二太郎二姫のおいしい時間♪

小学6年長男、3年次男、年長長女、2さい次女、二男二女の4人の子どもを育てながら働くおかんの、毎日のどたばた日記です♪

クラス一のごんた

2009-09-30 | Weblog
昨日の、さくら重箱・・
もたもたしていたら、売り切れてしまいました

||||||凹[◎凸◎;]凹||||||ガビーン!

今度の遠足に持って行こうと思ってたのに
諦めます
自分の優柔不断な性格イヤになっちゃうわ

さて毎月、月末は保育園の出席ノートに先生からの
一言があるのですが、光希のノートに
「クラス一のごんたな光希くん」と書かれておりました

最近の光希は、気にいらないことがあれば
奇声を発し、寝転がって泣き・・
大地を叩いたり、噛んだりと手をやいております
二人目育児は楽だと聞きますが、私からしたら
どこが楽やねん
大地の時の方が、よっぽど楽だったわと思います

奇声を発したり、叩いたり、噛んだりするのは
まだ言葉がうまく伝えられないから、この年齢は
よくある事なんですが、それでもね・・
兄弟でも、こんなに性格違うもんかと思いますよ

大地は、光希に噛まれたり叩かれたりしたら
「ママ~光希に噛まれた」と泣きべそかいてます
噛まれている間、ずっと耐えてるんですよ
大地なりに、手を出してはいけないと思ってるんでしょうね

光希は、気ままな性格というか我が道をいくって感じです

保育園の先生に相談しましたが、今は思いっきり
自我を出させて、成長を見守ってあげてくださいとのこと
ただ、怒られているというのは分かっているので
悪いことをしたら、きちんと怒ってくださいとのことでした

成長が可愛くもあり、憎たらしいこともあり
あ~育児って大変ねと思う今日この頃。
でも、母はいつも私に「振り返ると、この頃が一番いいのよ。」と
何度も言ってきます。

まあね。可愛いけどね
これからの、二人が楽しみです



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ピンク、黒、あなたならどっち?

2009-09-29 | Weblog
前から、欲しいなぁ~と思っていた
さくら二段重箱

楽天で、7日間半額で出てました
色で迷ってしまって





お弁当だけを考えると、ピンク
だけど、重箱としておせちを考えるとブラック
迷う~

皆さんなら、どちらを選びますか?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

スポンジボブ

2009-09-28 | Weblog
皆さん、このキャラクターをご存知でしょうか?



スポンジ・ボブ

準備はいいかー?
アイアイ、キャプテン!
聞こえないぞー!?
アイアイ、キャプテン!!
う~~~
パイナップルにすんでいるー♪
スポンジボブ、ズボンは四角~♪

最近この歌が頭から離れません
というのも、旦那の実家に行ったら大地がずっと見てるんですよ
最近シンケンジャーより、お気に入りじゃない

まぬけだけど、憎めないスポンジ・ボブ
物語も、結構おもしろんです
教育テレビで放送されていたらしいのですが、たった3ヶ月で
放送が、現在終わってしまったようです
録画してるのは、4話のみ・・

DVD欲しいなぁ~



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【いため】ならぬ伊丹スカイパーク

2009-09-27 | Weblog
今日は、日曜日
しかし、旦那は相変わらず日曜日も仕事
ただ、車を置いて仕事に行ってくれたので
大地と光希を連れて、お出かけしてきました~

車があるなら、前から行きたかった
伊丹スカイパークへ
高速乗れば、家からは40分くらいかな

すんごい近くで、飛行機が離発着するところが見えて
大地と光希は大興奮
【写真途中で切れちゃっててすみません・・おまけにデジカメ忘れた私】


来たぁぁぁぁぁ~飛んだぁぁぁぁ~の繰り返しで
飛行機だけで1時間ほど、ずっと見てました
いいねーやっぱり飛行機って
母ちゃん、見てるだけでも好きよ
神戸空港と違い、さすが伊丹空港
離発着がひっきりなしに行われていて、退屈しませんでしたよ

そして、遊具もあり大地は遊ぶ遊ぶ


また、噴水もあって暑かったので
ええい!裸で行ってしまえ!!と大地と光希は水遊び


光希は、噴水が怖かったようで泣いてましたけど

シルバーウィークのとき、総合運動公園に電車で行って
めっちゃしんどかったのですが、やっぱり車は楽
日陰になるところが少なかったので、お弁当は車の中で
食べれたし、オムツ換えも車で出来るし
帰りも運転はしんどいけど、荷物持って二人連れて歩かなくていいしね

