二太郎二姫のおいしい時間♪

小学6年長男、3年次男、年長長女、2さい次女、二男二女の4人の子どもを育てながら働くおかんの、毎日のどたばた日記です♪

次女の手足口病

2015-06-30 | Weblog
仕事中保育園から着信が
復帰してからのミーティングで、携帯は机の上に置かないようにと
言われたので、鳴っていたの全然気がつかず

かけなおしたら
「りさちゃん腕や脚にぽつぽつ発疹が出ていて。
お母さん繋がらなかったのでおじいちゃんに電話かけて
病院連れて行ってもらいました。
手足口病と診断でしたが、熱もなく登園許可も出たので
また登園してもらってます。」と

先週も手足口病かもと言われて病院連れていったんだけど
その時は違うって言われたのにな

今更だけど、手足口病は
夏風邪の一種で、手のひら・足の裏・お尻・膝に水疱ができる疾患。
口の中にもでき、頬の内側・舌・歯茎・唇にもできます。
発熱、下痢の症状が出ることもあります。

0歳児、1歳児クラスでめちゃくちゃ流行ってます
機嫌もよく熱もありません

最近気に入らないとブーブーいうのがマイブームです。
冬は冬でいっぱい病気があるけど、夏もプール熱やらヘルパンギーナやら
夏に気をつけないといけない病気もたくさんありますね

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次女を連れてのお茶会ランチ

2015-06-28 | Weblog
本日高校時代の友人の集まり
北野ホテルのお茶会ランチ行ってきましたー
上3人は旦那がみてくれて、次女だけ連れていってきました

比較的おとなしくしててくれたので、よかったー
これからだよね…歩き回ったりするの
前菜4種

お肉料理”ローストビーフ”

今月のテーマは
初夏~Early Summer~らしい

20種類のスイーツで表現

メインのデザートは、パイナップルとナタデココにシュワシュワとした
口当たりのライチのエスプーマをその場で入れてくれました

昔のお茶会ランチを知ってる者としては、ボリュームダウン感があるけど
これでも十分だし、これくらいがちょうどいいってか食べ切れなかったし
もうすぐ出産を迎える友人へサプライズケーキ

自分で注文しといて、注文していたことを忘れてた
このミニケーキは無料でつけてくれます

みんなそれぞれ色々あるけど、卒業してもこうやって定期的に
集まってたわいもない話で盛り上がって、学生時代の友達っていいねっ

上3人みてくれて、晩ご飯もつくって、掃除までしてくれた旦那にも感謝です
さあ明日からまた仕事、がんばろー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たえちゃんファミリーのおうちへ♪

2015-06-27 | Weblog
今日は、たえちゃんファミリーのおうちへお邪魔してきました

たえちゃんファミリーは長男の妊娠中に知り合い、そこからのお付き合い。
今年で知り合って10年になります
前は埼玉に住んでおられたので、なかなか会えなかったけど
今は大阪にお住まいです
お子ちゃんは、4年生男の子、2年生女の子、年中男の子
たえちゃんは可愛くてめっちゃパワフルママ
旦那様は超イケメンで超イクメンのパパで
本当に素敵なファミリーです

新しくおうち建てられて、遊びにいかせてもらいました~

おもちゃがたくさんあって、子どもたち家にないおもちゃで
いっぱい遊ばせてもらいました
長女「アクアビーズが欲しい欲しい」って最近ずっと言うのですが
落ちて次女が口に入れたらいけないので、買ってないのですが
今日はアクアビーズで遊ばせてもらっていました
晩ご飯は焼き肉とたえちゃんが作ってくれたお料理

