さもありなん

スポーツの事、世の中の事、思った事…
色々勝手に言ってみてますが〜。

その後の飛行機頭痛

2012-02-23 12:44:46 | 飛行機頭痛のこと
最近…というかここ数年(笑) このブログもさっぱり記事の投稿をせず、かろうじていただいたコメントにお返事するくらいですいません。
一応毎日か、開いても2、3日でチェックしてるのでコメントいただけばなるべくすぐに書いているんですが、忙しかったり特に書く気力がなかったりで、新しい記事はさっぱりです。昨年8月から書いてなかったのか…

さて、ほとんど独り言に近く滅多に閲覧されてないであろうワタシのブログも、おかげさまで「飛行機頭痛」の記事だけは結構な参照数になってますし、コメントもたくさんいただいてるんですよね。数えてみたら飛行機頭痛関連で合計151名もの方(同じ方は除いて)が、ワタシを入れて少なくとも152名はこの頭痛で苦しんだ時があるんですね(笑)。実際は…1000や2000人ではきかないと思いますが…でも飛行機を利用した人全体では本当にごくわずかなんでしょう。

ワタシは昨年1年間で日本国内だけですが飛行機を8回(4往復)今年に入って2回(1往復)利用しましたが、幸いにして酷い飛行機頭痛には会わずに済みました。や、何か特別な対策をしたとかじゃなくて「たまたま」大丈夫だっただけで、実は2回ぐらい「あっ、来るかも」って微妙な時はありましたが、必死で耳抜き(と言うより鼻抜きに近い)や頬を左右に引っ張るとかやって、本格的に痛むことはありませんでした。もちろんその対策が有効だったのかも知れませんけど、なんとなくやらなくても大丈夫だったような気もします。なんせ過敏になってるもんで(笑)

結局ワタシも身体の構造、医学の知識についてはまるで素人ですけど、こうして色んなお話を伺っていると自身がこれを経験した事無い専門家に頼ってもダメなんだな〜(笑)と、そりゃ病気や怪我でも専門知識の必要な治療や対策に付いては素人じゃダメですけど、飛行機頭痛の辛さや「対策」って本当にあまりよくわかって無いんですね。

そう言えば70年代くらいにあまり「花粉症」なんて知られてなかった頃は、「怠け病だ」「たちの悪い風邪だ」とか普通に言われてたそうで(笑)実は自分も「かゆみや不快感は辛いだろうけど、命落とすわけでも…」ぐらいに思いましたけど(ごめんなさい(笑))10年くらい前に発症して、その2年後ぐらいには本格的に酷くなって、花粉症って本当に仕事できなくなる位何もできなくなるんですよね。あ、今はその時期アレルギーの薬飲んで、完全じゃないですけど普通にしていられますが。

それに比べたら飛行機頭痛ってもっと一般的じゃないから、ましてやそれで死ぬわけでもないとなれば、あまりとりあってもらえないんでしょうかね…
あんなに痛いのにっ!…って言うか、場所が場所だけに死ぬんじゃないかって不安になるのにっ!(笑) 私たちは(←勝手に仲間にしてる)日陰の受難者なんですね〜。
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

飛行機頭痛に朗報?

2011-08-21 02:16:45 | 飛行機頭痛のこと
今年の秋から ANA では新型機としてボーイング787が就航するそうです。

なんでも ANA が採用を決定してからすぐに多数の発注をしたおかげで、日本企業の協力が推進され機体の 35% が日本製だとか。
もちろん機内の設備にも日本側の意向がかなり採用され、トイレにウオッシュレットとか(アメリカではほとんど普及しておらず、なかなか採用の承諾が大変だったとか。一度使ったらこれなしじゃいやに思うぐらいなのにね(笑))酸素マスクを日本人の骨格に合わせたものにするとか、色々快適になっているらしいです。

もちろん最新の技術が投入され、カーボンケプラーなどの使用で強度を増し軽量化もできるという事で、その分燃費が良くなるとか巡航速度も速くなるとか色々メリットもあるらしいのですが、なにより機体の強度が増した事で機内の与圧を、それまで高度2400m相当の気圧に保たれていたものが、1800m程度の気圧に保つという事で快適性にも寄与してるそうな。

