真央ちゃん、がんばった銀メダル!

フィギュア女子 銀メダルを手にする浅田真央 - <トムソンロイター>

五輪=フィギュア女子で浅田が銀メダル、キム金(トムソンロイター) - goo ニュース

キム・ヨナの驚異的な得点を記録した直後の演技でドキドキしながらテレビを食い入るように見る。真央ちゃんを応援する国民の多くが同じ心境ではなかったか。まずはトリプル・アクセル成功。その後も順調だったが中盤以降に着氷ミスが出た。ちょっとよろめいたようだった。だけど立派に滑り終えた。女子フィギュアの大技トリプル・アクセル2回は初だという。メダルの色は銀だったけど、良くがんばったと思う。実に見事だった。

キム・ヨナの滑走は確かに凄かったが何か採点に?を感じる。2人の差(23点超)がこんなに出るとは信じ難い。技術力は浅田選手の方が上だと思うのだが。(愚痴汗)
冬季五輪史上もっともハイ・レベルな戦いとしてこれから長く語り継がれるに違いない。
こうしてバンクーバーの花形競技が終わった。真央ちゃん感動を有難う!

PS:上の写真、真央ちゃんは19歳。あどけない子どもの顔と理知的な大人の顔が入り混じっている表情だ。とても上品で美しい。身も心も一段と成長している姿を次のソチ五輪で見せてくれるだろう。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 34 )
« 深夜便のうた/... 枝野氏、「大... »
 
コメント
 
 
 
ソチに向けて (haru)
2010-02-27 07:01:17
おはようございます。
浅田真央さんは、ヨナみたいに次のソチに向けてロシアに移住してタラソワのもとでじっくり練習してはどうかなと思います。いずれにしても選手の皆さんお疲れ様でした。
 
 
 
haruさん (閑話ノート)
2010-02-27 10:03:37
おはようございます。

>ソチに向けてロシアに移住してタラソワのもとでじっくり練習
いやはやこれもありかなぁ。(笑)

しかしキム・ヨナは19歳とは言うものの、こののちも現役続行するのですかね。これ以上の点数あり得るのでしょうか?プロ転向するのではないかとも・・・。

いずれにしても出場全選手がんばりました。記憶に残るバンクーバー五輪でしたね。
 
 
 
五輪 (チロル)
2010-03-01 00:26:39
こんばんは、チロルです。
今回の五輪とても感動しました。
ソチ五輪たのしみです。
また大きく成長した選手の活躍がたのしみです。
感動ありがとう。
 
 
 
次が楽しみです (クルトンパパ)
2010-03-01 11:04:05
こんにちは。
今回の結果は、現在の採点方法の下では、仕方ないんでしょうね。
ただ、ヨナがすでに「伸びしろ」がほとんど無いのに対し、真央ちゃんはまだまだ一杯有るようですから、次が楽しみ。

採点方法も、難しい技に挑戦したものには、もっと高い点を出すべきだ、と言う流れが出つつあるようですから、そうなれば、ヨナには先がないと言う事で引退、プロに転向と言う道を選ぶ事になるでしょう。

ソチは、長洲未来、さらに安藤美姫を始め、凄い戦いになるでしょう。伝説になりかねない今大会を超える、凄い戦いが見たいものですね^^
 
 
 
チロルさん (閑話ノート)
2010-03-01 12:40:49
こんにちは。
コメント有難うございます。
全力で滑る選手たち感動しましたね。
真央ちゃんの悔しい気持ちと成し遂げたことへの安堵感、何とも複雑な心境はグッと胸に来ました。
彼女のコメントは金メダルを逃がしたことではなく、二つのミスをしたことへの自身の素直な気持ちの発露だったのでしょう。そのことが純粋でいい。
またお立ち寄りください。
 
 
 
クルトンパパ様 (閑話ノート)
2010-03-01 12:47:31
こんにちは。
ご指摘のように、キム・ヨナは限界点まで到達してしまった気持ちでしょう。もう何もやることはないとしてプロ転向するのではないでしょうか。

真央ちゃんはさらに技を磨いて次を目指しますね。これまた頼もしい。ソチは長洲やあらたなライバルが出現するのでしょう。今19歳ですから大学卒業してソチに臨む。どんな成長をしているか楽しみですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
女子フィギュア 真央 銀 ヨナ 金 (王様の耳はロバの耳)
ヨナ「金」、真央「銀」…安藤は5位(読売新聞) - goo ニュース 浅田真央選手が銀メダルを取りました。いや立派、よく頑張りました。 {/star/}{/star/} 金メダルに輝いたのは韓国のキムヨナ選手でした。 これは別格の腕前でした。 {/star/}{/star/}{/star/} キムヨナ選手...
 
