日傘コラム

日傘・紫外線について 日々の生活で思うことを書いています

東京とハワイの紫外線レベルの差は?

2014年12月10日 | Weblog
これから冬休みにかけて、暖かい場所を求めて海外へ行く方も多いのではないでしょうか。
そんな場所では日焼け対策が必須です。

代表的な海外旅行先として、ハワイ・ホノルルの紫外線レベルを東京と比較してみようと思います。

上のグラフは、東京とホノルルの日最大UVインデックスを月別に平均したグラフ(2013年)です。
ホノルルでは、12月のUVインデックスは「7」です。
1月はさらに高く、なんと「9」です!
これは一番UVインデックスが高い7月の東京よりも、紫外線レベルがまだまだ高いことになります。

リゾート地では開放的になりたい気分ですが、日焼け対策をしなかったら大変です!
これからリゾート地に行かれる方は、サンバリアの日傘、ハットは必須ですね。

個人的に旅行でおすすめなのは、日傘なら「コンパクト」かつ「大きい」3段折りたたみ日傘。
ハットならコンパクトにたためる「リムハット」です。

(辻本 奈未)

陽の目を見なかった試作達

2014年10月02日 | Weblog
上の写真は陽の目を見なかったサンバリア100ボーダーの試作生地の一部です。実は構想から日傘として、陽の目を見る迄に、1年半近く掛ります。
好評をいただいておりますボーダー柄を例にとると、粗デザインでイメージを確認し、本デザインで線の細さや柄の出方を何度も検討しながらデザインを決定し、
糸の色を選んで、多配色の試作を行い、更に通過したもののみ、生産本機を使って再試作を行い、傘に張って最終選定するのです。
実際は世に出る生地より陽の目を見なかった生地の方が何倍も多いのです。
新作を発表する度に、お客様に受け入れて頂けるか、毎年ドキドキワクワクしています。
「先駆者」「オリジナル」「非妥協」がサンバリア100開発のモットーです。
来シーズンもサンバリア100に今までに無かった斬新な新作を出せるよう試行錯誤中です。どうぞ御期待下さい。
                                                                  (林 和伸)

水辺の工房 (サンバリア100)

2014年09月26日 | Weblog
 現在サンバリア100の傘は京都と大阪のベテランの職人さんに制作をお願いしています。この10月から職人さんのご協力をいただいて、サンバリア100のラボ(工房)を大阪大川沿いにつくります。このラボには大きな二つの意味があります。
 まずひとつめは、傘作りは基本的に50年以上変わっていません。これが良いことなのかどうか知りたいと思います。ミシンも糸も生地も進化したはずです。それに合わせた作り方がないのか、新しい目で傘作りに挑戦したいと考えています。もっと言えば、本当にミシンで傘生地を縫っていいのか、糸を使わない接着の方法はないのか等を研究したいと思います。
 もうひとつは、もっと大きな視点ですが、傘の職人さんがサラリーマン以上の収入を得て生活できるシステムを探りたいと考えています。現在傘の職人さんに限らず、日本の職人さんがどんどん減ってきています。この原因は仕事が減っていることもひとつですが、収入が少ないからです。この収入がサラリーマン以上であれば若い人が職人さんになりたいと考える人は多いはずです。ものをつくる仕事がしたい人は多いはずです。是非、職人さんが十分生活できるシステムを作り上げたいと思います。

紫外線のお話(2)

2014年09月25日 | Weblog
上のグラフは7月晴天時の各時間の紫外線の強さを表すグラフです。(10年間平均)
東京と那覇では少し紫外線強度の最高時間帯ずれが生じているのがお分かり頂けると思いますが、これは経度の差です。
お日様は東の方から上がりますので、東の方が早く南中(太陽が真南に来る時)を迎えるからです。
1日の中でみますと、紫外線量は南中時に最も強く成り、緯度の低い(赤道に近い)地域の方が強いという事が分かります。
南へのご旅行の際は紫外線の強さに御留意下さい。
ランニングやウォーキングをされる方は紫外線が徐々に弱まる夕方か早朝に。
その際も つばが広めの帽子、アームシェードや長袖のシャツの着用をお勧めいたします。

上記は気象庁のデーターを転用させて頂きました。
各地域で紫外線量・南中時間・月による差がございますので、ご興味のある方はお住まいの地域で簡単に検索できます。お試し下さい。
>>>こちら

                                        (林 和伸)

紫外線のお話(1)

2014年09月16日 | Weblog
今年の夏も終わり、大分、涼しく成ってきました。
まさか、「涼しいから日傘をしまいこんだわ。」なんてことは無いでしょうね。
上記グラフは那覇・つくば・札幌での紫外線の強さの各月平均値を示すものです。
曇りの日が多い年にはUVインデックスの月平均値は下がります。
グラフから読み取れるのは太陽が高い(緯度が低い)地域程、紫外線照射量は多い。
太陽の高度が高い月程、紫外線量が多いという事です。
紫外線量はほぼ太陽の高さに比例します。
最近は紫外線に対する認識も高まり、春先に成ると日傘をさす方も増えてきました。
涼しくなったからといって御安心なされるのは、まだまだ早いです。
春先からせめて10月下旬までは日傘や帽子でのUV対策を行ってお肌をお守りください。
                               (林 和伸)

自転車の巻き込みにご注意ください

2014年08月09日 | Weblog
毎年のことですが、自転車への巻き込みが多いです。去年は50件以上ありました。
傘が自転車に巻き込まれると、中棒、骨が折れ、また生地も破れることが多いです。
さらに、傘の表面が汚れます。はっきりいって、ボロボロになります。
巻き込みの原因となる、ハンドルに傘をひっかけての走行はなさらないでください。
また、後輪のカバーに引っ掛けることも避けてください。
サンバリアでは巻き込みの修理もさせていただきますのでご相談ください。
(自転車巻き込みゼロを願っています)

『ミセス』7月号にご紹介いただきました。

2014年06月08日 | 雑誌掲載・マスコミ取材
『私の旅小物』というコーナーで美容家の小林ひろ美さんに2段折ボーダーブルー(12900円)をご紹介いただきました。

ショート二重張り

2014年05月07日 | Weblog
・完全遮光生地に上品な高級レース(ケースメント)を重ねました。
 清涼感あふれる日傘に仕上がっています。
・色はグリーンとべージュの2色です。
・手元はストレートの天然竹に紐わっかをつけていますので、手を通すことができます。
  >>>商品HPへ

3段折りフロスト(12900円) 新発売

2014年04月26日 | Weblog
 ご好評をいただいております、フロストシリーズに3段折りを追加いたしました。手元は楓で新しくデザインした手元です。大判、2段折りと共によろしくお願い申し上げます。

大判フロスト 売れています

2014年04月05日 | Weblog
 大判フロストは男性が持たれても、女性が持たれても落ち着いた雰囲気の日傘です。フロスト(霜降り)ですので上品な色合いに仕上がっています。グレーは特に男性によく売れています。今年の『男の日傘』一押しです。