二太郎二姫のおいしい時間♪

小学6年長男、3年次男、年長長女、2さい次女、二男二女の4人の子どもを育てながら働くおかんの、毎日のどたばた日記です♪

夏休み最後の思い出に

2013-08-31 | Weblog
今日は、夏休み最後の思い出づくりに大地の保育園時代の
親友A君と、Hちゃんと遊ぶ約束をしました
が、予報は雨…
最初プールに行く?と言っていたんだけど、雨じゃお出かけ大変なので
我が家で集まることにしました

Hちゃんの妹ちゃんも来て、楽しい集まりとなりました

昨日、祖母の関係でバタバタしてゆっくり買い物に行けず
久しぶりに、コストコに行ったのでパエリアだけ買いました

・パエリア
・ピザ
・チキンナゲット
・ミニアメリカンドッグ
・パンプキンスープ

かくれんぼしたり、ゲームしたり、トランプしたりで子ども達で
とっても盛り上がってました
あと駄菓子屋さんに行ったり

保育園時代の友達、大地にとってはとーっても良い友達が多い
6年間一緒に過ごしてきたお友達もいるもんね

夕方からは、近所のおまつりにいった

行く途中は大丈夫だったんだけど、着いた途端すんごい雨で
アーケードが壊れないか心配なくらいの雨でした

たーーーーーーくさん遊んだけど、大地はまだ遊び足りない様子でした
私もA君ママ、Hちゃんママといっぱい話せて楽しかったな

夏休みもあと一日で終わりですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビフォーアフター

2013-08-30 | Weblog
さて、カーヴィーダンスをやりはじめて2ヶ月が経ちました
水着をキレイに着たいということからやりだした今回のダイエット
珍しく続いています

今日は恥をしのんで、ビフォーアフターお腹の写真載せちゃうよ~
このブログ8年やってきて、自分のお腹写真載せるのはじめてだな
皆さん覚悟はよろしくて?!?!
見たくないなら、今のうちに消してね

ではいきます!!!
before

これカーヴィー、はじめる前です

で、昨日
after


違い分かりますかね…
写真だとよく分からないかもしれませんが、明らかにちょっとは
へっこみました
あとビフォーの時の、腕のハミ肉ヤバイです
腕もちょっと細くなったかな

体重は1.5kg減りました
決して、ビフォーの体重が重たかったわけではないんですよ。
大地を産んで1年くらいしてからの体重と比べても、5kgくらい軽い体重でした。
それより1.5kg減

実は少し前からカーヴィーはやっていなくて、モムチャンダイエットと
リズミックボクシングを新しく始めました
朝は時間がないので、リズミックボクシングを10分~15分、
帰ってきて、モムチャンを30分。
あとは気が向いたときに、ストレッチ。
食事も食べ過ぎない、お菓子もほどほどに…を気をつけました。

この歳になると、体重より体型ですよね
鏡に映った自分の姿を見て、特に後姿を見て「ヤバイ、これはヤバイ」と
決意した今回のダイエットでした
だって鏡に映った自分の姿は「完全におばちゃんでした」
このままおばちゃん体型になってもいいの?
自分に問いかけたとき「イヤだ、痩せる!」と固く思いました。
いや、おばちゃんなんですけどね。

まだ、自分の中で100%納得いっているかと言ったら実は60%くらいしか
納得していません。
やっぱりお腹回りってどうしてもつくんですよね
3人産んだこのお腹、どこまでへっこませれるのか
お腹回りを重点的に、今後は頑張っていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンズメッセ

2013-08-29 | Weblog
朝の情報番組「おはよう朝日です」を見て(関西ローカルです)
今日からハンズメッセが始まるということだったので、はじめて
ハンズメッセに行ってきました~


いやいや、ものすんごい人でした
どこからこんなに人が湧いて出てくるんだ?と言うくらいすごい人で
店内はすごい混みようで、レジも長蛇の列でした
いつもは定価販売の東急ハンズだけど、ハンズメッセはいわばバーゲンですものね

とりあえず欲しかったものだけ先にゲット

前紹介した、ルルルン。
898円でした。ただ前買ったものとパッケージの色が違う…
リニューアル前のものなのかな

あと見つけてつい買ってしまったのが

ベビーフット イージーパック
話題の削らない角質ケア
一度やってみたかったんです

さて、いつやろうか…
2時間パックしておかないといけないみたいだしな

もっと見たかったのですが、ものすごい人でゆっくり見れずでした
売り切れの商品もありました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大地のいない夜

2013-08-28 | Weblog
今日も、義父と釣に行くと楽しみに出掛けた大地
夕方になっても帰ってくる気配がなく…
義父に連絡したら「今日泊まる(義家に)って言ってるわ」と

旦那の双子の片割れちゃんと、姪っ子が帰ってきたので
大地は、姪っ子の面倒を見るらしい

今日の釣果は

今回もやっぱり、小あじがたくさん釣れたみたい

送られてきた写真


大地が家にいないだけで、何だかとっても静か
布団3枚並べてそこに5人で寝ているけれど、いつもはキューキューなのに
大地がいないだけで、寝返りだってスムーズにうてちゃう
でも何だか寂しいなぁ~

一人で泊まりにいけるようになったのは、成長の証かな
いつだったか2歳くらいだったかな?泊まる!と張り切って義家行って
夜に泣いて帰ってきたことがあたったけど、もう7歳、もすぐい8歳だもんね

もうすぐ夏休みも終わり。
今年の夏休みは大地にとって、どうだったんだろうか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルルルン

2013-08-27 | Weblog
最近、お風呂上りにこれしてます

ルルルン
パックです。

今までパックは、週末のご褒美に~と週に1回やるかくらいだったのですが
これは42枚入って、1575円。
一枚あたり、37.5円と非常に安い
しかも国産だそうです

パックって週に1度するよりも、安いものでも毎日する方がいいと言うのを
見て、毎日することにしました

ただ一枚一枚入っていないので、一枚取り出すのにコツが要るというか大変です
あと、やっぱり高いパックに比べて薄い
まあ安いので、おしげもなく使えますけどね~

紗代ははじめは私の姿に怖がっていますが、慣れたのか
「パックするん?」と聞いてきて、終わったら
「鬼さん終わり?」と聞いてきます

30過ぎて、お肌も曲がり角と言うかとっくに曲がり角を過ぎて
もう下り坂…

30過ぎて若い人と、そうでない人の差がハッキリ出てくるらしいので
出来る限り若くいたいな~
まあ自分で「おばちゃん」と認めてますけどね
おばちゃんはおばちゃんでも、若いおばちゃんでいられるよう頑張ります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイシングパウダー

2013-08-26 | Weblog
今回の光希のバースデーケーキで飾ったアイシングクッキーですが
こんなものがあると知り買いました

アイシングパウダー
いつだったかなぁ…パン作り、お菓子作りを頻繁にやっていた頃に
一度アイシングクッキーに挑戦したのですが、なんせ固さとツヤ出すのが難しいんですわ
「卵白、粉糖、水3つの材料だけなんですがね…

それからアイシングクッキー作りは、遠ざかっていました
今回キョウリュウジャークッキーを作るにあたり、アイシングパウダーと言う
便利なものがあると知ったので、早速購入した次第です

粉が入っていて、計量スプーンも入っています
・黄、黒、白
・ピンク、緑、白
を買いました
この袋ひとつに対して、スプーン一杯の水を入れるといいらしい
で、早速挑戦

卵のパックを使って、パレットに
こう見ると、本当に絵の具のようです
赤と青は白を使って、食紅で色をつけています
緑はアイシングパウダーのままの色だと、薄い緑なので食紅の
青と黄色を混ぜて、緑を濃くしています

型抜きクッキーを焼いて~

焼きあがって冷ましたら、いよいよアイシングです

全体に塗った感じです
これだけでも可愛い

5歳の「5」も3パターン作ったんです

デコレーションしてからどれ飾るか、考えようと

あとキョウリュウジャークッキーも仕上げていきます

上と下の違い分かりますか?
上は真ん中が白で、下は真ん中が黄色です
キョウリュウジャーが着ているマスク?は真ん中が黄色なのですが、どちらが
見栄え良くなるか2パターン作りました

あとキョウリュウゴールドは模様が違うんですよね

これも2パターン作りました

あとは飾りつけ~

結局「5」は黄色と淵が青の水玉にしました
フルーツは、メロン、キウィ、パイナップル、ピンクグレープフルーツ、オレンジ、りんごです
りんごは飾り切りでちょっと豪華に、メロンはくり抜いてボール型に
側面にも飾り切りしたキウィと、クッキーを飾って
今回、ちょっと生クリームを立てすぎてしまったようで側面のナッペが荒くなってしまいました

アイシングパウダーかなり、使いやすかったです
ちょっと匂いが気になりますが…
駄菓子っぽい匂いがします
でも、夏のイチゴがない季節にとっても豪華に見せてくれました
直前で失敗してはいけないので、練習を2週間前にしましたが
子ども達、キョウリュウジャークッキー喜んで食べてくれました

近くのセリアでも、アイシングパウダーのホワイトは見かけました
少しの量作るときも便利かもしれませんね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遊戯王カード