ただ、光希がまだ小さいので光希にかまいっぱなしになって
大地とゆっくり遊んであげれないのが、難点・・
他の家族連れで、お父さんと子供が遊ぶ姿を見ていると
父ちゃんもいたらな・・と他の家族を羨ましく思ってしまいます
仕事だから仕方ないんだけどね
愚痴になってしまいました

伊丹スカイパークおすすめです
9月から駐車料金が上がったみたいだけど
また、車があったら行きたい

大地さん、伊丹のこと
いためって言うんですけど・・
相変わらず、いいまづかいが多い大地さんです

ニュースであるのは知ってたけど、はじめてみた
緑の「JALエコジェット」
今調べたら、1機しかないんだって~
めっちゃ貴重やん



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

10分で北海道物産展

2009-09-25 | Weblog
やっと、やっと待ちに待った北海道物産展が
神戸にやってきましたでぇ~

しかし、5時から行かなくてはいけないところがあり
三宮に電車到着後、次の電車に乗るまで10分しかない
でも、ど~しても今日食べたい
初日に食べたいんじゃ~ってことで
ものすんごいダッシュで行ってきました

しかも、物産展は9階
くそぉ~何で、こんな9階でやるんだいと
エスカレーターを駆け上がりまして、行ってきました

お目当てはこちら
ポテトチップチョコレート[フロマージュブラン]


~ロイズの紹介文より~
パリッと軽やかな食感のポテトチップに、チーズの風味がほんのり香る
ホワイトチョコレートをかけました。ポテトチップの塩味の後から
チーズのさわやかな酸味がホワイトチョコレートの口どけと共に
ゆっくりと広がります。
ちょっと意外な組み合わせがバランスよく調和した、驚きの美味しさです。

食べた瞬間・・
めっちゃ好みの味
ホワイトチョコ好きにはたまらな~い
食べだすと止まらない
でも、チョコレートにポテトチップス・・
太るの覚悟で食べないといけませんね

さてさて、10分で北海道物産展
お目当ての品物は買えましたが、さすがに時間なく
これと、ナッティバーだけ買ってまたダッシュで電車に
飛び乗りました
また、ゆっくり行かなきゃな・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食事制限の成果

2009-09-24 | Weblog
旦那の食事制限中の我が家ですが、なんと

3キロ強痩せたようです

すんげぇ~
はじめて、1ヶ月弱で

ご飯の前に必ず、生野菜を食べてある程度
お腹を満たしてから、食べてます
今まで、晩ご飯にお茶碗3杯のご飯食べていた旦那でしたが
今は、1杯で終わってます

そして、肉、揚げ物は避けて魚と野菜中心の生活に
たまには、焼肉食べたり、揚げ物食べたり息抜きはしてね
特に旦那さん、ストレスなどは溜まってなさそうです

今までお弁当作らない日もあったのですが、食事制限してから
日曜日でも、何でも必ずお弁当作るようにしています
外食はカロリー高いからね

これに加えて運動もしてくれたら、もっと痩せるんだろうけど
なかなか毎日帰ってくるの遅いし、休みもないし
無理は言えないしねぇ・・
お医者さんからは、1年で10キロ痩せなさいといわれているので
ぼちぼち、痩せてくれたらいいな

私は、会う友達友達から痩せた痩せた言われるのですが
光希を妊娠する前より、3キロほど落ちてます
それは・・平日は、忙しすぎてご飯食べる気がしないから
ちゃんと食べなきゃと思うんですが、食べること自体がしんどいんですよ
だから休日はしっかり太っちゃいます
特に連休があったら、覿面・・
あと2キロほど痩せたいなぁ~



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

光希のファーストシューズ

2009-09-23 | Weblog
先月あたりから、一人歩きを始めた光希は
みるみる歩けるようになり、今では5メートルほど
よちよち歩けるようになりました
手をひいて歩くと、10メートルくらいは頑張ってあるけるように

そろそろ靴を用意しないと・・と思い履かせてみました
光希のファーストシューズ


これ、大地のファーストシューズだった靴です
この時期の靴って、履く頻度が低いのでキレイなままな状態なので
洗って、置いていました
お義母さんが買ってくれた、靴
大地と光希二人のファーストシューズになりました