 
 
真央ちゃん、あと一歩・・・ (だんなの馬房)
今しがた終了したフィギュアスケートの女子フリー、我が愛知代表・浅田真央選手は一歩及ばず…
 
 
 
フィギュア、キムが金、浅田は銀 (りゅうちゃんミストラル)
19歳同士の日韓対決となった女子フィギュア。キム・ヨナが史上最高点の優勝。浅田真央は2位の銀メダル。五輪フィギュア女子で浅田が銀メダル、キムが史上最高点で金(ロイター)     3位にはカナダのジョアニー・ロシェット。母親の急死が21日。危うい精神状態...
 
 
 
浅田真央選手は悔しい銀メダルだったけど、よく頑張りました (TORACCHO'S ROOM E-Package)
運命の女子フィギュア・フリーはキム・ヨナ選手が金メダル、浅田真央選手が銀メダル、安藤美姫選手が5位、鈴木明子選手が8位でした。 勤務時間中だったので映像を見てから追記したいと思いますが、キム・ヨナ選手はショートプログラムに続いて「やり過ぎ」なくらいの高...
 
 
 
涙に光る銀メダル。 (プールサイドの人魚姫)
キム・ヨナの演技を見終わった時、身体中に鳥肌が走った。 世界最高得点を叩き出し、自己の記録更新も達成、そして金メダル。 文句の付けようが無いキムヨナの滑りは、圧倒的な力強さと優雅な美を両立させていた。 浅田真央の最大のライバルである彼女の演技を意識し
 
 
 
浅田真央選手 自己最高点をマークするも「金」に届かず・・ (つらつら日暮らし)
まぁ、今回の大会は仕方ない感もあります。
 
 
 
キム・ヨナ(金妍兒)選手の似顔絵。 (「ボブ吉」デビューへの道。)
時計は午後2時をまわっていた。部屋に入ってすぐ「ミヤネ屋」をつけた。 画面には、浅田真央、テロップを追った・・ 「快挙!真央が銀メダル!金メダルはヨナ!美姫は5位」・・ あぁ、追いつけなかったか・・。 でもキム・ヨナ選手、浅田真央選手の演技をダイジェストで...
 
 
 
女子フィギュア:浅田真央銀メダル (SCRAMBLE-8)
真央が銀メダル!美姫5位、鈴木8位 ヨナ「金」、真央「銀」…安藤は5位バンクーバー五輪第14日の25日(日本時間26日)、フィギュアスケート女子のフリーが行われ、ショートプログラム(SP)を首位発進した金妍児(キムヨナ)(韓国)が歴代世界最高となる合計22...
 
 
 
<五輪フィギュア>浅田が銀メダル、安藤5位 ヨナ優勝 (ぼけ~~~っと人生充電記!)
{/pc2/}  バンクーバー冬季五輪第14日の25日(日本時間26日)、フィギュアスケート女子のフリーが行われ、浅田真央(19)=中京大=が合計205.50点で銀メダルを獲得した。浅田は五輪ショートプログラム(SP)史上初のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ...
 
 
 
武運足らず浅田真央、銀メダル。 (還山捫虱堂)
勝敗は時の運、なれど残念至極でありまする。 ⇒経済効果は凄いんだってさ。
 
 
 
〔バンクーバー五輪〕フィギュア女子 銀盤の女王の座はキム・ヨナに、浅田真央は銀メダル、安藤美姫は5位 (しっとう?岩田亜矢那)
歴史に残る、女子フィギュア金メダル争い 浅田真央vsキム・ヨナ 今回も滑走順の妙だったか、 あれだけの得点を叩き出された後、 真央ちゃんの平常心はやっぱり揺れていた。 精神力の差、 キム・ヨナは大人で、 真央ちゃんはまだまだ子供だった て事かな~。 いや、真...
 
 
 
キム・ヨナ:金 浅田真央:銀 ロシェット:銅 安藤5 鈴木8  (ネット社会、その光と影を追うー )
速報!!バンクーバー五輪第14日の日本時間26日、フィギュア
 
 
 
〔バンクーバー冬季五輪〕フィギュア女子 女王の座はキム・ヨナに、浅田真央は銀メダル、安藤美姫は5 (こちら、きっどさん行政書士事務所です!)
歴史に残る、女子フィギュア金メダル争い 浅田真央vsキム・ヨナ 今回も滑走順の妙だったか、 あれだけの得点を叩き出された後、 真央ちゃんの平常心はやっぱり揺れていた。 精神力の差、 キム・ヨナは大人で、 真央ちゃんはまだまだ子供だった て事かな~。
 
 
 
これは「名勝負数え歌」となる予感? ~真央ちゃんが銀、ヨナが金~ (Ali della liberta (in Stadio))
 何か「名勝負数え歌」なんて書くと「藤波辰爾vs長州力」みたいになるが(汗)、キム・ヨナと浅田真央の「名勝負」はまだまだ続くのでは?と...
 
