横浜の印刷会社 関プリ印刷営業マンのブログ

印刷営業マンの仕事、会社、プライベートなんでもありのブログです。

入学式~ストレッチ&体幹トレ教室~Aozora Factoryキックオフミーティング

2017年04月05日 | SO
一気にポカポカ陽気の日が続き、桜が満開となりました
桜の花が咲き誇るナイスタイミングな入学式となりました。


今日、長女が小学校に入学しました。
勉強に、スポーツに、遊びに、
いっぱい頑張って、いっぱい楽しんでほしいですね



午後はFC杉田5年生S.Aくんのお母さんのつてで、
たかこ整骨院』のT先生とI先生をお招きして
「ストレッチ&体幹トレ教室」を開いていただきました

今日は私も休暇を取っていましたので
我が家は家族全員で参加しました。

「質問。足が速くなりたい人?」
子供たちはみんな手を上げますよね
腸腰筋をストレッチする。
やった前と後では足の可動域が変わる=走る動作でキチンと足が使えている。
逆に言うとストレッチ前は100%の力を出しきれていないという事に
そんなストレッチを習いました。


次に、空手でいうところの閉足立ち(両足揃え)もしくは自然体立ち(肩幅くらいに足を広げる)の姿勢からしゃがんでみる。
足首の硬さ、股関節の硬さ、猫背などの原因でキチンとしゃがめない人
この3要素があったりすると怪我のしやすい原因となるので、それを改善させるストレッチも3つ習いました。
足の指の力だけで進む
自然体立ちからしゃがんだ姿勢で頭を押さえてその場ジャンプ
上を向いて寝そべって膝を立て、腰と背中を浮かす
どのストレッチが自分の身体には必要かな?

よく「フィジカルが強い」って言いますよね?
強烈なチャージにもビクともしない身体。
身体を動かす土台=体幹がしっかりと出来ているんですね


横からの力にブレない身体を作る体幹トレーニングを習いました。
横向きに寝そべって膝を曲げる。
肩の下に肘を立てて、腰を上げる。
その姿勢で30秒キープ。
サイドブリッジですね。

あとは酸素オイルの効果とかも教えてもらいました。
これはまたいつかブログで書きましょうか



夜18時から仕事です。
金沢区産業団地内の秋のお祭りPIAフェスタ内で行われるイベント『Aozora Factory』のキックオフミーティングに参加しました。


Aozora Factoryは
弊社H常務が実行委員長を務めるイベントで
今年も10月に開催が決定しました。


今年は昨年以上の来場者を見込み
より充実した各種ワークショップが立案されています。
ビジョンが発表されましたが、産・官・学の連携が大きな力を発揮しそうです。
今年は特にお子様がいる家族連れが楽しめる製品・サービスを考案していきます

是非、ご家族で来場いただきたいです。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« インターバル走4.88km 25'59" | トップ | ビルドアップ走6.76km 34'12" »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。