小沢一郎代表の“政治とカネ”を考える。


“政治とカネ”の問題は、むかしも今もあとを絶たない。
いくら政治資金規正法を改正してもイタチゴッコである。

もとより政治家を目指す目的の大半は、“権力とカネ”を手に入れることなのだろうから、
無理もない。(笑)まぁ、上の写真の御仁などはその最たる者だろう。
国のために政治には金がかかるという。だが本質は上述のとおり別のところにある。

今、民主党小沢一郎代表は、柳沢厚労相の舌禍問題を俎上に、絶好の政府自民党を追い詰めるチャンス到来とばかりに、野党女性議員を引き連れて街頭演説している。 
小沢一郎が女性蔑視発言を声高に批判したところで、マイクに向かう姿は不釣合いな感じがする。
それは自分の問題(多額の事務所経費)を、逸(そ)らす狙いがあるからだ。

きょうはその小沢一郎の“政治とカネ”について取り上げることにしたい。

小沢代表の政治資金管理団体が11億円もの不動産を所有し、それを事務所経費として計上した問題である。
この資金の出所は政治献金やパーティなどの会費を集めたもので、自分で稼いだ?カネではあるだろう。
問題は必要経費である事務所費を、不動産取得(土地、建物など)の減価償却費としてうまく計上していることにある。
これは制度の欠陥、抜け道を狙った巧妙な利得の手口であって、国民、庶民の感覚では考えられない。
確かに現行法制度下では違法ではない。然しながら良識を逸脱しているのではないか・・・。
先月末の国会で小沢一郎自らこの問題を取り上げ、(事務所経費の)「領収書などを公開する用意がある」などと述べている。どんな領収書が出てくるのか楽しみである。
不動産取得(土地)の領収書を見せられたのでは堪らない。

伝えられるところによると、これらの物件は小沢一郎政治資金管理団体の名義というが、小沢一郎個人名義かの線引きも難しかろう。要すれば私物化の疑いも生まれてこよう。
ところで、この政治資金管理団体が解散=小沢一郎政界引退した時は、この不動産はどうなるのか・・・
知っている方がいらっしゃれば、教えて頂きたいのであります。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 4 )
« 安倍内閣、軽... 東京ビッグサ... »
 
コメント
 
 
 
TBありがとうございます (蛸海月)
2007-02-02 17:27:23
少し古い記事ですがコチラからも小沢代表関連記事をTBさせていただきました。
 
 
 
蛸海月さま (閑話ノート)
2007-02-02 17:45:50
こんにちは。コチラこそお立ち寄り頂き有難うございます。
小沢一郎疑惑は根深いと思っています。
偏重報道のマスコミは問題外としても、本件に関わるブログ記事が少ないので、遅ればせながらエントリーしてみました。
それでは。
 
 
 
初めまして (刀舟)
2007-02-02 23:24:57
TBありがとうございます。

今回の問題への小沢さんの対応…
まさしく“小沢流”ですね。
全く説得力がありません…
 
 
 
Unknown (容子)
2007-02-03 10:30:37
閑話さま

国会は久方ぶりに野党が張り切ってます。
でも閑話さまもご指摘のように小沢党首の問題はどうなのかしら??自民党も調査しては如何かしら?

私は自由党の頃応援しておりましたが、この方本来の思想からどんどん離れ、民主党に巣くう旧社会党系に指針を変えているようで、がっかりです。

ところで、閑話さま東国原知事の政策集団にご興味がありましたら語一報ください・・
 
 
 
刀舟様 (閑話ノート)
2007-02-04 11:43:33
こちらこそお立ち寄りくださり有難うございます。
もとより政争の具にされてしまった柳澤氏の舌禍問題が発端ではありますが・・・。
ご指摘のとおり、小沢戦略は見え見えで説得力がありませんね。
今どき審議拒否などは国民世論の支持を得られません。実力行使のストライキ(職場放棄)と同じです。
それでは。
 
 
 
容子さま (閑話ノート)
2007-02-04 11:56:53
こんにちは。
>自民党も調査しては如何かしら?
当然調査済みでしょう。ただし、自民党内も似たもの同士、脛にキズを持つ代議士もおられる?ゆえ、突っ込むことができないかも・・・?

他人さまが主義主張を変えようが、イデオロギーが変わろうが私は関係ないですね。ホンモノの信念に基づいておればの話しです。

>東国原知事の政策集団
一地方自治体の中味(人事など)については、まったく興味はございません。
遠くから眺めて詮索しても仕方がないからです。
私が地方自治体のことを言及するときは、中央政党との係わりのときとか、犯罪事案が発生したときのみ取上げることがあるのみです。
ではでは。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
小沢疑惑を追及すべき (豹紋蛸海月)
民主党の切り札のような登場をした割には何一つ民主党がよくなったとは思えない。安倍首相の不安要素も的中しているが、小沢代表のダメさは想像よりもヒドイといえるだろう。 ここへきて事務所費の問題が注目されている。 多くの議員が事務所費用という名目でやりたい放...
 
 
 
小沢民主、審議拒否も辞さず 「産む機械」発言の厚労省罷免要求 -Sankei Web- (ある小児科医のブログ)
「女性は子どもを産む機械」発言が波紋 野党が辞任要求(朝日新聞) - goo ニュース 『 野党各党は28日、子どもを産む機械や装置に女性を例えた柳沢厚生労働相の発言を、一斉に批判した。厚労相の辞任を求める声も出ており、29日から本格化する国会論戦で追及を強め...
 
 
 
菅さん、何言ってんの? (☆独断雑記 XYZ)
何言ってんだか・・・   柳沢辞任論、自民は沈静化の動き 民主は誤算?   izaより引用 >民主党の菅直人代表代行は1日の記者会見で、「審議ができる状況を1日も早く作ることが安倍内閣の責任ではないか」と述べ、柳沢氏の辞任がなければ国会審議に応じない...
 
 
 
いよいよ終わった感じの小沢一郎と民主党 (佐藤 健の溶解する日本)
柳沢辞任論、自民は沈静化の動き 民主は誤算  柳沢伯夫厚生労働相の「女性は産む機械」発言をめぐり、国会は1日も野党が柳沢氏の辞任を求めて審議拒否戦術を続行したが、与党内では柳沢氏を擁護する声が強まり、辞任論は沈静化してきた。これに対して、野党側は、審議...