 
 
よく頑張った真央ちゃん、銀メダルおめでとう。 (JAOの趣味日誌)
ニュース・コラム - バンクーバーオリンピック - Yahoo!スポーツ yahooスポーツより バンクーバー冬季五輪第14日の25日(日本時間26日)、フィギュアスケート女子のフリーが行われ、浅田真央(19)=中京大=が合計205.50点で銀メダルを獲得した。...
 
 
 
バンクーバー五輪フィギュアスケート女子フリー!キム・ヨナ選手神の演技で金も浅田真央選手五輪初トリプルアクセルを成功させ銀!日... (オールマイティにコメンテート)
25日(日本時間26日)バンクーバー五輪は14日目を迎え、フィギュアスケート女子フリーが行われ、キム・ヨナ選手が世界最高点150.06点を叩き出す神がかりな演技で金メダルを獲得したが、浅田真央選手も五輪史上初のトリプルアクセルを2度決める快挙で131.72点で銀メ...
 
 
 
憎らしいほど強すぎたキム・ヨナ選手 (名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳)
惜しかったなあ。でももう終わった事。真央ちゃん、堂々と名古屋に凱旋帰国して頂戴。なんでもいいけど、キム・ヨナ強すぎ。今日の演技も、まさに高ポイント、キタ━━━━(*゜∀゜*)━━━━!! そんな感じだ
 
 
 
【バンクーバー五輪】 女子フィギュア フリー : 淺田選手、銀メダル獲得 (仙丈亭日乘)
淺田選手が銀メダル獲得、安藤選手は5位。金メダルはキム選手。
 
 
 
★五輪フィギュア 浅田が銀メダル、安藤5位 ヨナ優勝 (スナフキン・レポート♪)
五輪フィギュア 浅田が銀メダル、安藤5位 ヨナ優勝 <バンクーバー冬季五輪第14日の25日(日本時間26日)、フィギュアスケート女子のフリーが行われ、浅田真央(19)=中京大=が合計205.50点で銀メダルを獲得した。浅田は五輪ショートプログラム(SP...
 
 
 
#46 浅田真央さん、感動をありがとう。お疲れ様でした。 (日本国が大好きなのぞみです。)
こんばんは、のぞみです。 LIVEで見ていました。 年々涙腺が緩んでいるのか、真央さんが滑る前から、ウルウルでした。 あの大舞台で、プレッシャーのある場面で、滑りきった浅田真....
 
 
 
五輪:女子フィギュア浅田真央が銀メダル、安藤と鈴木も入賞 (ブルー・カフェ)
『【バンクーバー時事】バンクーバー冬季五輪第14日の25日(日本時間26日)、フィギュアスケート女子はフリーを行い、浅田真央(19)=中京大=が合計205.50点で2位となり、銀メダルを獲得した。フィギュアスケート女子での日本のメダル獲得は、1992年...
 
 
 
安藤美姫 最高のクレオパトラで5位!<バンクーバ五輪フリー> (V36スカイラインクーペが欲しい!)
カエサル(シーザー)も惚れ直したと思うよ バンクーバー冬季五輪フィギュアスケート女子は25日(日本時間26日)にフリーを行い、ショートプログラム4位となった2大会連続出場の、我らがバンクーバー冬季五輪のフィギュアスケート女子の日本代表で、代表内定をいち...
 
 
 
女子・フィギュアスケート(フリー) (slow,snow)
総合得点です。 キム・ヨナ 228.56点 浅田真央 205.50点 ジョアニー・ロシェット 202.56点 帰ってきて新聞を見て結果を知ったんですが、キム・ヨナ選 手の得点を見て我が目を疑いました。"嘘だろ!!"と。正直言 って210...
 
 
 
男女フィギュア全員入賞です (けいいちの日記)
浅田が銀メダル、優勝は金妍児=安藤5位、鈴木も8位入賞-フィギュア女子・五輪(時事通信) - goo ニュース 女子フィギュア、真央ちゃんの銀メダルを筆頭に日本勢全員が入賞は立派ですね! 正直言えば、真央ちゃんには金メダルを獲得してほしかったけど、真央ちゃ...
 
