二太郎二姫のおいしい時間♪

小学6年長男、3年次男、年長長女、2さい次女、二男二女の4人の子どもを育てながら働くおかんの、毎日のどたばた日記です♪

ポップコーンパパで子ども店長体験

2016-01-31 | Weblog
今日はイベントに参加してきました
それはポップーコーン屋さんで
一日店長体験
ポップコーンパパさんで
通常はお休みの日曜日にcafe&factory玉造店で店長体験です

次男が友達と約束していたので、次男はお留守番
(家には祖父母がいます)
長男、長女お店の掃除からポップコーン製作
そして本当に接客まで

ポップコーンパパではなんと32種類もの
ポップコーンがあります
私結構好きでポップコーンパパのポップコーン食べてますが
32種類となると食べていないものもいっぱい
実際にポップコーン出来上がるところみて大興奮

本当に接客をするので、挨拶の仕方から色々と子ども達教えてもい
ゲームとかあって、10時から15時半までお昼休憩も含めて頑張ってました

子どものころに職業体験というか、こう言う経験って
いいことだな…と思います。
ただ面白いっていうだけじゃなく、掃除や片付けなどお店屋さんは
売るだけではなく、大変なこともたくさんあるっていうことを
学ぶということはいい経験になるのではないかと思います。
私も子どものころしたかったな~
お菓子屋さん、ケーキ屋さんになるのが小さい頃夢だったし

880円の体験料で、ポップコーンももらえたし
ポップコーン引換券までもらいました


☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うどんdeドーナツ♪

2016-01-30 | Weblog
クックパッドで面白いレシピを発見
Cpicon うどんがお菓子に!子供が喜ぶ☆うどーなつ by あ~おんちかった♪
えっ?うどんでドーナツが作れるの?!?
早速作ってみました

ちょっと揚げすぎた感じがあるけど、もちもちで
めっちゃ美味しかったです~
子ども達も美味しいって

うどん1玉で4つくらい出来る
ゆでうどんって安いところだと、20円弱で売ってるもんね~
安くて美味しいのでおすすめです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まとめ買いで節約!!!

2016-01-29 | Weblog
元々私はまとめ買いはせず、その日スーパーや市場に行って
食べたいものを買って作る派でした
もちろん値段も見ますけどね
でも最近すごい無駄遣いしていることに気づいたんですよね
やっぱり一度買い物に行くと千円越すのは当たり前
しかもお菓子とかいらない物も、安いからとついつい買ってしまって
お会計のときにびっくりするということが最近しばしばで
最近一度の買い物で2千円ほど使ってました。

結婚当初は、節約頑張っていましたが最近財布の紐が
ゆるみっぱなしで、これではいかん!!と思いまとめ買いすることに
というか、自転車通勤になってから毎日の買い物が億劫で
電車通勤していたときは何も思わなかったのですが、自転車置き場に
とめて買い物して、また自転車置き場に戻ってきて帰る
その行為がとってもしんどくて
ってか、自転車通勤で体力消耗して毎日の買い物まで体力ついて
行かないのが本音かもしれません

今週まとめ買いしたもの

この当たりは市場で

今週の一番のお買い得は細ねぎです
5束100円でした
全部刻んで冷凍です。
ここの辺はスーパーで

これは業務用スーパー

買い物は長男もついてきてくれました
これはコストコ

全部で,9105円
牛乳は宅配の牛乳で、今日金曜日ですがバナナや納豆、子ども達のお菓子を
1,000円弱買い足しました
今回はコストコでアーモンドを買ったので、ちょっと買い物額が高めです。
冷凍できるものは冷凍して、野菜はできるだけ刻んでおく
メニューを一括して決めることで、毎日の料理を作りが楽になりました
冷凍庫に冷凍してる肉とか魚もあるので、上記で買ったもの以外にも
家には在庫があるので、1週間余裕で過ごせそうです

いつも思うこと、誰か私にご飯つくってー!!!
来週はちょっと買うもの控えてみようかな

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次女中耳炎で大きい病院へ

2016-01-28 | Weblog
毎週次女の中耳炎で通っている耳鼻科
去年11月頃からずっと耳垂れが出たり止まったりでなかなか
よくならず
先生も一度大きい病院で抗生物質の点滴した方がいい
紹介状を持って行ってきてと言われました。

4人とも中耳炎罹ったことがあり、今まで長男が一番酷かったですが
長女が一番酷いです…
ずっと中耳炎。

大きい病院へ行きましたが結局点滴するには、入院をしないといけないと。
年齢が年齢なので、外来で点滴して帰るというわけには行かないみたいです。
しばらく外来で様子を見るということで、通うことになりました

大きい病院って基本午前診しかやってないんですよね
今一年で仕事が一番急がしいときです。
決算作業も大詰め。
休めないので、父が行ってくれています。
落ち込んでいる私に父は
「大丈夫、中耳炎くらいで死にはしないし大きくなるにつれてよくなる」
親っていつも子どもの味方でいてくれて、支えてくれる
本当にあり難いです。
私も子ども達にとってそんな親になれるといいな。

