二太郎二姫のおいしい時間♪

小学6年長男、3年次男、年長長女、2さい次女、二男二女の4人の子どもを育てながら働くおかんの、毎日のどたばた日記です♪

十五夜2017

2017-10-05 | Weblog
昨日は十五夜~ってすっかり忘れていました
十五夜と言ったら、月見団子

今年も作りました
お月見の日に団子を供える習慣は、江戸時代からと言われているそうです。
お月見の時に「これからの収穫」を祈るという事で収穫物である米の団子を用意したのが
月見団子の由来だと考えられています。
数も15個って決まってるそうだ
並べ方も決まっているみたいですが、5個×3で
お皿に盛ってみました
あとみたらし団子も

十五夜って言ったら満月かと思いきや、満月ではないんですね
少し欠けた綺麗なお月さまを見ることができました

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます♪(人´∀`)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加