二太郎二姫のおいしい時間♪

小学6年長男、3年次男、年長長女、2さい次女、二男二女の4人の子どもを育てながら働くおかんの、毎日のどたばた日記です♪

北海道計画

2009-01-31 | Weblog
大地に雪を見せにスキー場へ・・と言っていましたが
岐阜にでも、連れて行こうかと旦那と話していたのですが
お義父さんが「岐阜1泊2日で行くのはしんどい」と
「どうせなら、北海道にでもいこか」と北海道計画が
浮上してきましたぁ~

北海道っていつ以来行ってないんだろうか
大地が生まれてからは、行ってないもんなぁ・・
今のところ、ルスツの線が濃厚です

そんな話をしているときに、姉の知り合いの方から
立派なホタテが届きました

とっても新鮮で、大きい


お刺身に、鉄板焼きに食べきれないほどのホタテでした


北海道の味を堪能して、より一段と北海道に
行きたくなった私であります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コアリズム

2009-01-30 | Weblog
コアリズムのDVDを入手しました
コアリズムとはラテンのリズムに乗って
とにかく腰を振り続けるセクシーなエクササイズのことです
キュっとしまったくびれを作れそうです

クワバタオハラのくわばたさんが、ウエストー20センチに
成功したのは有名な話
しかもたったの45日間で!!
早速やってみましたが、早すぎてついていけない・・
ヤーナさんもジュリアさん(DVDに出てくる女性)も
ものすごい、いいくびれしていますが動きが早すぎる
最初のウォーミングアップついていくのに一苦労
しかも2日間やっただけで、腰を痛めてしまった

産後、体重はまったく変わってないのですが
お腹に肉が・・醜い
くびれが欲しい

ぼちぼち頑張っていこうと思います
でも、この踊っている姿は誰にも見られたくないな



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

母乳外来へ

2009-01-29 | Weblog
今日は、出産した病院の母乳外来へ行ってきました
おっぱいにトラブルがあったわけではないのですが
①哺乳瓶拒否
②授乳間隔が短い
③夜間何度も起きる

これを相談したくて行ってみました
①の哺乳瓶拒否は、ずっと家にいれるならいいのですが
4月から保育園に行ってもわらわないと困るので、どうしても
クリアしてもらわないといけません
母乳を哺乳瓶に入れると飲むのですが、ミルクは一切拒否

②授乳間隔が短いというのは、大地はこの時期
3~4時間ほどあいていたと思うのですが、光希は長くて2時間半
短ければ、1時間のときも
そして、③。
大地も、夜中何度か起きていましたが光希は何度も何度も
泣いて、おっぱいをせがむんです

②、③はもしかして私の母乳の出が悪いんじゃないかと思って

助産師さんが担当してくれましたが、光希が機嫌よく遊んでいる状態で
10分で120CC飲んでくれました
母乳は十分に足りているそうで「この体型見たら母乳足りてないか
足りてるか一目で分かるわよー」と・・
光希さん、むちむちですからね

①は、せっかく母乳出ているのに止めるのはもったいない。
今は、2歳くらいまで飲ますのが普通だからできるだけ搾乳して
保育園に持って行ったら?と言われました
この歳でも、母乳とミルクの味が違うというのは分かるそうです。
仕事復帰して、搾乳する時間があるんだろうか
でも、母乳しか飲んでくれないので搾乳するしかないんですよね

授乳間隔が短いのもその子のペース。
夜中の授乳も、いつかは終わる・・と思うしかないと
言われました

ぼちぼちいくしかないんですけどね
せめてミルク飲んでくれたら楽になるのになぁ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同音異義語

2009-01-28 | Weblog
また、今月号のこどもチャレンジの話しになりますが
今月、しまじろうの妹の花ちゃんのお誕生日祝いに
ケーキに飾り付けのシールを貼り、それをポストに
投函すると、しまじろうから4月号で返事がくると
いうものがありました

大地がシールを貼り「大地、これ切手貼って
ポストに出すと、しまじろうから返事がくるんだって」と言うと
大地がはさみを持ってきて「これ切るねん!」と・・
最初、なんのこっちゃ?何で切るねん?と思ったのですが

大地は
切手=切って
と思ったようです・・

こういうのを、同音異義語というのでしょうか
同音異義語とは、「同音の語や字でありながら、別の文字であること」
ですよね
学校で習ったような

その後、50円切手を貼って無事にポストに投函しました
返事が楽しみです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生キャラメルGET!

