ぽてまよにっき

平凡な日々から思いもよらずオランダ生活

オランダでの色々を綴りたいと思います♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ピサ

2007-04-12 15:42:38 | イタリア
最終日、フィレンツェから電車に乗ってピサに到着
約1時間の旅です。

ピサといえばもちろん 

  ピサの斜塔

ガリレオが落下の実験を行ったことで有名なこの斜塔はドゥオーモの鐘楼として1173年、建築家ジョバンニ・ピサーノによって着工された。着工当初から地盤沈下により斜塔は傾き始め、3階部分まで達したところで一時中断されている。
後にジョバンニ・シモーネにより傾いた部分をまっすぐに修正しながら建築が再開されたので3階部分から上は少し湾曲している。その後14世紀の後半トンマーゾによってやっと完成を見た斜塔である。
長い時間を経て建てられた鐘楼は、傾きを修正しながら出来上がったもので「斜塔」となってしまった。


今では斜塔に登る事が出来るけど(完全予約制)今回は外からの見学で。
「ピサの斜塔」実物はやっぱり凄かったぁ
何でこんなに斜めの状態を保ててるのかとても不思議でした。


 洗礼堂/ドゥオーモ


そして、あちこちで見かけたこのポーズ↓
私達もやっちゃいましたが盗み撮りした写真を載せちゃいます。

お見事   


ピサでは斜塔のあるドゥオーモ広場くらいしか見所がないのが残念だけど、見れて良かったぁ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

フィレンツェ

2007-04-10 21:27:17 | イタリア
イースター休暇(4/6~9)にイタリア・フィレンツェ&ピサに行って来ました

フィレンツェは主な見所が旧市街の狭い範囲に集中しているため、ほとんど徒歩で回れちゃうのです!
しかもお天気も良くて散歩するには快適な気候でした

初日、着いたのが夕方だったので観光は次の日から

  ドゥオーモ(サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂) 

  

古都フィレンツェの中心となる大聖堂広場には「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」
「サン・ジョヴァンニ洗礼堂」「ジェットの鐘楼」が立っています。
そして今回ラッキーな事に、イースターサンデーにこの広場で物凄い数の花火とパレードを間近で見る事が出来ました


  ウフィッツィ美術館

この日は入場まで3時間待ち
予約していた私達も入場まで30分くらい待たされました・・・
ここではボッティチェッリの「ヴィーナスの誕生」やレオナルド・ダ・ヴィンチの「受胎告知」が見れます。
んがしかし、「受胎告知」がない
係員に聞いてみると、今‘Japan Tokyo’に行ってるとのこと
かなり恥ずかしい質問をしてしまいました。


ヴェッキオ宮殿
    

シニョリーア広場に面した高さ94mの鐘楼。現在は市庁舎として利用されている。
また、広場には数多くの像が立ち並び、宮殿の隣には「ネプチューンの噴水」があります。


ヴェッキオ橋
 

第2次大戦中、多くの橋が壊されたなかで破壊をまぬがれ14世紀の姿を残している最古の橋。フィレンツェの工芸品である金細工の店が橋の両側に立ち並び、買い求める多くの人々で賑わっていました。


  ミケランジェロ広場

 

素敵な景色が一望できる小高い丘の上の広場。
お天気が良ければ行きはバス、帰りは歩いて街に下るルートがお勧め


こんな感じでフィレンツェの旅は終了。
街並は綺麗だし、ご飯は安くて美味しいし、たくさんのジェラートもあるし
かなり満喫出来ました

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加