晴旅雨旅

爺の前に道は無し。爺の後にも道は消えかけて…枯れた中年爺の独り言

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「あの時は勝った!今日も勝つ!!」vs.Australia

2016-10-11 09:28:01 | サッカー
アジアカップ2007準々決勝 日本対オーストラリア(ベトナム・ハノイ)
9年前、勤務先小学校の1学期終業式を終えると同時に、4年に一度のアジアカップ応援のため、ハノイ行きのサッカー観戦弾丸ツアーに参加。
ハノイのミーディン国立競技場(観客数: 25,000人)は試合開始前、両国サポーター入り乱れての友好的な応援合戦で盛り上がっていた。私もNHKによる試合開始前のサポーターとしてインタビューを受けたが、平凡な受け応えしかしなかったので、放映されず。次回、チャンスがあれば、ド派手な格好で、気の利いた言葉を発して…残念!
試合はPK戦までもつれ、GK川口のスーパープレイもあり見事勝利した。残念ながら準決勝でサウジアラビアに負け、三位決定戦でも韓国に負け、結局4位だった。優勝はイラク。
まあ、結果はともあれ、ホテルの部屋をシェアーした東京出身の寿司屋見習いの青年と試合前夜遅くまでサッカー談義したり、試合後に現地で知り合った日本サポーター十数人でハノイの夜をワイワイと騒いで楽しんだりして、思い出多い南国の夜を過ごすことができた。

さあ、今夕、オーストラリアに負けると、ワールドカップ本戦参加は、限りなく絶望に近付く。今から待ちきれないが、先ずは9年前の美酒を思い出し、自宅テレビの前でビールを傍らに応援…至福のときだ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【反骨の弱気】 | トップ | 両チーム共に相手のミスから... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL