ゆうまぱぱのひとりごと

ロアッソ熊本やらDAEGでトコトコツーリングやら・・・

改めて教習2段階4日目

2006-09-30 16:38:29 | バイク

お昼まで仕事して、2時30分より教習所へ。今日はいつもと違って、危険回避の教習。教官に向かって30km/hで走行し、跳ね飛ばし 教官が上げた旗の方に避けるというもの。簡単、簡単(^-^) なんて思いながら出発。

こわいやん・・・

っていうか、私の反応ってこんなに鈍いの?と落ち込んでしまうぐらいギリギリ・・・

次はコーナーのスピード。遠心力についてのミニ講義があっていざ体験。20km/hで進入、余裕デスネ。次30km/hで進入。

こわいやん・・・

ホント、スピードの出しすぎは良くありません。調子に乗ってました。反省・・・。

次の急制動は無難にこなすものの、これは、前もって分かってるからなぁ~。実際に飛び出しなんかの時、出来るかといえばこれまた???。

とは言うものの、久しぶりに昼間に乗って、爽快な気分でした。せいぜい40km/hくらいですが、風が気持ちよくて、このまま外に出たくなる感じでした。(←オイオイ)

10月15日には一度阿蘇に行こうかと思います。いいですか、奥さん・・・


ま・ま・間違えた~

2006-09-29 18:34:00 | バイク

3日連続の教習~ (^ ^)v

まずは運転前点検。ガゾリンよし、ウインカーよし、ブレーキランプよし・・・

バイクを出発点に並べて、待機・・・。

遠くから、教官が叫んでる。なんだろぉ~。あれ?私の名前呼んでる?

「は~い?」と、教官のもとへ小走りしました。教官が一言、「時間、間違っていませんか?」

またまたぁ~とチケットを見ると、1時間前の予約が・・・(?_?) ま・ま・間違えた~。ムリするんじゃない!と神様からのお告げなのか、仕事しろっ!という事か。仕方ないので、明日の予約を取り、とりあえず帰宅。不完全燃焼な1日の終わりとなりそうです。


2段階3日目

2006-09-28 21:10:19 | バイク

めずらしく、2日連続で教習所に行きました。仕事を強引に終わらせて(明日が怖い・・・)、いざ出陣!昨日も乗ったし、違和感ナシ!後方確認ヨシ!しゅっぱぁ~つ!!

さむい・・・

薄いシャツ1枚では、もはや駄目なのでしょうか?はやく免許取らないとやばいかも・・・。で、教習の中身なんですが、4輪コースグルグル、2輪コースグルグル、4輪コースグルグル、2輪コースグルグル・・・  「終わりでーす」 あっという間の50分でした。ウインカーを出すタイミングと寄せるタイミングについてアドバイスを受け終了。

この調子で行けば、10月第2週には免許取得できるかも?どこに行こうかなぁ~・・・ 


ヘルメット

2006-09-27 22:38:59 | バイク

バイクに乗るには欠かせないのがヘルメット。いままで、原付スクーターに乗っておりましたが、学生時代からずっとフルフェイスです。理由は簡単、怖いです・・・。特によく見かける半キャップなんて、とても無理(><) 学生時代はSHOEIでした。

当時はF-1が盛り上がっていた時代で、マンセル・セナ・プロスト・中嶋などレプリカヘルメット全盛?といった感じでしたので、早速自家塗装・・・ ブーツェンレプリカ・・・ 誰も知らないみたい。

これはいかんと、ベルガーレプリカへ変更。結構お気に入りでした。そして5年程前、原付購入時に新たにメットも購入。おまけで付けてくれたヤマハのワイなんとか・・・

昔を思い出し、年がいもなく自家塗装。

これです。息子(当時1歳)が太鼓の替わりに叩いてます・・・(T T)

_032

蛍光色がこんなに派手とは思わず、ちょっと恥ずかしいカラーリングでした。

’04 アメリカグランプリで佐藤琢磨が表彰台に登った次の日、またも自家塗装・・・琢磨レプリカで現在に至ります。(教習所に持参中)

しかし、バイク関連のHPなんかを見ていると、賞味期間?は3年とか、シンナーが浸透して帽体が弱くなるetc. 知りませんでした・・・

で、バイクと同時に購入しました。

     R_sr_wh Arai RAPIDE SR

今まで、興味がなかった分、てっぺんのエラ?とか新鮮です。さすがに自家塗装はもうしません。が、カッティングシートでちょっと遊んでみようかと思います。出来るかな?


久しぶりの教習所

2006-09-26 20:16:53 | バイク

仕事を早々に切り上げて、久しぶりに教習所へ。なんだかバイクが大きく見える・・・、続けて行かないとだめですね。でも、教習が始まれば風が心地よく、楽しい50分でした (^O^)/この季節を逃すのはもったいない!ペースをあげて励むべし。

そういえば、教習中にちょっとしたアクシデントがありました。出発点近くで、別の教官と生徒さん(学生さんかな?)が険悪ムード。すると、教官は何を思ったか、近くにあったコーンを蹴り上げた (・_・;) 空に舞うコーン!(’o’) とんがりコー・・・

この態度はいかがなものですかネ。接遇云々以前の愚行にしばし唖然・・・。大丈夫かなココ(海砂利水魚の・・・以下、熊本地方は自粛)。教習後、その教官曰く「キレル寸前だった。」 ・・・キレてたじゃん!とは、ハンコの関係上言わずに、お疲れ様でしたぁ~と、教習所を後にしました。

さてさて、免許はまだ2段階の2日目、いったいいつ免許取得できるのだろう?ちなみに、ホンダドリームで中古のCB400SFを購入済みなんです。でも、免許がないから登録も出来ないらしい・・・。

Cb400sf

これです。2,000km程度の走行距離でした。初めてのバイクなので、大事に乗っていきたいと思います。それにしても、いい季節ですなぁ・・・