二太郎二姫のおいしい時間♪

小学6年長男、3年次男、年長長女、2さい次女、二男二女の4人の子どもを育てながら働くおかんの、毎日のどたばた日記です♪

2016年を振り返って

2016-12-31 | Weblog
今年も残すところあと30分足らずとなりました
今日は朝というか深夜の3時半に目が覚めて、そこから
おせちの仕上げに取り掛かりました

2016年を振り返って…
今年はほんと色んなことがあったな…って。
前半は良い事が全然なくて、気持ち的にとってもしんどかったです。
近年で考えると、2007年に次いであまり良い年じゃなかったかも…

そして17年勤めた会社を退社する決意をした年でもありました。
未だに「これで良かったんだろうか…」と思うこともあるのですが
円満退職できて良かったんだと、自分に言い聞かせています。
今の仕事を精一杯頑張ります。

子ども達のことは、2月に次女の手術、入院はありましたが
手術をしてチューブを入れたおかげで、耳も落ち着ています。
今年は、自分自身の体調があまりよくない年でした。
5月に肺炎で、10月には腎盂腎炎で入院し体調がよくない日々が続きました。
でも、2016年が終わる今日という日に家族が元気で終われることができて
感謝しています。
来年は笑顔いっぱい幸せな年でありますように…
今年も家族写真で締めくくります

2016年も二太郎二姫のおいしい時間♪にご訪問ありがとうございました。
皆様、よいお年をお迎えください

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お餅つき2016

2016-12-30 | Weblog
毎年12月30日は、主人の友達の実家でお餅つきと
決まっています
今年も~

父ちゃんがんばる~
次男も

次女も

長男くらいになると、もう戦力です

この1年で、ぐっとまた頼もしくなりました
お野菜をたくさん育てているので、収穫もさせてもらいました

飼ってるコリンと遊ぶというか、次女は若干いじめてる…

このお餅つきが終わると、いよいよ今年が終わるなという気持ちになります
さあ、おせちづくりもいよいよ大詰めです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

書初めならぬ書き納め

2016-12-29 | Weblog
小学生組の宿題の書初め
まだ年が明けてないけど、年明けはバタバタするので
年内にやっちゃうぞーーー!!

次男はまだ二年生なので、硬筆です
書道にはうるさい分、どうしても「あーでもない、こーでもない」って口が出ちゃう
時には手も(一緒に書くということです)

なんとか完成
よっしゃーーーーーーーーって今年も残すところあと3日なんて
早すぎるーーーーーーーー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

otona MUSE(オトナミューズ) 「DEAN&DELUCA」デリバッグ

2016-12-28 | Weblog
otona MUSE(オトナミューズ)2017年2月号の付録は
DEAN&DELUCA(ディーン&デルーカ)のデリバッグ

発売前から楽しみにしてました

サイズ:縦36×横29×マチ15cm
デリバッグというだけあって、結構大きいです
しっかりとした生地で、何も入れなくても自立します

雑誌もこの通りすっぽりと入ります
雑誌にしては980円とまあまあ高いんですが
これDEAN&DELUCAで買ったら、5千円近くするんじゃなかろうか
付録の域を超えて、普通にショップで売っていてもおかしくないレベルです

これもう1冊キープ用に欲しいくらい
もう1冊買うかなー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスが終わったら、もうお正月準備

2016-12-27 | Weblog
クリスマスが終わったと思ったら、もうお正月ムード
今年は2年ぶりにおせちを作ります

おせち料理に飾る飾りを色々買いに行きました
今は色々100円ショップで揃えれますね
あと今年は義母から「おばあちゃんのおせち料理届けて」と
主人の祖母のおせち料理も作らなくてはいけなくなりました…
ということで、一人用のお重というか簡単な容器を

おばあちゃんが食べるとなると、あまり硬いものばかり
入れられないし、おせち料理も考えなくてはです

まだ年賀状もやってないし、やることいっぱいで
頭がパンクしそう


☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスと有馬記念

2016-12-25 | Weblog
今回は枕元ではなく、クリスマスツリーの下にプレゼントを
置きました

子ども達起きて大喜び
長男は知ってるけどね…
長女は「サンタさんが手紙もって帰ってくれた~」って
主人にもプレゼント

安いけど、パーカーを

さて、今年は久しぶりに有馬記念にかけようと
長女次女連れてWINSに行くのは大変なので、はじめてネット投票を
登録してみました
馬券買うの、めっちゃ簡単

見事に1番人気、2番人気、3番人気が来ましたね
3連単的中
って100円しか買ってなかったよー
4,000円掛けて、1,120円プラス…
微々たる金額だけど、当たって嬉しい~

