ポメちゃん日記

2006年2月生まれのポメラニアンあいちゃんとの日常の他、趣味のパッチワークやガーデニングについて綴っています

山中湖花の都公園

2016年01月14日 | ポメラニアン*お出かけ*


山中湖花の都公園
このシーズンは最大の見どころのお花畑もなく
イルミネーションもつい先日までで終了してしまったとのこと
それでも ここからの富士山と温室(フローラルドーム)を楽しもうと行ってみました



フローラルドームのエントランス





屋内はわんこは抱っこかキャリーなら入室OKです
寒いこの時期の屋内OKはとても助かります



ドーム内にはちょっとした雑貨小物のお店があり
テラスではハーブティーなどを楽しむこともできます




きれいなお花がたくさん




コアドーム内には豪華な蘭



2階からはドーム全体が見渡せます





あいちゃんお花と記念撮影




そういえば・・・以前にここに来たのはもう9年も前でした
(以前の記事はこちら

今年こそはこの場所に花々が咲き誇るお花畑シーズンに
ぜひもう一度訪れたいです


にほんブログ村


千円札の富士山~本栖湖~

2016年01月13日 | ポメラニアン*お出かけ*


富士山の絶景スポットがあるとのことで本栖湖畔へ行ってみました



ところが・・・富士山はちょこんと頭しか見えない・・・
どうやらここは本栖湖東岸
富士山の絶景スポット西岸の反対側に来てしまいました




こちらが西岸にある富士山の絶景スポット

ここは千円札に印刷されている逆さ富士のモデルになった
「湖畔の春」が撮影された場所
正確にはこの付近の山道を少し登ったところが実際の撮影場所とのこと

逆さ富士もなく少し雲がかかってしまいましたが
千円札と見比べてみました



富士五湖の中で本栖湖に来たのは初めてでしたが
周囲に人工建造物などがほとんど写りこまない絶景富士山に出逢えました



暖冬の今年は富士山の雪もまだかなり少ないです

にほんブログ村

忍野八海

2016年01月12日 | ポメラニアン*お出かけ*

山梨県忍野村にある忍野八海
国の天然記念物に指定されている8つの池からなる湧水群であり
世界遺産・富士山の構成資産だそうです
その中でも中心的な場所にある池周辺を散策しました



湧池
池の水がとても澄んでいて神秘的でした


すぐとなりには濁池
名前とは違いこちらの池も澄み渡った中に揺れる水草がとてもきれいでした


いちばん大きくて中心部にあるこちらの中池は忍野八海のひとつではなく
人工池とのことです
中池に隣接するお土産やさんは、抱っこすればわんこも入店OKでした♪


人工池の中池ですが、水深8mで吸い込まれそうな位きれいで感動的でした


逆さ富士がきれいに見える鏡池


わんこ連れの休憩にはちょうどいい小さな公園が
湧水群を少し歩いた裏手にありました


ここからの富士山も絶景!

のんびり散策しながら神秘的な池と富士山を楽しめる
素敵なスポットでした

にほんブログ村

2016年のご挨拶

2016年01月08日 | ポメラニアン



最後のお出かけ記事更新から、ずいぶん長い時間が経過してしまいました

最終記事の直後の2014年の春、あいが体調を崩した際に
動物病院を転院したことをきっかけに初めて受診した犬ドッグ
腹部エコーの結果診断されたのは「胆泥症」
食事療法と投薬治療を続けていますが、昨年秋には病状は進行し
「胆嚢粘液嚢腫」に移行してしまいました

色々と情報収集して勉強したり獣医さんと相談させていただいた上で
すぐに手術はせず、投薬治療で経過観察の方針という決断をしました

幸い エコー上胆嚢に異常がみられる他は肝機能など問題なく
あい自身も変わりなく元気に過ごしています

あいも来月には10歳になります
胆嚢粘液嚢腫でも このまま元気に天寿を全う出来る子もいれば
ある日突然元気・食欲がなくなり急変する可能性もある・・・
そんな不安と戦いながらですが、日々を大切に
2016年も楽しく穏やかに過ごしていきたいと思っています

にほんブログ村





旧中川沿いの河津桜

2014年03月20日 | ポメラニアン*お出かけ*

3月16日 春のような陽気になった穏やかな日曜日
旧中川の江東新橋近くの河川敷までお散歩に行ってきました



ここにはほんの少しですが 河津桜並木があります


スカイツリーと河津桜の競演も楽しめる絶好のポイントでもあります


桜の木の下をいつものようにクンクンお散歩満喫中



見ごろを迎えた河津桜の濃いピンクがとてもきれいでした


1~2本だけだったかな?
大寒桜も楽しむことができます
こちらはまだまだこれから見ごろになる感じです


川の対岸に渡り川沿いの公園も散策してきました


こちらには梅の木の林が広がっています
先週の雨風でだいぶ散ってしまったようですが
まだまだ十分楽しめました


梅といえば紅梅 白梅ですが うっすら桜色の梅もとてもきれいでした



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村








コメント (6)

8歳の誕生日

2014年03月14日 | ポメラニアン
***2014年 2月15日***(過去記事のコメント欄は閉じさせていただいています)


2月15日 あい8歳の誕生日

手作りハンバーグに大好物のにんじんとブロッコリーを添えて
誕生日ケーキは豆乳とベリーのムースケーキ
特別メニューでお祝いしました



この日は土曜日 
主人もお休みなので あいの大好きな公園に行く予定でしたが
前日から降り続いた雪で 都内でも何十年ぶり?の積雪でした



車を出そうにも危険
まずは雪かきをしなくては・・・!

