甲斐犬 ミックス  ムウ&クウ 日記

甲斐犬 と ラブのミックス犬姉妹の生活!

種別の犬と人間の年齢換算表

2017-12-17 | 日記
82歳と思えないはつらつとしている角野栄子さん
毎日の生活ぶりのエッセイでは
オシャレでありながら シンプルライフ・・素敵な家は苺色に塗られた書斎がまあ素敵!

この色使いに楽しくなる魔法がありそう・・

童話「魔女の宅急便」を生み出した人ってやはり センスが良いなあ。
元気でいられる秘密はココにあったのね。と思わせる日々 
愛用のネックレスも 色があふれて元気の出る楽しいものばかり・・



ムウは散歩さえ行けなくなり
クウも短い時間しか 歩けない
寝てばかりだと 写真の撮りようもない
種別の犬と人間の年齢換算表だと 74歳から78歳ぐらい
でも 白内障だし 足腰の衰えも早いし 

 




今夜は樅の木にクリスマスの飾りつけをしましょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

似顔絵って

2017-11-07 | 日記
孫が描いた似顔絵  嬉しいなあ。
こんな風に私って見えてるの?笑ってる顔が私の印象ならすごくうれしいなあ。

庭でハンモックで 揺られて笑い声が賑やか・・



振れ過ぎて タータが落ちちゃうよ。


ムウ&クウの一日中寝ていて 庭で遊ぶこともあまりない
体力が落ちてきたね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝日を旗日とも言う

2017-10-09 | 日記
暑い一日でクウは犬小屋の下で過ごす

今日は体育の日 国民の祝日で 昔から旗日とも言う
玄関先に 旗を祝日に掲げるから・・旗日


なぜかおとっつあんが揚げるようになった・・日本の国民として自覚!なのか?本人は・・コレデイイノダ!・・
 
走水海岸の海の家も壊され海岸線が長くきれいになった・・ちょっとさみしい気がするが、利用者も減ってるから仕方ない
いまは秋 だれもいない海・・♪ 散歩が気持ちいい


実りの秋 庭木も豊作



でっかい大成り瓢箪・・すごいでしょう。



おろぬき大根の葉が美味しい時季
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いいことノート

2017-10-07 | 日記
手帳をそろそろ来年用を用意しようかな・・と思ってたら
「書く」ことで新しい自分がみつかる。毎日がもっと楽しくなる!
こんなノート(手帳)を紹介した雑誌に出合いました。

目標達成の自分応援ノート
3週間で変われるお片付けノート
みるみるお金が貯まるノート
断捨離ノート・・などなど・・
でも
一番やってみよう!と思ったのは 「いいことノート」
いいことだけを毎日書く!


好い事だけに目が向くようにあり 起こったことはすべていいこと!と気持ちの持ち方が変れるかも。

そう  手帳を新しくする時季にこそノートを新しくしてイラスト画を入れて楽しくしようっと!
沢山の色のボールペンは写仏画やスケッチをやり始めようと思っていたもの それを使おうっと!
毎日の反省でもなく、愚痴でもなく、楽しくするためのノート書きをしてみようっと!

ムウちゃんは体調不良でシッポは垂れ下がったまま・・元気ないね


でも
散歩だよ!の声でシッポも元気にクルリンリン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸花は咲きましたか

2017-09-17 | 日記
森の中の家「安野光雅館」がオープンして 拝観した方から素敵な絵葉書
素朴な絵の中の淡い色合いで おとぎ話の世界を味わえる
秋が深まり 彼岸花が咲き始めましたね・・

彼岸花は私にとって ごんぎつねの話の中のお母さんの葬儀列の土手に咲く花の思い出・・さみしいね。

ハロウィンの秋で 変装グッズも売られ始たね。



涼しくて食欲が出てきて ホットケーキを食べたね ムウちゃん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小林カツ代伝・・私が死んでもレシピは残る・・

2017-08-20 | 日記
我が家の緑陰も大きく成長をして 窓の外の緑がきれい
クウは葉の隙間から 外を眺めてのんびり過ごす・・涼しいなあ

お盆休みに読んだ本「小林カツ代伝」がおもしろかったなあ。



時短の料理であっても 美味しいし 見た目は立派な手料理です。
調味料の分量は油はピシャー・お醤油はチョロリ・ソースはチャーと 大雑把な言い方が料理を気軽に作ろうとさせる。
働いていて時間が無い時もカツ代さんレシピなら 手作りして見ようと思うなあ
子育てが済み老夫婦だけになり 台所に長く立ち凝った料理もおっくう・・でも こんなんならできる!と思うのが有り好きだった

この本でカツ代さんの子供の頃から結婚後・・日本舞踊に 漫画に 合唱団結成と
お料理以外にも 多才で 人柄の面白さ 豊かさはココにあったのかと再発見!
20代で結婚するまで、味噌汁ひとつ作ったことがない方だったとは
それが 出合った事をチャンスに変える実行力にびっくり。
おもしろい人柄 それが お料理レシピに反映されてる
カツ代さん肉じゃが・わが道をゆくワンタン・ヒカヒカエリンギごはん・・
おもしろい!我が家の おふくろの味になるよう作るぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

照ノ富士のポシェット

2017-08-19 | 日記
照ノ富士から頂いた浴衣地で甚平を父娘で作りました。
残りの布でポシェットも作り 
お出かけの持ち歩いて 照ノ富士大ファン!をアピールしてます。
大喜び!!
にらみを利かしたパンダは照ノ富士のトレードマークです。強いぞ!照ノ富士!





ポーランドからケーキの材料が届き さっそく作り おやつタイム!
 
アイシングしてかわいい色を付けて どう?美味しそうでしょ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食欲ないね。

2017-07-20 | 日記
暑くて食欲ないね。
餌を見ても 食べようとしない。
夜の涼しくなるまで このまま残ってる・・


水だけでもしっかり飲んでね・・氷を浮かべてあげてもすぐに溶けるでも 水は冷たくて美味しいはずだよ。




tereちゃんは 自分でこねて作ったハンバーグは美味しいから全部食べるよ。好い子だね。


ウーちゃんが育てたヒマワリが咲いた!




トウモロコシも実った! うれしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かな入力で メールを

2017-07-15 | 日記
朝散歩から帰るとムウ&クウはぐったり
水入れに 氷を浮かべてあげてます。
冷たくて美味しいでしょう。


次は 朝寝 二度寝・・ご気楽

ひらがなが読めるtereちゃんはかな入力で お父さんの携帯へメールをします。
ひらがなを 見つけて、て れ さ とタブを押してますが・・


エンター・・エンター・・と独り言・・でもね・・だんだん文は何かのおまじないのような意味不明に!(。◠‿◠。)
パソコンのキーボードを打つのがお父さんの物真似でうれしいのです。

浜木綿の花が近所に咲いてます、好い香りがしてきます。
彼岸花の大きいバージョンですが清楚な白い花が夏には似合う

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

照ノ富士に逢いたい!

2017-07-02 | 日記
tereちゃんは 照ノ富士に逢いたい!の夢を叶えることができました。
でも逢うことが出来ましたよ・・ 恥ずかしくて 照ノ富士の方を向けなかったんだ。
家ではテレビに向かって 大きな声で「照ノ富士!」と連呼してるのに・・
お土産に照ノ富士の名前が入った浴衣生地を頂きました。


目下 甚平と鯉口の服を縫ってる途中・・今日は仮縫い合わせ




照ノ富士の名前入りだから 最高!に嬉しい 楽しみ!
9月の 国技館には着て応援に行きますよ

照ノ富士「тэнд Hang!」膝が早く治りますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加