京大観世会blog

観世会のゆかいな日常です。

年の矢の早くも過ぐる光陰

2016-12-31 12:25:42 | Weblog
気がつけばもう大晦日になってしまいました。

先日26日には4会合同での大掃除、
27日には稽古納めを行いました。写真は稽古納めに参加者で《岩船》を謡っている様子です。



今年も皆様並々ならぬご支援、ご厚情を賜り、誠に感謝いたします。
来年も何卒よろしくお願い申し上げます。



さて、今年もたくさんお能を拝見することができました。

プロの舞台で翁、鶴亀、葛城・大和舞、乱、胡蝶、遊行柳・青柳之舞、弱法師・盲目之舞、野守、田村、百万・法楽之舞、春日龍神・龍女之舞、賀茂、西行桜、藤戸、知章、千手、鵜飼、
自然居士、葵上、通盛、杜若・恋之舞、天鼓、放下僧、松風・見留、小鍛冶、歌占、井筒、紅葉狩・鬼揃、鶴亀、小袖曽我、張良、鸚鵡小町・杖三段之舞、望月、鐘馗、白善界、三輪・神遊、道成寺(宝生流)、砧、道成寺、姨捨、白鬚、葛城、氷室、胡蝶、半蔀・立花供養、三輪・白色神神楽、恋重荷、田村、百万・法楽之舞、海士、蟻通、羽衣・彩色之伝、善知鳥、西行桜、隅田川、敦盛、邯鄲、翁(金剛流)、絵馬(金剛流)、杜若・恋之舞、春日龍神・龍女之舞、翁、養老・水波之伝、三輪(金剛流)、大瓶猩々、融(宝生流)、天鼓(金春流)、鐵門(復曲)、水無月祓、田村(金剛流)、善界、雲林院(金剛流)、天鼓・弄鼓之舞、半蔀、井筒、吉野天人、箙
学生能で経正、(半能)絵馬、田村、絵馬、紅葉狩、殺生石、巻絹(宝生流)、舎利(金剛流)、野守、羽衣


思い出せる限りでざっとこんな感じです。

年間80曲思ったよりは少ないですね。素謡や舞囃子を含めるともっと多いですが、年間100曲は見た気がします。多分書残してる曲がもっとあるはずなんですが、思い出せません。
(演目がかぶってるものが多いですが、役者が違います)

来年もたくさんのいいお能に出会いたいですね。
足しげく能楽堂に通いたいと思います。




最後に…

1月7日には河村能舞台にて新年会が開催されます。
師匠、OBだけでなく他大学、他流派の皆様にもご参加いただく予定です。
お忙しいとは存じますが、よろしければお越しいただけると幸いです。


それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もうすぐ紅色の秋 | トップ | 新年会です!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL