二太郎二姫のおいしい時間♪

小学6年長男、3年次男、年長長女、2さい次女、二男二女の4人の子どもを育てながら働くおかんの、毎日のどたばた日記です♪

子宮頚管2.5cm

2008-06-30 | Weblog
検診日でした
今日は、トリプルパンチでした

先ずは、体重
昨日、昼は寿司、夜は焼肉と散々食べたため
体重言われるだろうなぁ・・と思って行ったら
案の定「赤ちゃんも順調に増えてるけど、お母さんも
増えてるので気をつけてください」と言われてしまいました
前回の検診より、1kg増し
妊娠前より、5.8㎏増し
ヤバイ・・
しかし、大地の時の母子手帳を見ると同じ週数で
0.5㎏今より、軽かったですが
ただ、大地の時は臨月入って全く増えなかったのです
今回は、同じと限らないですもんね
気をつけないと

次にエコー
本当は、今日はエコーなしの日だったのですが
前、逆子だったためチェックも兼ねてエコーしてもらえました
1週間、逆子体操をして直ったのですが
「また回ってるね・・」と
なんか、嫌な予感はしてたのですが的中です
35週になっても、直らなければ帝王切開も考えましょうと
て、帝王切開っすか
無事に産まれてくれれば、帝王切開でもいいのですが
出来れば、普通分娩で産みたいのでまた逆子体操再開です

先生からは「この子は、横位や逆子や色んな体勢になってるもんな~
でも、よく動く子は最終的には重力に負けて頭下になることが多いから
あきらめず逆子体操がんばりましょう」と言われました
35週まで、あと4週間
無事に頭位になってくれますように

最後が問題
内診の結果、子宮頚管が3cm欲しいところが
2.5cmしかないと言われまして
「最近、お腹よく張ってない?」と先生に聞かれました

確かに、張ってることもあるのですが気にしなかった私
エコーで張ってるよというサインで子宮の入り口に、三角形が写るらしく
それもバッチリ写ってました
張り止めの薬が処方され、無理しないように張ったらすぐに横になってと
言われてしまいました・・
しかも、張り止めの薬なんですが動機や手の震えを起こす妊婦さんが
結構いるらしく
しかし先生は「この時期の早産の方がリスク高いから、頑張って薬飲んでね」と
言われてしまいました

帰ってネットで見たら、同じ週数で2.5cmだと絶対安静を言われた
妊婦さんもいらっしゃいました

旦那からは「仕事休めば?」と言われ・・
風呂洗い、食器洗い、布団敷きやってくれました
ありがとう、旦那

散々な検診でしたが、babyちゃんは元気で
BPD…78.0mm 大横径(胎児頭大横径児の頭を真上から見て左右の
       横幅の一番長い部分の直径の長さ)
FL…55.0mm  大腿骨長(胎児の大腿骨(ふとももの骨)の長さ)
FTA…57.9cm2 躯幹断面積(胎児のお腹の面積)

推定体重1719g

と順調に育ってました
そして、先生から「性別言ってたっけ?」と
「男の子だと聞いていますが」と言うと
バッチリ、見えてるよと立派なたまたまちゃんを見せてもらいました
正期産まで、あと6週間
まだまだ、お腹に居てもらわないと

とりあえず、早朝散歩は禁止して、いつ休むことになっても
いいように仕事大急ぎで片付けよう..
無理せんとこ







コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

株主優待(ゼンショー)

2008-06-29 | Weblog
ファンケルに続きまして、また株主優待が届きました
どこかと言いますと、㈱ゼンショー



聞いたことないと言う方いらっしゃると思いますが
こちらを言うと、聞いたことあると思います

すき家

牛丼で有名ですよね
ゼンショーは、すき家のほかココス、なか卯、シカゴピザ
ウェンディーズなどなど色んな外食チェーン店を展開してます

優待は、100株以上で500円券6枚綴の優待券が1冊
500株以上は2冊、10,000株以上だと4冊です

あと、200株保有してたので配当金が1,080円来てました

このゼンショーは、最終的に11,000円マイナスで
損切りしたので、高い牛丼代となりましたが
でも売ったあと、あれよあれよと買値以上に戻したんですよね・・

3月、9月末権利確定銘柄で優待は年2回
また、株価下がってきているので今なら56,000円程度で
買えそうですね
今の株価なら、年利10%なので結構お特かな
また、買い直そうか

