横浜の印刷会社 関プリ印刷営業マンのブログ

印刷営業マンの仕事、会社、プライベートなんでもありのブログです。

入学式~ストレッチ&体幹トレ教室~Aozora Factoryキックオフミーティング

2017年04月05日 | SO
一気にポカポカ陽気の日が続き、桜が満開となりました
桜の花が咲き誇るナイスタイミングな入学式となりました。


今日、長女が小学校に入学しました。
勉強に、スポーツに、遊びに、
いっぱい頑張って、いっぱい楽しんでほしいですね



午後はFC杉田5年生S.Aくんのお母さんのつてで、
たかこ整骨院』のT先生とI先生をお招きして
「ストレッチ&体幹トレ教室」を開いていただきました

今日は私も休暇を取っていましたので
我が家は家族全員で参加しました。

「質問。足が速くなりたい人?」
子供たちはみんな手を上げますよね
腸腰筋をストレッチする。
やった前と後では足の可動域が変わる=走る動作でキチンと足が使えている。
逆に言うとストレッチ前は100%の力を出しきれていないという事に
そんなストレッチを習いました。


次に、空手でいうところの閉足立ち(両足揃え)もしくは自然体立ち(肩幅くらいに足を広げる)の姿勢からしゃがんでみる。
足首の硬さ、股関節の硬さ、猫背などの原因でキチンとしゃがめない人
この3要素があったりすると怪我のしやすい原因となるので、それを改善させるストレッチも3つ習いました。
足の指の力だけで進む
自然体立ちからしゃがんだ姿勢で頭を押さえてその場ジャンプ
上を向いて寝そべって膝を立て、腰と背中を浮かす
どのストレッチが自分の身体には必要かな?

よく「フィジカルが強い」って言いますよね?
強烈なチャージにもビクともしない身体。
身体を動かす土台=体幹がしっかりと出来ているんですね


横からの力にブレない身体を作る体幹トレーニングを習いました。
横向きに寝そべって膝を曲げる。
肩の下に肘を立てて、腰を上げる。
その姿勢で30秒キープ。
サイドブリッジですね。

あとは酸素オイルの効果とかも教えてもらいました。
これはまたいつかブログで書きましょうか



夜18時から仕事です。
金沢区産業団地内の秋のお祭りPIAフェスタ内で行われるイベント『Aozora Factory』のキックオフミーティングに参加しました。


Aozora Factoryは
弊社H常務が実行委員長を務めるイベントで
今年も10月に開催が決定しました。


今年は昨年以上の来場者を見込み
より充実した各種ワークショップが立案されています。
ビジョンが発表されましたが、産・官・学の連携が大きな力を発揮しそうです。
今年は特にお子様がいる家族連れが楽しめる製品・サービスを考案していきます

是非、ご家族で来場いただきたいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