最近元気がないからと旦那が買ってきてくれました

わざわざ香川まで行ってきてくれました
神札授与所にて「幸福の黄色いお守り+ミニこんぴら狗」
お守りを買ってきてくれた
この犬さんは、「こんぴら参り」の代参をしてくれる犬だそうです

良いことありますように

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長男が自分で買った財布

2016-01-27 | Weblog
長男が
自分のお金で財布買う!
今まで100均のを使っていたのですが、壊れてしまい
かっこいいのが欲しい!っていうもんだから
このあたりを勧めてみました

これなんてかっこいい

すると、私と一緒の長財布がいいって
とうことでこちらを購入

色はブルーをチョイス

これ自分のお小遣とお年玉の一部を足して買いました
一度学級懇談会でお小遣をあげているかと言う質問があったのですが
1年生はうちの家のみでした。
その家庭家庭であると思うのですが、皆さん何年生くらいから
お小遣をあげるのでしょうか。

うちは長男のお小遣は毎週250円。
1年生の次男は100円。
学年が上がるごとに50円上げる約束です
財布大事に使ってくれるといいな

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地蔵屋の食パン

2016-01-26 | Weblog
地蔵屋の食パンをいただきました

神戸のパン好きな人なら知らない人はいないですよね。
食パン一筋、食パンしか売ってないパン屋さんです~
耳もやわらかくふわふわです

神戸で一番やわらかい食パンと言われてます。

激戦の神戸で食パン一筋
納得の食パンです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シチューをご飯にかけて食べるか否か

2016-01-24 | Weblog
今日は寒かったですね
ほんとこれだけ冷えたのも久しぶりじゃないでしょうか
こんな日は

クリームシチュー
本日の献立は
・クリームシチュー
・れんこんとにんじんのきんぴら
・切り昆布の煮物

皆さんクリームシチュー、ご飯にかける派ですか?かけない派ですか?
パンって言う方もいらっしゃると思いますが
私はかける派です
兄妹間でも割れてて、長男長女はかける派
次男はかけない派です
そして長男長女はおかわりするけど、次男はしない
カレーとかシチューとかあまり好きじゃないんですよね次男は
それと次男は前日に食べたものを朝食に出されるのを
めちゃくちゃ嫌います。
こりゃ結婚したら奥さん困るぞ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来た!90円台!!!

2016-01-23 | Weblog
久しぶりに見ました

ガソリン90円台!!
ついつい記念に撮ってしまいました
つい3年前は150円台だったはず
給油したら満タンで5千円台でこれまたびっくり
高いときは8千円台後半でしたからね~

思い起こせば私が免許とった頃が90円台でした
95円とか93円とかだったはず
しかも今みたいにセルフじゃなくて、入れてもらうガソリンスタンドで
免許をとって、最初に乗った車がCUBEの初期型で

普通車なのに4人乗りしかなくて、今じゃ考えられない

ガソリンが安いのは、有難い~
でもこの原油安で、株価急落中。
原油安だけじゃないんだけども。
ほんとよく落ちる~1月は下げ相場ってわかってたけど、落ちすぎー
でも原油も若干戻しつつあるし、ガソリン90円台見れるのはほんの一瞬なのでしょうか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お手紙交換

2016-01-22 | Weblog
長女ですが、2歳児クラスからちょくちょくお手紙書いたり、もらってきたり
していましたが年少クラスになって、かなり活発になってきました

みんな、字がちょこちょこ書けるようになるっていうのもあるのでしょうか
セリアで購入

普通のレターセットだと封筒が大きすぎるんですよね
枚数いっぱい入ってるのを選びました
どうせ封筒にもシールいっぱい貼るしね

お手紙交換か~懐かしいな~
私も子どものころやってたなー
ってか、今は100均という強い見方があるのでいいですよね
私のときなんて、300円400円するレターセットを買っていました

お手紙交換って年長さんくらいになったらしないのかな??
それとも小学生になっても続くのかな???

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長女のインフルエンザ疑惑での保育園の対応

2016-01-21 | Weblog
月曜日からちょっと微熱が続いていた長女
月曜日に耳鼻科に連れて行きました
その時37.5℃
そして火曜日、熱が37℃だったので保育園に連れて行ったら
お迎えコールで37.5℃なので迎えにきてくださいと。

長女のクラス、インフルエンザの子が7人と先生が1人かかってます。
家で様子を見て病院で検査してくださいって言われたけど
その夜は37.8℃まで上がったけど、次の日には37℃まで下がっていました。
念のため保育園を休ますことに。
この時期に仕事は休めないので、父にみてもらいました。
しかし元気で食欲もあり、家でも36.9℃。
熱もないので病院へは行きませんでした。

今日保育園連れて行ったら先生、開口一番
顔色悪いって。
いやいや、食欲もあって普通通り。
そしてお迎えに行ったとき。
「熱が37.0℃あります。集団生活なので、インフルエンザの検査してください。」って。
えっ?37℃なのに??
もちろん熱があまりなくても、インフルエンザが陽性になることは知ってます。
でも子どもって37℃くらいありません?
集団生活って2回も言われた…
念のためにと水曜日休ませたのに、37℃なのに、そして今日は午後休診なのに。

