二太郎二姫のおいしい時間♪

小学6年長男、3年次男、年長長女、2さい次女、二男二女の4人の子どもを育てながら働くおかんの、毎日のどたばた日記です♪

4年に一度の閏年と買いもの(2/19~2/25)

2016-02-29 | Weblog
今日は4年に一度の閏年
4年前の日記を読んでみました
4年に一度の閏年

次の閏年は2016年
長男が小学3年生
次男が年長
長女が3歳
って書いてあるけど、違うよー
長男が小学4年生
次男が小学1年生
長女が4歳

4人目生まれてるかしら…
旦那変わってるかしら…って書いてあるけど、
4人目生まれてるよー旦那は変わってないよー
変わっていることを期待したけども
この4年色々あったな

次は2020年
長男が中学2年生
次男が小学5年生
長女が小学2年生
次女が5歳
かな??
私39歳、40歳になる年
でも4年後もまだ保育園通ってると思ったら、先は長いな
5人目はないので、旦那が変わってることを期待して(まだ言ってる

そして買いもの(2/19~2/25)



撮ってないものもあるんだけど
一番お買い得だったのが、これ

野菜の詰め放題280円
長男が頑張って詰めてくれてこれだけゲットです
14,576円
コストコ行ったしめっちゃ遣ってしまったー
今週はちょっと控えなきゃ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長男次男と3人でUSJ

2016-02-28 | Weblog
最近次男が笑顔が少なく、楽しくなさそうなんです
「学校で何かあったの?」と聞いても「なにもない」って。

元気出して欲しいと思ったけれど、子ども4人連れてのお出かけは
どうしても次女優先。
そして長女次女に遊びを合わせてしまい、長男次男は面白くないと
言うのが最近続いていました。
こういうのも関係しているのだろうか…
と思い、長女次女は両親にみてもらい、長男次男だけを連れて
遊びに行くことにしました。

場所は
ユニバーサル ・スタジオ・ジャパン!!!
次男絶叫系が好きだから

最近のUSJってすごい混んでいる印象
だから朝一番にどれだけ乗れるか!にかかっているような気がします
7時半前に到着

で、この位置
結構前に並べた

公式サイトでの開園時間は9時だけど9時に行ったら遅い!!
今日もアーリーオープンは8時で、一般は8時18分頃から
入場開始でした

真っ先に向かうはハリポタエリア
朝一番はフリー入場できました
とりあえず、フライト・オブ・ザ・ヒッポクリフ
ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーは絶対
酔いそうだったので
待ち時間5分もあったかな?すぐに乗れました
次はジョーズ
なんと待ち時間全くなく、すぐに乗れました

次男楽しそうな顔にホッ

絶叫系が苦手だった長男なのに、今日の長男は何か違った!!
楽しい!と

混んでいた印象はあたけど、まだマシだったんじゃないでしょうか

乗れた乗り物
フライト・オブ・ザ・ヒッポクリフ
ジョーズ
バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド
バックドラフト
ウォーターワールド
スヌーピーのグレートレース×3回
フライング・スヌーピー
セサミのビッグドライブ
モッピーのバルーントリップ
エルモのゴーゴースケートボード×2回
混んできたので15時半で帰りました
それでこれだけ乗れたから、乗れた方かな

子育てって難しいね。
平等に接しようとしているつもりが、子どもにとっては平等って
思ってないと思う。
最近、現に次男と手をつないで歩くってなかったもんな~
特に男の子だし、こうやってお出かけする機会もあと数年だろう。
長男次男との時間も大切にしないと。
年パス欲しいな~と思いました
家から40分ちょっとでいけるしね
でもたまに行くから特別感あるかな??
でも、今度は長女次女に楽しんでもらわないとね

3月18日からの新アトラクション「ザ・フライング・ダイナソー」

コースター見ただけでめっちゃ怖そうでした
来月からしばらくはめっちゃ混んでるだろうなー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

断乳から1週間

2016-02-27 | Weblog
断乳から1週間たちました
その後、おっぱいを欲しがる様子もなくたまに胸元に手を入れて
触ってくる程度

ただ、元から甘えたなのに
更に甘えたになりました!!
ストーカーのように後ろをついてきます
あと前にも書きましたが、寝かしつけにめちゃくちゃ時間がかかるように
私の方が先に寝てしまいそうになります

