二太郎二姫のおいしい時間♪

小学6年長男、3年次男、年長長女、2さい次女、二男二女の4人の子どもを育てながら働くおかんの、毎日のどたばた日記です♪

2013年を振り返って

2013-12-31 | Weblog
今年も残り1時間を切りました

今日は朝から旦那と子ども達は大掃除

暖房全部きったので、みんな家の中で上着着用

紗代は掃除していたというか遊んでいたというか…

お年玉代わりに、子ども達へプレゼント

大地と光希にはポケットパーク
紗代にはミニィちゃんの喋るティーポット

2013年を振り返ってみて、後厄で迎えた2013年。

今年は大地が年明けに、A型のインフルエンザになったくらいで
子どもも旦那も私も特に大きな病気もなく、平穏無事に
終えられた年だったのではないかと思います。

今年は例年以上に、旦那が仕事にかなり忙しい年でした。
その甲斐あって、元請け会社から60社ある業者の中から
今年一年頑張ってくれた4社に選ばれたらしく、表彰されたそうです。
家族あってやと思うと言ってくれて、非常に嬉しい年でもありました。

私自身もここ1、2年に比べたら少し自分の時間が持てるようになり
今年は友人と、1泊旅行にも行かせてもらいました。
好きなお菓子作りも少しずつ出来るようになり、嬉しい限りです。

夫婦でダイエットに頑張った年でもありました。
私は6月から、旦那は8月から頑張りまして
夫婦合わせて19くらいkg落としました(85%くらいは旦那)
今日も5km、Run&Walkして運動納めしてきましたよ~
さっきお風呂上りに今年最後の計量(笑)しましたが、そこまで
増えておらず、ホッとしています
来年も維持できたらいいなぁ…
とりあえずお正月気を緩めず頑張りたいけど、まあお正月くらい
いいかなぁ…(どこまで自分に甘いんだ)

今年一年は、過去数年間で一番穏やかな年でした。
今年も家族が健康で、笑顔で一年が終われることに感謝です。

今年は家族写真で締めくくります
今年も二太郎一姫のおいしい時間♪にご訪問ありがとうございました。
皆様、よいお年をお迎えください
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お餅つきとお墓参り

2013-12-30 | Weblog
今日は12月30日
毎年恒例のしんごのパパさんのところの、お餅つきに参加してきました

杵と臼を使っての本格的なお餅つきです
かなりの臼つきます

光希顔についてますけど

それ以上にすごいのが

紗代。
始まる前から餅粉で、手粉だらけ
野菜もたくさんいただきました

終わってから、みんなでお墓参り~

これで気持ちよく新年迎えられます
そしていただいた野菜を使って~

旦那と大地がご飯を作ってくれました

鶏団子鍋です
ちゃんと鶏がらからスープとっていました

ありがとん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福袋第一弾ネタバレ2014

2013-12-29 | Weblog
今年もやってきました~
福袋の季節が
今年も買ったのは

ミスドのスヌーピ福袋
本当は1000円のがほしかったんですが、行ったお店は
取り扱いがないって言われたので2000円のにしました
厳密に言うと2100円
去年より100円値上がりしてますな
そして箱ではなく、袋に入ってます

中身は

エコバッグ&ランチバッグセット
ふわふわブランケット
フェイスクッション
ガラスプレート
ミスドカレンダー2014
ドーナツ・パイ引換券20個分

エコバッグ&ランチバッグセット、ピンクと青があるのですが
青が欲しかったのに、ピンクが当たってしまうという…
1/2の確率で外れてしまいました
だめもとで、店員さんに青と替えてもらえないか聞いたのですが
福袋だからダメですといわれてしまいました(当たり前か)

あとは紗代のパジャマ

福袋ではないんですが、おたのしみパックだかで
2枚で2000円で売られていました
アンパンマンのパジャマ、1枚でその値段近くするので1枚あたり
1000円はお買い得よね~