大地のときは、靴を履くのを嫌がって泣いたりしていましたが
光希はすんなり履いてくれ、一人歩きを頑張ってます
家の中で、布団を敷いていると布団のところまで
何が何でも歩き、こけそうになりながら布団にダイブしています

単語も増えてきて
バスを見たら「バ」「バ」
電車「デンチャ」
動物を見たらとりあえず「ニャンニャン」
ご飯「マンマ」
アンパンマン「ア」「ア」
などなど、言葉が増えてきてまだ宇宙語がたくさんですが
よく言葉を出して、しゃべるようになりました

最近のブームは、バスを見ること
この時期、大地も大好きだったんですよね~
ずっと見ていた記憶があります
一度は通る道なのかな
バスを見たら、大興奮で「バ」「バ~~~」と教えてくれます

可愛い盛りです

さて、連休も最終日
今日は、朝は公園で遊び昼前から旦那の実家へ
明日からまた仕事
頑張らなきゃ

芋掘りでとってきたさつま芋で、スイートポテトを作りました
いつもいつも思うけど、裏ごし作業がめんどくさい
でも・・おいしいスイートポテトにありつくには、この裏ごし作業は欠かせません
なめらか~に出来上がりました


珍しく旦那も食べ「おいしい」と言ってくれました
やったね
キッチリ、連休で1kg増えてしまいました
そりゃ、夜中にスイートポテト食べてたら太るっちゅーねん
また、気を引き締めていきたいと思います

連休は、パン作りもお菓子作りも出来て満足満足
まだ、さつま芋たくさん残ってるので何か作りたいです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶどう狩りと芋掘り

2009-09-22 | Weblog
今日は、シルバーウィーク唯一
旦那が休みの日

今日は、前々から行こうと思っていた
ぶどう狩りに行ってきました
大地に「父ちゃんがお休みの日、ぶどう採りに行こうね」と
言っていたからか朝から、大地はテンション
「行くぞぉー!!!」と叫びまくってました
私、29年間生きてきてぶどう狩り初体験です
と思って、母に聞いたら小さい頃行ったことあるそうです
記憶にない・・

行ったところは、神出ぶどう園
家から、車で40分くらいで到着


大人は1000円、大地と光希はタダでした
会社の福利厚生のカードを見せたら、1割引になりました。
ラッキー
大地は、大きいぶどうを選んでちょっきん


光希も興味津々で、ぶどうを触ってました


もぎたてのぶどうを、早速いただきました~
品種は、ベリーA
ちょっとすっぱいけど、おいしかった


うちの旦那、2粒しか食べないんですよ
あんたね、園内は食べ放題なのに1000円も払ってるのに
2粒しか食べないってどういうこと!!!!!
こう言うところでは、食べなきゃ損と思うのは私だけでしょうか・・

予定にはなかったのですが、すぐ近くに芋掘りするところが
あったので、芋掘りもしましたよ
父ちゃん、ほじほじ頑張る


光希は、土いじりにいそしんでおりました


こんな大きいさつまいもがとれましたよ~


味覚狩りって楽しいですよね
旦那は、久しぶりの休みでした
まだ、体調がすぐれないのかよく寝てました
たまには休まないと、体こわすで・・

さて、連休もあと1日





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

総合運動公園

2009-09-21 | Weblog
今日も旦那は仕事のため、大地と光希を連れて
総合運動公園に行ってきました
地下鉄で20分くらいです

着いて早々、大地さん
お腹すいた。お弁当食べよ。と・・
おいおい。まだ10時半ですぜ
旦那のお弁当作るついでに、4人分作って持って行ってました
「ママが作ってくれたお弁当おいしい」と言って食べてくれた大地です


総合運動公園には、ながーい滑り台があります
大地は一人で、私は光希と滑ったのですが
帰りが、階段を登らないといけなくてゼーゼーいいました・・

そして、光希をベビーカーに乗せてぶらぶらしてると
「かおり!」と声をかけられ、振り返ると
中学時代の友達がいました
その友達も5歳の子供を連れて、旦那さんと遊びにきていました
それから、友達の子供とずっと遊ぶ大地さん
ずーっと走り回ってました

