月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

7分睡眠

2016-10-25 | 想い
「眠い時は7分だけ眠るといいんですよ」
先日、クライアントのI山氏がそう言ったので、昨晩試してみた。

疲れを引きずったまま久しぶりに集中して長時間文字と格闘していたら、ブドウ糖が全部脳に費やされ、思考が完全に停止してしまったのだ。
同時にものすごい眠気が襲ってきたので、これはいかん、仕切り直しじゃ!と、お風呂に入ってみたが全く効果なし。
そこで思い出した「7分眠る」戦法を実践してみることにしたのだ。

結果・・・

9時間寝てしもた!!

いやー、びっくりした。
22時半から7時半まで、しっかり9時間。
私はもともと睡眠があまり長くないので、こんなに寝たのはいつ以来かというほど珍しい。
しかし、7分が9時間半って・・・寝坊しすぎだろう。

疲れていたんだなと思う。
体は睡眠を欲していたのだ。
その証拠に、今朝は久しぶりに体が元気で、何より脳が軽い。
「脳が軽い」って変な表現だけど、もうそうとしか言いようがない。
錆びついてギシギシして回転できなくなっていた自転車のタイヤが、油をさしたみたいにするすると回転して、こぐペダルが軽やかな。
そんなイメージだ。

長らく忘れていた「思考の速さで書く」という感覚を思い出している。
「絞り出して書く」のではなくて。
これなら昨日寝てしまった分も、今日1日で挽回できそうだ。

ある意味「7分睡眠」成功か・・・?!



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 定期検診 | トップ | ドラマを書ける人 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。