んで、この与圧されてるとはいえこの「気圧の低下→気圧の上昇」が飛行機頭痛の原因と考えられますので、与圧が高くなる…地上との差が少なくなるってことは飛行機頭痛が発症しにくくなるって事で、国内線にも早く就航させていただいて、なるべくB787を利用したいです(笑)
色々な快適性も大切ですが、それらが無かったとしても飛行機頭痛になりにくくなるのなら(笑)…この与圧の高さがどの程度頭痛の回避に影響するかわかりませんが、あの痛みに襲われる可能性が下がるなら大歓迎ですね。


コメント (0) |  トラックバック (0) | 

ブッダ・インターナショナル・サーキット

2011-08-06 15:41:30 | F1&Car
いや〜、記事を書くのは久しぶりだ。すんません…誰も読んでないか(笑)

さて今年10月30日に初開催を予定しているF1インドGPのサーキット。ブッダ・インターナショナル・サーキット(Buddh International Circuit)。設計は例によってヘルマン・ティルケ氏。まぁ現代的なレイアウトのサーキットなんでしょう。全長は5.14km。低速のコーナーと長いストレートがあり、オーバーテイクが期待できるとか、今年のレギュレーションのDRSが威力を発揮する事でしょう。

で、場所はこちら…Google Map上の写真でサーキットの場所とレイアウトはわかるものの、まだ建設中の写真です。
ここ
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

SEAvsBOS戦(10/07/25)

2010-07-25 21:07:28 | Sports
すでに今年の地区優勝は難しい数字になっているシアトル。一方東地区3位ではあるものの、故障者も戻りつつあり戦力も充分なボストン…一昨日は1vs6で「今日はもうシアトルの負けだな」と思っていたら、いつまで経っても試合終了にならない(笑)おかしいと思ったら13回の表…まさか今のシアトルが9回の裏だけで5点差を追いつくとは夢にも思っていませんでした(笑)

しかし普通なら、そこまで追いついたら勢いでサヨナラになってもおかしく無いのですが、同点がやっとで延長に入っても絶好のチャンスをモノに出来ず、結局は13回に入れられた2点を跳ね返せず負け。昨日もそこそこ抑えながらも1点差で負け。ベンチ内で揉め事が起こるなど、不調のチームの典型的な状態…

そして今日に至ってはBOSの先発は11勝を挙げ防御率2.92で、今季のエースとも言えるレスター。一方再建モードに入っているSEAはこれからを期待されるものの、まだメジャーでの勝利が無いポーリー…こりゃもう結果はやる前からわかっているような(笑)

ところがそのポーリーって投手、ボールが打者の直前で「きゅっ」と曲がるような変化球を駆使してなかなか期待できそうな投球。「しかしメジャーを舐めちゃいけない…1巡だけならともかく2廻りすると…」と思ったら案の定オルティスが2打席目にホームラン。だから給料が違うんだなぁ(笑) しかもレスターのデキが素晴らしい…イチローも2打席連続三振だったけど、他のバッターも三振か内野ゴロ。6回1アウトまで10奪三振のパーフェクト。こりゃマズいなぁ…と思っていたら不思議な事もあるもんだ。ウィルソンが打った今日のマリナーズ初の外野への打球をセンターがグラブに当てて落球(記録はエラー)。すると9番で打率.238のソーンダースがホームラン!野球ってわからないもんだよなぁ…それまでエース級投手がパーフェクト投球をしていたのに、ここ一番で点が取れなかったチームが簡単に逆転してしまうんだから。まぁメジャーでも日本でも良くある話だけどね。

それでもレスターは8回裏まで頑張って13個の三振を奪うも、スクイズで点を取られ(彼にとって)不運なヒットをきっかけにさらにタイムリーを打たれ、デルカーメンに交代。ベンチでグラブ叩き付けて悔しがっていたけど、たぶん手応え充分に球が投げれていたのに、試合展開が全く思うように行かなかったって感じなんだろうなぁ。結局チーム最悪な状態で、ほとんど実績の無い4投手を継投したSEAが5-1で勝ってしまうと言う不思議なゲーム(笑) なら一昨日や昨日はなんで負けたんだ?

さて明日は松坂。シーズン初めの不調は脱して、前回登板ではやっとこ「らしく」なっていたようだけど、この人もフタを開けるまでわからないってタイプだからどうなる事でしょうかね。
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

MLBオールスター2010

2010-07-15 10:13:55 | Sports
ついにナショナルリーグが連敗を「12」で止めて久しぶりの勝ちでした。今回は両軍とも出てくる投手のデキが良く、緊迫したゲームになりましたね。2度くらいしかないチャンスを大きくモノにしたナショナルリーグと、先取点を取ったものの2度目のチャンスをモノに出来なかったアメリカンリーグの結果が、そのまま勝敗になってしまったと言う内容でした。

イチローは2打席凡退…ノーヒットは4年ぶりとの事だけど、まぁそうそうたるメンバーでもそう簡単には打てない試合だったように思います。オールスターの場合、投手はなかなか本来の力が出せないままという選手も多いものですが、昨日は両リーグの投手とも普段通りの投球できた人が多かったような、失投が少なかったんじゃないかと感じました。

しかしヒットは打てなくとも1回表にはプホルズの右中間に長打になりそうなヒット性の当たりを、いつものように軽快にジャンピングキャッチしてましたね。イージーフライならともかく、そんな打球が「守備範囲に飛んでくる」ってのもイチローらしいところです。そういや08年にも同じプホルズが打ったライト線の長打になりそうな打球を、リバウンドしたボールを振り向きざま2塁のジーターに送球してアウトにしたプレーがありました。「またイチローか!」とがっかりしたに違いないです(笑)ともに01年にリーグの新人王同士、その後もリーグを代表するような選手の2人ですがなにやら因縁めいていますな。ちなみにイチローとプホルズはMLB現役選手の通算打率で1位と2位。しかもほぼ僅差なので毎シーズン順位を入れ替え合ってます。
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

DET ガララーガ投手完全を逃す

2010-06-04 04:36:22 | Sports
惜しいなぁ…
DET(タイガース)のガララーガ投手が、地元の対CLE(インディアンス)戦で9回2死までパーフェクトを続けながら、27人目のバッターに内野安打を打たれてパーフェクトを逃しました。しかもその内野安打ってのが、きわどいタイミングではなく完全にアウトなのに誤審。試合後にビデオで確認した審判が謝罪したそうだ…って後から謝られてもなぁ。
MLBサイトのそのニュース(動画も)※あまり日にち経つと見られないかも。

大記録がかかっていて、しかも最後のバッターの微妙なプレイであればアウトのコールをしても良さそうなもんだが、審判も職務に忠実だったと言う事か…いや、それにしても明らかな誤審だからなぁ。それに対してガララーガ投手は試合後に「誰もパーフェクトな人間はいない」と応えたそうだが、いや素晴らしい。アメリカ人は、まぁジャンルにもよるけどことスポーツに関してはウソや卑怯な事を非常に嫌う人種のようだから、まさにスポーツマンらしいと言えばその通りだ。
…10/6/4追記
翌日の試合では試合直前のメンバー表交換で、DETのリーランド監督はガララーガ投手に代行してもらったそうだ。彼はそこで件の誤審のジョイス審判にメンバー表を渡して握手を…彼は笑顔で、ジョイス審判は涙ぐんでいたそうだ。それまで球場はヤジも飛んでいた…翌日ファンの前で握手をしたって事は、審判に対して「もういいよ」って気持ちもあるだろうけど、彼はまたチャンスがあるかもしれないし審判はずっと言われ続けるかも知れないからそれを配慮したような気がする。ヤジは拍手に変わったそうだ。ナイスガイだな。ちょっとファンになっちゃったよ。
MLBサイトのそのニュース(動画でその様子)


この試合では9回先頭のバッターが左中間に大きな当たりを打って、センターが向こう向きのままキャッチすると言う超ファインプレイもあったりして、そう言う時は記録が達成される前兆みたいなものなんだけどね。

そのニュースを見て、かつてロッテに在籍した仁科投手を思いだした。77年から88年までロッテに在籍したアンダースローの投手だが、彼は9回2死までパーフェクトを続けていて27人目のバッターにヒットを打たれて記録を逃した事が2度もある。日本プロ野球では完全試合を達成した投手はのべ15人いるが、9回2死で途切れたのを2度も味わったのは彼だけだ。
そしてもっと残念なのは西武の西口投手だ。彼はノーヒットノーランを9回2死で2度逃しているが、それ以外に9回まで完全を達成していながら、味方も0点で延長戦に入り10回表にヒットを打たれ記録が途絶えた試合がある。都合3度だ。さらにさらに彼は初回にヒットを打たれたもののその後すべての打者を抑え切り準完全も達成している。「ここまでやって出来ないのは自分には縁がないんでしょう」と答えたそうだが、いやいや普通は長いプロ生活でもそんな惜しい所までも行かないのがほとんどなんだけどね。