あと靴下福袋

私、大地、光希のもの
私のものは、ガールズで子供用21~23cmなので要らない色があったら
大地にあげればいいかな…と思い
大地はPUMA
光希はトーマス
5足入って1000円でした
今年のお正月に買ったのは6足入ってたなぁ…
でも、3000円以上お買い上げで500円の割引券を持っていたので3つで
2500円で買えました

年内はとりあえずこれだけかなぁ…
年始また頑張ります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もつ鍋

2013-12-28 | Weblog
ちょっと前からむしょうに食べたいものがあったんです
それが
もつ鍋
もつ鍋好きなんですが、家でやったことがないんですよね
どこかに食べに行ったりしてたんですが、旦那が「家でする?」と
と言うことで作ってみました

意外に簡単だった~
もっと難しいものかと思ってました
Cpicon 美味しいもつ鍋☆博多の名物 by じろじろ
スープはこちらを参考にさせていただきました
味噌ベースにした~

でも子ども達にモツは不評でした…
別に用意していた豚ばっかり食べてた
モツって子どもには食べにくいかな?
でもにんにくたっぷり、元気が出る鍋でした
旦那も私も大満足


今日も雪が一時すんごい降ったよ~
びっくりです
このクソ寒い中5km、Run&Walkしてきました
年末も気を抜かずファイトだ
とりあえず台所の換気扇の掃除は終わりました。
あと買出しに市場に行ってきましたが、すんごい人でした
いよいよ今年も残り少なくなってきましたね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013仕事納め

2013-12-27 | Weblog
今日は仕事納めでした
毎年29日まで仕事なのに、今年は29日が日曜日のため
2日も早い仕事納め~
毎年のことながら、最後の日は大掃除です

午前中はまだ日がさして暖かかったのに、昼前から急に
曇りだして、お昼食べて帰り道に先輩と信号を待っていたら
パラパラと
「んっ?雨??」と思ったら
バチバチバチ!!!!!!!
雹が降ったぜよ!!!!!!!

痛いし寒いし傘持ってないし
雹が降ったの見たの何年ぶりか

無事に仕事納めしてきました
そして例年より遅れたんですが賞与もいただけました
まあ勤務時間が短いので、賞与と言うより寸志と言った方がいいのかもだけど
もらえるだけありがたや
帰り道、三宮に用事があって行ったんですがGAP前でラッキークーポンやっていて
ふらふらと入ってしまい~

買ってしまいました
元値22,900円がよ、9,900円に値下がりしていて、そこからラッキークーポンで
50%引きだったから4,995円でゲット
今年ダッフルほしかったんだけど、ダッフルでダウンのこれに一目ぼれ~
XSとXXSと迷ったのですが、XXSの方がすっきり着れたのでXXSにしました
太らないように気をつけなくちゃ
今年一年頑張った自分へのご褒美よ~(どこまでも自分に甘いやつ)

会社の大掃除は終わったけど、家の大掃除何一つ終わってません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス2013

2013-12-26 | Weblog
今日はクリスマス

今年はね、大地がめっちゃサンタクロースの存在を疑ってました
「サンタさんはいないと思う。みんな言ってるから。」と11月くらいは
言っていて、宅急便で荷物が来るたびに「これなに?何が入ってるの?あけて」と
言うくらいもう8割方疑ってましたね…
サンタさんは信じている子にしか
来てくれないんだよ

と言うと「僕は信じてるんだけどね」と

でも寝る間際でサンタさんへ手紙を書く大地

さんたさんへ
ぼくはフェラーリのラジコンがほしいです
さんたさんプレゼントください
って
ツリーのところに挟んでいました

それに返事を書いた
だいちくんへ
ラジコンをとどけます
フェラーリではなくてごめんね
たいせつにして下さい
Santa Claus

私の字がばれてはいけないので、母に書いてもらった

今年のプレゼントの数々です

旦那…iphoneケース
私…デジタルスケール
大地…R/C 4バンド ニッサンザナヴィニスモZ
光希…ポケモンカードゲームXY [はじめてセットDX]
紗代…ハローキティ なかよしハウス

ポケモンカードゲームXY [はじめてセットDX]は、直前に見たら
プレミア価格になってた!
発売前に予約しといてよかった
旦那のiphoneケース、楽天の優勝セールで買ったのに見たら
1300円も下がってたという

朝起きて「サンタさんきてるよー!」って声かけたら
みんな一目散でおきてきた
大地、サンタさんからの返事を見て
うん、サンタさん分かった
たいせつにする
って
可愛いやつめ゜∀゜)σ)∀`)プニ♪

さて今日もパーティーだよ
お習字でのクリスマス会
ケーキ持参

生クリームがちょっとゆるすぎた
今年クリスマス直前にイチゴ高くなりましたね

あとピザも持っていった
楽しいクリスマス会でした

皆様
Merry Christmas

余談ですが、昨日と今日、近くの公園をRun&Walkしてきた
5kmちかく
無駄な抵抗と思いつつ、少しでも体重抑えたい!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス会2013

2013-12-24 | Weblog
今日はChristmas Eve
クリスマスだよ!パーティーだよ!!!
ってことで、前日0時近くまで仕込みして今朝も4時起きしまして作りました
仕事がある日にパーティーはきついっすな

大地にお手伝いしてもらって、助かりました

パエリアを作ってみました

スーパーで

海鮮パエリアセットって言うのが売っててん
5種類入って798円。そんな高くないって思うのは私だけ?
これだけ自分でそろえようと思ったら798円ではそろえられへん…
ムール貝もあるし

あとは
ポテトサラダをツリーに見立ててみたり~

本当はポテトサラダ作るつもりじゃなかったんだけど、旦那からのリクエストで
急遽作ることに

サーモンサラダをリースに見立ててみたり~


ケン○ッキーをまねて作ってみたり~

大地にめっちゃ好評でした

大急ぎで準備したぜよ

なぜかiphoneに私の料理姿が載っていたので(多分大地が撮った)
のせておきます

出来上がりの料理はこちら~

・パエリア
・ピザ
・ケン○ッキー風フライドチキン
・牡蠣フライ
・サーモンリースサラダ
・ポテトサラダリース仕立て
・うずら、ハム、きゅうり、プチトマトのピンチョス
・リッツのせ(アボカド+ハム、たまご+プチトマト、ツナ+コーン)
主婦歴8年。
相変わらず洋食メニューを考えるのが苦手

リクエスト通り、シャンメリーで乾杯

いっちょまえに

紗代はなんかすっぱいって言ってました


ケーキはこちら

誕生日ケーキとは比べらべものにならんくらい適当なケーキ
時間がなくてめっちゃ慌てて作った
飾りに助けられてますな

主人の両親、両親も呼んで楽しいクリスマス会でした

今年はツリーの下にプレゼント置きます

明日の朝が楽しみ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またカラオケ~♪

2013-12-23 | Weblog
今日は大地の保育園時代の親友A君とカラオケ&クリスマス会

ジャンカラに行った

やっぱりノリノリの光希さん
マイクを握ると人が変わる(笑)
前は盛り上げ役だった紗代も、今回は歌いましたよ~

アンパンマン熱唱
umieカードを提示したら4名以上で20%引きになりました
1時間半で、700円ちょっとだった
お得

それからサイゼリアでご飯食べて~
うちの家に来て、ゲームやらして楽しみました

去年からスキー行こう行こうって誘われていたんですが、旦那に言ったら
「よしっ!行くかっ!!」だって
その前にスタッドレス買わなきゃね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウォーキング with ダイナソー

2013-12-22 | Weblog
今日は、大地と光希と
ウォーキング with ダイナソーを観にいってきました

光希めっちゃ楽しみにしてた
恐竜好きやもんなー
umieにできたOSはじめていった

ひとつひとつこぢんまりしてそうだけど、キレイな映画館でした
レビューはあまりよくないみたいですが、感想は良かった
大人の目線で見てはいけないと思います。
完全に子ども映画。
でも、子どもには分かりやすかった。
何が言いたかったかハッキリしていたし

映像がきれいでした。
これは家のテレビより断然映画館で見るのがいい。
ただ声優が…でしたかね。
主人公が木梨憲武さんなんですが、うーんもうちょっと…って感じでしたが。
でも、全体的には子ども向けにはいい映画だったと思います

