Kaori's Diary 奥野かおり

奥野かおりの日記、音楽活動や、趣味、日常にあったことを書き綴ってます。

アドリブピアノ

2017-09-23 16:20:30 | 音楽教室レッスンなど。♪
木曜日書くの忘れていました。
少し前から、担当者を決めて大学の授業のようにやっています。
いいようです。
今回は、Kさん、ララランドのオープニング曲。れんだんにするためのアレンジをおもにしました。
むかしのJAZZのスタイルですが、ちょっと連弾譜のコードがダサすぎるところがあったので、本来のJAZZの響きっぽく。JAZZの場合はドミソとかそのままでは、ほとんど使わないから。ドミラとか、シミソとかですよね。
6thとか、メジャー7thとかです。属7にしても、そのまま、ソシレファ、ってことは、なくて、
ファシミ、とか、シレファラ♭とか。13thとか、♭9thとかです。その他、たくさん。
楽しい連弾になりそうですね。(*^◯^*)
それから、Fさん、イッツオンリーペーパームーン。
前回のよくなかったところが、改善されていました。
ので、アクセントとか、ビート感を出す練習をしました。
よくなっていくのが、わかるのでうれしいです、
それから、悲愴の三楽章。主にフレージングをしました。
あと、脱力。アルペジオを弾く時の滑らかさ。ピアノはレガートが難しいのです。
そして、Iさん。同じく、悲愴。二三楽章。弾きたいという、情熱を感じます。これ大事。
力が入りすぎるのを、軽やかにすること。それが、必要です。
そして、虹の彼方へ、ラテンアレンジ。綺麗に楽譜を書いていました。素晴らしい!
書くことは大事です。音を吟味するから。彼女らしい、編曲ができました。
来月は、日程が取れず、12月になりました。来年はこうならないように、寿大学に頼もうと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自撮り猫キック | トップ | コストコのバックリブでラーメン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽教室レッスンなど。♪」カテゴリの最新記事