この優待券は、究極しんどい時の晩ご飯用に
とっておきましょうかね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道明寺さま~♪

2008-06-28 | Weblog
今日は、久しぶりに映画観てきました
約1年ぶりかも

最後に観たのは、HEROかレミーのおいしいレストラン
どっちかだったような
独身時代は1ヶ月2、3本観てましたが、さすがに出産すると
なかなか観に行く機会がありませんね

何を観に行ったかというと
花より男子ファイナル
はい。初日に観に行ってまいりました

道明寺ファンとしては、何としてでも初日に観に行ってやろうと
公開前から、心に誓っておりました

そして、今日開演1時間半前に映画館に行きましたが
すでに30人くらい並んでました・・
開館まで30分待って、無事初回の指定席ゲット

感想は、賛否両論分かれているようですが
私は観終わったとき、幸せな気持になりました
笑いあり、涙ありです
笑いは、劇場中みんな笑ってました

今から見られる方もいらっしゃると思うので
詳しくは書きませんが、あんな一人の人に
愛されるって、女の人なら誰でも憧れると思います
何度も、胸キュンになりました

松本潤さん、嫌いではないですが
普段はそんなに「かっこいい」と思わないですが
道明寺を演じているときは、ホンマにかっこいい

花男は、少女漫画の王道って感じですね

あんな男性がいたらなぁ・・
しかし現実は
って旦那、ごめんよ



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

セールのセール

2008-06-27 | Weblog
今日から、夏のバーゲンが始まりましたね
今日は、外食をして晩ご飯を作らなくてよかったので
仕事帰りに、ちょっと見てきました

ものすんごい人でした・・
女の人って、セール好きですね
私もその中のひとりですが

今年のセールって、セールやっているのに
タイムセールで、セール価格よりさらに10%引きとかやっている
お店を、ちらほら見ましたよ
お買い得なのに、さらにお買い得

いろいろ見て、「いいなー」と思うものもあったのですが
どうしても、お腹がゆったりしているものを選んでしまいますね
しかし、人の多さと暑さで結局何も買わず

でも、ますますお腹がせりだしてきて着れる服が
なくなってきました
家にいると、何でもいいのですが
さすがに、仕事に行かないといけないので
毎日同じ服着るわけにもいきませんしね・・

ということで、オークションで服買いました



これと合わせて3着
送料合わせても、3500円いかなかった
1着1000円ちょっと
マタニティではないので、産後も着れそうです

セールで探すより、安く買えてよかった






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2008年 保育参観①

2008-06-26 | Weblog
今日は、大地の保育参観でした

昨年の秋の保育参観は、仕事の都合で
行けなかったので、1年ぶりとなる保育参観

園庭で朝礼の後、各クラスの部屋に入ります
朝の日課
フラッシュカードや、俳句、数字の勉強



大地は、そわそわしている様子であまり先生の話を
聞いてない感じ
時々「あーちゃん」と私の方を向いていました
私も、小学生の時授業参観で母が来てくれたのが
嬉しくて、よく後ろ振り返ってたのを思い出しました

次にプリント学習
絵が書いてあって、どちらが大きい小さいとか
どちらが多い、少ないとかの勉強でした



プリント学習の後は、みんな一斉トイレタイム
大地のクラス、半分以上パンツでした
大地まだ、おむつ取れてませんが・・
まあ、トイレトレーニングも慌てずいこうと思ってます

10時におやつタイム
おやつと言っても、めっちゃ小さいビスケットひとつと牛乳
大地も嬉しそうに食べてました

おやつの後は、屋上に上がり運動
最近、大地に「今日は保育園で何したの?」と聞くと
「あるこ(歩こう)したねん」と言ってたので何のこっちゃ?と
思っていましたが、屋上で皆で輪になって歩いてました
納得~
あと、マット運動や平均台、鉄棒など。
大地も頑張ってやってました

運動の後は、部屋に戻って
お箸の使い方の練習


そんなことまで、教えてくれるんだな~と感心しました

ここで、保育参観終了
私は帰ったのですが、どうやら大地は私が帰った後
しばらく「あーちゃん」と泣いていたようです

最近は、「●●ちゃんとあそんだねんで」とか
「●●くんと、トーマスした」とか具体的に
保育園であったことを教えてくれます
毎日楽しそうに行ってくれているので、私も安心して
保育園に預けることができます

