二太郎二姫のおいしい時間♪

小学6年長男、3年次男、年長長女、2さい次女、二男二女の4人の子どもを育てながら働くおかんの、毎日のどたばた日記です♪

不安が横切る

2008-01-31 | Weblog
今朝起きて、トイレに行ったら出血
お腹も痛い

こりゃ、病院行かないと・・と思って会社に行く前に病院へ
赤ちゃん、無事でいてーと願い、診察開始30分前に病院へ到着。

今日は、院長先生ではなく女の先生でした。
「赤ちゃんは、元気ですよ~」と言われ一安心
出血も、病院へ行った時には止まっていました。

先生から「この前、流産されているんですね。心配なのもわかります。
前回のこともあるので、今日は外出禁止で家で寝といてください。」と
言われ、急きょ仕事を休むことに
月末で、決算関係の仕事もまだ終わっていませんがbabyちゃんのため
ですもんね・・

会社には「体調が悪いので・・」と言いましたが
ほんと、そろそろ報告しないといけないなと思いました

しかし・・会社行く気満々だったので家に帰るのも
もったいなくて、ちょっと本でも買って帰ろうとハーバーランドを
ぶらぶらしていたら、ショッピングしてしまいました
でも、お腹に余裕がある服を・・と、どうしても探してしまいますね。
結局、1着しか買いませんでしたが
お昼ごはんもしっかり食べて、家に帰りました
家に帰ってからは、さすがにずっと横になっていましたが

夜ご飯も食べに行きましたが、その後リバース

やっぱり、前回のことがあるのでちょっとしたことでも不安が
頭の中をよぎります。

早く、安定期に入ってほしいなぁ

ハーバーランドからの景色


私が一番好きな、神戸の景色です


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

見るところが違う

2008-01-30 | Weblog
今日、帰りに工場のパートのおばさまに会ったのですが
「妊娠してるでしょ?」と・・

まあ、黙っているわけにもいかないので
「何でわかったんですかー?」と聞くと
「お昼ご飯の食べ方が、今までと全然違う」と・・

そのおばさま、大地を妊娠した時も早くに
「妊娠してる?」と当ててきました

確かに、昼ごはんも気分の悪いときはほとんど食べれてません
お弁当づくりも、とてもとても朝起きて出来る状態ではなく
お休みさせてもらってます・・
会社近くのコンビニで、その時食べたいものを買ってると
言った状況です。

ちなみに今日は、調子悪くミニうどんのみ

すごいとしか言いようがありません
昼ご飯の食べ方で、妊娠してるかどうか分かるなんて・・

「まだ、会社には言ってないので内緒にしといてください」と
言いましたが、もうひとりいたおばちゃまはしゃべりの方なので
噂が広まる前に、会社に報告したほうがいいのかも


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風疹抗体

2008-01-29 | Weblog
不妊の病院で、妊娠初期の血液検査を受けましたが
やはり、風疹の抗体を持っていました

私も、母も風疹、はしか、おたふくなどなど
その手の病気になった記憶がありません

大地を妊娠した時、風疹なったことないけど大丈夫だろうか・・と
思っていましたが、「抗体ありますよ」と先生に言われてビックリした
覚えがあります。

今回、風疹抗体は32。
正常値は、8倍以上・256倍以下で8の倍数で表記されます。

風疹自体は、そんなに恐い病気ではありませんが
妊娠初期の頃に感染すると、産まれて来る子に白内障や難聴
心臓病など「先天性風疹症候群」を発症する確率が非常に高いそうです。

しかも1979年から1987年(昭和54~62年)生まれの人の約半数が
中学生の頃に、風疹の予防接種受けていない人がいるそうです。
思いっきり、私の世代です
ちょうど、法律の変わり目だったみたいです。
私の親は、予防接種は副作用の心配もあるけどそれ以上にかかった時が
心配だと言って、何でも受けていたような気がします。

妊娠を希望されている方で、もし風疹になった覚えがない方は
あらかじめ、血液検査されていた方が安心かもしれませんね

なんか、調子が悪くて晩ご飯のメニューが思い浮かびません
今日は
*煮込みハンバーグ(精養軒さんからのいただきもの)
*トマトのナムル
*ひじき煮(昨日の残り物)
*野菜いっぱい味噌汁(昨日の残り物)

文句ひとつ言わず食べてくれる、旦那と大地に感謝
私はトマトばっかり食べてました


料理はもちろんのこと、お菓子作りも、パン作りもする気が起こらず
つわりって、陣痛より辛いと思うのは私だけでしょうか・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