光希帰って、早速恐竜図鑑で出てきた恐竜調べてた
やっぱり映画は映画館で見るのがすき~
おひとりさまも好き~最近見れてないけど「永遠の0」は映画館で見たい
umieでイベントやってました

サンタさんとのツーショット、間違って消してしまった

映画は母から子ども達へのクリスマスプレゼント
紗代はアンパンマンの靴を買ってもらいました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

龍神歌謡祭と家族での忘年会

2013-12-21 | Weblog
今日は久しぶりの龍神会(高校時代の友人の集まり)
龍神歌謡祭と名づけられた
カラオケ大会です

SHIDAXへ行ってきました
ランチ580円で食べれたよ
カロリーを考え太平燕をチョイス
580円でデザートやドリンクもついてくるなんて、今のカラオケって
すごいのね~

プレゼント交換もしました
今年のプレゼントのテーマは「リ」がつくもの
私が持っていったものは
・リラックマのマグカップ
・リップ
・リッツ
・リゲイン
・リポビタンD
当たったのは~
「リラクゼーション」顔のマッサージ器

これ気持ち良い

そして夜は夜で、両親、姉夫婦との金の豚で忘年会
食べたー食べたー
豚肉はお肌にいいもんね(言い訳)

クリスマスで一体体重はどこまで増えるのか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紗代のこどもちゃれんじクリスマス特大号

2013-12-20 | Weblog
10月か11月くらいからだろうか、毎週来てるんちゃうの?って言うくらい
紗代宛にこどもちゃれんじから、クリスマス特大号のお知らせがきていました
確かにね、このクリスマス特大号と呼ばれる12月号ってすごいんですよね
そして紗代の年齢、こどもちゃれんじぷちが一番豪華だと思う

大地と光希はちゃれんじ続けています
3人揃って受講って言うのもなぁ…お金がかかるし、何より
毎月毎月おもちゃが増えるのも
でもお得だし
それに紗代だけないのもちょっと可哀想かなと思い、3ヶ月くらいお試しに
とってもいいかなと思うようになり申し込みました

届きました~

開けてみたら~

・なりきりおりょうりセット
・サンドイッチセット
・12月号DVD
・しまじろうパペット
・12月号絵本
・冬のトイレプログラム
・月号情報誌
・2歳の成長おうえんDVD
とまあ豪華

中でも、なりきりおりょうりセット
大地のときこんなんだったのに

今はこんなん

コンロの火はちゃんと赤くなるし、水道の音もジャージャー流れる音がするし
音楽も流れるし、6年前よりかなりよくなってるんだね~
玉子が不良品で電話したら、翌日すぐに代替品送ってきてくれました

紗代には小出しで出すねん
いっぺんに出したらすぐに飽きるし
とりあえず12、1、2月号を受講して退会しようと思っています
受講料は1ヶ月1,980円
ちゃんと紹介制度を使って

大地からの紹介ってことで、500円の図書カード1000円分ゲット
図書カード期間限定らしいんですが、これが一番いいよね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャンメリーとグラス

2013-12-19 | Weblog
もうすぐクリスマス
大地が
シャンメリー買って~
私が子どもの頃、スーパーの店先に並んでいたシャンメリーは憧れでした
欲しいっていえなかったんですけどね…
なんか大人になった気分やん

買っちゃったよ

ただの炭酸飲料なんだけど
で、これをワイングラスで飲みたいって言うんですわ
うちの家にあるワイングラス高いのばっかりんです
旦那が所有のワイングラスに至っては…

1脚1万円くらいしますねん
こんなん割られたら洒落にならん
ってことで子ども用にシャンパングラス買ってきた

100均で
すごいなーこんなんも100円で売ってるのねー

本当はワイングラスはカチンとしたらいけないマナーなんですね?
グラスを上にあげて乾杯とするのが本当って、旦那から聞いたことあります

クリスマスが楽しみ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スノーボールクッキーとキャスの傘壊れる