ぐずぐず時には泣きながらゴロゴロたり、立ち歩いたり
もうちょっと早く寝てくれたらな~
寝てくれないと何もできない
夜中もやっぱり起きるしね
私の胸の方も落ち着いてきましたが、たまに乳頭がちくちく痛みます
でも授乳を考えずに好きな服を着れる幸せ

今日は長女次女とこべっこランドに

もう長男次男は「面白くない」とついてきてくれなくなりました

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東日本大震災から5年を目の前に非常食を準備

2016-02-26 | Weblog
今年の3月11日に東日本大震災から5年を迎えますね。

先日、小学校で防災についての勉強があったようで長男が
お水で出来るご飯があるらしいよ!
非常食用意しておかないと!!
って。
確かに天災はいつ起きるか分からない。
起こってからでは遅い。
ということで、非常食を準備しました

阪神大震災を経験して、震災当日、そして次の日、震災が起こって2日目
地震が発生した日を入れて3日あれば、何かしら救援物資が到着するような
気がします。
大人は我慢できても、子どもは空腹には耐えられないもんね。
長男が言ってたお水でもご飯ができるやつ

あとお水も

お菓子とかパン

その他いろいろ

うちは人数が多いので、これで7日間はもたないだろうけど3日間は
何とかなるんじゃないだろうか。

それといつもおむつは、余分目というか在庫が常にあるようにしています。
おむつはないとかなり困るし、なかなか救援物資でもすぐに回ってくるか
分からないので。

5年後「何もなかったね」と皆で食べれるのが一番いいですが

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

壊れてiphone6Sに機種変更

2016-02-25 | Weblog
今朝目が覚めると携帯がおかしい
電気はつくけれど、すぐに消灯してしまう
ボタン操作も消え始めからしか反応しなくて、全然使えない

ちょっと前から「なんかおかしいなー」と思っいて旦那からも
早く替えるようにって言われていたのですが
iphone7が出るまでは
何がなんでも機種変更しないっ!と思っていました
でも、使い物にならない…
ということで、急遽機種変更することに

旦那からAndroidをすすめられたけど、一から操作覚えるのも面倒だし
結局iphone6Sにしました

色はローズゴールド
前のiphone5が16GBだったのですが、もうちょっと容量あればなーと思ったので
今回は64GBに
64もいらないんだけどなー
5のとき、32GBっていうのがあったような気がするんだけど
しかし値段の高さにびっくり
97,020円!!
下取りが14,800円あったはずなのですが、壊れてリセットボタンが押せず
下取りしてもらえずでした…
あーーーこんなことなら、買い換えておけばよかった
リセットできたら14800円分のポイントで還元しますって言われたけど
リセットできるんだろうか

5と並べてみると大きくなりましたねー
手が小さいので、大きさは5のときくらいの方がいいのですが
使い方はほとんど変わりませんね
バックアップとっていたので、同期させたらすぐに前の状態になりました

こういうところは便利ね
しかし携帯料金の説明って何であんなに分かりにくいの??
それでもって、ipadと2台持ちとあまり値段変わらないですよーって
月々のプランかえてるし!いらんし!!

早急にカバー買わなければ
これ可愛い

でも手帳型がいいのかな…

とりあえず安いので気に入るのが見つかるまで繋ぐか


5の時はずっとCath Kidstonのカバーを3回買い換えたかな??
でもCath Kidston、オンラインやめた??
ZOZO店にはスマホカバー売ってないし
あーーー出費だ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかず貯金と買いもの(2/13~2/19)

2016-02-23 | Weblog
遅くなりましたが、買いもの(2/13~2/19)の金額だけ書きます
11,903円
先週は次女の入院中の私の食事が全部外食というかコンビニ弁当やら
だったので、1万円超えになってしまいました
まあ、これはイレギュラーなので仕方ない

そして最近「おかず貯金」してます
おかず貯金って?
いつもはその日のご飯しか作らなかったのですが、最近は
1日に3~5品作れるだけ作ります
そうやって段々おかずがたまってくると
1週間のうち1日くらいは
ご飯を作らなくていい!!!