来週は、個別懇談
さてさて、何言われるでしょうね・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

耳と鼻

2008-06-25 | Weblog
毎週、耳鼻科に通っている大地ですが
今日、耳鼻科に行くと先生から
「鼓膜がへっこんでる。癒着してるかも・・」と
「これ以上ひどくなるようだったら、手術しないといけない
可能性もあります」と言われてしまいました

大地は、蓄膿気があり鼻が弱いとどうしても
耳にきてしまいます
まだ、上手く鼻かめませんしね

耳の手術と聞くと、何だか怖いですよね・・
これ以上ひどくならなければいいのですが

7月から保育園のプールが始まるので聞いたら
頭から水かぶるくらいは、大丈夫
潜ったりいなければ、保育園のプールくらいならいいですよと
言われたのでよかったです
去年は、水いぼが出来て一度も保育園のプールに
入れなかったので、今年こそ入れそうです

鼻と耳以外は、めっちゃ元気なのになぁ
大きくなるにつれて、マシになるといいな・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

看護休暇

2008-06-23 | Weblog
7月1日より、会社の育児・介護の就業規則が
改訂されることになりました

私の中で一番嬉しかったのは
子供の看護休暇ができました

小学校就学前の子を養育する場合、有給休暇とは別に
1年間5日を限度として、病気、怪我をした場合看護休暇が
取得できるようになります

一応、労働基準法で定められているのですが
強制ではなく、企業の努力義務になっています

出産後、復帰して最大の問題が
「子供が病気になったとき」だと思います
どうしても、保育園に通っていると
いっぱい病気をもらってきます
私の場合、父の助けもありますが
やはり休まなくてはいけないことがあります
保育園から電話はいつも、冷々します

ワーキングマザーの皆様は、必ずぶち当たる壁だと思います

そんな時、家族の協力が一番ですが
やはり会社の理解力が重要ですよね

あと、3歳未満を養育するものは2時間を限度に
30分単位で、業務を短縮できるように
今は、1時間短縮していただいてます
この1時間は、かなり大きいです

2時間早く帰らせてもらったら、かなり助かりますが
短縮業務は、給与もそれに準じて計算されるので
給与・賞与が減ってしまうので、考え物ですが

でも、中小企業というか小企業ですが
そん中で、こうやって介護・育児に関する就業規則が改訂され
今より、働きやすくなってこの会社っていいなぁ・・とつくづく思いました

給料少ないですが、子を持つ母親からしたら
お金より、待遇が一番
入社10年目、まだまだ頑張ります



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

元気100倍クッキー

2008-06-22 | Weblog
今日は、旦那が前働いていた飲食店で
お客さんとして知り合った、ご家族が家に来てくれました
今でこそ、親の仕事を手伝っていますが結婚する前は
飲食店で働いていた旦那

今日は、旦那自ら料理作ってました

私は、パン作ってほしいと言われたのでくるみパンと
ライ麦カンパーニュを作ったのですが、デザートとして
アイスクリーム、そして3歳と1歳のお子ちゃまが来てくれたので
アンパンマンクッキーを作りました

このアンパンマンクッキー、大地の2歳の誕生日に
一度作ろうかと思ったのですが、断念
やっと今日作ることができました

3歳の子も1歳の子も喜んでたくさん食べてくれました
そして、意外に大地もバクバク食べてました
いつもクッキーとかあまり食べないんですけどね
アンパンマン効果か

結構、時間がかかるのでお時間ある時にどうぞ

元気100倍アンパンマンクッキー



☆薄力粉 270g
☆強力粉 40g
☆アーモンドプードル 30g
粉糖 150g
バター 80g
卵 2個
ココア 20g

チョコペン又は溶かしチョコ 適量

☆は、ふるっておく。
バターと卵は室温に戻しておく。
フードプロセッサー(以下、FP)にバターと粉糖を入れ
白っぽいクリーム状にする。
卵を入れ、なめらかになるまでFPにかけたら
☆を入れ、FPにかけます。
ひとまとまりになったOKです。

70g生地を取り、ココアを入れよく混ぜる
生地を3時間ほど、冷蔵庫で休ませます

綿棒で5mmくらいの厚さに伸ばし、丸い型でくり抜きます
ココア生地で、アンパンマンのほっぺたと鼻を作ります
天板にオーブンシートを敷き顔生地を並べ、ほっぺた鼻をのせていきます。
焼き上がりにはがれないよう、しっかりと抑えてください。

