トリノ冬季五輪/荒川静香、金メダル!

トリノ冬のオリンピック、女子フィギュアでとうとう金メダルです。
荒川静香選手がやってくれました。
<右上の日付をクリックすると、本文テキスト内で拡大します。
表彰式後の荒川静香選手の笑顔が素敵です。/NIKKEI NET>
深夜、テレビの前で声援を送りました。そんな訳で今朝は遅い起床です。
目がまだショボショボしています。でも心地よい目覚めと余韻が残っています。

前に滑ったコーエン(米)、出だしのコンビネーション・ジャンプを失敗しました。
いよいよ荒川選手の出番です。
この小父さん、いつになくハラハラドキドキしています。

プッチーニの歌劇《トゥーランドット》の美しい曲に乗って演技がスタートしました。
序盤3回転―2回転、きれいにまとめました。良~し、よし。スタートいいぞ~。
その調子その調子。続く3回転(あとでフリップと呼ぶと知った)も成功。
うむ。なかなかスケールの大きい演技だぞ~。素人目に見ても分かるぞー。
良い流れだぞ~。よ~し、良しよし。このまま失敗しないで早く終わってくれー。
後半の見せ場(イナバウアーとのこと)から、3回転―2回転―2回転のコンビネーション・ジャンプ。決まったぁ。

う~んすごい。観客総立ちだぁ。すごい歓声だ。スタンディング・オベーションだ。
この小父さんみるみる目から涙がでてくる~。
さて採点だ。コーエンを抜いたトップだぁ。
そうかぁコーエンはジャンプ失敗、転倒が響いたなぁ。7点以上の差がついた。
村主選手も頑張ったが荒川選手を抜けない。

さて残るはスルツカヤだ。あっ転倒した。う~む。難しいのだな。やはり荒川選手の好演技、高得点で焦っているなぁ。全体にギコチなく精彩のないスケーティングだぞ~。
多分勝ったなぁ。スルツカヤの得点が出ました。う~ん。意外な大差。
荒川選手、金、金、金メダル決まりました。待望の金メダル獲得しました。

漸くというか待ちに待った表彰式です。まずスルツカヤ選手が表彰台へ上がる。
そしてコーエン選手が、最後にゴールド・メダリストわが荒川静香選手だ。
爽やかな笑顔だ。この小父さん涙が止まらない。
日の丸が静かにゆっくりと揚がる。久し振りに君が代が演奏される。う~ん美しい国歌だ。君が代って世界に誇れる国歌である。
炬燵の上に感動の涙の湿ったティッシュが貯まってゆく。。。

荒川静香選手金メダルおめでとう。
そして日本の三選手、感動を有難う。大変お疲れさまでした。

PS:トゥーランドットは、プッチーニの“白鳥の歌”と、うたわれる美しいオペラです。中国北京を舞台にした氷の心を持った姫君(トゥーランドット)と、その氷の心を打ち砕く情熱を持ったダッタン人の王子(カラフ)、ふたりの壮大なドラマです。
きょうは荒川静香さんの金メダル獲得記念に今夜そのオペラをCDで聴くことにします。
筆者所蔵のCDアルバムをふたつ紹介(推奨)します。
①モリナーリ=プラデッリ指揮ローマ歌劇場オーケストラ、同合唱団、ニルソン、スコット(S)、コレッリ(T)他<65年>
②カラヤン指揮ウィーン・フィルハモニー管弦楽団、ウィーン国立歌劇場合唱団、ウィーン少年合唱団、リッチャレッリ、ヘンドリックス(S)、ドミンゴ(T)他<81年>
筆者の好きなアルバムは録音の新しい②です。カラヤン美学が堪能できます。  
コメント ( 8 ) | Trackback ( 23 )
« 民主党自滅、... プッチーニ、... »
 
コメント
 
 
 
凄かったですよね (クルトンパパ)
2006-02-24 12:33:52
フィギュアスケート見て、初めて涙が出ました。

最後のスルツカヤの滑り見ながら、途中で金メダルを確信しました。コーエンも、スルツカヤも、一度も転倒しなかったとしても、贔屓目ではなく、荒川選手が一番の滑りだったと思います。



それにしても、あの金メダル、大きかったですねえ!あんなに大きくなくても!と思いました。
 
 
 
クルトンパパ様 (閑話ノート)
2006-02-24 13:05:50
こんにちは。凄かったですね。

クルトンパパ様も涙出ましたか。僕は歳を取ったせいか、涙腺が弱いのか、テレビの水戸黄門を見ても涙が出るのですよ。(苦笑)



>最後のスルツカヤの滑り見ながら、途中で金メダルを確信しました。

↑僕もそう思いました。



多分メダルを取るとすれば、荒川選手と思っていましたが、それにしても凄いですね。

インタビューで「楽しく滑れば良い。メダルは意識しない」と答えていましたが、大変なプレッシャーの中で頑張ったと思います。
 
 
 
勝利!勝利! (amenbo)
2006-02-24 14:51:19
テレビの前で涙を流しながら応援する閑話ノートさんのお姿を思わず想像してしましました。

いつもの厳しい論評とのギャップが何とも微笑ましいですね(失礼!)



荒川選手が演技の後半に使った「誰も寝てはならぬ」というアリアは、カラフが「勝利!勝利!」と連呼して終わりますよね。まさに、今日の彼女にピッタリだったなと思いました。
 
 
 
amenbo様 (閑話ノート)
2006-02-24 16:32:36
コメント有難うございます。

いや~、ホント。不覚にも涙が止まりませんでした。この感動の場面で、うちのかみさんケラケラ笑うのですよ。

今朝も余韻に浸りながら、このブログ書き込みしていたらまた涙ですよ。はっはっは。ギャップですか。これが僕のミスマッチ、本性でしょう。



そうですね。トゥーランドット、いい選曲でしたね。

僕はCDしか持ち合わせていないのですが、DVDの良いものはあるのでしょうか。
 
 
 
感動しました! (kanko)
2006-02-24 17:04:00
本当に荒川選手はすごいです。やはり年なのか涙腺ぼろぼろです。



ここまで来る苦労(見ていないのに。。)を考えたりしてしまい、余計ナミダ、ナミダ!やめようと思ったこともある。。。確かに。。。引退する!それもいい!最高の舞台で最高の栄誉!今度はゆっくり楽しむスケートをしてもらいたいなあと思いました。



荒川選手の笑顔がとってもステキでした!



でも安藤、村主のインタビューを見てまたナミダ!

 
 
 
やったね。 (ヨン様)
2006-02-24 18:39:19
静香さん、素晴らしいですね。

CDを聞きながら…ですか、いいですねぇ。私は缶ビール片手に一人で乾杯です。いや鬼嫁がおりました。2人でございました。

ではでは。
 
 
 
kankoさま (閑話ノート)
2006-02-24 19:03:01
そうですか泣きましたか。きょうは日本中感動しましたね。

荒川選手、プロ転向の話しが出ていますね。

久々の大型選手でとっても素敵でしたね。

本人は勿論のことスタッフ、コーチの方々も頑張ったんですね。
 
 
 
ヨン様 (閑話ノート)
2006-02-24 19:13:23
今晩は。ヨン様のお国仙台東北高出身の静香ちゃん、良かったですね。おめでとうございます。

きょうは終日、杜の都はお祝いでお祭り騒ぎでしょうか。

牛タン(米国産×)が美味しいでしょう。

信州山奥の住人は、ただ今晩めし完了でございます。

年寄りの冷や水ならぬ生酒の冷酒でございました。熱燗でもないのに今頃からだがポカポカしてまいりました。

それでは又。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
日本に待望の「金」! (ヨン様の南中山教室!)
トリノオリンピックで不振の日本に待望の金メダル!やりましたね、荒川静香殿!今朝行われた女子フィギュアで一昨日のショートプログラムで3位につけていた荒川静香さんが逆転で金メダルを獲得。やれやれ、やっと取りましたね。しかも「金」であります。彼女は東北高校の出
 
 
 
快挙 荒川 金! (王様の耳はロバの耳)
おめでとう! おめでとう! やったー {/kaeru_fine/} {/kaeru_fine/} {/kaeru_fine/} トリノ冬のオリンピックであるが女子フィギュアースケートで荒川静香選手が見事金メダルに輝きました 優勝が決まった時の笑顔は内側から溢れ出るオーラで輝いて見えました {/kaeru_lo
 
