ぽてまよにっき

平凡な日々から思いもよらずオランダ生活

オランダでの色々を綴りたいと思います♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

メルカド28

2006-09-07 03:40:28 | カンクン
8日目、カンクン旅行最終日


まずはお昼ご飯を食べにレストランへ



レストランからの海




ここはホテルからで10分くらいの所にあるMocambo

とりあえず・・・
カンクンでどうしても食べたかったシュリンプカクテルを真っ先に注文



早く食べたくて急いで撮ったからブレちゃった
これで(小)ですがけっこうな量。

他にも、サーモンのフェットチーネとタコスを注文。 



シュリンプカクテルはもちろん他の2品もとっても美味しかったです


それからまたに乗り、今度はメルカド28へ。



ここはセントロのお土産市場
Tシャツ・シルバー・陶器・織物など、たくさんのお店が並んでいます。



椰子の実?で出来た海賊のお面。
カリブの海賊ですかね
怖いようなカワイイような・・・


そして買い物も終わり、ホテルに一旦戻って空港へ


あっという間の8日間だったけど、本当に楽しかったな
海はキレイだし、色んなアクティビティもあるし、遺跡も見れたし・・・
日本からはちょっと遠いけど、行く価値ありです

私達もまたいつか遊びに行けたらいいなっ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イスラ・ムヘーレス

2006-09-06 05:00:30 | カンクン
7日目はイスラ・ムヘーレスに行って来ました


“女の島”を意味するイスラ・ムヘーレスはカンクンから一番近い島。
高速船を使えば30ぐらいで到着します。



船から見た海。
イスラ・ムヘーレスまでず~っとキレイな海が続いてました


まず最初は一番の目的であるドルフィン・スイム



ここドルフィン・ディスカバリーでは、イルカと一緒に泳いだり
遊んだりする事が出来ます。



は胸びれにつかまって泳いでる所。
他の人がやってる時に勝手に撮っちゃいました
私もやってみたけど、けっこう力強くて早かったです。
他には握手したりキスしたり・・・ めちゃくちゃ可愛かったなぁ




バイバ~イ


ドルフィン・ディスカバリーにいたなまけもの↓
キュウリをパクパク食べてました




その後タクシーに乗ってダウンタウンへ
お腹も空いてきたので、レストランの前で降ろしてもらいました。
この日のお昼はタコス。



あんまり人が入ってなくて大丈夫!?って感じだったけど、味はまぁまぁでした

そして帰りの船まで時間があったので、ゴルフカートを借りて島を1周する事に




ダウンタウン


お土産屋さんがいっぱい!
「高いよ高いよ~!」って声をかけられました


イグアナ


カンクンでもあちこちで見かけました


ガラフォン国立公園




ガラフォン国立公園に広がる海は、約320mのリーフに囲まれていて
そこに住む生物は100種類近くいると言われているそうです。
水深は最大でも3mぐらいだそうな・・・
とにかくキレイ


民家


天気が良かったせいか、洗濯姿をよく見かけました。
みなさん手洗いでしたけど


ココ・ビーチ


日差しが暑すぎて日向に出れなかったので、遠くからですが・・・
真っ白な砂浜に真っ青な海
泳ぎたかったけど船の時間が近づいていたので断念
時間があったら、このビーチでのんび~り過ごしたかったな。