ガス170℃で13分、電気180℃で15分焼きます。
完全に冷めたら、チョコペン又は溶かしチョコを竹串等で
目と口を書いていき、チョコが固まればできあがりです

この季節は、暑さでクッキー生地がすぐに柔らかく
なってきてしまいます
もし、型抜きや作業途中で柔らかくなってきたら
慌てず、冷蔵庫でしばらく置いてから作業再開してくださいね

ココアではなく、食紅を使うともっとアンパンマンらしくなると
思いますが、添加物が気になるのでココアで

色んな顔になりますが、それもご愛嬌


うちは、ガスで170℃で15分焼きましたが大地の爪切っている間に
ちと焼きすぎてしまったので、13分としました。
各ご家庭のオーブンで焼きあがりクセがありますので、調整してください。
あまりクッキーが色づかない方が、見た目キレイにです
FPを使いましたが、もちろん手作業でも
この量で、35個~40個はできます

~お詫び~
5月17日のお好み焼きのレシピで
出汁の分量が間違っていました
申し訳ありません
訂正前450CC→訂正後900CC


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

頭位に落ち着く

2008-06-21 | Weblog
昨日、仕事が終わってから逆子チェックに行ってきました
朝晩の逆子体操
朝は時間がないのに、逆子体操で時間をとられてしまい
今週は早朝散歩行けずじまいでした
直ったような気もするけど、なんか色んなところで
動いているような気もする・・と思っていましたが
無事逆子直ってました

親孝行な息子よ
もう、回ったらあかんで

babyちゃんの推定体重1600g超えてました
今日からまた、早朝散歩再開です

さてさて、今年もらっきょうの季節がやってきました
カレー星人の旦那
そのお供にかかせないらっきょう君

市販のらっきょうって買うと高いですよね・・
安いやつは、中国産だし。
この時期を逃してしまうと、生のらっきょうは出回りません。
去年、おととしと1kg漬けたのですが今年は2kg漬けました



今年は、砂糖のほかにみりんとはちみつも入れてみました
食べるのが楽しみです
市場に行って、らっきょうや梅を見ると初夏を感じますね




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おみやの楽しみ

2008-06-20 | Weblog
旦那が横浜、東京旅行から帰ってきました
正直「もう帰ってきたの?!?」と言う思いです・・
亭主元気で留守がいい
なんちゃって~

で、朝起きたら袋にこんなものが
嫁ちゃまへ


小学生のような字とハートマークやな
頼んでいた、小川軒の焼き菓子
レーズンウィッチが有名だそうですが、レーズンウィッチは北海道の
どこぞの土産の方が私は好きですが、焼き菓子は
どれを食べてもおいしい
一度食べてからファンになりました



どれから食べようか迷うな~と思いながら
会社へ持っていき、ガッツリ食べました
体重が・・

大地にお土産はこれ
はとバス


東京タワー

朝起きて、はとバスに大喜びでした

旅行のお土産って楽しみですよね~
あーどこか行きたい病がまた湧いてきた・・


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

怪我

2008-06-19 | Weblog
今日の夜の出来事
私がトイレに行っていたときに
大地が、しまじろうとはなちゃん(しまじろうの妹)を持って
トイレにやってくるなりいきなり泣き出した

何事だと思ったら・・
おでこがへっこんでる

どこかでぶつけたか大地に聞くと
どうやらタンスの手すりでぶつけた模様
しばらくしたら、腫れてきて
旦那はいないし

赤チン塗って(赤チンって死語ですかね?)
バンドエイド貼りました
たいしたことなさそうで、すぐ泣き止みましたが

これから、男の子って色んな怪我するんでしょうね・・

ちなみに、私の過去最大のケガは
便器(和式)に足がはまり、便器が割れ12針縫った怪我です
あーどんくさ




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イタリアントマト

2008-06-18 | Weblog
1ヶ月半ほど前に、旦那が苗を買ってきました
なんの苗かと言いますと

イタリアントマト



毎日毎日、水をやりながら
「もう出来とんちゃうか?」と言う旦那
そんなはよでけへんって

大地も、水やりお手伝いしてくれるときもあります
ホンマにトマトなるんかな・・と思ってました
そして途中、苗をひとつ猫に持っていかれてしまうと言う
ハプニングもありましたが

