una buona osteria.

美味しいこと、楽しいこと、好きなこと、いろいろ書きます♪

あつまれ、パクチー大好き人間

2014年04月29日 | 美味しいこと
4月3週目の木曜日、先週のご飯大好き人間に引き続き、パクチー大好き人間あつまれ~なイベント、「パクチーパーティー RETURNS! at アルルの食堂urura」に、会社帰りに参加しました。

パクチーパーティー


料理研究家の植松良枝先生が自家農園で作られたパクチーを使って、この日だけのパクチースペシャルメニューと、アルルの食堂ururaのソムリエ佐野さんがセレクトしたパクチーに合うワインのコラボパーティーです。
相変わらず、体調不良のkaoですが、ドレスコードのグリーンのカーディガンとブラウスを身につけて、Yちゃんといそいそと向かいました。
迎えてくれたのは、ウェルカムドリンクのパクチードリンク♪
みんなが勝手に想像するであろう、パクチーのどろっとしたドリンクとは遥かに異なる、美味しいぃ~しゅわっとしたドリンクっ♪パクチーのお花?ルッコラのお花?かわいいぃピンクの花びらが乗っています。

パクチードリンク


植松先生、そんなパクチードリンクに追いパクチーのごとく、愛するパクチーを配って下さいます。

追いパクチー


お料理どーぞーっとカウンターに登場したお料理の数々♪
トムヤムギョーザ、おいしぃ~~~。いや、ホント美味しいぃ。Yちゃん、10個食べたと豪語してましたが、確かにそのくらい食べてました。

トムヤムギョーザ


さらに、手前から・・・先週の世界のお釜からでも戴いた、タイ料理のラープ・ガイ(鶏ひき肉と入り米のサラダ)、もちろんパクチー入り♪お料理教室でも教えていただいた、ペルー料理のセビチェ、それから南国フルーツとパクチーのマリネ。
一段上の春雨は、タイ料理のヤムウンセン(春雨のホッとサラダ)。

お料理数々


アルルの食堂ururaさん、一度伺ってみたいお店だったのですが、やっぱりいい感じぃ~。

urura


〆のリゾットとスパゲッティの間に出てきたのは、パクチーのサラダ♪マリネされているドレッシングがすっきりした甘さのビネガー味で、レモンでもない、バルサミコでもない、なんだろ~ってお隣のお料理教室をされている方と話しをしていたら、遠くから植松先生の声、シェリービネガーって。なるほどぉ~。
スミレ?ルッコラ?のお花がキレイ♪

パクチーサラダ


さて、〆ましょう。
美味しかった-~、タコと魚介のポルトガル風リゾット♪

リゾット


そして、スパゲッティ♪

スパゲッティ



どれもこれも美味しくて、お腹いっぱい。
あーーーっ、ワインもいろいろ戴いて、お料理にぴったりで、美味しかったです。
それから、普段知り合えない、クリエイティブな方々とお話できて、それもとっても刺激的で楽しかったです♪

あつまれ、ご飯大好き人間

2014年04月29日 | 美味しいこと
4月2週目の木曜日から日曜日まで開催された、表参道ごはんフェスのフードイベント、世界のお釜からに、会社帰りに参加しました。
企画&お料理担当は、喫茶にちようさんの店主しらいさんご夫妻のごはん同盟さん。
料理協力は、kaoのお料理の先生、料理研究家の植松良枝さん、そして料理教室ハレとケ主宰の五味幹子さん。

世界のお釜から


体調不良は相変わらずで、食欲も今ひとつだったけれど、こんな楽しいフェスに行かないわけにはいきません!!!
前月、植松先生としらいさんは、スリランカとインドに「世界のごはん研修」と銘打って、アジアのご飯&おかず探求の旅から帰ってきたばかり。
しらいさん曰く、現地の味を再現しているので、もしかしたら口に合わない場合もあるかも!あしからず、って(笑)

いろんな国のお米♪形も色もさまざま。

いろんな国のお米



スリランカのご飯とおかずは、ココナッツミルクで炊いたご飯、キリバトと、酸っぱい煮物、アンブルティヤル。
写真に撮れてなかった・・・スリランカカレー。

スリランカ



インドのご飯とおかずは、おもてなしお米料理のビリヤニ、ココナッツシチューのサンバル、お米ウラッドダルを発酵させた生地を蒸したイドゥリ、野菜カレーのココナッツソディ。
ビリヤニ、ぱらぱらで美味しかったーーーっ♪

インド


ワンプレートにのせていただきます♪

ワンプレート



タイのご飯とおかずは、ラオスやラオ族には欠かせない主食のカオニャオ、鶏ひき肉と米粉の料理のラープガイ、いんげんと牛肉のレッドカレー炒め。
写真撮り忘れてて、お皿に盛ったもので。

タイ


それから、しらいさんが連なったソーセージをみんなに見せて、わぁ~って歓声があがっていたのに、立ち上がって撮影する気力がなくて、同じテーブルのKさんが持ってきて下さったものを激写(?)して、餅米を発酵させて作ったソーセージ、サイクロークイサーン。

サイクロークイサーン



台湾は、お弁当に。台湾の煮込み豚肉かけご飯の魯肉飯と、烏龍茶と香辛料で煮込んだ卵の茶葉蚤。

魯肉飯


お弁当箱もかわぃぃ~♪

お弁当箱


同じテーブルのパン教室の先生Hさん、おいしぃ~、おいしぃ~って、たっぷりインド料理やスリランカ料理食べた後なのに、お弁当2個も平らげていたぁ~(笑)
が、kaoは、やっぱり体調不良が続いてて、香りにやられて食べきれず、お家にお持ち帰り・・・しょぼぉ~ん。
今見ると、写真もなんだか、あまり乗り気で撮られてない感じ。

しらいさんと植松先生と五味さんのアジアのご飯、もう一度いつか、戴きたいなぁ~。

じぶんのしるし

2014年04月25日 | お習字のこと
4月の2週目、3週間ぶりに書道教室に伺ったら、kaoの篆刻印ができあがっていた。
と、言っても、特に注文したわけではない(笑)石も選んだりしていない。
今度作っておいてあげるねーと、S先生がおっしゃってはいたけれど・・・(笑)
もちろんと言うべきか、印泥も一緒に。
何かと面倒見のいいS先生、印泥の封を開けて勝手に(あっ!)練って下さった・・・(笑)
この文字がkaoの名前の篆刻文字。

篆刻印



ちょうどその日、4月の課題の提出があったので、早速、押印して提出しましたっ♪
じゃっかん、あら?って思うところもあるけれど、自分のしるしがあるって、なんかいい気持ち。
先生が添削してくださった4月の課題で、篆刻印の試し押し。

課題に篆刻印



さらに、先週の土曜日にはじめて清書した、ちらし書き♪

ちらし書き