↑いやいやびっくりした…この記事書いた2日後、土曜深夜テレ朝系でやっている「フルタの方程式」で、この西口投手のエピソードが取り上げられてた。もちろんワタシは局にも制作会社にも知り合いはいないので、全くの偶然ですが予知能力が…あるわけは無いな(^^;
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

NPB交流戦2010

2010-06-03 01:24:01 | Sports
セパの交流戦が開催中だが、今日6/2終了時点で1位〜6位までをパの球団が占めるという不思議な状態だ。
勝敗の合計で言うとセの35勝とパの55勝…まぁ勝敗数で言うと、今年はヤクルトが不調で2勝11敗1分と横浜の5勝10敗が、セパの勝敗の差を大きくしている要因ではあるけれども、順位でもハッキリ別れてしまうと言うのは異常とも言えますね。

ちなみに2005年から行われている交流戦の過去の結果は…
2005年 セ104勝 7分 パ105勝
2006年 セ107勝 1分 パ108勝
2007年 セ 66勝 4分 パ74勝
2008年 セ 71勝 0分 パ73勝
2009年 セ 70勝 7分 パ67勝
で、若干パが優勢だけれどもそれほど大きな差がついた年はあまりない。07年の8差が最大だ。

今年は特に通常シーズンで苦しんでいる楽天と日ハムが好調なのが面白い。セリーグの球団だと相性がいいのだろうか?
確かに楽天はセの各チームと五分だが広島に対して4勝0敗、日ハムは巨人に2勝0敗と得意球団を持っている事はあるが、それを言ったら巨人は西武に3勝1敗、中日はオリックスに3勝1敗と不調のチームを除いてそれぞれ得意球団を持っているのに、なぜかセリーグの球団が7位以下だ。う〜ん…もっとも、5位の日ハムから9位の阪神まで勝ちと負けが+2〜-2までと僅差なので中間グループは1つの連戦ですぐ入れ替わる状態なので最後までこのままでは無いとは思うけど。

どうなることやら…明日(6/3)は試合が無いんだね。

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

イチロー1位(2010MLBオールスター中間発表)

2010-05-26 03:10:43 | Sports
中間発表1回目…
25日深夜(日本時間)に、メジャーのオールスターファン投票のうちアメリカンリーグの中間発表があった。どうせ全ポジションの一覧は明日になればスポーツ紙やサイトで記事になるだろうから、ここでは省略するけれども日本人選手はイチローが366,903票で外野手のトップだ。それから今シーズンエンジェルスに移籍した松井がDHの2位298,487票だ。1位は入れ替わるようにエンジェルスからレンジャースに移籍したゲレーロ選手で374,333票。

マリナーズが今イチ調子が出ない中で、イチロー選手は、現在.352でアリーグの打率2位、安打数64はトップだ…まぁファンにしても、今季の成績も選出の考慮にはあるだろうけれども、もう「顔」だからなぁ。昨年首位打者のマウアーが捕手…というよりファン投票中最多でトップだし、当然ジーターやゲレーロ同様よほどの事が無い限り選出されるだろう。松井選手も昨年のワールドシリーズでの活躍は非常に印象に強いだろうし、ちょっと前不調だったのが響いているかも知れないが、もう少し票を集めて選ばれて欲しいですな。

さて、この話題を書いたのも、MLB.comのサイトではインターネットでのファン投票も出来るようになっているのだが、そこでは選手の選出だけじゃなく、オールスターで行われる「ホームラン競争」に出場する選手の投票も行われている。有力な選手の名前が挙がっていてチェックを入れて投票するのだが、そこに(実は毎年なんだけど)イチロー選手の名前がある事に笑ってしまう…いや、彼が狙いに行けばそれなりにHRが打てる事はすでにアメリカのファンも知っているのだけど、だからと言ってホームラン競争となればそこに挙げると言うのは…見てみたいんだろうなぁ。どうなりますかね。

中間発表2回目…
6/2(日本時間)に2回目の発表がありました。
アリーグ外野手部門では604,675票であいかわらずイチローがトップ。2位はテキサスのクルーズで541,052票。DH部門の松井は465,615票で2位…ゲレーロが725,752票だからちょっと差が大きくなりました。最多得票は捕手部門でミネソタのマウアーの1,138,286票。これはさすがだな、ほぼ当確だろう。