仕方なく夜間救急行って調べてもらったんですが、この季節に夜間救急行く方が
他の病気もらうリスクがかなりありますよね…
現に前にいた子、すごい嘔吐していて見ていて可哀想でした。
そしてインフルエンザの検査って、大人でもイヤだと思うのですが案の定
長女暴れるし
1時間くらい待ったし、どっぷり疲れました…

結果陰性
やっぱり…という結果でした。

これだったら、みなさんどうします??
やっぱりインフルエンザの検査しますか???
クラスでインフルエンザの子がいっぱいでてるから、ぴりぴりするのは
分かるけど、なんだかなぁ~という出来事でした

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

悪魔のトースト

2016-01-20 | Weblog
悪魔のトーストってご存知ですか??

インスタで話題になり、先日はテレビでも紹介されていました
食パン・チーズ・砂糖だけで作るんですがに、出来上がるトーストは
悪魔的な美味しさでハマる人続出らしいです
ということで作ってみました
作り方は至って簡単で
食パンを用意して

チーズをのせる(私はピザ用チーズをのせました)

砂糖又はグラニュー糖をかける

目安は大さじ2だそうですが、私は大さじ1で十分でした
それを焼いて出来上がり

*:.。.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*
甘じょっぱい感じが最高
カリカリに焼けた食感もいい
こりゃはまるわ…

でも大さじ1でも計算すると330キロカロリー(6枚切りで)あるので
1枚が限度ね
2枚くらいペロリといけちゃいそうだけど、さすがにそれは
やめておきました

でも毎朝食べたいなこれ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次女1歳2ヶ月相変わらず食べません

2016-01-19 | Weblog
今日で1歳2ヶ月を迎えた次女
ご飯を食べないと書きましたが、相変わらずです

3口くらい食べたら遊びだす
でも炭水化物、とくに海苔巻きおにぎりとか食パンとかは食べます
野菜も肉も魚もダメ
さつまいもだけは好んで食べます
果物は結構食べるのですが

こっちが栄養面を気にして、卵、納豆、野菜をご飯の中に
入れて焼いたら1口食べて終わり
そうかいそうかい、海苔巻きおにぎりがいいのかい
そして私があげるご飯より、両親からもらうパンがすき
私がパンをあげても食べないのに~

おにぎりとパンと果物食べてたら死にはしないよって諦めてます
これが一人目とかだったら、必死だったのかもしれないけど
食べないものは食べない
お腹すいたら食べるんじゃないのーってね

でも相変わらずのチビなので、成長の面では心配
野菜入れたパンやらホットケーキやら焼いてみようかな

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おうちサムギョプサル

2016-01-18 | Weblog
最近焼き肉食べてない!!
でも小さい子連れての外食って大変ですが、その中でも焼き肉って
かなり大変だと思いません??

それでなくてもチョロチョロするのに目の前であつーい鉄板
ジュージュー焼きながら食べる
手のばす、危ない、テーブルにもいっぱいのタレやら
ってことで、家でやろう!!と思い
どうせなら好きなサムギョプサルに
コストコでお肉買ってきた~

白ねぎ、にんじん、もやしそれぞれナムルを作って
タレも手作り♪
その他色々揃えて

脂を落としながらジュージュー

1.5kg買ったんですが、あっという間になくなりました
家でやる方が断然安くすみますね~
片付けは面倒だけど

焼き肉をゆっくり食べれる日はいつだろうか…

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9年ぶりのかき金

2016-01-16 | Weblog
今日はかき金にいってきました
かき金とは兵庫県尼崎市にある
牡蠣専門のお店
そしてここのお店は営業期間が10月中旬から3月末まで。
そう牡蠣が出回っている季節のみの営業なんです
それ以外の間は、閉まってます。

前回行ったのが2006年の12月。
実に9年ぶり。
毎年この季節になると「かき金行きたいね~」って言っていたのですが
なかなか行けずで、やっと今年行けました!!

かき酢

かき鍋

かきフライ

かき飯

あと突き出しも出ました。
9年前はかきの塩辛とか、かきのバター焼きもコース内に入っていて
しかももうちょっと安かった覚えがあるのですが
値上がりしたのかな??
でも満足~めっちゃ牡蠣食べたー
私も旦那も牡蠣大好きなので
まあ二人して牡蠣にあたったこともあるのですが
追加で牡蠣鍋の豚肉と牡蠣追加したら、豚肉の多いこと!!!
めっちゃ満腹になりました

次行けるのは何年後だろう…

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次女の靴デビュー

2016-01-15 | Weblog
先日、次女が靴デビューしました

これのライラックシフォン
写真では赤紫のような色に見えるけど、届いたらピンクでした

履かせてみてよちよち歩くんだけど、靴が邪魔なのかすぐに嫌がって
脱ごうとしてました

ちょっと歩いてはしゃがんで、ちょっと歩いてはしゃがんでの繰り返し
そりゃ最初は違和感あるよね。
そして重いのかな?赤ちゃんにとっては。

徐々に慣れてくれるといいな

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加