もころぐ! ~モコと私の徒然日記~

マルチーズのモコと新米主婦の私の日常を書きました。

モコさん、事件です

2008-12-31 21:37:19 | モコ

わかる人にしかわからないタイトルですが・・・

今日も散歩に出かけました。
すっかりおなじみとなった例の遊歩道です。
距離的にも近く、モコも歩きやすいのでお気に入りの場所です。


てくてく歩いて行くと、川沿いの芝生に盛り上がった土に気付きました。
もぐらでしょうか?


そんな折、事件が。
川べりでぼけーっとしていたら、何を思ったか、突然モコが川にダイブ!
本人もびっくりしたらしく、すぐに岸に上がってきました。
幸い浅い川なので、溺れるようなことはないのですが、この寒空の中、足元ビチャビチャに。


モコがダイブした場所です。
石段が濡れているのがわかるでしょうか?
モコが駆け上がった後です。


ついこの間お風呂に入れたばかりなのに、足元はドロドロ、体はうっすら灰色なので、もう一回お風呂に入ってもらうことに。
あまりお風呂に入れすぎるのも良くないようなので心配ですけど。

ここで本日の一句、
一瞬の 油断をついて モコダイブ
帰ったら 二度目のお風呂 待っていた


そんなこんなで何とか綺麗になりました。
これで何とかお正月が迎えられそうです。

さて今年も残すところ、残り数時間ですが、


そして来年ももころぐ!をよろしくお願い致します。

よろしければ、クリックをお願いします。


まだまだ出かけます!

2008-12-30 21:17:08 | モコ

三日連続のお出かけです。
今日はちょっと距離があるところに出かけるので、自転車で向かいます。
久しぶりの自転車なので、ちょっと不安げなモコ。


自転車をこいで駅の方へ向かいます。
途中、自動車教習所があったのですが、植木が面白い形にカットされていました。
まずはキティーちゃん。
旦那曰く、この教習所のマスコットキャラのようです。


これは、向かい合ったリスかクマかな?


それからしばらくして無事到着。
本日は、竹林公園という場所です。
孟宗竹が2000本ほど植わっているようです。


モコを自転車から降ろし、早速中へ。


竹に囲まれた公園のためか、かなり涼しいです。
夏にくるべきですね。
完全に来る季節間違えました。


階段を上り下りしていくと、川にあたりました。
カモが気持ち良さそうに水浴びしています。
さらには、川沿いにある家の人が川で網戸を洗ったりしていました。
東京らしからぬのどかな光景です。


さらに先に進むと、源流と思しき場所に着きました。
旦那曰く、「魚がいたよ」とのことですが、私は見つけることが出来ませんでした。
何でもこの市の川には絶滅危惧種の魚もいるとか。
何でもそのあたりが問題となり、開発を進める都と、地域住民の間で対立をしているようです。
便利になるのは良い事ですが、あまり自然を潰さないでうまく共存したいものですね。


だいたい10分程度で一回りしてしまいました。
見所はあったのですが、こじんまりした公園でした。

帰り道は行きとは別ルートで帰ろうという話になったので、川沿いに帰ります。
しばらくするとどこかで見た光景が。


なんと、偶然昨日来た場所に出てきました。
適当に進んだら着いたのですが、面白いものですね。

そういえば、不思議なことに今日はモコの足がそれほど汚れていませんでした。
確かに歩いた距離は短かったのですが、竹林公園は結構土だらけだったんですけどね。
やはり距離が問題なのでしょうか?

よろしければ、クリックをお願いします。


本日も出かけました

2008-12-29 19:56:34 | モコ

最近、散歩がマイブームの我が家です。
今日もモコ(+旦那)と散歩に出かけました。

今日は昨日より少々遠い、南沢緑地保全地域と言う所に向かいました。
何でも湧き水が湧いているとかで、景色も綺麗なようです。
旦那もここに引っ越してきて二年以上経過していますが、「行こう行こうと思いながらも行っていなかった。」という場所です。

地図を見ながら、何とか到着しました。
湧き水の周りは雑木林になっていました。


しばらく下ると、ようやく川の側に出ました。


この湧き水が、噂通りかなり綺麗でした!
立てられていた看板によれば、湧き水を市の水道にも利用しているとか。
これだけ綺麗な水なら、そのままでも飲めそうです。
本当に飲めるか知りたかったので、旦那に「これ、飲めるのかな?」と聞いたら、旦那が「ちょっと飲んでくる」と言って、本当に川の水を飲んでました。
いわゆる生水だと思うんですけどね。
平気なのかな?