美味しかった~
改めてみるとみんな大きくなったーーーーー
10年って思うと子どもの成長もすごいーーー!!
我が子も含めて

相変わらずマイペースな旦那でご迷惑おかけしました
一人で銭湯いってるし

長男を同じ予定日月に妊娠しなかったら、出会えていなかった
たえちゃんファミリー
このご縁に感謝です

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

産後7ヶ月のお腹

2015-06-26 | Weblog
早いもので産後7ヶ月が経ちました
って自分の中では去年は妊娠していたなんて嘘のよう

産後まったくもって戻らなかった体重ですが、先月あたりから
スルスル~と落ちてくれまして、体重はほぼ元に戻りました
が、体型が戻りませんねー
これ今年の1月

そして現在

まだちょっとはマシになったやろうか…
楽天スーパーセールで買った水着思い切って着てみました
水着

水着価格:1,290円(税込、送料込)


なんか出てますのよね
ラッシュガード着ますんで、実際の海では腹は出しません
1,290円なんて普通の服買うより安いやんかーいっ!!

なんか骨盤が開きっぱなしというか、なんか横に広がってるですよね
骨盤矯正行った方がいいのかな
そして最近は毎日旦那に体重を報告してます!!
お互い朝の量った体重を報告してます
だからどないやねん!!って感じですがやっぱり誰かに言うことによって
ちゃんと管理しなきゃという気持ちが芽生えます

4回妊娠したこのお腹どないかならんかっ
体脂肪もやっとこさ24%台まで落とせました。
もう夏来る~
頑張って体型戻したい

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

次女のつかまり立ち

2015-06-25 | Weblog
6ヶ月の終わり頃からなんだかつかまり立ちのようなものを
はじめたと思ったら、この通り

ちょいちょい
早くないかっ?!?

こんなもんだったかなぁ…
私の所にきてはギューと手をもって立とうとする娘っこ
それがまた痛いのなんの(笑)

ドヤ顔
ってかさ、まだハイハイできてないのに通りこしてつかまり立ちかー

そんなに早く成長しないで~
もっと赤ちゃんのままいて~
ますます目が離せなくなってきました
長女と一緒であっという間に成長しそうな感じ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エスパドリーユ

2015-06-24 | Weblog
今年はやりのエスパドリーユ購入しました

去年もTOMSで買ったけど、はきつぶしてぼろぼろになってしまい
LOWRYS FARMのもの
ってか、今見たらセール価格になってるし
エスパドリーユって最初聞いたとき、なんかのブランドかいなっ?って
思ってしまったんですが、底がジュート麻でできたサンダルやスニーカーのことを
言うんですね

仕事復帰をして、やっぱり服もそれなりに仕事モードって
言ってもあんまり変わらないけど、きもちキレイめで
今日のコーデ

上下ユニクロ
バッグは付録
超激安コーデ

これプラス帰りの買い物用にエコバッグをもっていってます
仕事しはじまると、色々欲しくなっちゃいますね~
服も仕事モードで今日もがんばろう

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腕時計

2015-06-23 | Weblog
ダニエルウェリントンの時計を買って、腕時計をするようになってから
腕時計の便利さに改めて気がつきました

今まで時計をするという習慣がなかったー

結婚するときに姉からもらった時計ひっぱりだしてきました

SEIKO LUKIA
結婚するときにお祝いいらないって言ったら、プレゼントしてくれたのが
この時計
長い間全然してなかったー
電池交換してもらって、洗浄もしてもらって復活しました

ずっと楽天でお気に入りにはいってるこれ

欲しいな~と思いつつこれも可愛いな

いつかは買ってやる!と思ってるGrand Seiko

腕時計って見てるといろいろ欲しくなってくるね~
腕時計似合う女性になりたいな

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4度目の仕事復帰

2015-06-22 | Weblog
いよいよ今日から仕事復帰

問題は朝
今までなんて、次女が保育園に入園してからは8時半過ぎに
家を出て送迎していました
それを7時半には家を出て送迎し、8時頃の電車に乗り
8時半始業に間に合わせなければいけません
それまでに家事、子ども達の準備、朝ご飯、片付け、自分の身支度
分かってはいたけれど、やっぱりバタバタで