結局せっかくの土曜日でしたが雪かきに追われ
どこにも連れて行ってあげることができませんでした



こんな日は誕生日プレゼントに買ってあった動くボールのおもちゃで運動不足解消

あいは雪を見ただけで固まり 決して外に出ようとしません

大きな病気をすることなく8歳をむかえましたが
気管狭窄や中性脂肪など・・・心配なことは少しあるので
体調の変化に気を付けてずっと元気で過ごせるようにしていきたいと思います


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村


元気です

2014年03月13日 | ポメラニアン


すっかり更新が滞っている間に あいは8歳になりました。
あっという間にシニア犬の仲間入りです。

大きな変わりもなく あい共々元気に過ごしています。

ブログ継続について いろいろと思うところがあり迷っていましたが
記録として残しておきたいという思いもあり
少しずつ更新していこうと思います。

しばらくは過去記事中心の更新になります。
過去記事のコメント欄は閉じさせていただいています。
(一定期間経過後 時系列に本来の日付に変更させていただきます)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村



コメント (10)

アルコピアひまわり園

2012年08月24日 | ポメラニアン*お出かけ*

南乗鞍でのキャンプ中 高山市久々野にある
“アルコピアひまわり園”に行きました

このひまわり園は“ひだ舟山スノーリゾートアルコピア”というスキー場の
サマーシーズンイベントとして1.4ha 20万本のひまわりがゲレンデに広がっています


ひまわり畑を見ながらゲレンデの斜面を上がっていくのですが
少し暑くてすでにあいちゃんはバテ気味・・・
あっという間に抱っこになってしまいました



ひまわり畑・・・ちょっと迫力に欠けるかな・・・といった感じですが
どうやら風の影響で倒れてしまったり 鹿の食害に遭ってしまったとのことです


それでも遠目に見渡せば十分ひまわり畑を楽しめました


山のお天気は変わりやすいのでついさっきまで薄日が射していても
あっという間に霧が降りてきてちょっぴり幻想的でした


ひまわりがみんな後ろ向きですが・・・
ひまわり畑の最上部から見下ろすと辺りの山々の景色まで楽しめて
雨で景色をあまり堪能できなかったキャンプ旅の中で
貴重なひと時になりました

*今年のひまわり園は8月19日で終了しています


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村



コメント (4)

夏休みキャンプ*無印良品南乗鞍キャンプ場

2012年08月23日 | ポメラニアン*キャンプ*


8月12~15日 岐阜県高山市にある無印良品南乗鞍キャンプ場へ行ってきました

ここのキャンプ場を利用するのは今回で3回目
標高1600mの高原にあるキャンプ場なので
暑さに弱いわんこも比較的安心して利用することができて
お気に入りのキャンプ場のひとつです


お盆の高速渋滞と峠越えの山道・・・
長距離移動と早起きでお疲れなあいちゃんは
サイト設営後さっそくお昼寝zzz

この日ペルセウス座流星群のピークが21時頃とのことで空を見上げると
時折雲に隠れてしまうものの満天の星空 そして流れ星を観ることができました


ところが・・・深夜から雨が降ったり止んだりの繰り返し
3泊4日のキャンプは海の日キャンプに続いて
雨が中心のキャンプとなってしまいました


そんな中 朝ごはんにはハンバーガーを作ったり


お昼ごはんには釜飯を炊いてみたり



バーベキューでは焼き鳥や鮎の塩焼きをお腹いっぱい食べて
それなりにアウトドアを満喫してきました


雨の止んだ合間にはキャンプ場内を散策


晴れ間が本当に少なかったことが逆に幸いして
あいちゃんにとっては涼しくて快適な避暑地キャンプになったようです

キャンプ場内からは御嶽山と乗鞍岳がとてもきれいに見えるのですが
今回はずっと雲がかかっていたため見ることが出来ませんでした
以前に訪れた時の山の風景→リンクよりご覧くださいね



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村



コメント (2)

フェリーチェサンプラーキルトⅡ*第3回目 完成*

2012年07月25日 | *フェリーチェ*サンプラーキルト2

6月下旬に届いていたフェリーチェサンプラーキルト
3回目の2パターンが完成しました

5番目は“コロンブス”のパターン
各パーツや縫い方はレモンスターのパターンと同じなのに
配色ひとつでまったく違ったパターンになるんですね~


そして6番目のパターンは“ローズ”
2種類の布しか使用してないのに
生地の薔薇柄部分の使い方でぐっと華やかな印象になっています


3ヶ月 6枚分を並べてみました

そろそろ月末なので次のパターンが届くかな・・・
遅れをとらないように頑張ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村

コメント (2)