まだまだやりたい事いっぱいあるのに、明日はとうとう最終日です

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャングルツアー

2006-09-04 04:22:10 | カンクン
6日目、待ちに待ったジャングルツアーの日

私が1番やりたかったのがこれ
今、カンクンで大人気のアクティビティだそうです。


ジャングルツアーは、インストラクターに先導されて2人又は4人乗りの
スピードボートを自分達で運転します。



そしてジャングルのように茂るマングローブの間をボートで滑走し、その後
海に出てシュノーケル

カンクンと言えばカリビアンブルーの海ですが、ラグーン側にはマングローブの
ジャングルが広がっています。
そこには今でも数千匹のワニが住んでるそうです


入口でシュノーケルセットを貰い、操縦の説明を受けて出発です


と、ここで写真をたくさん載せたいところですが、ワタクシめちゃくちゃ
興奮してしまいまして、写真の事をスッカリ忘れてしまいました

で、唯一撮った写真がこれ↓



あまりジャングルっぽくないけど・・・


20分ほど走ると、透明度の高いリーフ沿いのポイントに到着
ここで約30分シュノーケリング。
インストラクターが魚がいるポイントまで連れてってくれ、たくさんの魚を
見る事が出来ました
ロブスターもいましたよ!
珊瑚礁もみれたし、大満足

帰りはちょっと違う道だったのかなぁ・・・
行きよりももっとジャングルっぽい所を通ってました。

運転手の旦那さんはもちろん、ただ座ってるだけの私でも楽しめましたっ


7日目はイスラ・ムヘーレスです

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

チチェン・イツァ

2006-09-02 04:08:09 | カンクン
5日目は、マヤの巨大な古代遺跡チチェン・イツァヘ行ってきました


カンクンからで約3時間。
途中トイレ休憩でお土産屋さんに寄りセノーテへ。

セノーテは、石灰岩台地の陥没穴に地下水がたまった天然の井戸・泉の事。
ユカタン半島北部低地では川も湖も無いため、マヤ族達は生活用水として
利用してたそうです。

ユカタン半島には数多くのセノーテがあるそうですが、
私達が連れて行かれたのはここ↓



ズーム



これ、木の根っこですよ

見るまではセノーテって何???状態だったけど、この木の根には
ホント感動しましたぁ

 

泳ぐ事も出来ちゃいますが、私達は泳がずの中へ。
ここから再び移動。
15分ほどでお目当てのチチェン・イツァに到着


チチェン・イツァは世界遺産にも登録されている貴重な遺跡。
見学時間は約3時間と、とにかく広い


ではでは、私達が見た遺跡です↓

エル・カスティージョ


ピラミッドの4つの面は太陽暦の365日を表すよう建てられています。
各面には91段の階段があり、4面合わせて364段。
これに神殿へ上がる1段を足すと合計365段となり、各段が1日を表している。
マヤの暦は1ヶ月20日、1年は18ヶ月なので360日。
最後の5日は邪悪な日とされていたそうです。

このピラミッド、ちょっと前までは登ることが出来たのに事故があったようで
登れませんでした。
残念


球技場
この球技場で行われてたのは、フエゴ・デ・ペロタと呼ばれる球技。
2チーム各7名で、ラケットのようなものでゴムのボールを打ち合いながら
↓のリング状の穴にボールを通し、通った数で勝敗を決める。



競技が終了すると死の儀式がとり行われ、負けたほう
(勝ったほうとういう説も・・・)のチームの代表が神の国への生け贄となった。
マヤの人々は死後の世界を強く信じていたから
死後の世界へ行くのは彼らにとって名誉なことであり、
生け贄となった死者は天国の最上階に入っていけると信じられていた。
そのため、死んでいく本人も家族も喜んで死の儀式に参加したそうです。


戦士の神殿
 雲行きが

階段上には有名なチャック・モール像。
南側の壁面には、チャック神のリーフが見事に残っている。
雨の神チャックはゾウのような長い鼻が特徴。
壁面下部には鷹とジャガーのレリーフがあり、鷹が人間の心臓を
足でつかんでいる様子が描かれている。


天文台(エル・カラコル)


2段目の階段の手すりには、ククルカン神の蛇の形がS字型で円を描きながら
上昇し、また下降してくるデザインが描かれている。


と、ここまで来たところでが。
そしてあっというまに・・・





右横に見えるのが教会
でもこの雨で身動きが取れず私達は1時間雨宿り
しかし集合時間が迫ってきたので、小降りになった時を見計らって
ダァ~ッシュ



って、湖になってるし

結局1時間の自由行動は雨宿りで終了。
後で見ようと思っていた民芸品売り場も店じまい。
そしてこの日の夜に行われるはずだったライト&サウンドショーも
落雷で機材が壊れ中止に・・・