 
 
感動!!!!荒川静香金メダル☆!! (みんなのうた♪)
感動しました~荒川選手、金メダル朝から興奮しました!自分ではちょっとミスがあったと言っていましたが全然、問題なし!体の柔らかさを充分に発揮して、のびのびとしていて本当に素晴らしい演技でしたこんな大きな舞台で、堂々とした最高のすべりができて、本当に最高でし
 
 
 
荒川が金メダル!!村主4位、安藤15位 (zaraの当方見聞録)
荒川が逆転で金メダル!! フィギュアスケート女子フリーを行い、荒川静香(24)=プリンスホテル=が金メダルを獲得し、不振が続いた今大会の日本にようやく初メダルをもたらした。五輪フィギュアでの日本選手のメダルは1992年アルベールビル大会銀の伊藤みどり以
 
 
 
荒川選手魅せて掴み取った金メダル!! (■■■北京棒球小僧!!■■■)
荒川選手をLIVEで見てました&#63893; トリノオリンピック日本人選手初のメダルが金メダル&#63812; やっぱり嬉しいですね~&#63893; これで、私の見ないと寝られないと言う重圧から解放されました。 晩安&#63910;早安&#63910; ※微妙に昨日の記事の.
 
 
 
初メダルが金っ! (SUPER-X.COM)
こんにちわ、super_xです。 いやぁ、凄かった… いやぁ、惜しかった… いやぁ、痺れた~ トリノオリンピックでの日本の初メダルは… 金色。 君が代が流れるおまけつきですよ。 歌ってるじゃないですか、君が代を… 一番高いトコで、荒川静香。 朝から、ジーンときてウル
 
 
 
女王の貫禄!荒川が金メダル! (iN-phase,Horyの部屋)
トリノ五輪、フィギュアスケートで荒川選手が見事に金メダルを獲得!いや~、嬉しいですね~、感動的ですね!!何が嬉しいって別にメダルの色じゃなくて、あの本番であれだけの演技を披露した事に感動したのだ。荒川...
 
 
 
・「荒川静香」選手。金メダル!! (たまちゃんのてーげー日記)
おはようございます!トリノオリンピックの女子フィギュアの結果です。荒川静香選手、金メダルです! ずっと、スケート見てましたが、荒川静香選手が、一番でした。本当に素晴らしかったです!荒川静香選手登場で、最初のジャンプが凄く心配でした。が、うまく飛べて、「こ.
 
 
 
女子フィギュア 荒川静香選手が金メダル!! (つらつら日暮らし)
フィギュア女子、荒川が金メダル (読売新聞) - goo ニュース 正直申し上げまして、最後女王スルツカヤ選手の演技は、その状況に引き込まれながら見ておりました。日本の荒川選手が高得点に終わり、暫定1位のままで、最後にスルツカヤ選手の演技でしたから、拙僧でなくても
 
 
 
パラヴェーラに君が代が響く!祝!荒川選手金メダル (新「とっつあん通信」)
やりました!とにかくやりました! もうこのうれしい記事を書くのを どれだけ心待ちにしていたことか(笑) フィギュア女子の荒川静香選手。見事金メダルです!! 荒川選手の滑りを見ていましたが もうジャンプするたびに 私自身祈るような思いで画面を見つめておりま.
 
 
 
荒川静香選手 日本人初金メダル獲得O(≧▽≦)O (日々気まぐれ日記)
ついについについに~!!!   トリノ五輪で日本人が 初金メダルを獲得!!   フィギュアスケートの 荒川選手おめでと~!!   ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ?ワーイワーイワーイ♪   正直エレーナ・スルツカヤ、サーシャ・コーエン
 
 
 
静香ちゃん金メダル! (寝ても覚めても野球好きッ!)
昨日のタイトルを今日にとっておけば良かったです(笑) もう嬉しすぎて何を書いていいか・・・逆に文章にできません。 静香ちゃん、トリノオリンピック金メダル\(T^T)/ 世界選手権で優勝したときよりも何倍も感動! ダイナミックでのびのびとしたスケーティングは .
 