長女が
おかあちゃーん
はやくいかないとちこくするよ~
しゃちょうさんにおこられるよー
って(笑)

電車に飛び乗り会社まで
久しぶりの仕事
いきなりのミーティング1時間半
担当の仕事がガラリと変わりそうです
仕事が変わると全くもって分かりません
まあ長女のときいきなり海外営業部にまわされたと思ったら
まだ同じ部署だからマシかな

目しょぼしょぼしました
終わって電車にとびのって、買い物して帰って、次男の宿題見て
ご飯作り、お迎え行って、またご飯作ってお風呂入れて、食べさせて
寝かしつけて…
もうあっという間に一日が過ぎていきました

ミーティングのときに
「4人も子どもがいたら、いきなり休むこともあると思う
その時に皆が困らないよう、仕事は全員が分かるようそして溜めないよう
出来るだけ早くの仕事をお願いします」って。

入社17年目、4度目の復帰を迎え入れてくれた会社に感謝です
サポートしてくれる保育園、家族の手を借りて働くママとして
また頑張っていきたいな

長女が描いてくれた絵
結婚しましたとーちゃんとかーちゃんだそうです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

育児休業最終日と父の日

2015-06-21 | Weblog
本日
育児休業最終日です
最終日の今日はおでかけするよ!!
次男が行きたい行きたいって言ってたところに行ってきました~

須磨水族館
長男は剣道の試合を見学に行ってしまって、次男、長女、次女3人連れて
次女は珍しくベビーカーでお昼寝

イルカショーも見たよ~

長男がいない分、次男がお手伝いしてくれました

長男よりは頼りないけど
でもやっぱり小学生だね
折り紙教室なんかもやってました

今日は車じゃなくて電車でお出かけ~
長男次男二人の時はよく電車に乗ってお出かけしていたんですが
長女が生まれて3人になってから、もっぱら車でのお出かけが
多くなってしまって、今日は久しぶりに電車に乗りたいな~って

そして帰ってきてからは…
今日は
父の日
父ちゃんが大好きなカレーを子ども達に作ってもらいました

普段忙しくてあまり家にいないけれど、皆父ちゃん大好きなんだよね

危ないところは私がしましたが、ほとんど子ども達が作ったカレー
メンチカツのせ

育児休業最終日はとっても有意義な一日でした
11月6日から休みに入らせていただいていましたが、こんなに
長く休むのもこの先ないんだろうなぁ…
仕事辞めない限りは
この生活もいいなー次女の成長を間近で見ておきたいなーと
思うこともありますが、また働くおかんとして頑張りたいと
今は思っています。
色々不安はあるけれど


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オニュー傘

2015-06-20 | Weblog
梅雨真っ只中、新しい傘をデビューさせました

Cath Kidston
Cath Kidstonの傘はこれで4本目。
骨が折れたり、盗難にあったりで
パッチワーク柄は母子手帳ケースに続いてのアイテム
鬱陶しい梅雨の季節ちょっとでも気分上昇できたらな~

今日は4人連れてちょっと大きい公園へいってきました
今日はやたらと眠かった~

さて、育児休業も残すところあと1日となりました
明日はどうやって過ごそうか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次女7ヶ月

2015-06-19 | Weblog
次女は7ヶ月を迎えました

おむつアート
何度やってもすぐに壊されて全然写真撮れずでした…
・ずりばいができるようになった
・おすわりが安定した
・1回食から2回食へ
・後追いがはじまった
・2度ほどつかまり立ちをした
・おむつやっとMサイズへ
・気に入らないと「ぷーぷー」と口でいう

