月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

活力の源は

2017-04-18 | 
4月に入ってから、ランチや飲み会の予定が続いてうれしい。
このままゴールデンウィークまで、4日に1回のペースで飲み会がある。

7日は久しぶりにいわさきっちと二人でランチもした。
高槻の「ビストロ モナミ」
今のところ、高槻では一番ランチをおすすめできるお店だ。(今回で3回目)

この前菜で最初から満足!
キッシュがボリュームあるので、食の細い女子だったら、この皿とパンでお腹いっぱいになるのでは?


新玉ねぎのスープ


子羊


デザート


これで2500円!
美味しくてボリュームあって、本当にいいお店。

いわさきっちにちょっとうれしい話もあって、それを聞きながらスパークリングワインで乾杯した。
2時間ほどだったけど、いい時間だった。


13日はかどやと飲み会。
友人が高槻で店を始めたので(先日ブログにも書いた)早速そこへ。

最近かどやは会社の庭(?)でいろいろ野菜を作っている。
前は水菜を大量にもらったが、今回はニンジンを大量にもらった。それも葉付でうれしい!


翌日、早速すべてを使って料理した。
飽きないように、いろいろ作った。
葉はゆでて、細かく刻んでちりめんじゃこや胡麻と炒めた「ふりかけ」。
それから、中華風と和風の2種類の胡麻和え。
ニンジン本体は、鶏ミンチと一緒にきんぴら、フードプロセッサーでツマくらい細くしてツナと玉ねぎと和えたサラダに。


4日ほど楽しめたし、とても美味しかった。

飲み会も楽しくて、そのお店を出たあと、ワインの店でまたボトルを1本二人であけて。
さらに3軒目はバーへ。
いつものように、そこで記憶をなくしてしまったけれど。
でも、とても楽しかった。


昨日は、一緒に仕事をさせてもらっているデザイナーさんのおうちへお呼ばれ。
私とディレクターのマキコちゃんと。
クリエイター女子会。

デザイナーさんはむちゃくちゃ料理上手で、いろいろ作ってもてなしてくれた。




何もかも全部美味しかった!
それにとてもおしゃれなおうちで。
デザイナーさんって、やっぱりセンスがいいんだよなぁ・・・

猫もいた。可愛かった~!


そして、マキコちゃんのことが私は大好きなので、とにかく彼女が話すと面白くて、笑い転げていた。
私が持って行ったお酒とワインをみんなで楽しんだ。

夫が会社から帰る時に待ち合わせて一緒に帰ってきた。
私はすごく酔っていて、ご機嫌さんで、家に帰ってからも「私をつかまえてみてー」とか言って踊っていたらしい(苦笑)

今週もあと1回、来週は2回飲み会があって、ゴールデンウィークに突入だ。

やっぱり友達と会って、美味しいものを食べたり飲んだりして、いろんなことを語って笑い合う時間というのが、私にとっては本当に大事な時間。
これが活力の源だ。

私は仕事をするとき、ものすごく自分の中に入る。
とても孤独な作業だ。
毎回毎回、真っ白なWordの画面を見るたびに、今回こそはもうこれが埋められないんじゃないかと不安になる。
内容が難しいと逃げたくなることもある。
でも、自分がやるしかないわけで。誰も助けてくれない。
ずっと孤独に画面と向き合いながら、書いて書いて書きまくる。
それはある意味、消耗が激しい作業でもある。自分が疲弊し消耗し、そして、書き上がると恢復する。
面白いなぁ、書くということは。


そんな自律神経ボロボロになる仕事をしていくうえで大切なのは、やっぱり「人」なのだ。
取材で会う人ではなく、心から大好きな友達。
しゃべって笑って笑って、それでまた、あの恐ろしいほどドキドキする真っ白な画面に向き合える。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« SAKE Spring in京都 | トップ | 「頑張れ」という言葉 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜も本望… (かどや)
2017-04-19 19:25:44
あなたにあげた野菜は本当に…喜んでいるだろうなぁとつくづく思う。葉っぱや茎まで料理してくれて…野菜を育てたこっちまで嬉しくなります。うちもこれからしばらくは毎日ニンジン料理が食卓に並びます。
おいしかった! (かおり)
2017-04-19 20:24:11
そう言ってもらえたら、私もうれしいわ。
おいしいニンジンありがとう。芯も大丈夫だったよ。
葉っぱもいっぱい食べて、健康になったかも?
引き続き野菜作りもがんばって!!(暑くなるから肌を焼かないように気をつけて~)

コメントを投稿