ザルカウィ容疑者、殺害!

きょう夕方、CNNテレビを見ていたらトップ・ニュースが飛び込んできた。
イラクのマリキ首相が武装集団「イラク聖戦アルカイダ組織」を率いる、アブムサブ・ザルカウィ容疑者(39)が死亡したと発表した。
米軍とイラク部隊の共同作戦により、バクダッド北方30マイルの地点で米軍の空爆*により殺害したという。ザルカウィ容疑者のほかに7人の死亡が確認された。この中に女性が一人?いたとCNNは伝えた。空爆後イラク部隊がまず始めに現地隠れ家に入った。
現地時間7日(水)午後6時であったという。
指紋とDNA、顔面識別、そして身体の傷痕からザルカウィ容疑者と認定した。
空爆による即死なのか怪我によるその後の死亡なのか定かでないと伝えた。
*武装ヘリか。。。

米軍とイラク部隊は、二週間前からザルカウィ容疑者率いる武装集団の掃討作戦を展開していた。イラク市民からの通報により居場所(隠れ家)を確定した。

ザルカウィ容疑者は、大規模な無差別テロや自爆攻撃、外国人の拉致や殺害事件、
特に残虐非道な人質の首を切るなどの犯行を繰り返してきた。
同組織は香田証生さん殺害も認めていた。新生イラクの治安混迷の元凶であった。
米当局は、彼に2500万ドル(約28億5000万円)の懸賞金をかけ行方を追っていた。

ザルカウィ容疑者の死亡により、武装勢力が今後更に先鋭化するのか分からない。
然しながらアルカイダ組織の顔である彼の死は、大打撃となることは避けられない。
CNNテレビもこのことがイラクの転換点になると報じていた。

破格の懸賞金が懸けられていたとはいえ、イラク市民(地元民)の通報の意義は大きい。
イラク人でないこのテロ首謀者(ヨルダン人)が、他人の国に我が物顔で土足で入り込み、聖戦と称し流血を扇動してきた。
このことに多くのイラク人が目覚め、そしてうんざりしていたと見ることができる。

治安問題を抱えるイラク新政府、マリキ首相のライブ・テレビで伝えるスピーチがとっても印象的だった。
「自分の足で立ち上がり、主権の回復に邁進する。」
何か胸にこみ上げてくるものがあった。

さて、イラク混迷により人気凋落のブッシュ米政権も、このニュースは吉報であろう。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 13 )
« 日本政府、中... 関東甲信地方... »
 
コメント
 
 
 
懸賞金の行方 (時評親爺)
2006-06-09 08:24:45
おはようございます。朝の定例巡回にございます(暗殺は「アサ」シン汗)



大分以前に、ザルカウィ容疑者は重病説も流れたことがあったのですが、今回は「死亡」とのことでございますね(確度汗)



「イラク・アルカーイダ聖戦機構」も同人の死亡を認める声明を(意外にも早く)出したらしいことに、疑り深い不肖としては、きゃつらにとってはこの情報がプラスにはならないでろうことから、「ん~素直すぎる」と一部に疑心暗鬼も残っているところでございます(疑惑汗)



アル・ジャジーラの報道はどうなのか、ちょっくら気に掛かるところではございます(アル・アル探検隊汗)
 
 
 
時評親爺さま (閑話ノート)
2006-06-09 09:28:14
おはようございます。朝の巡回有難うございます。

朝のコーヒーのお時間ですよ。



さてさて、本件、親爺さまの仰るとおりと思います。

死亡のタイミングが良すぎるとの見方もあるようでございます。(好機汗)

その後の映像を見ますると、ピンポイント爆撃の様子と隠れ家の瓦礫の山も映し出されましたが。。。(証拠汗)

それにしてもナンですねぇ。、このザルカウィ容疑者なるもの、静かなる死に顔でありました。

ちょっくら疑問が。。。(疑問汗)



あっそうですね。アルジャジーラを見なければまともな論評できませんねぇ。それは失礼しました。ど~もすみませんです。ハイ。(謝汗)

ではでは。 
 
 
 
懸賞金 (ヨン様)
2006-06-09 13:21:38
こんにちは。

見ました、見ました今朝のニュース。何しろ昨夜は酔っ払っての帰宅故、ニュースは見れずじまい。

親爺殿のタイトルと同様、懸賞金の行方が気になりますねぇ~。チクったのは誰だ!

