うつりにけりな

フィギュアスケート観戦、本、映画、その他の感想を。カープ応援中。。

リチュアル・ダンス 浅田真央2

2016-12-27 16:06:03 | フィギュアスケート
全日本、浅田真央さんの今シーズンが終了しました・・。

お疲れさまでした。

私は残念ですが、だいたいライブで観れることはほぼなく、テレビであっても録画しか観れないので、結果を知ってから、テレビの映像で観ます。

なので、ニュースなどの印象から真央さんの演技を見ると、正直な感想で
(そ、そんなに悪くないのでは・・)と思いました。

はー?と思った人、すみません。

これはテレビでもリアルタイムで観てたら、もっと違う感想だと確信します。

今回は真央さんが、(悔いなく)っておっしゃってたので、もしや、もう、引退なのかな、と思ってしまっていたので、続けると聞いて、それなら、引き続き、応援します!という感じです。

確かに真央さんは、ジャンプも跳べてないし、スピードも出てないし、ジャンプとジャンプの間のターンやステップなどがたくさん入る現在の状況では、また、過去の真央さんの演技と比べてもターンが少ない、ジャンプに向けて準備してるのかな、と感じる滑走の部分が多いと素人目にも感じます。私はターンがよく分からないのですが、それでもツイヅルなんかもいつももっときれいに軽く高速回転していたと思います。
でも、スピンやステップでは、(SPではステップがレベル3でしたが)スピンの回転はゆっくりですが、しっかりレベルはとれている、ステップシークエンスも、ほんとに膝が悪いのだろうか?と思ったほどでした。

私が復帰した真央さんに期待したのは、1.復帰後すぐのころ、トリプルアクセルは特別なジャンプではない とおっしゃったこと 2.ベテランらしい戦い方 3.復帰前と違った雰囲気の印象の演技

1.については
ああっ・・・。って思いました。
しかし、真央さんとトリプルアクセルについて、もう、何年も前からの議論というか・・・、私だって、(こうすれば)という渇望がありますが、しかしここまできたら、(あくまで、私は、)どうしても跳びたいのなら跳べばよろしいのではないのか。と思います。

(注意:これから、擁護します)

個人競技のアマチュアスポーツにおいて、非難されても仕方がない状況とは、代表なのに、勝ちにいかなかったとき、だと思います。
今回が世界フィギュアなら、他に有力な若手の選手もいたのに、成功率の低いトリプルアクセルを跳んで失敗するなんて、(勝ちにいかなかったのでは?)と、非難されても仕方ないと思います。それで結果がよくなかったら、(そんな選択をするならほかの選手を出せばよかった)と言われても仕方ないのかな、と思います。
でも、全日本では、ああっ・・・・っていう選択ですが、結果12位だとまだ半分より上の方、であり、(ひとりのスケート選手)として、(そんなんだったら全日本に出なくていい)とまでは言われないと思います。
なので、結果12位に批判があれば、それは、(浅田真央と思えば)ということだと思います。

私はもしかしたら、全日本だからこそ、ご自身のやりたいように、グランプリシリーズでは跳ばなかった、トリプルアクセルを跳ぶという選択をしたのかな?と超好意的年末御礼解釈をしています。でも、事実は真央さんとコーチしか分かりません。。


2.については、ベテランのスケート選手が若手の選手と比べて、体力や勢い、あるいは技術などで不利なら経験からくる(ベテランらしい戦い方)ってあるはずでは?とずっと思ってました。
でも、これについては、上に書いたように、できることはなんとかやっている、と感じます。ジャンプについては、本当に現状では跳べないのだろう・・と思います。練習の映像の着地がほんとにドキっとしますし、(踏ん張れてないというか、体重を受け止めきてれないというか、うまく言えませんが)回転するときも、調子のいい時はもうちょっと回転がきれいなジャンプです。
いろんな意見も見て、プルトコルもよく見て、考えを改めました。

調子がよくないのに、SPにもFPにもトリプルアクセルを入れてる、というのがベテランらしからぬ感じですが。


3.については、別の記事で拙い感想を書いたように、復帰前とは違った印象の演技を、見せてくれてます!
 ただ、それが点数とは、もしかしたらあまり関係ないかも・・そこあまり大事じゃないのかな、(汗)と思いますが私としては、(大人の滑り)の真央さんが観れて、個人的に、うれしかったです。


確かに美しい演技が見たければ、アイスショーで十分だと思いますが、こんなに調子が悪いと知っているのに、膝が悪いと聞いてるし、自分も心配もしてるのに、(真央さんが試合に出る)というと、なんかさきに旅行かなんかの楽しい予定があるような、すごく楽しみにしてしまう、お花畑ファンも約一名は、ここにいます。


年末で、時間がとれそうにないのですが、年忘れの前に、しょうもないことをえんえん書かせて頂きました。。

なるべく、なるべく(意見)じゃなくて(感想)を書きたいと思っていて、でも、こうなんか言いたくなっちゃう性格なんだなと・・。
スルーしてるつもりのことが、ちゃんとスルーしてなくてチリが積もれば山になるだけというか・・。

来年の星占いは私は(我慢しましょう)らしいので、来年はもうちょっといろいろ我慢できれば、と思います。
なるべく感想を中心に・・。

年末の挨拶

一年間、お世話になりました。m(_ _)m
せっかくコメントでご意見を頂いても、有り難く拝聴することなく跳ね返したりしていて、なんでこうなんでしょう…と思います。
お付き合い頂いた方々、感謝です。
今後もマイペース更新ですが、ほそぼそと続けて行ければと思います。

よい年になりますように…


コメントを投稿