うさぎとかえるの里

鳥獣戯画をこよなく愛する自分の日本文化や日常に関する想いをつづります。

西本願寺へ。

2017-01-25 13:47:23 | 旅行・参拝


今回の1番の目的は西本願寺。

K君は浄土真宗本願寺派。

それまであまり意識したことはなかったけど(どちらかというと大学が天台・真言の密教系だったのでそちらに関心があった)

考えてみたらうちも浄土真宗だし(親鸞上人越後に流されたから?)

ここ最近改めて浄土真宗の本を読んだりして勉強してみました。

いろんな宗派があって、いろいろ違うけど、広いところではまとまっていて、なんだか宗教って不思議。

キリスト教の友人がプロテスタントとカトリックはかなり違うと言っていたけど、そういうことなのかなぁ。

熱心な信者ではないけど、12月に悩みすぎていた時は友人のキリスト教的思想で考え方が変わって救われた部分もあるし

今回も浄土真宗関連の勉強をしてなるほどと思ったし

わたしにとっては思想なんだと思いました。

長く生きるにつれて、昔では考えもしなかった悩みや困難に直面して、その時どう考えていくか、そういうことを教えてもらえるような気がしまさした。

大事なひとを亡くす喪失感はどうすることもできないけど、昔よりもいろんなことを感じ、考えることでひととしては成長できているのかな。

K君と出会って一緒に過ごした6年半の意味をいろいろ考えます。
ジャンル:
モブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イノダコーヒー。 | トップ | 西本願寺2。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・参拝」カテゴリの最新記事

トラックバック

東本願寺&西本願寺/京都(2011春) (京の昼寝~♪)
東本願寺&西本願寺 毎年2度京都に帰るので、ほぼ有名なところは訪れていたので、特に今回は目的も持たずに自由に歩くことにで、京都駅について思ったのは、自分家が浄土真宗......