偶然、会社の人にも会いました
有名な場所なのかな
多くの家族連れがいました

10時過ぎから、14時半まで思いっきり遊んで遊んで
遊びまくった大地は、案の定帰りは「しんどい。もう歩かれへん。」と
大地をベビーカーに乗せ、光希を抱っこしとぼとぼ帰りました

母ちゃん、まじで疲れたんですが
そして、すんごい日焼けしてしまいました
手が真っ赤です
9月の気候をなめてたわー

めっちゃくちゃ疲れた一日でした






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大きい車の運転

2009-09-20 | Weblog
皆さま、連休はいかがお過ごしでしょうか。
うちは、旦那が火曜日しか休みではないそうです・・

今日は、旦那の方のお墓参りに行ってきました
旦那不在のため、私が車の運転
運転、運転・・そうなんです
あの大きい車を運転しなくてはいけなくて

前に、焼肉を食べに行った帰りにはじめて
運転したのですが、ちょっとだけだったのですが
今日は、一日中運転

でも、今の車ってすごいですねー
①ぶつかりそうになったら、アラームで知らせてくれる
②ライトは勝手に点灯
③バックモニターで、車庫入れ楽々

運転の方は、前の車よりやや大きいですが
まあまあ、運転しやすいです
独身時代乗っていた車がCUBEだったので
それから、ノアに乗り換えた時はめーっちゃ怖かったのですが
今は、それほどでもないかな

しかし、さすがシルバーウィーク
道は混んでました
渋滞の運転は嫌いです

久しぶりに角食作ってみました
いやー何カ月ぶりでしょうか・・
ものすんごい久しぶりなような


そして、きれいに角が出たのも何カ月ぶりか


1.5斤を2回焼きましたが、2回ともぴっしり
角が出てくれました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大地のりんご病と光希の熱

2009-09-19 | Weblog
まだ、旦那調子悪いみたいです・・
熱は下がったんですが、まだ身体がしんどいみたいで
そして、熱のはなと呼ばれるヘルペスが口に出来てきました
疲れてるんでしょうかね
休みなく働いてるもんなぁ~

そして一昨日、旦那に続いて光希までもが
熱を出しました
扁桃腺がはれているようで、インフルエンザではないようです

続きまして、大地
昨日、日本脳炎の2回目を接種しに行ってきたのですが
保育園に迎えに行ったあたりから、やけにほっぺたが
赤いなぁ・・と思っていたのですが、お昼寝から覚めたところであり
それで赤いのかな?と思っていました
熱もなく、そのまま日本脳炎接種
しかし、夜になって手と足にまで赤いものが出てきて
寝る前は、顔が痛いというので今朝病院に行ってきました

りんご病
と診断されました

正式には、伝染性紅斑というそうです。
ヒトパルボウイルスB19の初感染が原因だそうです。
ほとんどの子供は、りんご病になっても何事もなく治り
りんご病の症状が出るころには、感染力も弱まっているので
保育園にも登園可能だそうです

とりあえず、一安心
朝から、いつもの耳鼻科と小児科を回って
母ちゃんへとへとになりました

しかし、今日保育園のお弁当の日だっと言うのを
すっかり忘れていた私
10分で作ったお弁当


連休はゆっくり休みたいなぁ。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

果物を買う頻度

2009-09-18 | Weblog
皆さん、果物ってどれくらいの頻度で
買われますか?
大地が、果物大好きでご飯が終わったら
「梨むいて」「ぶどう食べたい」など毎日のように
言うのです・・

ちょっと前までは、スイカ、桃
ここ最近は、梨、ぶどう

果物代も、馬鹿になりませんよね
でも、果物はカラダにいいし
食べすぎはいけませんけど

この前、お弁当の日にラデウェアと梨を
入れたのですが、「みんなに、ぶどうあげた~」と言ってました
あんな小さいぶどう、1粒1粒みんなに配ったのかなと思ったら
なんか、可愛らしいな~と思っちゃいました

今年は、栗の渋皮煮にもう一度チャレンジしたいと思ってます
もうちょっと、涼しくなったらパン作りやお菓子作りしたいでな~
連休1日くらい、パン作りしたいと思います

1本80円のさつま芋を使って・・


Cpicon 魔法の簡単大学芋 by おから星人
とっても簡単で、おいしかったです


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

隔離

2009-09-16 | Weblog
昨日、旦那が帰ってきて
やけに、しんどいとご飯を食べ早々に
布団に入ってしまいました
「背中が焼けるように暑い」と言うので、手をおでこに
当ててみると、熱い