2013-12-18 | Weblog
またまたお菓子作り~
今回は…


スノーボール作りました

クリスマスと言えば、スノーボールクッキー(えっ?そんなことない?)
雪を思わせるスノーボールクッキーは、冬の季節にぴったりですよね
クッキーでもかなり簡単なんじゃないかな?
アーモンドプードルを入れないレシピもありますが、入れたほうが
断然美味しいよね~

ヤバイな。
最近作るのが楽しくて仕方ない
久しぶりにcuocaから材料お取り寄せしたし
そごうに富澤商店が出来てからはずっと富澤商店でお世話になっていたのですが
欲しい商品がcuocaにしかなかったので

体重がうなぎのぼりです
年末年始で絶対増えるからこの時期は増やしたくなかったのに

今日は帰宅時とっても風が強かった
旦那に「風が強くて傘がヤバイ」ってメールしたら
ホンマに、壊れた

お気に入りのCath Kidstonの傘
前の傘も風で壊れてん
これ二代目の傘やねんけど
高いのに高いのに。何よりお気に入りやったのに
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピアスカバー

2013-12-17 | Weblog
高校生の頃に開けたピアス
はじめて開けたのは高校一年生だったかな
何度も塞がっては開けての繰り返しで、友達に安全ピンで
開けてもらったこともあったっけ
若かったなぁ~
今なんて安全ピンで開けるって言われたら、絶対イヤやろ
ってか、ピアスの穴自体開けるの今やったらイヤやわ

多分、最初の方からやったと思うんですが
金属アレルギーなんです
ピアスとネックレスは、プラチナしか受け付けないという高級な体です
だから早々新しいの買いかえれないんですよね
何てことのないちょっと大ぶりなフープピアス
300円ショップでも売ってそうなピアスなんですが、これがプラチナともなると
4万円近くするんですよね
ネックレスはあんまり好きじゃないけど、ピアス好きなんです
服装に合わせて変えたいし、気分によっても付け替えたい!!
短時間だったら大丈夫なのもあるんですけどね

前置きが長くなりましたが、ピアスカバーって言うのがあることを
つい最近知りました
それがダイソーでも売ってることを
これです

中身はこちら

ピアスカバーって何?どういうこと??
って私も最初思いました
手持ちのピアスにさすんです

シリコンになってて、金属アレルギーでも大丈夫っていう代物。
私、アレルギーが起こしにくいといわれるチタン、18Kでもダメで
プラチナ、樹脂だったら大丈夫なんですが、まさに樹脂。
これ見つけたとき感動しました
もっと早く知ればよかったと

でもね、でもさ
手持ちのピアスではまったの
1個だけ・゜・(ノД`)・゜・。

ポストが太めのものはダメなんですよね
ちなみに旦那からもらったスタージュエリーのピアスは、どれもダメでした

ポストが細めのものを探して買わなきゃな
って買う前にさして試すわけにもいけないしな…

でも選択肢が広がったということについては、よかったな
今の所4日間くらいつけっぱなしですが、アレルギー症状はでていません







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミスドビッツを真似して

2013-12-16 | Weblog
この前ねミスドビッツを食べましてん

Σ(・Д・ノ)ノ何これ?!めっちゃ美味しいやん
まあ子ども達にほとんど食べられてしまって、私の口に入るのほとんど
なかったんですが
でもこれ18個で693円もしますねん
前にD-ポップってありましたよね?
これ100円セールのときに必ず買ってましたけど、6個入って100円。
普通は210円だったかな?
それに比べたら高い

めっちゃ美味しいねんけど
で、自分でもどき作れるんちゃうん?と思って作ってみました

まぜまぜ~お手伝い

揚げて~

デコるよ~大地もお手伝い

右下の白菜気になさらず

クリスマスバージョン

これめっちゃ子ども達にうけました
「めっちゃ美味しい」「また作って」って
それで短期間に2回も作りました

やっぱりミスドの方が美味しいけど、手作りもそれはそれでええじゃないか
あー体重が増える一方


12月26日から福袋販売されるようですね
買いにいかなくちゃ~
ってお前痩せる気あんのかいっ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加