2009-01-27 | Weblog
昨日、40%引きで買った生クリームをどうしようかと
考えて、生キャラメルを作ろうと思ったのですが
カラメルを作っている最中に光希が泣き、カラメルを
焦がしてしまい、苦い生キャラメルが出来てしまった・・

本家の「花畑牧場」の生キャラメルを一度も食べたことがない私
なにげなく、花畑牧場のHPを見ていると催しで
神戸大丸で北海道物産展が開かれていて、それが今日まで
これは、運命的な出会いだ~これは何がなんでもゲットしに
行かなくてはいけないと思い、大地を保育園に送ったあと
大急ぎで、光希を連れて行ってきました

整理券が9:30から配布となっていて、9:28に
到着したのですが、長蛇の列
100人は並んでたかなぁ・・

でも、無事に整理券ゲットして購入することができました
買ったのは、プレーンと苺
もうちょっと買うことができたのですが、なんせ高い
貧乏性の私には2つが限界



中はこんなん


生キャラメル


お味は、さすがにおいしい
ほんと、歯がなくてもとろけていく
でも12粒で850円するんだもんね
1つ70円ちょっと・・
それを考えると、ちょっとね

大地にはもったいないから、こっそり食べよ



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

狼と七匹の子山羊

2009-01-26 | Weblog
今月のこどもチャレンジのお話が
「狼と七匹の子山羊」のお話なんですが
子供の頃、何とも思わず見ていましたが今見ると
怖いですよね・・

お話の内容を忘れているかもしれませんので
あらすじを

~あらすじ『ウィキペディア(Wikipedia)』より~

ある所にお母さん山羊と7匹の子山羊が暮らしていた。
ある日、お母さん山羊は街へ出かけることになり
子山羊たちに「誰が来ても、決してドアを開けてはいけませんよ」と
注意して家を出た。

そこへ狼がやって来るが、狼のがらがら声で「お母さんですよ」と
言っても子山羊たちにはすぐに見破られてしまった。
そこで狼は店でチョークを買い、それを頬張って声を変え再び子山羊たちの家へ。
「お母さんですよ」と言うと、子山羊はドアの隙間から足を
見せて欲しいと言うが狼の足は真っ黒だったのでまたも見破られてしまう。

狼は次にパン屋で足を怪我したと言いながら小麦粉を足に塗りたくって
真っ白にし、三たび子山羊たちの家へ。
ドアの隙間から白い足を見た子山羊たちは大喜びでドアを開けるが
間一髪で柱時計の中に身を潜めた末っ子の山羊を除いて狼に丸呑みされてしまう。

子山羊を6匹も丸呑みにして腹一杯になった狼はそのまま眠りこけてしまう。
そこへお母さん山羊が帰って来るが、末っ子から事の顛末を聞いた
お母さん山羊は慌てずに眠りこけている狼の腹を鋏で切り裂いて
子山羊たちを助け出す。そして、子山羊たちは狼の腹に石を詰め込んで
お母さん山羊が縫い合わせた。

狼が目を覚ますとやけに腹が重くなり、上手く歩けなくなっていた。
喉が渇いた狼は井戸で水を飲もうとするが、腹に詰め込まれた
石の重さで井戸の底へ転落してしまう。

というお話なんですが、狼が子羊を飲み込み
それを、お母さんが助けるために、狼のお腹を鋏で切り裂いて
石を詰め込み、縫い合わせただなんて
それでもって、狼は川へ転落・・その後狼はどうなるんでしょう
そこまで深く考えたらダメなのかもしれませんが