2013-08-25 | Weblog
いやいや、昨日からの雨すごかったですね
明け方4時頃雨の音で目が覚めました
外を見たら、叩きつけるような雨が降ってました

雨だけど~どこか連れていってやらんとな…と思い、こべっこランド行ったら
警報で休みでした

umieで遊戯王カードのはじめて教室と言うものが催されていたので
参加してきました~

コナミのお兄さんが熱心に説明してくれました
大地は理解できているようなんだけど、光希はいまひとつ把握できていないようでした
でも、色々考えたりするので頭の体操にはいいよね。
計算もしなくちゃいけないし


紗代も星の数で勝負するゲームを教えてもらい、やっていました

お土産ももらって、こべっこランド休みだったから本当に助かりました~

今日は、昨日の疲れか朝からほんとしんどくて
旦那が早く帰ってきてくれて、大地と光希を公園に連れて行ってくれたので
紗代とゆっくりしてました
頑張った翌日に疲れがドッと出るなんて、歳感じる今日この頃
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

光希5歳の誕生日会

2013-08-24 | Weblog
今日は二日遅れましたが、光希5歳の誕生日会をしました
メニューはこちら

・海鮮チラシ寿司
・ピザ
・筑前煮
・焼き豚
・春巻き2種
・から揚げ
・豚しゃぶサラダ
・4種ナムル
・夏野菜の揚げびたし
疲れた~おせち以来の焼き豚作りました
今日は料理のってる日でした~よかったよかった
久しぶりに春巻き作ったな

今年のバースデーケーキのリクエストは

キョウリュウゴールド
今日はさほど気温が高くなかったけど、クーラーがんがんにしてナッペしまして
大地に「寒い寒い」と言われました
ケーキの話はまた後日。


Happy birthday to you
Happy birthday to you
Happy birthday dear Koki
Happy birthday to you

皆から祝福されて嬉しそうでした

わいわい、みんなで楽しい誕生日会だったな
ここ数日頭の中は、誕生日会のことばっかりだったので終わってホッとしました
って、また3ヶ月後大地の誕生日がやってくる
3ヶ月なんてあっという間だろうな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地蔵盆と盆踊り

2013-08-23 | Weblog
今日は地蔵盆でした~

地蔵本とは、お地蔵さんをおまつりし、子どもたちのすこやかな
成長を願う催しで、毎年8月23、24日に開催されます
お地蔵さんの所へいって、線香をあげたりお参りすると
お菓子などが子どもたちにいただけます

近くのお寺へ

ちゃんと拝みます

鐘も鳴らします


3人鳴らしました


それから今日は保育園での盆踊りがありました
毎年、地蔵盆に合わせて保育園で盆踊りが行われます

光希はクラスのお友達と仲良く踊ってました~
大地は、保育園時代の親友A君が来ていたので走り回ってました

今日は、18時頃からずっと空がピカピカ光っていて
何とか雨が降らなければいいな…と思っていたのですが、19時半頃に
雨がポツポツ降ってきたと思ったら、ザーッと降って途中で
盆踊りは中止になってしまいました
残念。急いで家に帰りました

地蔵盆があると、そろそろ夏休みも終わりだなと感じます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

光希5歳の誕生日

2013-08-22 | Weblog
今日は、光希の5歳の誕生日の日
昨晩子ども達が寝入ってから、飾りつけの用意をして
朝起きて、そわそわしながら光希が起きるのを待ちました
プレゼントはね~結局、DXプテライデンオーから変わって…

DXプレズオー
定価7,875円もする
amazonで、5,997円だったけどそれでも高い
でも、1年に1回の誕生日だし仕方ないかー
起きてきてもらった瞬間大喜び~

しかし、紗代は自分もと泣く、大地と光希はそれにイライラして
「うるさいっ!」と怒鳴る…で朝から大変でした

義姉からは、

太鼓の達人Wii 超ごうか版
光希がというより、大地が喜んでやってました

今日の晩ご飯は

・ハンバーグ
・たこときゅうりのモズク酢和え
・コーンスープ
ハンバーグ、たこと光希の好きなものを並べてみました

あれから5年か~あっという間ですね
5年前の出産レポートを読み直し、当時のことを想いだしました

~5歳になった光希へ~

光希が産まれてから、もう5年も経つんだね。

光希がのお腹にきてくれたとわかったとき、とってもにうれしかった。
産まれるときに、色々あったけど、無事に生まれてきてくれた時には
本当に本当に嬉しかったよ。

この1年はインフルエンザにはなったけど、その他に大きな病気もなく
毎日元気いっぱいな姿を見せてくれました。
夜もパンツマンになれて、ひらがなも読めるようになって少しずつ
書けるようにもなってきたね。
お金に興味がでてきて、お金の勉強も頑張ってる光希。

想像力が豊かで、物づくりが上手な光希。
恐竜や虫が大好きで、研究熱心な光希。
クールに見えて、ボケたりギャクを言ったり皆を笑わせてくれる光希。
光希がいるだけで、家族皆が幸せになれるよ。
将来なりたいものは「キョウリュウゴールド!!デーボスを倒すんだ!!!」と
頼もしい限りです。

光希、父ちゃんと母ちゃんの間に生まれてきてくれてありがとう。
光希に会えて、父ちゃんと母ちゃんは、心から幸せです。
これからも、たくさん食べて、たくさん遊んで、たくさん寝て
キョウリュウゴールドのように、たくましく、優しい男の子に育ってください。

                   ~父ちゃん、母ちゃんより~
光希5歳の誕生日
おめでとう!!!