卒業

2008-01-28 | Weblog
今日、不妊クリニックを卒業しました

不妊専門の病院へ行ってみようと思ったとき、ここのクリニックと
もうひとつの病院、どちらにしようか・・と悩んだのですが
駅から近いという理由で、このクリニックを選びました
あとから、友達に聞いたのですがもうひとつのクリニックは
恐ろしいほど、混んでいるんだとか。
仕事が終わってから通うには、ここで正解でした

思い起こせば、去年の8月に初めて門を叩き
その時点で妊娠がわかりましたが、その後流産。
先生は携帯の番号まで教えてくれて、夜中でも何かあったら
電話してくださいと対応してくれました。
快く、大地の産んだほうの病院で処置を受けることを引受けてくれ
先生は「また11月くらいから頑張りましょう」と言ってくれました

そして、多嚢胞性卵巣症候群ということが分かりました。
とりあえず、タイミングで見ていきましょうとの先生の言葉で
私は運良く、2回目の周期で妊娠することができました
でも、1周期目生理がきたときのむなしさは、言葉では言い表せない
そんな感じです。

このクリニックに来て、赤ちゃんが欲しい人は
こんなにいるんだな・・と驚きました。
そして、夫婦で通っている人もたくさんいて、泣いてる人も見かけました。
不妊治療って、先が見えない、いつ妊娠するか分からない不安を
持ちながら、皆さん治療されていると思います。
私は若い方で、私より年上の方が断然に多かったように思います。
一概には言えませんが、年齢と共に妊娠率が低くなり、流産率も高くなります。
もし、子供が欲しいと思っているなら少しでも早く来て欲しいそんな先生の
言葉も待合室から、聞こえてきたこともあります。

先生は淡々としてますが、優しく的確に治療方針を提案してくれました。
看護師さん、受付けのスタッフも優しい方たちでした

今日、先生から
「卒業ですね。紹介状書きますからね。
産まれたら、よかったら連絡ください。」そう言われましたが
毎週通っていたので、また来週もこのクリニックに来るような感じがして
「卒業」と言われても、ピンと来なかったです

受付けのスタッフ全員が「寒いから風邪ひかないようにね」と
一礼をしてくれた時は、本当に涙が出てきそうになり「ありがとうございました」
そう言うことしか出来ませんでした

毎日、基礎体温を測っていましたが排卵日には体温が
下がると言いますが、今回は全く下がらず、もし病院に通わず自己流の
タイミングなら、今回の妊娠は有り得なかったと思います

不妊クリニック、今回は短期間で卒業することが出来ましたが
また、3人目があるとするならお世話になるかもしれません

これからは、大地を産んだ病院で検診を受けていくことになります
残り8ヶ月あまり、マタニティライフを楽しんでいきたいです

赤ちゃんは、元気元気で大きくなっていました
不妊クリニックでの最後の写真です







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

余命1ヶ月の花嫁

2008-01-27 | Weblog
旦那が、本を買ってきました

「余命一ヶ月の花嫁」

この「余命一ヶ月の花嫁」イブニング・ファイブという
番組で、去年放送されていたのを☆なほへ☆ちゃんから
聞いて、はじめて知りネットで検索したりしていました

話は、余命一ヶ月の花嫁を参照してください

この本が、出版されたことを知らなかったのですが
旦那が読むなり「お前、乳がん検診行ってこい。すぐに。」と
あの旦那が最後は何回鼻かんだか・・と言っていました。

私も読みましたが、1日で読み終えました

『明日が来ることは奇跡。それを知っているだけで日常は幸せなことばかり』
千恵さんが言った言葉で、私が一番印象に残ってる文章です。

普段何気なく生活していたら、何もない幸せが
当たり前になってしまって、感謝の気持ちを忘れてしまうんですよね・・。
この本は、そんな何でもない当たり前の幸せに改めて
気づかされた気がします。

日本人女性の乳がんが原因での死亡者数は、年間およそ1万1千人。
女性の20人に一人はかかるといわれている乳がんですがが
検診の受診率は、わずか1割にほどだそうです。
私も子宮ガン検診は、受けたことがありますが乳がん検診はありません。

先週の「たけしの本当は怖い家庭の医学」でも乳がんのことが
放送されていましたね・・
若いからと言って、絶対とは言い切れないがん。

若い時になったがんは「全身のがん」とも本には書いてありました。
それだけ、進行が早いんでしょうね。

調べたら、家の近くの医療施設でもマンモグラフィを実施しているので
妊娠中でも、受けれるのか一度聞いてみようと思います

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まだ早すぎ?!?