写真には写っていませんが、カモも泳いでいました。


途中で神社を見つけたので、寄ってみました。


ここで、意外な発見!
モコ、階段の上り下りが問題なくできるようです。
家の階段では全然なんですけどね。
何か違うのかな?


二時間ほど出かけて帰ってきました。
旦那とモコは元気ですが、私はヘロヘロです。
昨日洗ったばかりなのに、今日の散歩で灰色になったモコは速攻で洗面所へ。


帰ってきてからしばらく元気だったのですが、昨日より長時間歩いたためか、さすがに疲れたようです。
乾燥が終わって、しばらくしたら、コテンと寝てしまいました。


しばらくしてモコも起きてきましたが、人間には年末にやることがあります。
そう、年末の行事の一つでもある大掃除です。
もっとも、私も旦那もアバウトなので、徹底的にやろうなんてつもりは全く無く、いいところ中掃除くらいでしょうか?
普段手を出さない網戸の掃除などを中心にやっていきます。

幸い、猫の手も借りたいほどは忙しくないので、猫の手ならぬモコの手の持ち主はケージの中へ。
足元に纏わりついてくるので、踏んじゃいそうですからね。


何とか夕方までには片付けました。
かがむ作業が多かったので、腰が痛いです。

よろしければ、クリックをお願いします。


本日のお出かけ

2008-12-28 20:03:04 | モコ
今日は旦那と一緒にモコを連れ、以前にモコが途中でバンジーしてしまった近所の遊歩道まで出かけました。
近所とは言っても、以前自転車で出かけたくらいなので、少々距離があります。
モコには厳しいかと思い、お姫様待遇で移動しました。


もっとも、移動手段は例のモコ袋なんですけど。
・・・通りすがりの人から変な目で見られました。

しばらく歩くと遊歩道に到着したので、モコも自分で歩かせます。
ここは土も多いので、わんこの足にも優しいです。


しばらく歩くと、よそのわんこに遭遇しました。
まだ四ヶ月のテリアのMIXちゃんです。
なかなか懐っこく、不思議とモコもあまり警戒しませんでした。


なんだか、今日のモコはノリノリです。
あまり疲れた様子もないので、勢いのあるうちに自分で歩かせて帰宅しちゃいました。


ただ、わんこの足に優しい土の道も、汚れとして跳ね返ってくるわけで・・・
家に帰ったら、モコの足がえらいことになってました。
しばらくお風呂にも入れていなかったので、綺麗にしないと年も越せないなあと考え、モコをお風呂に入れることにしました。
・・・入れるのは毎度のごとく旦那ですけどね。

入浴前のモコ


・・・足がきちゃない。

入浴後、乾燥前のモコ


・・・相変わらず別の生き物です。

乾燥後のモコ


足も綺麗になり、モコモコになりました。

よろしければ、クリックをお願いします。



避妊手術の後

2008-12-27 23:10:49 | モコ

モコの避妊手術の後ですが、かなり回復しました。


傷口はほとんどわからなくなっており、テープの跡も無くなりました。
本当にわんこの回復ってすごいですね。
ただ触ると、中を縫った溶ける糸がまだ残っているようで、ゴリゴリしています。

それと気になるのが、手術後で甘やかしたのがまずかったのか、避妊手術をきっかけにパワーアップしたのかわからないのですが、かなりモコが「おバカ」になってきた気がします。
今後のモコの課題は、しつけになりそうです。

