うさぎとかえるの里

鳥獣戯画をこよなく愛する自分の日本文化や日常に関する想いをつづります。

石上神宮。

2010-11-17 17:04:47 | 旅行・参拝
二日目の朝一番は、以前から訪れたかった石上神宮。

位置的に、前回大神神宮を訪れたときに一緒にと思いましたが、駅からちょっと歩くため、
なかなかスケジュールがうまく組めずにいたのでした。

JR天理駅で下車。

さすが天理教の町。長い商店街を抜けましたが、街の雰囲気も建物もどこか違います。

時々小雨降る中、町を抜けて山沿いに辿り着きました。
天気は悪いですが、桜の木の紅葉がとても綺麗です。

境内にはいたるところに鶏がいました。



そのためか、燈籠にも鹿と鶏の彫り物が。
神様のお使いなのでしょうか?



奥が本殿です。



こちらのご神体は剣です。
そのせいか分かりませんが、山を背にして立っているのではなく、
山に向かって本殿がありました。



国宝の拝殿。
林の中にひっそりとこういうものがあるのが、なんともいえない素晴らしさを感じます。



秋の冷えた空気の中、こういう山の古い神様にお参りすると
とても気の引き締まる思いがするのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良のお泊り。 | トップ | 法隆寺。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・参拝」カテゴリの最新記事