大地は不思議に思わず、見ていましたが




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

抜け毛がひどい

2009-01-25 | Weblog
最近、抜け毛がやたら気になります・・
大地と粘土遊びしているとき、粘土にたくさんの
髪の毛がまとわりついていたり、お風呂にぷかぷか
長い髪の毛が浮いていたり、布団の上に髪の毛がいっぱい
落ちていたり・・

大地を出産した後も、だいぶ髪の毛が抜けて
昔髪の毛多くて悩んでいたのですが、標準の人くらいの
髪の量になったんですが

妊娠中はプロゲステロンのみが優位に
働いている状態だそうで、出産が終わると
また元に戻るのですが、エストロゲンの増加が
急激に起こるため、身体がそれについていけなくなり
ホルモンバランスが乱れて、身体に支障が出てしまうそうです。
抜け毛もそのひとつらしい

合わせて、エストロゲンは毛髪を発達させる役目を持っているため
妊娠中に抜けるはずだった毛髪が、一気に抜けてしまう
とも考えられているそうで

一時的なものだったらいいんですが、このまま抜け続けて
ハゲになったらどうしようとビビッてます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カッテージチーズ

2009-01-23 | Weblog
カンパーニュ焼きました



チーズのせて食べたいなぁ・・と思ったけど
チーズがない
cookpadを見ていたら、カッテージチーズを手作りできることを
知り、さっそく作ってみました

Cpicon 簡単手作り♪カッテージチーズ by つくしぐみ

お習字行っている間放置していたんですが
とっても簡単にカッテージチーズができました
ケーキにも使えそうだし、使いたい分だけ作れるので便利

サラミをのせてその上に、カッテージチーズをのせ
ブラックペッパーをガリガリ



ちょっと遅めのランチ
今度はチーズケーキ作ってみようかな


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

光希5ヶ月

2009-01-22 | Weblog
ついこの前生まれたと思ったのに、もう5ヶ月を
迎えました



5ヶ月になると、運動発達の面では、基本的な発育が完成されてくるため
いわゆる赤ちゃんとして一人前の動作が多くなるそうです。
あおむけにさせれば、手で足をつかんだり、興味をひくものに手を
伸ばしてじょうずにつかむそうです

光希も最近、大地のおもちゃに触ったりしてます
大地が貸してあげる~ともってきた物もあれば
目の前のおもちゃを勝手に触っているときもあり
大地が「んもぉ~あかんやん」と怒っている時も
そのうち、おもちゃの取り合いでケンカとかするんでしょうね

口に入れるようになってきたので、誤飲に注意しなくちゃ

離乳食も開始しようと思います
いっぱい食べて、いっぱい寝てくれぇー


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

整骨院へ

2009-01-21 | Weblog
最近、肩こりと首筋の凝りがひどく・・
気分悪くなってくるし、頭痛もするしで
お習字仲間の薦めもあり、近所にある整骨院に
行ってきました
去年の肛門科に引き続き、人生はじめての整骨院でございます

先生の開口一番「ちょっと触っただけでパンパンですね」と・・

全身疲労困憊状態です

腰が一番ひどいそうです・・腰あまり自覚症状はなかったのですが
パンパン通り越して、疲労で炎症起こしているみたいで
あと首筋と、右ふくらはぎもひどいそうです

授乳の姿勢、子供の抱っこなど日々の生活が原因だそうです
肩と腰に電流を流してもらい、先生によるマッサージ
あと電動マッサージも

今日は初診なので、1000円かかりましたが
今度から500円だそうです
街のマッサージ屋さん行くともっとかかりますもんね
家からも近いし、光希が寝ている間父にみてもらって
ちょくちょく通いたいと思います

若い頃なんて、肩こりなんて無縁の世界だったのになぁ・・
歳を感じる今日この頃です

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーヤ三昧

2009-01-20 | Weblog
何を思ったか、うちの旦那ゴーヤにはまったようで・・
この季節外れの時季に「ゴーヤ買ってきて!」と
しかし、近所のスーパーを見るもない
だって真冬ですものね