よろしければ、クリックをお願いします。


クリスマスプレゼント

2008-12-25 23:29:32 | 旦那の独り言

メリークリスマス!
皆様、クリスマスはいかがお過ごしでしょうか?
我が家のクリスマスイブは、
俺=午前中に健康診断。検査で飲んだバリウムが出きらないまま、忘年会に突入。
嫁さん=昼の天麩羅が良くなかったのか、気分が悪くなりダウン。
という、まさに「メリー苦しみます」な一日でした。
しかも、24日は結婚記念日でした。

それはさておき、今日の帰り際にゲームセンターに寄り道し、サクサクっとモコのクリスマスプレゼントを取ってきました。


早速与えてみたところ、モコ大興奮。




気に入ってくれたようで何よりです。
ただ、この後、騒ぎすぎたようであっさりと寝てしまいました。
まだ子どもですね。

よろしければ、ぽちっとお願いします。


モコ袋

2008-12-23 20:32:27 | モコ
先日、ユニクロでモコ用毛布としてフリース膝掛けを買ってきました。
その膝掛けに収納袋が付いていたのですが、サイズがぴったりだったもので、ついこんなことを。

ちょっと迷惑そうですね。

その後、狭いながらも気に入ったのか、下ろしてもなかなか出てきませんでした。


よろしければ、クリックをお願いします。

モコ、抜糸終わりました

2008-12-21 21:25:07 | モコ
今日は獣医さんにモコの抜糸に行ってきました。
避妊手術の時のことを思い出したのか、キャリーの中で大暴れしてましたが。

傷口を見てもらったところ、問題なしとのことです。
むしろ、テープの跡の方が痛々しいかも。


獣医さんから帰宅した後、手術前に行った神社へお礼参りに出かけました。
明らかに迷惑顔したモコ。
ちゃんとお礼しようよ。


おまけです。
例のモコハウスですが、何を思ったかひょいっと屋根に飛び乗ってしまいました。
その後テンションがあがったのか、何故かこちらに向かって吠えるモコ。

まあ、気に入ってくれたのなら、よしとしましょうか。

よろしければ、クリックをお願いします。

モコハウス

2008-12-20 23:12:49 | モコ

先日お祝い返しのカタログギフトで注文したモコの家が到着しました。


早速組み立て開始。(旦那が)
1分後完成。
早速モコの前に移動したのですが、警戒して全然入ってくれません。


どうしても写真撮りたいので、強制的に入ってもらいました。


何とか写真を撮った後、飛び出すモコ。
うーん、屋根が閉塞感あって嫌なのかな?
これからますます寒くなるから、良いと思ったのに・・・
慣れれば入ってくれるのかなあ。
いくら人間が良いと思っても、本人が気に入ってくれないとどうしようもないですね。

よろしければ、クリックをお願いします。


しょぼーん

2008-12-19 21:07:10 | 日常

本日、衝撃的な出来事がありました。
簡潔に書くと、パート先でクビ切られました
もともとあまり職場の人と打ち解けられず、旦那にも「辞めようかなあ」と相談していたのですが、最近になり少し余裕が出てきたところだったのに。
なんだか、「別れを告げようとしたら、相手から先に別れを切り出された」気分です。
家に帰った後、思わずモコに「モコ、仕事クビになっちゃったあ・・・」と話しかけてしまいました。
彼女の反応はいつも通りでした。


その後、旦那に「パートをクビになりました」とメールをしたら、即旦那から電話がありました。
開口一言目、「よお、無職」・・・ひどい。

まあ、私の状況は旦那なりに考えてくれていたようで、その後、速攻でインターネットで次のパート先候補を見つけてくれました。
ラッキーなことに、今の職場よりも近く、時給も高い職場です。
早速電話し、月曜に面接が決まりました。
うまく行くといいなあ。
でも、世の中の不景気は知ってましたが、まさか自分の身に降りかかるなんて予想もしなかったです。
今のパートは小遣い稼ぎ程度なのでいいですけど、生活かかっている人であれば大変ですよね。

そうそう、先ほど旦那が帰宅したのですが、そんな私に気を使ってくれたのか、「ほれ、解雇祝い(?)」とシュークリームとロールケーキを買ってきてくれました。


いっぱい買ってくれたからと、切手シート(800円分)ももらったようです。


明日はいい事ありますように。

よろしければ、クリックをお願いします。