2008-01-26 | Weblog
今日は、お休みの土曜日
これでもかっと言うくらい、ゆっくりゴロゴロしました

昼寝も2回しちゃって
私が専業主婦になったら、毎日こんな生活なのかも・・と
思うと、ちょっと恐ろしくなったり

まだ3ヶ月ですが、お腹がちょっと出てきました
二人目は、お腹出るのは早いと聞きますが
早すぎですよね・・
体重は増えてないんです。むしろちょっと痩せました
しかし、お腹だけ出てる
旦那に「お腹ちょっと出てきたよね」と言うと
「何言ってんねん。元腹や。元腹」って言われましたけど

ジーンズも、元々妊娠前から大き目のジーンズは
ボタン閉まるんですが、それ以外はボタン閉まりません

便秘だからかも・・
大地の時も、今回も妊娠したら便秘になりました
今度、病院で相談しなくちゃ

服も欲しいな~
今年に入って、服、靴、かばん何にも買ってないや
給料入ったら買いに行こうかな

お腹出てきたら、会社にばれるのも、時間の問題かも

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夢の中では

2008-01-25 | Weblog
今日、妊娠してからはじめてbabyちゃんの夢を
見ました

女の子でした
大地を妊娠した時も見たのですが、その時は男の子
正夢になったのですが、今回も正夢になるのでしょうか・・

しかも、出生体重もどちらかはっきり覚えていないのですが
2,814gか2,834gというものでした
なんか、有り得る数字ですよね・・
これが、本当に当ったらすごい

大地は、少々旦那の誘導尋問的な感じもありますが
いつ聞いても「いもうと~」と言っております
やっぱり、女の子なのか

多分、5ヶ月の検診で気になってすぐに聞いてしまうだろうな・・



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぱらっぱらっぱらっぱらっ~♪

2008-01-24 | Weblog
今日、大地を保育園に迎に行った帰り道
「ぱらっぱらっぱらっぱらっ~」と言うので
一瞬何かな?と思いましたが、節分の時に
歌う唄だなと思って一緒に歌って帰ってきました

皆さん、ご存知で?
ところで、あの歌の題名なんて言うんだろう・・と
気になって調べてみたら、2番があることを知りました

鬼は外 福は内 
ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ
まめのおと
鬼は こっそり 逃げてゆく

鬼は外 福は内
ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ
まめのおと
早く お入り 福の神

そして、題名は「豆まき」だそうです
そのまんまやんかい

保育園で、鬼を作るみたいでティッシュ箱ひとつ持って行ったのですが
さてさて、どんな鬼作って帰ってくるでしょうか
楽しみ楽しみ

今日も大地は「あーちゃん だいじょうぶ?」
「あーちゃん どうしたの?」と気づかってくれました

大地のためにも、つわり頑張って乗り越えなきゃな
頭痛だけは、やっかいものですが

今日は、神戸でも雪が降りました
大地は、雪に大興奮だったようです

皆様、風邪等にご注意くださいませ

今日、旦那が仕事で大きいミスをしたと電話がありました。
妻としては、大好きなカレーを作ってあげることくらいしか
出来ませんでしたが、頑張ってミスを仕事で取り返してもらいたいです
がんばれ、とうちゃん




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つわりの月

2008-01-23 | Weblog
昨日から、急に吐き気が酷くなってきました
えづきすぎて、お腹が筋肉痛になるくらい・・

ご飯もパンやお菓子など、つまめる程度しか食べれてません

そう言えば、大地を妊娠した時に買った
妊娠大百科に妊娠3ヶ月は「つわりの月」と書いていたことを
思い出しました
ピークが来たのかもしれへんなぁ・・

仕事をこなすので、精一杯
今日も帰りに、ご飯何しようかと秋刀魚を買ったのはいいけれど
それ以上考えられず、気分も悪くなってきてしまい
旦那が大地を連れて食べに行ってくれました

今日、仕事から帰ってきて大地の第一声
「あーちゃん おねつ だいじょうぶ?」
フリースのチャックも「さむいから」と言ってくれ上まで閉めてくれました

なんて優しい息子だっ。・゜・(ノД`)・゜・。

夜になって、余計にひどくなり

旦那と、大地と、実家の父母に助けられ今日一日を
何とか過ごせてると言った状態です
家族に思いっきり、迷惑かけてます。

今は、甘えさせてもらって頑張って乗り切りたいと思います





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

体調最悪中

2008-01-22 | Weblog
昨日の夜から、悪寒
朝熱をはかると、37.5℃
熱よりも、関節が痛く悪寒もする
しかし、今の時期は仕事は休めない。
何がなんでも、這ってでも行かなければ・・と
思い気合で出勤