とりあえず簡単にご飯の写真を撮ってみたので載せます





前は魚と肉交互に出していたのですが、子ども達が
「魚が多い魚が多い」と言うもんで、最近は肉2、魚1の割合で出してます
ちなみに旦那は基本的に平日は家で食べない(食べても週に1回、2回)ので
父、母、私、子ども4人合計7人分
朝食、昼食は父母は別です。
朝食は旦那も食べることが多いです
私のお昼のお弁当も含みます

もう毎日の晩ご飯作りイヤになるときありません??
インフルエンザでしんどい時作ってたら「私って飯炊きババア」かと
思いましたが、誰も作ってくれないしね~

おかず貯金でせっせと作って、週に2回くらいは作らなくていい日欲しいな

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断乳4日目成功か

2016-02-22 | Weblog
昨日の夜も何度かぐずぐず言って起きたけれど、トントンで
また眠りについてくれました

本日も朝から欲しがる様子はなく
保育園から帰ってからも、胸元に手を入れてくることはあっても
「おっぱいだせ」アピールはなし

寝かしつけも、ぬいぐるみと歌作戦。
昨日よりはぐずぐず。
結構ぐずぐず長かったけれど、寝てくれました

これはもう断乳成功と
言えるんじゃないか??


でも、ちょっと困ったのが寝かしつけに時間がかかるようになったこと
今までたまに全然寝ないっていう日もありましたが、大体布団に入って
15分、20分で寝ていたのが40分以上かかるということ
これはもうちょっと次女の入眠方法が分かるようになったら
短くなるのかな

あと嬉しかったのが、今日耳鼻科に行ったら落ち着いてきたということでした。
手術後は左耳が外れかけで、もう一度器具で押し込んでもらったのですが
それも落ち着いてきたとのこと。
断乳の成果もちょっとはあったのかな

今回めっちゃ急な断乳ではありましたが、成功と言えそうです。
本当は言い聞かせした方がいいんだってね。
こんな本もありました


4人目最後の授乳、もっと続けたかった気持ちも大きいけれど
これはこれでよかったんだと思います。
あんなにおっぱいおっぱいだったのに、意外にあっさりしていたので
こちらの方がめっちゃ驚きですが

しかし私の胸の方が全然落ち着いてません…
初日、二日目よりはマシになったのですがまだがちがちです
そして次女にも起こされるけど、次男鼻血は出すし珍しく
おもらしするしで、連日夜中起こされまくり~です
眠い

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断乳3日目

2016-02-21 | Weblog
昨夜の夜は1時前と3時半頃の2回起きただけ。
しかもトントンで寝てくれました

いつもより遅く7時過ぎ起床
イチゴを食べてご機嫌

今日は長男の長縄大会だったのですが、インフルエンザのため
応援に行けず、お弁当づくりだけしました
今日は旦那が休みをとってくれたので、あまりにも
おっぱいに執着しているなら、次女を連れ出してもらおうと
思っていました。
でも触ってくるけど、特にぐずったりはないので長男の付き添いに
旦那に行ってもらいました。

昼寝はおんぶで。
抱っこしようと抱っこ紐して、抱っこした瞬間
(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
私の胸の方が悲鳴をあげました…
相変わらずがちがちのおっぱい。
また少し絞りました。
特に胸の基底部が痛い。もうしこりありまくりで、痛い痛い

日中胸元から手を入れて、触ってくる、時にはつねってくる(これが痛い)
けれど、前みたいに「おっぱいくれ」アピールはなし。
いつもより抱っこしてくれーの回数は多いような気もするけど
そこまで機嫌は悪くない。
その代わりと言っちゃあなんだけど、いつもよりものすごい食べてるような
気がする。
好きな果物はもちろん、ご飯やパンもいつもより食べているような
お風呂にも一緒に入ったけど、欲しがる様子もなく

さあ来た、3日目の寝かしつけ。
また犬のぬいぐるみ作戦。
しかし今日は気にいらなかったのか、犬の顔をわしづかみにしたり噛んだり
そしてまた歌作戦。
15回ほど歌ったか。
昨日と違うのはお尻を高くあげる行動を何度もする。
これが次女の乳眠方法なのか
何度かいつも授乳している体勢になりそうだったけど、体を動かし
違う体勢にしました。
ちょっとぐずぐず言ってたけれど、暴れたり泣き叫ぶこともなく
布団に入ってから45分ほどで寝ました

こ、これはもう断乳成功できるんじゃないだろうか。
明日から保育園で日中離れるし、夜さえクリアできれば

しかし私の体調が優れません…
やっぱりインフルエンザに断乳にかなり体が参ってるのか
それとも年齢のせいなのか
このがちがちの胸はどうしたらいいんだろうか…
絞りきった方がいいのだろうか…

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

断乳 初日、二日目

2016-02-20 | Weblog
昨日断乳するぞと決めたので
早速決行することに

しかし急な決行。
いつも朝は時間があるときは授乳していたけど、昨日は授乳していなかった。
あの可愛い姿もっと瞳にやきつけておけばよかった
でも決めたんだ、決めたんだ。
もう授乳しない、断乳するんだ。
最後の授乳とあげてしまうと、決めた心が揺らいでしまう。
自分に言い聞かせ、そしてあげないようにおっぱいに×を作る形で絆創膏を貼りました。