これにてイラクの治安が安定すればいいのですが、また第2、第3のザルカゥイが出ないとも限らない。

またブッシュにも吉報でありますが、次のターゲットはアルジャジーラかも…。

ともかく早くイラクが安定することを祈りたいと思います。

ではでは
 
 
 
ヨン様 (閑話ノート )
2006-06-09 17:07:58
お夕方でございます。

そうなのです。破格の懸賞金が気になるところではあります。

>また第2、第3のザルカゥイが出ないとも限らない。

まったくであります。聖戦と称して自称アルカイダを名乗るものが出てくるのでしょう。困ったものであります。それもイラク以外の他国のものがです・・・。コチラもならず者であります。

それとイラク国内の宗教間対立は我々にとっては理解不能であります。

いずれにしても真の主権国家が確立され、平和な国になることを祈りたいのであります。

ではでは。 
 
 
 
TBありがとうございます (猫研究員。)
2006-06-10 00:30:37
イラクが直ちに安定化するというわけではないのでしょうが、テロリストの大物を殺害できたことは、対テロ戦争において象徴的な意味合いがあります。

イラクの国民が自らの手で治安を回復し国家建設を着々と進めていってくれることを願うばかりです。
 
 
 
猫研究員様 (閑話ノート)
2006-06-10 10:08:52
こんにちは。こちらこそTB&コメント有難うございます。

きのうのニュースでは、ザルカウィ容疑者の隠れ家を通報したのは同じ武装グループの身内とのことでした。

残忍な殺しの手口や拉致など、ついていけなかったとのことです。

こんなことが続きますと、武装勢力もやがて内部崩壊の道を歩むことになるのでしょう。

ややもすると反米思想や在イラク連合軍批判が根強いのですが、もっともっと良識ある国際世論を高めるべきでありましょう。

ではでは。
 
 
 
聖戦tって何なの?・・・ (容子)
2006-06-13 06:55:35
イラクのいつまでも続く内戦に、少しは明るいニュースであって欲しい・・・と思います。

ザルカウィ容疑者も他国での残虐の数々は

ひとまず終わりを告げたけど・・・



まだまだひ弱なイラク新政府の、マリキ首相

の「自分の足で立ち上がり、主権に回復に邁進

する」との言葉が多くのイラク市民に共感を呼んで欲しい・・・と願うのみです。



聖戦と称して、他国の狂信者集団が入り込み、より一層、問題を複雑にしていることが多いだけに・・



懸賞金が、次のテロの資金にならない事を願うのみです・・



宗教の名の下に、結局は各派の利益収奪戦のように見えて、仕方がありません・・・???



一日も早く、アメリカを始め日本も撤退できると良いですね・・・
 
 
 
容子さま (閑話ノート)
2006-06-13 12:00:02
こんにちは。容子さま初めまして。

ご丁寧にコメントくださり有難うございます。



ご指摘のとおり、古今東西宗教の対立がなくなりませんね。皆さんそれぞれ信仰しているのにどうしてなのでしょう。現在の日本は仏教徒が一番多いのでしょうか。宗派がいくつかありますが、宗派間で血なまぐさい争いなんてありませんよね。神仏も一緒に信仰する国柄。つくづく日本は平和な国だと思いますね。

イラクの厳しさを思うと、日本人は平和ボケしているとも言えるのではないでしょうか。

何故今この国が平和なのかということをもっとお互い認識しなければならないと思うのです。平和憲法だけがこの国の平和をもたらしたのでしょうか?それだけではないと思うのはボクだけでしょうか。



>一日も早く、アメリカを始め日本も撤退できると良いですね

まったく仰るとおりですね。

それでは又。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
ザルカウィ死亡とイラクの未来 (新聞記事・ニュース批評@ブログ)
 とうとうというか、いきなりというか分かりませんが、イラクで活動するヨルダン人テロリストのザルカウィ氏が米国・イラクの掃討作戦により死亡したと伝えられました。
 
 
 
ザルカウィ容疑者を殺害、米軍機が隠れ家爆撃 (新・だんなの屋根裏部屋)
テロ組織「イラクの聖戦アルカイダ組織」を率い、無差別テロを繰り返してきた、 ヨルダン人、アブムサブ・ザルカウィ容疑者が米軍機の爆撃により殺害されたとのこと。 空爆後、発見された遺体の指紋照合を実施し、ザルカウィ容疑者と特定されたそうです。 米国はア ...
 
 
 
ザルカウィ容疑者を殺害! (DANGER)
アルカイダのザルカウィ容疑者を殺害! 指紋照合で確認 駐留米軍 イラクのマリキ首相と駐留米軍のケーシー司令官は8日、バグダッドで記者会し、イスラム教スンニ派武装集団「イラ
 
 
 
ザルカウィ容疑者を殺害 (zara's voice recorder)
アルカイダのザルカウィ容疑者を殺害 イラクのマリキ首相は8日、イスラム教スンニ派武装集団「イラク聖戦アルカイダ組織」を率いて同国で大規模な無差別テロや攻撃を繰り返し、香田証生さん(当時24)殺害にも関与したヨルダン人、アブムサブ・ザルカウィ容疑 ...
 
 
 
ザルカウィ容疑者死亡 (ねこまんま)
テロへの重大な勝利…ザルカウィ容疑者死亡で米大統領 国際的なテロ組織へのダメージという点ではザルカウィ容疑者の死亡は意味があるのだろうと思いますが、イラクの治安という意味ではあまり意味はないだろうなと思います。 なぜなら、最近のイラク国内のテロは ...
 
 
 
ザルカウィ容疑者死亡 イラク首相発表 (音楽と日々之雑感)
イラクのマリキ首相は8日、武装集団「イラク・アルカーイダ聖戦機構」を率い、同国で
 
 
 
ザルカウィ氏死亡 テロと抗争終息の契機に (40代の私にとっての最新情報・重要ニュース)
『イラクで大規模な無差別テロや外国人の拉致殺害を繰り返してきたヨルダン人の国際テロリスト、ザルカウィ容疑者が米軍の攻撃を受けて死亡した。 イラクの復興、安定化を妨げてきた最大の元凶、ないしはその象徴的存在であった。「ザルカウィの死」を、イラク ...
 
 
 
ザルカウィ容疑者は殺害されたが・・・ (Y's WebSite : Blog ~日々是好日~)
イラクの治安を揺るがす悪の元凶、ザルカウィ容疑者がとうとう殺害されました。 イラクのマリキ首相は6月8日、イスラム教スンニ派武装集団「イラク聖戦アルカイダ組織」を率いるヨルダン人、アブムサブ・ザルカウィ容疑者が米軍によりバグダッド北方で空爆による ...
 
 
 
ザルカウィ容疑者、殺害される (Backpackerかく語りき♪快晴じゃーなる♪)
イスラム教スンニ派のテロ組織「イラク・アルカイダ機構」幹部のアブルサム・ザルカウィ容疑者が、米軍の空爆で殺害された。アルカイダも認めているので、ほぼ間違いないだろう。彼は、2004年の日本人殺害に関与したとされている。米国は2500万ドル(約28億円)の ...
 
 
 
ザルカウィ幹部を殺害 米イラク合同空爆で (浮 世)
ザルカウィ幹部を殺害 米イラク合同空爆で イラクのマリキ首相は8日、イスラム教スンニ派のテロ組織「イラク・アルカイダ機構」のアブムサブ・ザルカウィ幹部を、米軍とイラク軍の合同空爆作戦で殺害した、と発表した。同幹部はイラクの政治プロセス破壊を目指 ...
 
 
 
米軍空爆でザルカウィ容疑者が死亡―イラク首相発表 (猫研究員の社会観察記)
 イラクのマリキ首相が8日発表したところによれば、アルカイーダと密接な関連のあるテロリスト、アブムサブ・ザルカウィ容疑者がバアクーバ近郊の潜伏先で駐留米軍の空爆を受けて死亡したとのことである。いうまでもなく、これは対テロ戦争での極めて大きな進展 ...
 
 
 
中東 (共通テーマ)
紛争が続くイラン、イラク、パレスチナ、レバノン・・・ 中東の政治、経済、社会、文化について語ってください。
 
 
 
アブムサブ・ザルカウィ容疑者、ついに米軍の空爆により殺害 (日本の中心で、馬鹿を叫ぶ!)
アブムサブ・ザルカウィ容疑者が首都バグダッド北方で米軍の空爆により殺害されたそうです。しかし、彼が殺されたからと言ってイラクでの反米テロや無差別テロが止むのでしょうか。彼は米軍が言うようにイラクでのテロ組織の中心人物なのでしょうか?彼のイスラム ...