つわりか、襲ってくる吐き気を必死にこらえる
泣きそうになりながら、仕事しました
決算は辛い

大地を産んだ病院に薬をもらいに行こうと思い、診察時間を調べたら
今日は、16時まで

大きい仕事が今日やっと終わったので、きりの良い所で切り上げて
15時で早退させてもらうことに
帰り道でも、何度もえづく
今日は久しぶりに、20回以上えづきました・・

看護師さんに「あら~今日はどうしたの?」と言われ症状を言うと
先生から、すぐにインフルエンザの検査をするよう指示が出る
鼻水も咳も出ず、関節痛と悪寒と発熱。
まさしく、インフルエンザの症状だもんなぁ・・

でも、何度やってもインフルエンザの検査は気持ち悪い
鼻に綿棒突っ込んで、グリグリやられます
インフルエンザの結果が出るまで、看護師さんが
ベットに寝かせてくれました

インフルエンザの結果は陰性
先生から「ご希望でしたら、赤ちゃん元気か超音波で見ますが」と言われ
即答「見ます!!」と言ってしまいました

赤ちゃんは、元気でした



頭と、手と足が見えました
先生も「ここ心臓が動いているの分かりますか~元気ですね」
と言ってくれ、一安心

その後、先生との話
ここで先生「しかし、残念ながら・・」と言うので
赤ちゃんに何かあったのかと思いきや「しかし、残念ながら
弱い薬しか出せませんので」だって
先生、ビックリするやんかい

「点滴」と言うことも先生から、提案がありましたが
ご飯を食べれていることもあり薬を飲んで、様子をみることに

本当は仕事を休んで、ゆっくり寝てるのがいいんだろうけど
今年の決算は、昨年の税調のこともあってホンマに忙しい
ちょっと無理しすぎてるのか。体からの、悲鳴なのかもなぁ・・

珍しく、旦那も体調が悪いようです

大地はうつらないよう、実家の父と母にお願いしました。
有難い



早いもので、今日から3ヶ月目に突入しました



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

マタニティマーク

2008-01-21 | Weblog
最近、体調が思わしくないのでいつも歩いて帰るところを
バスに乗って帰ることが多いのですが、バスの車内広告で
マタニティマークとなるものがあることを知りました



大地のときは、なかったような気がするなぁ・・
と思って、調べてみたら厚生労働省が平成18年3月10日に
「マタニティマーク」を発表したみたいです

神戸市では、母子手帳もらう時にマタニティマークをあしらった
キーホルダーがもらえるようです

しかし・・わたくし毎日電車通勤してますけど
一度も見たことありません
気がついていないと言われれば、それまでなのですが

大地を妊娠した時、9ヶ月まで仕事してましたけど席を
譲ってもらったのは、2回だけ
別に、譲って当たり前!とは思いませんが悲しいかなこれが現実です

朝のラッシュ時なんて、座るなんて不可能です
人の荷物なんて、見てられません
帰りは、1時間早く帰らせてもらっているのでラッシュからは
外れているので、座ることは車輌によっては可能ですが

このマタニティマーク、どこまで浸透してるんでしょうか・・

皆さん、マタニティキーホルダーご存知でしたか?



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

気乗りのしないパン教室

2008-01-20 | Weblog
今日は、だいぶ前(妊娠がわかる以前)にパン教室の
予約をしていたものの・・どうも調子が悪い
しかし、キャンセル料がかかるのと上級クラスの有効期限が
今月いっぱいできれてしまうので、どうしても今日行かなくてはと
思い、気合で行ってきました

行きの電車の中も、「何で予約してしまったんだろ・・」と
行きたくないモード全開
こんなに、気乗りがしないパン教室ははじめてです

でも、行ったら行ったで頑張ろうと思えるのですけどね
上級クラス最後は「クロワッサン」
途中、バターが溶けてきてしまわないようにと
めっちゃ寒い部屋でするんです
よりによって、極寒の部屋で作業することになるとは・・

