ももんがーママの北日記

北海道の話・趣味の話…写真を交え、お喋り気分で

さっぽろホワイトイルミネーション

2008年12月23日 23時01分27秒 | 北海道

先日、札幌大通り公園近くを歩いていたら…「あら、サンタさん
よ~く見ると、ソリではありません(笑)
札幌の街を歩く観光幌馬車(←HP)でした。
クリスマスの飾りつけが気分を盛り上げてくれますね

さっぽろホワイトイルミネーション(←HP)

湿った雪が降り続く日でしたが、たくさんの人たちが訪れていました。

ところで…カップルでホワイトイルミネーションを見ると別れるという話
北海道では有名なのですが、他の地域の人も知っているかしら?
説は色々あって、往復見て回ると別れないとか。
今年で28回目、皆さん色々な想いで眺めるのでしょうね。
28年前は上の写真の大きな白ぽいイルミネーション一基だけでした。
年々、華やかになりました

 

こちらもお馴染みになった、札幌の花ライラックのイルミネーション。
写真撮影に一生懸命な親子がいますね

ミュンヘンクリスマス市

ロシアのお人形のお店の前で、欲しそうにしている人がいますね~
この後ホットココアと、ドイツのソーセージを食べて満足してましたけどね。
私は念願のホットワイン飲みましたよ~
寒い時に飲む、ホットなワインも良いものですね。

大雪はツライけど、やっぱり北海道はホワイト・クリスマスが良いですね


 


黒おたべ

2008年12月16日 23時59分28秒 | 

京都へ行ってきたのではなく…札幌のデパートの物産展で買って来ました。

黒おたべ(←HP)

会場で試食させてもらったのですが、まず見た目が黒なので「?」
「おたべ」と言えば、白い生地で餡が透けて見えると言うイメージだったので、意外な感じでした。
食べてみると…胡麻の風味がたっぷりで美味しい
色の方は、竹炭を使っているとの事ですよ。
パッケージも落ち着いていて、素敵ですね

実はうちの娘は、ニッキ味が苦手のようで定番の「おたべ」は食べる事ができなかったんです。
でも、この「黒おたべ」は気に入ったようです。

最近は、「おたべ」も色々な味が出ているようですね。
また機会があれば、他のも食べてみたいものです


アドベントカレンダー

2008年12月09日 23時23分52秒 | 北海道

ウィングベイ・小樽へ行った時、ヒルトンホテルのロビーに、クリスマスらしい飾り付けをしているので近づいてみると…
お菓子の家でした


もお~っと近づいてみると、甘~い香りが…本物のお菓子です
クッキー、チョコレート、砂糖菓子…試食したかったです(笑)

 

片方の面は、アドベントカレンダーになっていました。
クリスマスまで、一日づつ扉を開けるのでしょうねぇ

 

ウィングベイ・小樽のショッピングセンターに入っている駄菓子やさん「じゃんけんぽん」品揃えが充実していました。
お店屋さんの中をグルグル回って、迷って、たくさんお買い物したつもりでも、100円ちょっとぐらいなんですよねぇ~
駄菓子やさんは、子供達のパラダイスですね
子供だけじゃなく、大人のお客さんも楽しそうに買い物していましたよ。
今も昔も、駄菓子やさんって、ワクワクする所ですね


ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo

2008年12月05日 23時12分35秒 | 北海道

札幌大通公園で開催中の「ミュンヘン・クリスマス市」(←HP)

 

この時にしか見る事が出来ないような、ドイツの伝統的なクリスマスの飾りが並んでいます。
欲しそうに見ている女の子がいますね。
「キレイだなぁ~、でも高いなぁ~」自分のお小遣いで買うので、会場を何度も回って迷っていました。
小さなトナカイさんのキーホルダーを買って、嬉しそうにしてました

 

見て回っているだけで、クリスマス気分が盛り上がります。
時間がなかったので、ホットワインを飲めなかったのが心残り(笑)
大通公園のホワイト・イルミネーションも見れなかったし、期間中にもう一度行けたらいいなぁ~

 


ウィングベイ・小樽 ファイターズ選手トークショー

2008年12月03日 23時42分15秒 | 北海道

ウィングベイ・小樽 ジャンボツリー

先日、ウィングベイ・小樽へ行って来ました
ウィングベイ・小樽は…ホテル、シネコン、ショッピングモール、アウトレットモールなどが集まっています。
もう、すっかりクリスマスの雰囲気で、ジャンボツリーも輝いていました
ゆっくり回るのは、初めて

大きな観覧車、いつもは道路から見るだけでしたが、今回は乗ってみました
お買い物や、お食事をすると無料で乗る事ができるんです。
外は寒いけど、観覧車の座席には暖房が入っていて、お尻はポカポカ~
夜の観覧車を見るのはキレイですが、乗るのはどうだったかなぁ~?
海が近い事もあり、夜景はそんなに見えなかったです(苦笑)
乗るなら、昼間の方が良いかな?
観覧車を見るなら、夜もお勧めですよ~

さて、小樽へ行った目的とは…

先週末ファイターズの選手のトークショー&サイン会が全道各地で行われました。
私なんと小樽の、40組80名のサイン会に当選したんです

今成捕手と、植村投手、ヤングファイターズのお二人です。
普段の感じだと、普通の若い男の子ですねぇ(母の視線ですね)
楽しいトークで盛り上げてくれました。
植村投手は、小樽の北照高校の出身なので、お帰りなさい!という感じ。
高校の先生の声援も飛び出し、アットホームなトークショーでした。

お二人のサインを頂いて、握手してもらい、写真も一緒に撮ってもらっちゃいました
(トークショーは当選してない方々も見る事ができましたよ)

来シーズンは、ぜひ一軍で活躍して欲しいお二人ですね