まだまだたくさ~んの遺跡があったのに、ホントに残念でした

もしカンクンに来る機会があったら、絶対にまた行きたいなぁ


6日目はジャングルツアーです

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

シカレ

2006-08-31 04:22:47 | カンクン
3日目の朝



時差ボケが抜けず6時に起床


今日はカンクンからで1時間ちょいの所にあるシカレへ!



オウムがお出迎え

ここは広大な敷地を利用したマリンパーク。
1000年も前から使われていたという古代マヤの港と
たくさんの自然をそのまま利用し、海と陸の両方をそのまま楽しめるように
造られています。


まず初めに私達は川下りへ

シカレでは地下の川を下って、探検気分でシュノーケルが出来ます。
水温は17℃とちょっと低め。
しかも私達が下り始めたときはってたからちょっと寒かったぁ。
でも途中に洞窟や滝があってなかなか面白い
透明度も高いし、魚なんかも泳いでます。


そして出口にまたまたカリビアンブルー






ハンモックでお昼寝、気持ち良さそう



いつの間にかになっていたので私達はビーチへ。

  

ビーチで売っていたパイナップル。
(見にくいなぁ・・・)
顔になってて可愛かったんだけど、高かったから写真で我慢


シュノーケルの入り江↓



ここでも魚がいっぱい泳いでました



そしてシカレの目玉のひとつが夜のイベント
シカレナイト




メキシコの各地域に伝わる様々なダンスや生演奏
古代マヤの球技フエゴ・デ・ペロタの実演もあり。

目玉なんてガイドブックに書いてあったから私達も見てみたけど、
微妙でした
ちょっと長すぎなのかな・・・
2時間延々と踊ってるもんだから飽きてしまいました
周りの人は大盛り上がりだったけど。


結局ホテルに着いたのは0時近く。
クタクタだったけど、けっこう面白かったな



そして4日目は、お買い物・ホテルのビーチで終了。


5日目はチチェン・イツァ遺跡です

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

RIU CARIBE

2006-08-29 04:46:11 | カンクン
8月19日から9日間、メキシコ・カンクンに行って来ましたっ

ここは去年新婚旅行で行く予定だった所。
ハリケーン「ウィルマ」の直撃を受け一旦断念したけど
今回長いお休みが取れ、オランダから直行便が出てるという事もあり
思い切ってカンクンに行く事に決めました


私達が泊まったホテルはここ↓
Hotel RIU CARIBE




 ※ロビー


カンクンにはRIU系列のホテルが全部で3つあるけど
日本の旅行会社とはあまり提携してないかも・・・

ここのホテルはオールインクルーシブ制なので、ホテル内のレストラン・バーが
全てタダ
好きな時に好きなだけ飲み食いが出来るので楽チンでした。


着いた日はもう暗かったので海が見れず
次の日起きてカーテンを開けてビックリ





カリビアンブルーではないですかぁ


朝ご飯を食べ、さっそくビーチヘ!











波は全く無くとっても穏やか。
透明度も高くて、足が着かないところでも底が見えました





木のパラソルもカワイイですよね





ホテルのプール。
プールでのイベントがいくつかあって、これはバレーボール中。
旦那さんはバスケに参加!
色んな国の人達とバスケをして、とっても楽しそうでした

そして後日私もオリンピックゲームというのに無理矢理参加させられました
(ホテルのスタッフに)
でも見事優勝
って言っても、2チームしかないけど・・・
賞状まで貰っちゃいましたっ






こ~んな感じで、2日目は海・プール・ちょっぴりお買い物で終了。


3日目はXcaret(シカレ)です

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加