1時45分に行って、焼きあがったのは5時半前。
クロワッサンが出来ました~



自分で作れるなんて感激

先生が入れてくれた、カプチーノとともに
妊娠中、コーヒーを受付けなくなりましたが
先生が入れてくれたカプチーノは、おいしくいただくことができました

結局、今日食べれたのはパンふたつとサラダ少量。

帰り、電車とバスで車酔いするし・・
あと残すところ、師範クラスとなりました

でも、当分の間予約するのやめとこ・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

つわりの違い

2008-01-19 | Weblog
今回のつわり、大地と違うところ

良い所:えづく回数が少ない、眠気が少ない

毎日、えづくことはえづくのですが多くて5回ほどでしょうか。
大地のときは日によって20回以上えづいてましたから・・

眠気ですが、大地のときは仕事中眠くて眠くて
仕方なかったのですが、今回は眠いけど堪えれる眠気
というか、仕事が忙しすぎて眠いと思っているヒマがないのかも
但し、夜は大地と共に就寝してます
前は、一緒に寝てしまって途中で起きて「しまった・・」と
思うことが多かったので、最近は顔も洗ってコンタクトも外し
寝る気満々で、大地を寝かしつけてます
時には、私の方が先に寝てる

悪い所:頭痛がする、イライラする

頭痛はやっかいものです。
元々、頭痛をあまり経験していませんから
薬を飲むこともできないし

イライラは、妊娠初期はホルモンの分泌が激しく変化して
身体的にも精神的にも不安定になりやすいらしいです
大地にあたらないように・・と思いますが、たまにあたってることも
気持ちが早く、すっきりしますように。

でも本によると、今がつわりのピークらしい。
そう思うと、今回はまだマシなほうかもしれないなぁ・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いつ言おう?

2008-01-18 | Weblog
まだ、会社に妊娠のことを報告していません
いつ言おうか・・とずっと悩んでいます。

実は、年始早々に国内の大口取引先が倒産して部長は
毎日、弁護士や裁判所やらに電話して忙しく過ごしており・・
それに決算が重なり、自分自身もバタバタです
今が、私の仕事は忙しさのピーク
もう、今日なんて数字見るだけで気持ちは悪いは頭痛するしで
さすがに、決算とつわりが重なるのは辛いですね
今日も部長に「頼むから、休まんといてな」と言われ

「はい。分かってます」と言ったものの
前みたいに、急に休むことになってもいけないので
早く報告を・・とも思いますが、経理全体がバタバタムードなので
とても言える状況ではなく

株主総会が終わってから、報告をしようかと思いますが
株主総会は2月下旬。
その頃には、4ヶ月目に突入してます
それまで、ばれずにいけるのか・・
二人目も、産休・育休を取って復帰を考えています

それを考えると、はよ言ったほうがいいよなぁ




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

想い出の豚汁

2008-01-17 | Weblog
今日は寒かったですね~
阪神大震災から13年。
あの13年前も、とっても寒かったことを思いだします。

あの時炊き出しで食べた「豚汁」今でも忘れられない味です
作っていた人は、言わば恐い系の方々でしたが
そう言う方々こそ、いざという時は心優しく、何度も炊き出しを
行っていました

私の家も、前に建っていた祖父の家も全壊
建て直しを余儀なくされました。
今も、昔の家と同じ場所に住んでいますが昔の家が懐かしいです

あの時の経験を忘れず、今日一日と言う日を
大事に生きていきたいです

想い出の豚汁ではないですが、今日はとっても
寒かったので、粕汁にしました。
土鍋いっぱい作りましたよ~

粕汁



出汁 6カップ
酒粕 150g
合わせ味噌 大さじ2

大根 500g程度 (いちょう切り)
にんじん 中1/2本 (いちょう切り)
うす揚げ 1枚 (短冊切り)
蒟蒻 1/3枚 (短冊切り)
里芋(冷凍) 6~8個
豚肉 100g
鮭 適量
青ネギ 適量

うす揚げは、油抜きをして。蒟蒻も下茹でし材料を
すべてきります。

酒粕を細かくちぎり、ボウルに入れひたひたの熱湯(分量外)を
入れ、酒粕をふやかします。
ふやかしたら、味噌を溶きいれます。

鍋に、出し汁と材料を入れて火にかけ蓋をして弱火で
材料に火が通るまで煮ます。

その間に、酒粕をすり鉢又はフードプロセッサーにかけ
なめらかにします。

材料が煮えたら、そこに酒粕を入れしばし煮て出来上がり

寒い冬にはもってこいの一品です

写真、青ネギ散らし忘れてる・・




コメント
この記事をはてなブックマークに追加