顔出しNG presents 太いの堅いの

負け前提、予算制勝負師の私こと顔出しNGが、基本は太く、時には堅く、臨機応変(無節操)に楽して儲けんとする妄想録

●太いの堅いの #325 日本ダービー

2016-05-28 20:31:47 | 競馬
皐月賞が1分58秒台で決着した場合、その上位3頭はダービーで[2.1.0.11]なんだとか。高速決着の皐月賞はマイラーに有利という説の通りで、1分57秒9のレコードで決まった今年の上位馬にも隠れマイラーが潜んでいるのではないか。

日本ダービー
リオンディーズ
ヴァンキッシュラン
ディーマジェスティ
サトノダイヤモンド
スマートオーディン
マカヒキ

後輩がかわいい馬キャラクターのLINEスタンプ“馬~くん(まーくん)”を作りました。ご利用いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

知人が運営する優れモノの競馬予想ツール「トレンド競馬」です。JRA-VANのデータ使用で月額450円。縦・横印刷での出力も可能でお得。



皐月賞で本命にしたリオンディーズだが、あり得ないような暴走をしでかし自滅してくれた。しかし、超ハイペースを演出しながら差のない5着に踏ん張ったあたりに潜在能力が表れており、しっかり折り合ってくれさえすれば、の望みを捨てられない。デムーロは昨年も気難しいドゥラメンテをダービーで行儀良く走らせたし、一変の走りを見せてくれることも。


勝てそうな感じはしないものの、馬券の軸に最適と思っているのがヴァンキッシュラン。今年は複勝で四半世紀ぶりのダービー勝利を味わえると信じている。2400mでは実質3連勝で、そのうち2つはダービーと同舞台。何より青葉賞を2分24秒台で勝った馬のダービー成績が素晴らしい。いわゆるダービーポジションで流れに乗れる脚質にして人気も手頃。何とかしてくれるはず。

皐月賞は迷った末に印を回せず後悔したディーマジェスティ。仕掛けてからズブい面があり、その辺りを小回りで心配したのだが、物の見事に差し切られてしまった。しかし、展開がハマったのは事実だし、中間に一頓挫あったというのも不安材料。当初は本命のつもりだったが、リオンディーズと入れ替えることにした。


サトノダイヤモンドの素質は世代筆頭と評価しているが、皐月賞では坂上のストライドが上位2頭より小さく、当初から未完成と感じていた面がはっきりした。スマートオーディンは走るごとに内容が良化しており爆発力が脅威だが、ここまでは相手にも恵まれた。冒頭のマイラー説を最も危惧しているのがマカヒキ。全姉ウリウリはマイルすら怪しく、自身も行き脚がつかないタイプで差し届かずとなるのでは。
『競馬』 ジャンルのランキング
Comment   Trackbacks (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ●太いの堅いの #324 オークス | TOP | ●太いの堅いの #326 安田記念 »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

10 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
2016年 ダービー(GI)の競馬予想(WINDOWS10に勝手にアップグレードで大迷惑) (翼のインサイト競馬予想)
パソコンのOSがWINDOWS10に勝手にアップグレードしてしまい、まるでウイルスみたいだと非難轟々。本当にWINDOWS10が使えるOSだと別に良いのですが、まだま ...
【◎スマートオーディン】日本ダービー(GI)と【◎クリプトグラム】目黒記念(GII)予想2016 (ボウの競馬予想ブログ)
第83回東京優駿(GI) 競馬コンパスバランス上位 スマートオーディン ◎ ヴァンキッシュラン —————– マカヒキ リオンディーズ プロディガルサン マウントロブソン サトノダイヤモンド +1 ディーマジェスティ 第130回目黒記念(GII) ...
日本ダービーをダウジングで予想 (御気楽猫生活2)
 今回のダウジングでの競馬予想は 日本ダービーを予想してみたいと思います。 トラックバックはご自由にお願いします。
【日本ダービー】3連単予想発表 (【競馬予想】調教重視の3連単予想ブログ)
◎特選馬はこちら!!南W 80.3-64.1-49.2-36.1-12.0▲マカヒキサトノダイヤモンドリオンディーズエアスピネルマウントロブソン買い目はこちら蛯名の悲願!
◎マウントロブソン 穴ならここ!【ダービー2016予想】 (3歳クラシック戦線に勝つ!!)
皐月賞に続きなんとも穴党が楽しめないレースになっているように思う。 結果はともかく、荒れるのでは?とわくわくするレースを希望する自分にとってはちょっと残念かな。 という ...
ダービー、渾身の軸・・ (オヤジ渾身の左ムチ!!)
オバマ大統領の広島訪問が終わりました。 現職のアメリカ大統領の広島訪問には 70年かかりましたが 大きな一歩になりました。 厳戒態勢が影響してか 遠く横浜ではカープがDeNaに連敗。 交流戦前にいやな空気が漂ってきました(汗) いよいよダービ...
日本ダービーの勝馬は運のいい馬 (【本音トーク】パート2(ご近所の旧跡めぐりなど))
皐月賞は速い馬が勝つと言われている。そして日本ダービーは運のいい馬が勝つと言われている。今年のダービーで一番運のいい馬を探せばよいのかもしれないが、運のいい馬を探すのは困難なので、私なりの予想をしてみた。本命はマカヒキにした。内枠であるということと、先...
90%&80%3着内に来る馬と日本ダービーディーマジェスティ,目黒記念マリアライトの3着内に来る確率 (高確!データ競馬)
google_ad_client = "ca-pub-5032807341573404"; google_ad_slot = "2025669570"; google_ad_width = 336; google_ad_height = 280; にほんブログ村トラコミュ 東京優駿(日本ダービー)(GI) ...
【競馬予想】日本ダービー ( FUKUHIROのブログ・其の参)
◎〔10〕スマートオーディン ○〔14〕ヴァンキッシュラン ▲〔1〕ディーマジェスティ △〔5〕エアスピネル △〔12〕リオンディーズ △〔13〕レッドエルディスト ≪馬連≫ 10-14 1-10 5-10 10-12 10-13 月曜の夜に発見...
日本ダービー予想 byびぜんや (週刊萌馬)
レベルが高いといわれる、今年の牡馬クラシック戦線。 皐月賞は3強、と言われてスタートしましたが、終わってみれば8番人気の伏兵・ディーマジェスティが完勝。 この世代はレベルが高いだけではなく、層も厚いということを示しました。 なら、皐月賞の3強にディー...