こんな成長っぷりです
この1ヶ月はほんとに色んな成長を見せてくれました

ほんとハイハイまであと少しです
もう形はできているので、今月中にも出来そうな感じ

相変わらず体は小ぶりで、小顔です
何もかも小さいなと感じます
よく食べるんですけどね~
離乳食も順調に進んでいて、今のところ何でもぱくぱく食べてくれます

そして保育園に入園したというのもとっても次女にとっては
大きなことだったと思います。
慣らし保育今日が最終日でしたが、だいぶ泣くことは少なくなって
きているようですが、まだ床で寝る時間が少なく先生のおんぶで
寝ることが多いようです。
そして疲れているのか前は20時過ぎの就寝だったのが、19時半頃の
就寝になりました
夜泣きも相変わらずよく起きちゃってくれます

この1ヶ月も色んな成長を見せてくれるんだろうな~
でもちょっと寂しい~もっとゆっくり成長して欲しい今日この頃です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラヴィマーナ神戸

2015-06-18 | Weblog
今日は義姉さんが関東から帰ってきているので
ランチのお誘い受けまして、義母と3人で行ってきました

神戸空港の先にあるレストラン「ラヴィマーナ神戸」
食事したのは、この中にあるCafe Pacha

Aコースをいただきました
アミューズ

前菜

魚料理

肉料理

デザート

器がきれいで味も美味しかったです~

結婚式場なので、駐車場にはリンカーンやベンツのリムジンがとまってました。
ナンバーは「11-22」ナンバーもいい夫婦なんだなと思っちゃった
リゾートに来たような感覚になるようなロケーションで、目の前にビーチがあるのもまた素敵

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もあの季節♪

2015-06-17 | Weblog
今年もやってきましたね~

素麺の美味しい季節♪
子ども達が早く出してくれだしてくれって言うもんだから
今年初お目見えのこちら

素麺流し器

なんてことのない素麺だけど子ども達大好き

素麺はやっぱり揖保の糸が美味しい~

こんなものもあるのね
楽しそう

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次女初のお迎えコール

2015-06-16 | Weblog
慣らし保育3週目の次女
来週からいよいよ私も仕事復帰です

週明けの今日は「お昼寝から起きたら連絡します」という保育時間です
14時前に電話がかかってきたので、お昼寝から起きたのかな?と
思って電話に出たら
体がちょっと熱いと思ってお熱を
測ったら37.5℃ありましたので
お迎えお願いします
と初のお迎えコールです

お迎えに行ったら先生におんぶされて寝ていました
先生が「ちょっと疲れが出てきちゃったかな?」って

小さい体でいっぱいいっぱい頑張ってるんだもんね
ごめんねと言う気持ちを持ったら、働いていけないんでしょうけど
ごめんね…という思いになってしまいました。

お熱はちょっとあるけど、元気で食欲もありご機嫌でしたが。

長男は0、1歳児、次男は1歳児クラスのときにばんばん
お迎えコールかかってきていましたが、そういえば長女って
本当に数えるくらいしかお迎えコールってないんですよね
やっぱり女の子の方が強いっていうのは本当なのかな?
次女はどうなのかな??

さすがに昼過ぎまでとなると、私のおっぱいもがちがちで
一度軽くしぼりますがあまり搾りすぎるとまた張ってくるので
難しいところです。
私の胸も早くこのリズムに慣れてくれるといいのですが…

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミラクルストロー シッパー

2015-06-15 | Weblog
コストコで買ったこれ

ミラクルストロー シッパー
2005年にオーストラリアで誕生した”牛乳の味を変える魔法のストロー”で
現在ではアメリカやヨーロッパ、アジアなど世界65カ国で
大ヒットを飛ばしている商品だそうです

フレーバーは全部で4種類。チョコレート、イチゴ、バナナ、クッキー&クリーム
ストロー自体に味がついてるって面白いね

私自身牛乳が嫌いで嫌いで…
でも試飲したらめちゃくちゃ美味しかったの

吸った牛乳がこの粒々を通過することで味が出る仕組み

1本につき、牛乳1杯分楽しめるそうです
子ども達も「美味しい~楽しい~」と飲んでました

牛乳嫌いの私でも飲めます

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加