 
 
祝☆金メダル\(~o~)/ (月の伝言板)
いやぁよかった、荒川選手{/abanzai/} 今日は、出てきたときから、 なにかが違ったように感じました。 3回転を2回転に変更したときも、 私は何もわからないけど「よし!!」って感じて。 もう途中から涙が出そうだった。 私には見えないけど、 きっとすごいオーラが出てたん
 
 
 
強いおっかさんになりそうだなぁ (或る荒川区民のつぶやき)
静香、表彰台で君が代を口ずさむ(日刊スポーツ) 荒川静香選手 小生が応援していただけに、喜びもひとしおです。 TVでしか拝見していませんが、とても美しかったですよね。 やはりオーラが違いましたね。 これはオリンピックで金メダルを取れる日本人女性選手に...
 
 
 
荒川選手の快挙を喜ぶ! それとともに冬季五輪総括 (時事問題ショートコメント!)
オリンピックの華を取った! 伊藤みどりを長野聖火最終走者にした、日本人の夢がかなった! 神がかっていた! 今回の荒川静香選手の金メダル獲得は、本当に素晴らしいことであり、手放しに喜びたい。荒川選手、おめでとう、本当によく頑張った! 荒川選手の不屈の闘志。.
 
 
 
フィギュアスケート(女子) (私の趣味日記)
 6時ちょっと過ぎに起きたから、ミキティの演技は観れなかった{/hiyo_cry1/}でも観ていたお母さん曰く、4回転どころか壁にぶつかるし尻もち何度もつくし終わった後の態度もふてぶてしかったらしい{/hiyoko_cloud/}  エレン選手 スイス・・・ちょっと失敗してたけど、この
 
 
 
荒川静香選手の快挙! (諸葛川)
荒川「金」、日本救った!!氷の美笑、完璧な演技! トリノオリンピックのフィギュアスケートの荒川選手の演技には感動しました。 他の選手が緊張のあまりミスをしてしまっていましたが、精神力の強さが素晴 らしいです。 新しい採点システムの導入により、荒川
 
 
 
おめでとう、荒川選手! (MAC\'S GADGET)
最近、スポーツネタばかりですね。 今朝は6時に起きて、女子フィギュアをライブで見てしまいました。 やっぱり気になりますからね。 いやぁ、荒川の演技、綺麗でしたね。 朝から感動してしまいました。 コーエンのみならず、スルツカヤまでもが転倒するとは! 勝負.
 
 
 
ホッとしたこと ~トリノオリンピック編~ (ヤマトナデシコ七変化。)
荒川静香選手、金メダルおめでとうございます!! いや~本当に嬉しい話題ですね。 あの安定した演技、素晴らしかったです。 他の五輪選手陣が中々振るわなかったり、 堀江メール
 
 
 
金メダル☆女子フィギュアスケート (失敗しないためのダイエット講座)
トリノの初の金メダル☆ 女子フィギュアスケートで荒川選手が金メダルを取った。 8年前の長野五輪の頃よりも荒川選手はきれいになっていると思う。 フィギュアスケートは技も重要だが人間が判定することもあり、 印象が大きく左右する。 食事などで体重や体系の管理をし
 
 
 
トリノ五輪 初のメダル!!! (黄金の右足)
荒川静香選手{/kaeru_en2/} 金メダルおめでとう{/up/}{/up/}{/up/}!!!{/hakushu/} 荒川静香がフィギュアスケートでは日本人初の金メダル獲得となる快挙を成し遂げた。表彰台の中央に立って満面に笑みを浮かべていましたね。{/face_hohoemi/} すばらしい、演技と技術で観
 
 
 
荒川静香 金メダル!! (*:;;;:*SEINEN Traum haben*:;;;:*)
荒川静香選手 金メダル!!! おめでとうございまぁす とっても感動しました
 
 
 
犬HK、これはどういうことだ。 (SUPER-X.COM)
こんばんわ、super_xです。 せっかくの金メダルの余韻を汚したくなかったからエントリーをするのを控えていたのだけど… やはり、どうにも腹が立っている事がある。 まぁ、ナニをいわんとしているかは、だいたい皆さん、想像がつくと思うのだが… クールビューティ・荒川