トマト出来てきました~


まだまだ小さいし、青いですが

収穫するのが楽しみです
イタリアントマトって、どうやって食べるんだろ・・
煮込みかな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

株主優待(ファンケル)

2008-06-17 | Weblog
株を持っていると、配当金のほかに株主優待を
もらえる企業があります
今まで、配当金をもらったことはあったのですが
株主優待をもらうのは初

今日、配当と株主優待の案内が到着しました
どこの企業かと言いますと

(株)ファンケル
発芽米、化粧品で有名ですよね
ここは、優待目的で買ったのですが
優待がいい

100株以上で「ファンケル 銀座スクエア 利用券 1000円券×10枚」
「寄付」「10,000円相当の自社製品」からの選択。
銀座は遠すぎるし、寄付をするほど人間ができていないし・・
ということで「10,000円相当の自社製品」を貰うことにします。
カタログの25種類の中から、4種類選ぶことができます



何もらおうかなぁ・・考え中です

3月末権利確定銘柄で優待は年1回

私の買値は1,411円でした。その後1,320円でもう100株買い
最終的に、売って2,000円くらいの儲けでした

あと配当金が1,080円来てました

今日の終り値で、1,223円。
最低100株なので、122,300円(6/17時点)で買うことができます
今日の株価なら、利回り8.1%ですね
かなりお得だと思いますが・・
まあ、株価が下がったら元も子もないですけどね

株もぼちぼち頑張ります

今日から旦那は、東京へ行ってます
仕事ではなく、全くのプレイベート
ええなぁ・・
ってことで、3日間家事サボりまくります

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひとり言

2008-06-16 | Weblog
旦那とケンカしてしまいました
ケンカというよりは、私を心配して言ってくれたこと

最近ずっと体調が悪く、そのせいでイライラしていたようです
旦那からは「仕事休め」とずっと言われていたのですが
休めるものなら、休みたいというのが私の本音

言い訳じゃないけど、産休に入るために
やらなくてはいけない仕事が山積みです
部長から「産休に入っている間の金額が確定している経費伝票
全部あげといてね」と言われていて・・
この金額が確定している伝票って言うのは、かなりありますから
産休に入っている9ヶ月分あげるとなると、百枚はゆうに超えます
そして、引継ぎの仕事の資料も作らなくてはいけないので
普段の仕事と平行してやらなくてはいけません

大地を出産する時と上司が変わっているのですが
大地の時の方がよっぽど楽でした・・
しかし、仕事は仕事
ちゃんとやっておかないと困るのは自分
安心して、休んでられませんし

でも、このことが家族に迷惑かけていたんだな・・と思うと
一生懸命にやっているのが、空回りしているみたいで

確かに旦那は、ずっと私の体調を気にかけてくれていたのは
分かってました
父母姉も心配してくれていたのは分かっています
しかし、旦那から「お前が思っている以上に、皆心配してる」
「お前が今倒れたらシャレにならん」
と言われて・・

確かに、一人の体じゃないし
産まれてくるまで、babyちゃんを守ってあげれるのは私だけ

無理してはいけないって言うのは分かっているんですが・・

どうしても有給は「大地の行事のため」「大地が病気になったときのため」
と思ってしまいますが、休める時は休もう
仕事の見通しついたら、有給消化しよう

毎日、頑張りすぎてるのかな・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

父ちゃんも父の日

2008-06-15 | Weblog
今日は父の日でしたね

お義父さんには、何をあげようかなと迷った挙句
大地と選んで、釣りのときに着るレインコートにしました
父には、今度ご飯食べに連れて行ってあげる予定です

父の日父の日と言うので、親ばっかり気にしてますが
旦那も、大地からしたら父ですよね
父ちゃんも「父の日」ですね

最近、旦那は大地の面倒をよくみてくれます
相変わらず、オムツ換えはできませんが
ふたりでお風呂屋さんに行ったり、遊んだりしてます
大地が小さい頃は、何をしたらいいのか分からなかったのかな?
それに平行して、大地も「父ちゃんは?」「父ちゃんかえってる?」
など、父ちゃん好きを発揮するようになりました

旦那は、この前お寿司を食べに行ったときに
「子供が可愛いと分かっている分、二人目は一人目以上に楽しみや」
と言ってました

またB型で、旦那そっくりな子が産まれてくるような気がする・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加