 
 
バンクーバー五輪、フィギュアスケート女子シングル、キム・ヨナさんが金、浅田真央ちゃんが銀メダル。 (思いつくまま)
バンクーバーオリンピック、フィギュアスケート女子シングル、日本からは浅田真央ちゃん(初出場)&安藤ミキティ(2回目)&鈴木明子さん(初出場)の愛知県出身の最強トリオが出場した。 2月24日、SP 結果は、韓国のキム・ヨナさんが1位、浅田真央ちゃんが2位...
 
 
 
女子フィギュアスケート、金妍児が制す (虎哲徒然日記)
冬季五輪の華は女子フィギュアスケートである。 そして、今大会は史上もっともハイレベルな戦いになった。 浅田真央と金妍児、1990年に生を受け、誕生月も、体格も、家族構成も同じという日韓の代表は、ジュニア時代から競い合ってきた。まさに漫画のようなライバ...
 
 
 
バンクーバー五輪 浅田真央トリプルアクセルを2度成功させるも無念の銀メダル。 (日刊魔胃蹴)
バンクーバーオリンピック大会14日目の26日は、フィギュアスケートの女子シングル・フリーが行われました。24日のショートプログラムでは、キム・ヨナ(韓国)が78.50点の高得点でトップ、浅田真央選手が73.78点で2位、地元カナダのジョアニー・ロシェットが71.36点...
 
 
 
真央悔しい銀 (かきなぐりプレス)
悔しい銀。 狙っていたのは金メダルだったので、メダルを獲得しても本来の弾けんばかりの真央ちゃんスマイルはなかった。 これで、河合俊一のメダル予想が男子スピードスケートの銀、銅メダルに引き続き、全部的中したことになる。当たらなければよかったのに、あさ...
 
 
 
キムヨナ金・真央銀 (kaizinBlog)
ヨナ「金」、真央「銀」…安藤は5位 バンクーバー冬季五輪第14日の25日(日本時間26日)、フィギュアスケート女子のフリーが行われ、ショートプログラム(SP)2位の浅田真央(19)(中京大)は合計で自己ベストの205・50点を出し、銀メダルに輝い...
 
 
 
浅田真央選手の銀メダルに見る、フィギュアスケートの採点方法について一言 (ただいまに生きる)
バンクーバーオリンピック・女子フィギュアスケートは、韓国の金妍児(キム・ヨナ)選手が世界歴代最高得点をマークし金メダルに輝いた。日本勢は浅田真央選手が2度の3回転半ジャンプに成功するなどしたが銀メダル、安藤美姫選手は5位に終わり、メダルに手は届かなかった。
 
 
 
<女子フィギュア>浅田悔し涙の銀メダル、安藤は5位、鈴木は8位 (KINTYRE’SDIARY)
浅田真央、銀メダル![女子、フィギュアスケート(フリー)]女子のフィギュアスケートはフリーを行い、ショートプログラム(SP)2位で臨んだ浅田真央は合計205・50点の自己最高点で銀メダルを獲得した。SP4位だった安藤美姫は5位、同じく11位だった鈴木明子...
 
 
 
2月26日 浅田真央選手、銀メダル獲得!! (拓虎の”虎・食・音”日記)
「長かった。。。。 あっという間でした」 滑走後のインタビューで、最初に発した言葉だ。そう言ったあと、涙がこみ上げてきて言葉が続かなかった。GPファイナルで優勝しながらも、年齢制限で出場できなかったトリノ五輪から4年、五輪の金メダルを目標に、青春をスケー...
 
 
 
フィギュア女子フリー~浅田真央、銀メダル獲得 (続・今日も内角攻め!)
バンクーバー冬季五輪は14日目の25日(日本時間26日)、フィギュアスケート女子フリーが行われ、キム・ヨナ(韓国)が完璧な演技で150.06点を挙げ、SPとの合計で自らの世界記録を大きく塗り替える228.56点をたたき出し、金メダルに輝いた。 SP2位の浅田真央(中京大)は...
 
 
 
銀盤で世紀の戦い (MARGARETの徒然草~DiamondDiva~)
バンクーバーオリンピックフィギュア女子シングルはおそらく歴史に残るであろう、空前にハイレベルな争いとなりました。本当にもう、ありえない!!なんだ、このスコア!恐るべし、キム・ヨナ選手…!SP78.50、FS150.06、総得点にして228.56!男子も真っ青だよ、こ....