案の定いつものように私に寄ってきて、胸のところに手をやり
おっぱいくれアピール。
「おっぱいね、痛い痛いなの。」と絆創膏を貼ったおっぱいを見せてみた。
もう号泣
私の手をおっぱいのところに持ってきて、またおっぱいくれアピール。
何度も「ごめんね。おっぱいね、痛い痛いなの。」
水を飲ませてみたり、ちょっとおやつをつまませてみたり
いないいないばあっ!を見せてみたり、気を紛らわせて。
そのうちに眠たくなってきたのか目をこすりはじめたので「寝ようか」って言うと
嬉しそうに布団に向かう次女。
寝る=おっぱいをもらえると思っているのだろう。
ニコニコ笑顔で向かったけれど、いつものようにおっぱいはもらえない。

もう号泣というか暴れる次女。
布団に寝かしていても暴れるだけなので、抱っこ紐で抱っこしてゆらゆら。
それでも体をえび反りにして嫌がる。
「泣かなくて大丈夫だよ~おかあちゃんはここにいるよ~」と。
もうこの時点で私の心が折れそう。
21時前、20分ほどでなんとか抱っこ紐で寝てくれた。
しかし抱っこ紐からおろせない。

その後22時にまた暴れて起き、抱っこ紐からおろしてみたり
とんとんしてみたり。
寝たと思ったら3分後にまた起きて。
23時ころにまた起き暴れる。
23時55分頃にまた起きる、なんとかトントンで寝てくれる。
次は3時半頃。最後は5時頃。
トントンで寝てくれました。
起床は6時過ぎ。
いやいや大変だったけど、案外寝てくれたなーっていうのが率直な感想
一晩中暴れて泣かれるのも覚悟してました。
それくらおっぱいに対する執着心がすごかったので。

朝は好きなイチゴを用意していたので、イチゴを食べてニコニコ笑顔
あとバナナも食べて、パンも少し食べて牛乳飲んでおっぱいはほしがらずに終わりました。
しかし私の胸が悲鳴をあげました
右はあまり出ていたなかったので大丈夫だったのですが、左胸が
もうがっちがちのごっちごち。
岩みたいにガチガチになった胸。
抱っこするのも痛くて痛くて
「ひぃぃぃぃぃぃ」と声が出そうなくらいで、軽く絞りました。
夕方には熱くなってきて
また搾乳したのと、冷えピタを上下に貼って。
絆創膏でばってんはしてるし、上下に冷えピタ貼ってるしこれ絶対旦那には
見せれんなと鏡みながら思いました

二日目も、相変わらずおっぱいの存在は忘れてないよう。
私の服をめくりめくり~
例の絆創膏と冷えピタおっぱいを見せる。
「痛い痛いなの」と。
それを何度も繰り返す。
来るたび、イチゴやパンやおやつや、おもちゃやテレビでなんとか乗り切る。
お風呂でも絆創膏貼ったまま入る。
お風呂上り案の定ほしがったけれど、牛乳飲んで紛らわす。

さあきた、二日目の寝かしつけ。
昨日から断乳をするときめ、あらゆるサイトを見てみた。
断乳のとき、何で寝るときに泣くのか。
それは今までおっぱいで寝ていたから、どうやって寝たらいいのかわからない。
なるほど、入眠方法が分からないのか。
昨日は抱っこ紐で寝た。
でも毎日毎日抱っこ紐で寝かしつけるわけにもいかないだろう。
何とか布団で寝てほしい。
トントンすると同時になにかしなければ。
ぬいぐるみと一緒に寝るというのも書いてあったので、やってみました。
犬のぬいぐるみ

次男が七五三のときにあてたやつ(笑)
こんなことなら、いないいないばあっ!のワンワンのぬいぐるみでも買えばよかったか。
おっぱいをほしがるたびに「わんわんいるかな~?わんわんも一緒に寝るって。」など
言って気を紛らわせる。
好きな歌を歌うといいと書いてあったので、最近の次女のお気に入り
おべんとうばこのうたを歌ってみる
「これっくらいの おべんとばこに おにぎりおにぎり ちょいとつめて
きざーみしょうがに ごましおふって にんじんさん さくらんぼさん
しいたけさん ごぼうさん  あなーのあいたれんこんさん すじのとおーったふーき」
ケラケラ笑う次女。
30回は歌っただろうか。
寝た!!
これにはびっくり。
布団に入って40分ほどだったか、ぐずぐずは言ったけれど昨日みたいに
暴れることなく、しかも歌っている途中で寝るなんて。
これは意外に断乳成功する日も近いか
それともその考えは甘いのか。
とりあえず二日目無事に終了致しました。