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Christmas Eve 2016

2016-12-24 | Weblog
さあ、今日はChristmas Eveだっ!!
パーティーだよーーー

毎年恒例の朝からチキンを焼く
今年は例年よりちょっと大きめのチキンにしました
Cpicon 丸鶏を使ったローストチキン by izumi*
コンソメスープをかけながら焼く、このレシピはほんとにジューシーに仕上がります
今年はランチョンマットも作ってみました

って言っても、色画用紙とマスキングテープで簡単に

でもやっぱり赤が入ることによって、グッとクリスマスらしくなりました
メニューです
・パエリア
・ピザ
Cpicon 丸鶏を使ったローストチキン by izumi*
・ベーコン巻きミートローフ
・ローストポークのサラダ仕立て
・コーンクリームスープ
・ホタテとサーモンとカラフル野菜のコンソメジュレ
・トマトとアボカドのサラダ
・いかのマリネ
いやー今日は頑張ったよー

ミートローフはベーコンで巻いてみました
とっても豪華に見えて、好評でした
パエリアの素、ここずーっとこれを使っていて

でも近くのスーパー三軒回ったけど、どこにも置いてなくて
三宮のそごうも、大きめのイオンも、いかりスーパーも置いてなくて…
あきらめてAmazonで買ったのですが、二ツ入りしかなくて仕方なく二つ買ったのですが
前日に入ったチラシでちょっと離れたスーパーに広告の品として出てました
オーマイのこのパエリアの素、とっても簡単ですがいい味です

プレゼント、今年は枕元じゃなくてクリスマスツリーの下に
置いてみました
さて、子ども達どんな反応するでしょう…

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4,5,6号ケーキ

2016-12-23 | Weblog
今日はクリスマス会第一弾
そして今年は3台クリスマスケーキを作ります
4,5,6号ケーキの一台ずつ
いつも誕生日で作っているのは6号で18㎝のケーキです
4号

5号

6号

4号は12㎝、5号は15㎝なんですが全然違いますね
ちょっと5号ケーキデコレーション急ぎすぎて適当すぎますけど

チョコプレート3台とも変えてみました
クオカで買いましたが、チョコプレートもたくさんあって
どれにしようか迷いました

今年はデコレーション用の小さめの苺がなかなかなくて
598円のあまおうで手を打ちました
3パックと、フルーツミックスセットみたいなのを買って仕上げました。

3台作ったけど、誕生日ケーキ作ることを思ったら全然楽チ~ン

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイ土産

2016-12-22 | Weblog
旦那が買ってきてくれたハワイ土産です

これは関空の免税店で私がリクエストしたものです
ARCHITECTONICアーキテクトニック

クリスマス限定商品
ヴィクトリアシークレット

こんなの買ってきてくれるとは。
ローションがとってもいい香りでお気に入りです
ホノルルクッキー

私初めて知ったんですが、とっても有名なんですね
クッキー好きな私が知らなかったとは…
パイナップルの形がキュート
kate spadeのかばん

旦那がかばん買ってきてくれるなんて、これまた珍しい~
kate spade今までチラッとは見たことはあっても、若向きなのかな~と
思って、あまり見ていなかったんですが落ち着いていてアラフォーの私でも
全然もてそうです
これと一緒よね

公式HPを見たら50,760円
レシート見たら、$259.57。
公式で買うと思ったら安いですけど、楽天で買うのとさほど変わりませんね
って値段調べるんかいっ!ですね
ここが関西人のおばちゃんです

オンオフどちらも使えそうです
本当はHERMESでバーキンあったら買ってこようと思って行ったけど
なかったわ!って。
そりゃなかなかバーキンは巡り合えないだろうね…

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来月ハワイいこっ!