誕生日会は24日
母ちゃん頑張ります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おさつスナック

2013-08-21 | Weblog
スーパー行ったら、見つけました~

おさつスナック
これを見たら、秋が来たーーーーー!と思うのですが、まだまだ暑いですけどね

大地と二人で仲良く完食~
ダイエットはどこいった?!?!
お菓子は止められなーい
でもだいぶ量減りましたけどね…

あとこれも

かっぱえびせん フレンチサラダ味
期間限定らしいんだけど、常に発売していて欲しい
かっぱえびせんの中で、一番好きな味です

だいぶ日が暮れるのが早くなりましたね
これから食欲の秋が到来するな…
誘惑に勝てるのか…私
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盆踊り2013

2013-08-20 | Weblog
今日は近くの公園で盆踊りがあったので、行ってきました~
と言うより子ども達が「行こう行こう」と煩くて

暑いから勘弁してくれ…と言いたい

カキ氷食べて~


くじ引きもして~


保育園のお友達が来ていたので、走りまわっていた光希


ちょいちょい君達、盆踊りにきたんだから、踊ろうよ

紗代だけ、ドラえもん音頭踊ってました
保育園で習ってるようです

私、炭坑節しか踊れません
もうすぐ地蔵盆だな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森林植物園へ

2013-08-18 | Weblog
今日は珍しく、旦那が休みとってくれました
夕方からは友達と約束あるって出ていったのですが、旦那が旅行以外で
休みとってくれるなんて、年末年始以外だったら年に2、3回くらいなので
子ども達も大喜び~

どこいくよ?と散々悩んで、旦那が決めたのが
神戸市立森林植物園

前にも一度行ったことがあると思うのですが、こんなに家から近かったっけ?と
思ったほど、家から近かった(車で20分くらい)

ぼうけんの丘に行って遊びました








遊んでいる途中で、光希が見つけたもの…

クワガタのメス~
大喜びしていました
他にも探したのですが、クワガタ、カブトムシは見つかりませんでした
でも、蝶や蝉など虫がたくさんいて虫捕り網とカゴを持っていけばよかったと後悔

今日も暑かったーーー

ソフトクリームを食べて休憩
この写真、大地と紗代ソックリだな

家に帰ってちょっと遅い昼食

旦那が作ってくれたー
久しぶりにパスタ食べたかったんだよね。美味しかった~

昼からは

おうちプール
ほんと子どもって元気ですね



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ

2013-08-17 | Weblog
今、欲しいものがあります
それは

TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ
珍しくダイエットが続いていて、カーヴィーもモムチャンも頑張ってますが
そろそろ新しいものをはじめたいな…と思っています
前から知っているのですが、通販番組「ショップジャパン」で見て
更に欲しくなってきちゃって~

でも、amazonでも楽天でもお値段が9,900円しますのよね…
カーヴィーみたいに1,000円で、気軽に買えるお値段ではなく
そういえば、 ビリーズブートキャンプも結構お値段したような
あの時より給料減ってるしな…

それより、ダンスセンスナッシングだけど大丈夫かな?続くかな?と
言う不安もあるのですが。

だいぶ、カーヴィーとモムチャンで身体のラインスッキリしてきたので
更に鍛えてウエスト回りを減らしたいのですが
どうしようかなぁ…
今年のクリスマスプレゼントにするか

それまでダイエット続いてるかな


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きょうりゅうのせかいへようこそ

2013-08-16 | Weblog
今、家にはこんなものが貼られています

読みにくいので訳します
きょうりゅうのせかい
きて
よこそに

多分、「恐竜の世界に来てようこそ」

光希が書きました
最近、ひらがなを勉強中の光希です

壁には数々の恐竜シールが

和室にも

フクイティタン


本当に恐竜が好きな光希です
ってことで、楽天ポイント消えそうなポイントがあったのでこれ買いました

ジュラシック・パーク
最初の方はあまり恐竜が出てこないので、面白くなかったようですが
中盤からすんごい真剣に見てました
恐竜好き、いつまで続くかなぁ~?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加