私の方が悲鳴をあげております…
インフルエンザの方もまだ頭痛と関節痛
子どもたち「大丈夫??」と心配はしてくれるけれど
ごはんどうするの??って。
おかんは寝込んではいけない。寝込めない。
発症してからもずっと変わらずごはんづくり。
冷凍食品にも頼りましたが
もちろんマスクに手袋して、移らないように気を付けて。
私より次男の方がちょっとしんどそう。
早く二人でよくなりますように


☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二人でインフルエンザと断乳決意

2016-02-19 | Weblog
次男が昨日から発熱
今日病院へ行ったら
インフルエンザB型でした
そして私
手術の日の夜からなんかぞくぞく寒気がするなと思っていたら
昨夜から熱が上がってきて、そして関節が痛い
この感じこの感じ絶対インフルエンザだと思って検査してもらったら
インフルエンザA型でした
中学生以来20数年ぶりのインフルエンザ
潜伏期間が1,2日ということなので、入院中の病院でもらったんだろうな…
予防接種受けたのに

タミフルを飲んでも授乳はできるとのことでしたが
先生から「これを機会に授乳やめたら??」って言われたんですよ
言われたときは
そんな簡単に言わないでよ!
できるものならとっくにやってるし!!
って思って
旦那に連絡したら「断乳しよう」って。
おいおい簡単に言うなよ。しかも「がんばれ」って他人事やないかい
でも考えたんです。
この機会を逃したらまたいつになるかわからない
添い乳も中耳炎にあまりよくないというし、授乳をやめたらもうちょっと
よくなるかもしれない
そして離乳食もよく食べるようになるかも

もしかして今まで授乳をしていたのは、自分のエゴではないだろうか。
次女にとって最初はつらいだろうけど、やめた方がメリットが大きいのではないだろうか。
と考えはじめました。
そして突然ではありますが
断乳決意しました!
今日から断乳します
ちょうど今日次女1歳3ケ月。キリもいいじゃないか。
しかしインフルエンザに断乳にどうなるだろう…
でもがんばるぞ!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

次女無事に退院と入院にあって便利だったもの

2016-02-18 | Weblog
予定通り次女退院することができました

今回入院に際して「特に個室希望とかありませんよね?」と
聞かれて、迷いなく
個室でお願いします!!
と言いました
個室料はかかるけど、まだ夜泣きもするしあの手術前の2、3時間
恐ろしく機嫌が悪かったし、相部屋だったら気を使っていただろうと思います
今回3日間って決まってたし、一日1万円弱の個室料でしたが
個室で良かったと思ってます。
私も環境が変わるとなかなか寝れないタチで、現に1日目は3時間しか
寝れずで

入院に持っていって便利だったもの
・洗濯ばさみ(ごみぶくろの固定)
・半袖(病室が暑くて取りに帰りました)
・S管
・子どもが好きなお菓子
・子どもが好きな食べ物(パンとか)
これくらいでしょうか
次女いつも通り、病院食はほとんど食べませんでした
パンとか私が食べているものをちょっとあげたりで

あと持って行って一番役に立ったおもちゃ

買ってよかったです
結構遊んでくれました
でも一番あって便利だったものは…


いないいないばぁっ!のDVD
わんわんの力はすごかった
家でもいないいないばぁっ!は見るのですが、持っているもの
過去のDVDも借りて持っていきました

2泊3日という短期間入院でしたが、24時間付き添いはきつかったー
もうちょっと大きくなったら、ちょっと待っててねと言って
近くのコンビニとか行けると思うのですが、それも出来ずで
かなり疲れました

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

無事に終わりました~鼓膜チューブ留置術~

2016-02-17 | Weblog
無事に手中終わりました
昨日の夜0時から固形物禁止
授乳は今朝の7時まで、お茶水も8時までということで
無理矢理8時前にお茶を飲ませたけれど
10時の手術までのたった2時間、3時間がとてつもなく長かったー

何度も私の服のチャックをおろし、手を胸のところに当てて
「おっぱいくれ!」アピール
でもあげれない
もうお互いしんどくて、めっちゃご機嫌悪くて
早く10時になれー!!と思っていました
手術前この不安そうな顔