2016-12-21 | Weblog
旦那はん、無事にハワイから帰ってきました
帰ってきて早々
来月二人でハワイいこっ!って
はいっっっ?!?!
新婚時代ならまだしも、子どもいますねんで
しかも4人

子ども達どうするの?って聞いたら
「お父さんとお母さんにお願いする」って
いやいや1泊旅行ならまだしも、親だけハワイ行って子ども達
置いていくなんてそれはないわ
ってか、その発想自体私には全くない

とりあえず20年後やなって言っといたけど
正直、旦那とハワイ行って何が楽しいん(´=ω=。)ボソッ..
ハワイ島、カウアイ島行くならまだしも、旦那とオアフ島行っても買い物には
付き合ってくれへんやろうし、何も楽しいことあれへんやん

ハワイ行くお金があるなら、子ども達と一緒に国内で思い出作りたい
ここが、私たち夫婦の温度差が激しいところですね。
旦那は私と二人でご飯行きたいとか、二人の時間を持ちたい。
私は、子どもも一緒に家族の時間を持ちたい。
だって、子どもとの時間なんて今だけやもん。
こうやって、どんどん二人の温度差が開いていくんだろうか

旦那ハワイで時計を買ってきた
25万円
もう知らん

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Disney×Cath Kidston

2016-12-20 | Weblog
Disney×Cath Kidstonの商品が届きました
iphoneケース

可愛すぎるやーん
長女もめっちゃ可愛いって

ちゃんとDisney×Cath Kidstonのロゴが
この柄、ミニー リネン スプリッグっていうらしい。
このリネンスプリッグのiphoneケースも、iphone5の時に出てましたよね
それにミニーちゃんがコラボ
裏はこんなの

あとボールペン

ミッキー イン ロンドン柄
ロンドン柄大好きなので、嬉しいなぁ~
ボールペンの色が青ってことに驚き
でも、前の会社でそうだったんですが海外ってサインは青のボールペンなんですね?
黒だとコピーか分からないから
ということで、海外に提出する書類はすべて青でサインしてました
だからかな??

可愛すぎて、他もいっぱい集めたーい

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホワイトチョコで雪の結晶

2016-12-19 | Weblog
もうすぐクリスマス
クリスマスケーキのデコレーション用にホワイトチョコで
雪の結晶を作りました

型紙はクオカさんの雪の結晶の型紙を参考にさせていただきました

URLはこちら

微妙に大きさを変えたり
非常に割れやすいので、冷蔵庫ではなく冷凍庫でかためて一度そーっと
剥がしてみて割れたら、その部分を強化するようにまたチョコで修正
これあるのとないのとでは、ケーキの出来栄えが全然違います
今年はクリスマスケーキ3台作る予定

料理どうしようかなぁ…
ってまだ決まってないんかーいっ!です

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30年来の友人の二次会

2016-12-18 | Weblog
今日は友達の結婚式の二次会でした
コーデです

セットアップ・・マルイ
靴・・楽天
バッグ・・楽天
ネックレス・・楽天
ピアス・・楽天
時計・・Cartier
ブレスレット・・Cartier
前着たクリスマス例会のときのセットアップの色違い
上がベージュな分、ちょっと太って見えますね
さて~二次会

ベルクラシック神戸で
今日の友達はもうかれこれ友達として30年経ちます
小学校に入る前から知っていて、小学校、中学校も一緒の男友達

今でも、定期的に会ってる男友達です
次女と同級生の子どもがいて、結婚式だけ挙げていなかったので
子連れの結婚式と二次会
お互い小さいころから知ってるので、なんかめっちゃ嬉しかったな~
とっても幸せそうでした

奥さん16歳年下
若い奥さんもらって羨ましいぞっ!!!!!!
末永くお幸せに

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長女からサンタさんへの手紙

2016-12-17 | Weblog
長女がサンタさんへ手紙を書くと一生懸命書いていました

サンタさんよりってなってますが…
最初はこれが欲しいって言っていた長女でしたが

これになりました

安くなってよかった

先日、次男がサンタさんの存在を疑って
サンタさんはおかあちゃんやろ!
って聞いていたのですが
長男が「違うで。俺、クリスマスの夜に寒いなと思って眼覚めたら
プレゼント置いてあった。その時、あーちゃん寝てたで。」ってかばってくれました

もう来週クリスマスか~
早いーそろそろクリスマス会のメニュー考えないといけませんね

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャス×ディズニー

2016-12-16 | Weblog
Cath Kidstonがディズニーとコラボ商品を出し
第一弾はくまのプーさんとのコラボでした
欲しいなぁ~どうしようかなぁ~と思っているうちに
オンラインはすぐに売り切れてしまい、結局買えずでした

そして第二弾

今度は

ミッキー&ミニーとのコラボ

可愛すぎるやーん

もうどれもこれも欲しくなってきたけど、結局買えたのこの2点
iphoneケース

ボールペン

オンラインあっと言う間に売り切れでした
これとか

これとか

欲しかったのになぁ~
また届いてないので、届くのが楽しみです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加