旦那言う曰く

背中灼熱病らしい

そんな病気ないから

熱を測ると、38.5℃
もしや、インフルエンザか
と、嫌がる旦那を連れ夜間病院に行きました

インフルエンザの結果は、陰性
ただ、熱が出てから12時間以上経過していないと
陽性でも、陰性と出る場合もあるそうです

大地と光希にうつってはいなので、隔離です
と言っても、旦那だけ家に残ってもらい
私たち3人は2階の実家へ
早く治ってくれるといいのですが・・

インフルエンザ流行ってますね。
うちの会社も、社員や社員の家族がインフルエンザにかかった
場合の対応を、今度の衛生委員会で話し合わないといけないと
話していたところです。

昨日の、続きで・・
底板が欲しかったので、ついていた箱と厚紙を
使って、底板作ってみました。


しっかりと自立してくれ、便利になりました
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

“THANK YOU!” BOX『キャス・キッドソンへようこそ』

2009-09-15 | Weblog
Cath Kidston
“THANK YOU!” BOX
『キャス・キッドソンへようこそ』
2009 AW SPECIAL edit.
キャスさんからの贈りもの
と名づけられた、ムック本が発売されました~

今まで、キャスのムック本は2度出ていましたが
一度も買わず、というかムック本って買ったことがないような・・
車を買ってお金が一気になくなった我が家なので、無駄遣いは
禁物なのですが、ポイントサイトで稼いだお金を4千円ほど
換金したので、そのお金で買わせていただきました
ちりも積もれば山となる
ポイントサイト様々~
ちなみに、1500円でした

発売日を心待ちにしてましたで~
楽天ブクスや、セブンアンドアイでは
売り切れているようですが、本屋では山積みされてありました
でも、一人で2冊、3冊買っていく人を見かけました
 

あけたら、こんなポーチが
ローズスプリングブルー


ポーチから出てきたのは・・
ポーチと同柄の、バッグ


ナイロン素材で、とってもしっかりとした素材です
大きさも、キャリーオールと並べてみたらわかると思いますが
かなり、大きいです
マザーズバッグにぴったりです


ポーチも思っていたより、大きい
zipパースと並んで撮ってみました


外出時の、おむつ入れにちょうどいいかも?と
思い、おむつを入れてみました
Lサイズ(マミー●コパンツ)が3枚入りましたよ


本もついていましたが、本はカタログって感じかな?
オイルクロスのお手入れなども書いてあり、ゆっくり
読んでみたいと思います

私的には、Cath Kidstonのロゴは入らないなぁ・・
キャス好きなら、このローズスプリング柄見たら「キャスのだ」と
分かるので
あと、バッグにポケットと底板がついてあればなぁ・・
まあ、ポーチがスナップ付きでバッグにつけられるので
これが、ポケット代わりかな?

でも、キャスの商品の定価を考えれば、この付録で
1500円は買いではないでしょうか
キャスデビューにもいいかもしれません

明日からこのかばん持ってる人多そうだな~


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お弁当のおかず

2009-09-14 | Weblog
出来るだけ毎日、お弁当作っていますが
日曜日くらいは休みたい
しかーし、土曜、日曜、関係なく働きつづける旦那さん
食事制限中のため、弁当持たせなければ
カレーやとんかつなど高カロリー、高脂肪なものを食べるに違いない

こう言うときに、役に立つのが冷凍してある
弁当おかずですよね
我が家は、市販の冷凍食品は旦那が嫌うため入れれません
晩ご飯で作ったおかずや、多目に弁当用のおかずとして
作り、小分けにして保存してます

今、冷凍庫にあるもの
*ほうれん草のおひたし
*きんぴらごぼう
*切干大根煮
*黒豆
*にんじんのグラッセ
*焼きそば
*スパゲッティナポリタン
*キャベツピーマンと人参、豚肉の味噌炒め



詰めただけの弁当で~す
冷凍おかずに、助けられた~
卵もコレステロールの関係でダメなので、卵焼き入れれないのが難点です
彩りがねぇ・・

今日の大地の弁当


相変わらず、シンケンジャー弁当
大地は、好き嫌い少ないので助かります
光希が、好き嫌い出てきました・・
嫌いなものは、口から出します

さて、今週は何の冷凍おかず作ろうか

コメント
この記事をはてなブックマークに追加