作家 井上香織 Official Blog

せつない純愛小説、やさしい目線で描かれたエッセイで人気の作家 井上香織が贈る癒しの空間 

あけましておめでとうございます!

2018-01-02 | ★Diary★

あけましておめでとうございます 

みなさんは、どんなお正月をお過ごしなのかしら?


井上は・・・

大みそかの早朝から、実家へ帰ったのですが。

家の中でこまごまとした用事を済ませ、

父のお墓参りに行こうと、窓を開けたら。

なんと、雪が・・・


私 「天気予報で、雪が降るなんて言ってたっけ?」

母 「でも、少ししたらやむかも」


ふたりで、あつあつのカフェオレを飲みつつ待っていると、

しばらくして雪はやんでくれました 


井上は、おなかにカイロ (笑)

左手の指先にバンドエイドを貼り直し、

万全の準備でお墓参りへ・・・

(お墓参り・・というより。

この時期は、お墓に降り積もった枯れ葉のお掃除が大変なのです・・)


夕方のニュースを見たら、

あの雪は、東京の初雪だったのですね・・・


それはさておき。

元日はあたたかく穏やかなお天気で、なによりでした 

ここ数年、そうしているように、

階段のない、駐車場が近い神社へ

母とお参りにも行ってまいりました 



実家に滞在し、24時間ずっと母と一緒にいると、

母の記憶のほころび・・老いが垣間見え、

やるせない気持ちになることもあったりしますが 


共に笑い、楽しい刻を過ごすことができました 

 

追伸


みなさまにとって。 

今年が良い年となりますように 
 




 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良いお年を・・・!!! | トップ | 年賀状とライブと発声練習 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。