6/7現在…
アリーグ外野手部門ではイチローがトップのまま。得票数は918,730票。2位はテキサスのクルーズで809,902票、3位がレイズのクロフォードで806,202票。4位が697,993票だから、上位3名はほぼ決まりでしょうか。
DH部門はゲレーロが1,210,521票に伸ばし、松井が638,237票だからファン投票での出場はちょっと難しいですね。
コメント (2) |  トラックバック (0) | 

飛行機頭痛の対策

2010-05-14 02:06:15 | 飛行機頭痛のこと
これまで「飛行機頭痛」については、その原因や症状について書いてきたり、多くのみなさんからコメントを頂いたりしています。
では、実際にピリピリと痛みが来た時にはどうすればいいのかっ!これまであまり触れてきませんでしたが、それというのもあまり決定的な治療法や対処法が無く、どうしようもない…というのが正直な所なんですが(悲)、いや、それは困るという方のために…というよりワタシ自身が知りたいですわ(笑)ちょっとまとめてみようかなと思います。

(1)耳抜き
これはあまり効果がない場合と、耳抜きによって「痛みが和らいだ」「回避できた」という報告もありますので試す価値はあるでしょう。
耳抜きであまり力むとますます痛くなるんじゃないと言う不安もありますが…
やる場合は鼻をつまんで息で圧をかけるのですが、ダイビングの際の耳管を導通させたり、通常の耳詰まりを治す風に息を押すのではなく、鼻のあたりに空気を押し込むような感じでやると良いと思います。

余談ですが、飛行機頭痛を経験した事の無い人にとっては「頭痛」というと…飛行機に乗ると良く気圧差によって耳が詰まりますが、それが酷い時、敏感な人、耳に炎症があるなどの場合は「詰まり感」を超えて痛む事もあるらしいのですが、それと同じようなものかな?と思うらしいようです。飛行機頭痛はそういう痛みとは全く違いますので、ただ耳抜きをすれば解決って事は無いですね。
同様に耳痛と同じように解釈して「アメをなめろ」だの「ガムを噛め」だの言う人も居ますが、効果無い可能性大…というよりも全く無いと言っていいでしょう。大体、あの痛みの最中にアメだのガムだの口に入れる気になりませんわ(笑)

(2)耳栓
これもあまり期待できないですね。飛行機頭痛の原因が、気圧の変化と鼻腔内の詰まりであるならば、耳を塞いだ所で鼻も口も全身も機内の気圧と同じにさらされていますので意味ないと思います。やるなら耳だけじゃなく鼻も口も塞げば飛行機頭痛にはならないです…ただしその代わり二度と目が覚める事はありませんが(笑)
※冗談ですので、決して実行しないように…って誰もたぶんやらないと思うけど。

ただ、頂いたコメントの中には「耳栓で飛行機頭痛を回避している」という方もいらっしゃるので、全くダメと言うわけでも無いようです。

(3)熱いタオルで眼や眉間のあたりを暖める
これはコメントで報告を頂きましたが、痛みが和らいだそうです。試してみる価値ありです。痛みが来たら乗務員さんにお願いすると持ってきてもらえる…と書いたのですが(ここから修正)最近は国内線ではおしぼりのサービスは廃止され、お願いしてもペーパータオルのようなものしか用意されてない場合があるようです。
自身でタオルやタオル地のハンカチなどを用意して、機内ではお湯をもらってそれを利用するか、使い捨てカイロを用意するのが良いと思います。
ただし暖める事が誰にでも絶対治まるかどうかは確実ではありませんので、みなさんからの報告を期待します。

(4)痛み止め
私自身も試した事はありません。最近の薬は優秀と言うか、即効性にも優れているようですが痛みに襲われてから飲んでも効く頃には痛みの峠を超えているのではないかと言う事と、飛行機頭痛というのは通常の頭痛や歯痛、あるいは切り傷のように連続して痛いのではなく、痛いさなか何度か急激に鋭い痛みに襲われては鈍い痛みになるという感じで、それも腹痛のように周期的に痛むというのともちょっと違うので、果たして痛み止めが有効かどうかわかりません。
もし飲むのであれば、飛行機頭痛の始まるであろう、それよりも少し前と思われる着陸の30分位前に飲めばちょうど痛い時に和らげてくれる「かも」知れません。私は毎回飛行機頭痛になる訳ではないので試していないです。

(5)耳を左右に思いっきり引っ張る
これはコメントで頂いたのですが、高い山に登山される方が高山病の予防として行うノウハウなんだとか。それで痛みが和らいだという報告がありました。想像ですが、高山病の予防と同じ原理で効果があったと言うよりも、耳を引っ張る事で鼻腔内の詰まりが開いたと言うか、副鼻腔内が歪んで神経を刺激している部分が痛く無い場所に移ったとか、そう言う事なんじゃないかな?と思いましたが…結果として治まるのであれば、試す価値アリだと思います。

って事は、耳よりも鼻の左右目の下あたりの「頬」のあたりを左右に引っ張ればもっと効果的かも知れません。次回試してみよう。

…と、ここまでは実際に着陸前に痛んだ場合の対処ですが、ここからはそれ以前の対処法。

(6)鼻炎薬を差しておく
これもコメントで情報を頂いたのですが、市販の「ナザール」という鼻炎薬を直前に鼻に差しますと、鼻が通るので飛行機頭痛を防げるのではないか?という意見がありました。これは痛くなってからではなく直前…(国内線やせいぜい2、3時間の飛行の場合)搭乗して席に着いてから、あるいは搭乗前の待ち合い時に処方しておくと良いでしょう。
なお「ナザール」は、長期使用は厳禁との事なので、注意して利用して下さい。

(7)寝てしまう(笑)
これは…寝ていようとも、あまり関係なく症状は発生し痛みで目が覚めるんじゃないか?と思いますが、どうなんでしょう…
私の場合頭痛以前に飛行機が嫌いで、緊張であまり眠れませんので寝ていて痛み無く到着したって事が無いのでなんとも言えません。でも機内はかなり乾燥していますので、寝る事で鼻呼吸になり鼻腔内の粘膜が乾き気味になったりして、ちょっと飛行機頭痛のためにはあまりよく無いような気はします(推測だけどね)。

(8)その他
逆に言うと花粉症の人はその時期、風邪をひいている人、睡眠不足、飲酒、辛いものの食事…などは良くありませんので、それらを避けるようにする事が予防の一つとも言えますが、花粉症や風邪はその状態であっても利用しなくてはいけない事もあるでしょうから難しいですね。
あと、慢性の鼻炎や鼻の持病のある人は、普段からその治療を心がける…という事ですね。
コメント (46) |  トラックバック (0) | 

とってもジューシ〜

2010-04-21 00:52:28 | Weblog
いや〜なんだかんだで投稿をサボってましたね。前の記事がワールドシリーズだもんなぁ…
書こうと思ううちに年が明け、書こうと思ってたのに冬季オリンピックも終わり、野球は日米両方でシーズンに入り、F1も既に3戦も終わってしまった。それじゃいかんと、やっとこ書く気になり今日は全く別な話題(笑)

最近TVを見ていると、情報番組にしてもバラエティにしても食べ物を扱う事が多い。まぁ番組の「ネタに困ったらラーメンを出せ」とか言うそうだけど、最近はラーメンはそれほどでもないけど寿司と肉は相変わらず不動の人気みたいだ。そこでちょっと気になるのが出演者が料理を食べて、その感想に必ずといっていいほど出てくる「肉汁がとってもジューシー…」。

問題はこの「肉汁」を「にくじる」って言ってるんだよね…いや、読みは間違いじゃないし「にくじる」って使う事ももちろんあるけど、なんか(少しだけど)汚らしい感じがしない?ワタシだけか… 辞書で調べても日本語として間違いじゃない。でも「にくじゅう」って言った方が良く無いか?

料理をぐっと噛むと、溢れ出る美味しい味。肉だったらその脂や、肉の旨味…これって「にくじゅう」って言った方がふさわしいよね?新鮮な果実を絞ったフレッシュなジュースを飲んで「果汁100%!」と言う時「かじる100%!」とは言わんよね(笑)

肉汁(にくじる)って言うと、濃厚な肉のダシで作ったスープの類いだよねイメージとして。豚汁(とんじる・ぶたじる)ってのはあるもんね。これが「ぶたじゅう」じゃおかしいでしょ?

まぁそんなのどーでもいいのか…最近は。意味さえ通じれば? 自分もそんなに正確な日本語書いてる、話してるとは思わないし、別に日本語の乱れがどーのこーのなんて言う気はさらさらないけど、下手すると日本語の体をなしていないのを良く見聞きするもんで、ちーと気になるね。

コメント (0) |  トラックバック (0) |