goo

母との時間

昨日は僕の仕事が休みの日でやっと正月休みでした。
天気も良くて暖かそうだったので散歩にでも行こうか、と母に言ったら
それどころでない。たんがからんでうっとおしいいので近くのかかりつけ医に行くと言う。
それで僕もつきあった。

のんびり散歩がてら病院まで行った。
それはよかったのだけど30分ぐらいかけてゆっくりゆっくり歩いて行った病院が混んでいる。
座る所もなくスリッパも足りず、みんな壁際に立っている。
今さら帰るのも何なので順番が来るのを待った。

母は空いている椅子に座り、僕も長引きそうなので他の人に悪かったけれど空いた椅子に座らせてもらった。
僕はチケット取りや飛行機に乗って待っているのに慣れているのだけれど、母と待つこと3時間。
やっと診察を受けられた。
やさしい女医さんで、母が行くのもわかる気がした。
安心して帰って来た。疲れたけれど。

家に帰って母は自分専用の椅子で居眠り。口を開けて眠っていた。
しばらくして目が覚めたので、一緒にトランプをすることにした。
何しろ2人でするトランプなので、何がいいか僕は考えてババ抜きをすることにした。
配って同じ数字のカードをよけていくと、それぞれ4,5枚残った。
そこからジョーカーの引き合いになった。
最初は母は僕から引くカードの位置が同じだったりして僕が読めたりしたので、僕が3連勝。
その後、母もやる気を出して善戦して、結局僕の5勝2敗でした。
楽しかったです。久しぶりに僕も母も笑いました。
またやろうね。と言いました。
いい母との思い出の一日となりました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« アルバム「BOR... 二人でのトランプ »
 
コメント
 
 
 
7日ありがとうございました。 (わたなべ)
2017-01-09 14:27:01
こんにちはー。
遅くなりました。ブログ拝見しました!
私の母も難病で平均余命5年と言われています(因みに去年?で5年目でした)。
私は母との仲がこじれて20年くらいなのでこんな状況なのに母にあまり優しく接する事が出来ておらず、ブログを拝見してだからとても気持ち良かったですよ〜(^ω^)お母様への優しいエピソードが。
今は大変かもですが、大変なぶん「自分はこれだけやった」というある意味「諦念」に達すると楽になるみたいですよ〜、…ってこれは(母方の)祖母が亡くなった時私の母が言っていたことですが。。

私は昨日今日と風邪を悪化させ寝込んでいまーす。お互い身体には気をつけたいですねー☆
 
 
 
ありがとうございました (kantenbou)
2017-01-10 11:54:50
わたなべさん

先日はありがとうございました。僕は落ち込み気味であまり話が出来ませんでしたが、わたなべさんと知り合えてよかったです。

かぜをこじらせてしまわれたようで、お大事になさってください。僕の職場でもかぜをひいている人が多くて、僕もかぜをひかないか心配です。

僕と母との生活。僕は幸い母と仲が良くてありがたいです。でもその分、母がいなくなったらショックが大きくなると思います。今はやれることをやって出来るだけ母と一緒にいようと思っています。まさに「自分はこれだけやった」という諦念になろうとしているのかもしれません。

このブログではあまり僕の障害のこととか、当事者研究のことは書いていないので、もしよろしかったらフェイスブックでも交流出来たらと思います。漢字の名前の方のアカウントでやっていますので、よろしかったらお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。