作家 井上香織 Official Blog

せつない純愛小説、やさしい目線で描かれたエッセイで人気の作家 井上香織が贈る癒しの空間 

青梅の老舗・井上陶器店の閉店セール

2016-10-14 | ★Diary★

先日、母の通院と庭仕事のため、実家へ帰ったところ。

『井上陶器店』 閉店の『ちらし』を目にしました。

『井上陶器店』というのは、母が生まれ育った実家。

現在は、母の兄夫婦とその娘、政子ちゃん(私のいとこ)の三人で

切り盛りしていたようですが。。。


以下、政子ちゃんからいただいたメールです 


『私の力及ばず、129年続いた井上陶器店を閉店、建物を解体撤去し、貸す事に致しました。

まず両親の年齢と体調、景気、商業の現状、街の衰退、建物の老朽化・・・

様々な事を考えての決断です。

閉店半額セールを開始し、写真付きの新聞オリコミチラシの効果もあり、

予想をはるかに超えた来客数。

器を愛するお客様が多く、皆さん想い出を語り惜しんで下さって、

とても感慨深いセールになっています。

またお店のご心配いただき、ありがとうございます。

父が長年仕入れた質の良い商品がひとつでも多く売れるように、

両親をフォローし、また片付け等も家族で頑張りますので、ご安心下さい』


・・・私も母も、井上の祖母が亡くなって以来、

お店に伺ってはおりませんでしたが。

セールのちらしを見ながら、母は、懐かしそうに、


『戦争中は陶器が売れないので、店先を電気屋さんの修理に貸していたこともあったのよ』

とか、

『私がお嫁に行く前は、仲町商店街はとても賑やかで、

お向かいは〇〇屋さん、その隣は〇〇屋さん、

その隣は・・映画館もあったの』

なんて。

楽しげに昔話をしておりました 


もし、これをお読みの皆さまが、青梅に行く機会がございましたら、

どうぞ、仲町商店街の『井上陶器店』にお立ちよりくださいませ 


青梅街道沿い。

東京方面から車でいらした場合、『青梅駅前』の信号を通過したら、

間もなく右手に見えるかと思います 

青梅駅からも徒歩、3、4分です 


・・お車でお越しの場合は、お店の隣の駐車場に駐車してください。

お買い物をしていただけたら、(無料駐車券)を差し上げます・・


私も近々、母と一緒に行く予定です 


伯父様が吟味して仕入れた品が、大切に使っていただける方の元に届きますように。

心より祈っております 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母の庭の花々~コスモス | トップ | 母の庭の花々~フジバカマ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。