旦那に言ったら通りがかったスーパーであったそうな
1本300円だったらしい
それを6本も買ってきた旦那
食費のことも考えてよ

それで、ゴーヤチャンプルにかかせないスパムも買ってきてと
スパム598円もしました



ゴーヤチャンプル、ゴーヤのてんぷら、ゴーヤのおひたし
3品出来上がりました


高いご飯代やで
旦那がいる限り、節約ということはできないですねぇ

ちなみに大地さん、ゴーヤを見て「葉っぱは食べられへん」と
一口も食べませんでした
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

安心して復帰

2009-01-19 | Weblog
今日は、光希を連れて会社に行ってきました
旦那が車を置いていってくれたので車で行けたので
楽だった~

決算で仕事のことを聞かれていたのと
保育園のことで相談をしに

決算真っ只中で、一年で一番忙しい時期を迎えています
今年は、営業利益が赤字に転落する模様
この円高と不況が直撃でございます
厳しいなぁ・・

もしかしたら、保育園の4月入所ができないかもしれないので
4月復帰できないかもしれないと伝えると、その時は
育児休業の延長をすればいいと、部長も課長も言ってくれて
ホンマにいい会社です
これで安心して、復帰できるわー

貿易の先輩が産休に入られるということで挨拶
働くママとして、本社で後に続く人がいて嬉しい限りです
あと復帰まで3ヶ月ですが、有意義に過ごしていきたいと思います

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

六甲山へ

2009-01-18 | Weblog
旦那が大地に雪見せたろかと
車も、普通タイヤからスタッドレスに

駐車場にとめてあった車を見て
大地は「タイヤ前と、ちゃうやん」とすぐに気づいていました
私全然気が付かなかったんですが・・

どこへ行ったかというと、六甲山へ
人工スキー場に入っても、スキーはしないので
入場料がもったいないし・・ということで
その辺の駐車場で遊びました



2,3日前に旦那が仕事できたときは、もっと雪が
あったそうですが、今日は2、3センチくらいしかなく・・
それでも「わーまっしろしやー」と大地は大喜び
光希は車の中で寝ていたので、3人で雪合戦
夕方に行って、すぐ薄暗くなってきたのであまり遊べませんでしたが
楽しいひとときでした寒かったけど

私は車酔いしたんですけど

旦那が雪山連れて行ったろかと言っているので
今シーズン、1回くらいはスキー場に行くかもしれません

楽しみだー父ちゃん連れて行ってやー



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のどの潤い

2009-01-17 | Weblog
大地が生まれたときに加湿器を買ったのですが
壊れてしまい、加湿器なしで過ごしていました。
でも、寝ているとき大地、光希が咳をするので
また加湿器を買ってみました

☆なほへ☆ちゃんが買って、良かったという
ダイニチハイブリッド式加湿器を



お値段も、アマゾンで10,030円と安かったし
価格com.でもクチコミも良かったので即決
湿度表示もあって分かりやすいし、操作も簡単です

そして、加湿器をしてから大地と光希の咳がなくなりました
やっぱり、部屋乾燥してたんだなぁ・・

インフルエンザや風邪菌にも加湿器は有効と聞きますしね
いっぱい活躍して欲しいです

今日で阪神大震災から14年ですね。
大地の保育園では昨日、避難訓練があったようです。
生きている幸せ、普通の生活の幸せを改めて感じます。
阪神大震災を忘れないよう、日々の生活していきたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

光希寝返り成功!!

2009-01-16 | Weblog
光希さん寝返り成功しました



朝、大地を着替えさせ光希を座布団に寝かせていたとき
ゴロッ・・と寝返りしそうな素振り
慌てて、デジカメ用意
いつも行けず元に戻ってしまうのですが、今日は回ってくれました

大地の初寝返りのとき「撮れた!」と思ったのに
再生したのに、撮れていなかったんです
今回はバッチリ撮れましたで~



果汁もぼちぼちやっています
りんご、みかんをおいしそうにスプーンで飲んでます
寝返り成功はうれしいことですが、目が離せなくなりますね

今日は、☆なほへ☆ちゃんとランチ行ってきました
詩ちゃんと光希の2ショット写真撮るの忘れた・・
おいしいもの食べて、わいわいしゃべって、ストレス発散
また行こうねー

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加