10時に看護師さんと一緒に手術室に行ったら、扉が開き
麻酔科医2名、手術室の看護師さん3名が迎えてくれました
麻酔科医の先生も手術室の看護師さんも昨日挨拶にきてくれていました
私から引き離されて、号泣のまま手術室へ

手術は鼓膜チューブ留置術
鼓膜チューブ挿入というのは、名前の通りに鼓膜にチューブを入れるものです

鼓膜に切開を行った後、数mmの大きさのチューブを穴に差し込みます。
チューブが留置されていると、チューブの穴を通して
中耳の換気ができるので、急性中耳炎になる頻度が確実に減る
中耳炎が治った状態を長く保たせることにより、またその間の身体の
発育により、耳管の機能も徐々に改善してくることが期待できるそうです。

11時過ぎに手術室から出てきましたが、私の顔を見て泣いて
でもまだ麻酔から完全にさめてない感じ

寝たり起きたりを繰り返しました

完全に麻酔科からさめたのは14時半過ぎ

20時間ぶりの食事
さめたのはさめたけど、いつもと違う感じでした

19時過ぎには完全にいつも通りの次女

全身麻酔だったので心配していましたが、耳鼻科の先生も丁寧だったし
麻酔科医の先生も説明にきてくれて、手術室の看護師さんまで挨拶に
来てくれて、無事に終わってよかったです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次女入院しました

2016-02-16 | Weblog
予定通り今日の10時に入院しました。

いつもと違うからか恐ろしくご機嫌ナナメだった次女。
旦那来てくれたけど、あまりの泣きっぷりに
5分もしないで帰ってしまったよ( •᷄⌓•᷅ )੨੨
なんとか今日1日終了。

問題は明日の朝。
授乳は7時まで。
お茶、水も8時まで。
朝ごはんは手術終わるまで食べれない。
手術は10時からの予定。
絶飲食で10時までどうやって宥めよう(´;ω;`)

昨日外来で両耳切開。
そのおかげか今のところ熱が下がり、予定通り手術受けれそうです。
無事に手術終わりますように…

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次女入院に向けての準備

2016-02-15 | Weblog
今日は入院の説明に行ってきました
入院は明日の午前10時

入院する病院は長男も次男も入院したことがある病院なのですが、婦人科の中に
ちょっとだけ小児科病棟がる感じで、特におもちゃがあったりとかすることがないので
退屈するだろうと思い、今あるおもちゃに買い足しました



このためだけに買うのももったいない気がするけど、24時間ずっと病室で
過ごさないといけないのでちょっとでも、退屈しのぎになれば…と思い
長女くらいの年齢になったら、お絵かきとかビーズとか色々退屈しのぎの
おもちゃってあるんだけどなー
あとDVDは借りました。

あと入院中の家族のご飯
おでんは明日の朝仕込むつもりで、下ごしらえだけやっておきました
3日間なので、これで乗り切れるはず

ご飯誰が炊くのだろう…旦那が炊いてくれるかな。
朝ご飯は母に助けてもらおう。
明日は旦那社内会議でちょっと遅くなるらしいけど、なるべく
早く帰ってくるって

家族みんなで次女の手術をサポートしよう
よくなるように!よくなるために!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まさかの二人で留守番

2016-02-14 | Weblog
昨日、今日と本当はスキー旅行の予定でした。
福井県に。
お正月のリベンジとして、また今庄365スキー場へ

しかし次女が金曜日から発熱
中止にしようかと思ったのですが、上3人楽しみにしていたし
義両親もいく予定だったので、次女と私だけ家に残ることに

旦那からは楽しそうな写真が送られてきた

昨日の夜は焼肉食べに行ったんだって

私納豆とキャベツと卵が昨日の晩ご飯
しんどいのか機嫌が悪い次女をなだめて、夜中も何度も起きる次女
はぁ…とため息つきたくなる…
なんか最近いいことないな…

結局今日は雨が強くてお昼にはスキー場を出発して
夕方には帰ってきました
せっかくのリベンジだったのに、今回もあまり滑れなかったようですが
長男はリフトに乗って何本も滑ったようです

無事に帰ってきてよかったよかった

午前中には熱が下がって、夕方には熱があがってくる次女。
なんだろう?
中耳炎かな…鼻水出てるし。
熱が出ていると手術はできないって言われたんだけど、このまま
手術できるのかちょっと不安です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加