つれづれ すくらっぴん

札幌でスクラップブッキングをしています。キットや作品、そして愛犬プー(トイプードル)の事など日々の出来事を気ままに・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2年4ヶ月ぶり。。。!?です

2014-07-20 18:10:43 | スクラップファイル
今日は、2014年7月・・・
最後のブログ更新が、2012年3月・・・

久々に、自分のブログを最初から読み返しちゃいました。
息子達(中2&小5)のサッカーシーズン真っ只中ですが、
ポコンと空いた三連休の中日(私だけお暇)。
曇りがちなお天気・・・
・・・今日でしょ!
今年こそブログ更新!という目標をクリアしちゃいます

ブログは更新していませんでしたが、スクラップは続けていました。
教室に来てくださる方も、お変わりなく(さらにお元気ですね)。
月に一度の教室は、今やシーズンに一度(年4~5回位ですかね)の
ペースになっちゃいましたね。

その理由の一つには・・・
2012年4月、突然降ってきた話にピョコんと乗っかり、保育士の仕事に復帰しちゃいました。
週に2回(3年間の契約パート)なんですが、保育士ブランク15年だったので
ペースがつかめるまでは、体力的にもなかなか大変だったかな。
今年度、3月までで終わりなんですが、あと8ヶ月ぐあんばります。

ゴスペルも、続けています!
5月には、ライラック祭りin川下公園の30分の小さなステージに立ちました。
どきどき、ふわふわ、失敗もしたけど、
歌好き仲間と、いっぱい練習したステージは、なんとも言えない充実感でしたねぇ

これからも、のんびり楽しめるペースでやっていきたいです

さぁ、軽めの近況報告を終えまして、
この2年半の作品の一部を、ご紹介します。

作った季節で分けて掲載してありますよ。
少々写真小さめになってしましました。PC不慣れです

キット販売のshushuさんでも、いくつか販売予定の物もあります。(マーク)
まだ、時期未定ですが・・・

 
 ☆彡2012

SPRING
<Ume Blossams>
お気に入りのレイアウトのひとつです。
ペーパーの柄を生かしたくて、切り抜いてあちこち貼ってます。


SUMMER
<summer2012>                              <Waves of fun>
涼しげなペーパーに、透明のボタンなどで、さらに涼しげにー  2L写真を、ペーパーの台紙に合わせてカット。麻紐の存在感も好きです         
          

AUTUMN
<ROPE WAY>
台詞の柄が素敵なので、柄が引き立つように反対色をマットに。
プーと一緒にロープウエイに乗った時の思い出です。


WINTER
<Happy Holiday>
このペーパーはまさに一目惚れ
タイトルをコルクにスタンプして、異素材感を出した以外は、ほぼそのままですーー



 ☆彡2013

 SPRING
<SMILE>
ちょっとおもちゃ箱?を開けたようなレイアウトにしてみましたよ。


<12インチ フォトアルバム>
上の SMILE と同じペーパーのシリーズ(シンプルストーリー)で、前から気になっていた
レフィルに差し込んでいくだけの、フォトアルバムをつくってみました。
裏面も気にしなければいけないので、少々頭つかいますね。
 

 SUMMER(ミニブック)
<RERA>
写真、縦向きに見れるように直したはずなんですが・・・横向きですね
12インチのペーパー2枚を無駄なく使って、作るミニブックです。
   

 AUTUMN
<Ceremony>
和風と洋風がミックスした感じです。
着物の反物が垂れてきているようにも見えませんか・・・?


 6インチ フォトアルバム(両面使用)
<おもちつき&くっきんぐ>
6インチ両面ペーパーを使った、フォトアルバムです。
6インチポケットが4っつついたアルバムレフィルに差し込んでいきます。
4枚並べても、一つずつ出して飾ってもOKなのが嬉しいですよ。


 WINTER
<Happiness>
厚紙に、細く切ったペーパーを斜めに貼った手作りツリーが、ちょっとだけ立体感をだしているんです。
無地台紙に、グラマーミストもかけて、柔らかい雪の雰囲気にしてみました。


<8TH HA・PI・BA>
バンダナ柄の一面のペーパーに、デニム生地や木ボタンを使って、カントリーなバースデイです。
ちなみにタイトルの HA・PI・BA はハッピーバースデイの略的な


<TAKINO>
これも6インチ両面ペーパーのフォトアルバムです。
両面ペーパーを使っていますが、この作品は、片面のみにしちゃいました。
ウラ面も柄はかわいいので、作れちゃいますよ。


 
 
 ☆彡2014

 SPRING ①(3月)
<GRADUATION>
卒業です。長男のサッカー卒団記念で、渋めに作りました。


<SHOW TIME>
こちらは、写真いっぱいのラブリ系です。ガーランドシールを使えなかったので、おまけの6インチに使ってみました。                                                   (おまけの6インチ)
  


 SPRING ②(5月)
<Dinosaur>
片面ダンボールをマットに使った、元気で、ラフなレイアウトです。
福井の恐竜博物館・・・サイコーーーでしたーーー


<TWO YEARS>

さあさあ、プップの出番です!!
我が家の息子たちでは、このペーパーは使いこなせましぇん(>_ 


久々のブログ更新で、今日は一日が終わりました
写真が小さくて、細かいところが見えない残念感がありますが、まずはアップしちゃいます。

次の目標は・・・溜まっているキットを、ネット販売すること!!
shushuさんで販売させていただく時には、もっと見やすい写真を掲載しますので、
その際には、またブログにて、お知らせいたしますーーーー


よしよし、がんばった。
たまゆら(銭湯)行ってきまーーーーす
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スクラップ教室 3月・・・延期です

2012-03-22 00:28:38 | スクラップファイル
三月です
大分、暖かくなってきましたが、急に吹雪いてみたり・・・
まさに、三寒四温ですね。
早くダウンをしまいたい・・・
もう少し薄着で出歩きたいですね~


さてさて、今日予定されていたスクラップ教室なんですが、
諸事情により、延期になりました。

次回の予定は、4月12日(木) です。

4月に作る予定のキットをご紹介~

まずは、こちら!


100均ショップのセリアで売っている木箱に入れてみました。
洋風なんですが、3月のお雛様の写真を意識してみたラブリー系です。
木箱はもともとナチュラルな色なんですが
色付きニスで着色したんですよ。すぐ乾くので、当日のお好みでいいと思います。

あっ、タイトルは変更できますので、大丈夫です。

ちなみにこの写真・・・家の子が抱っこしてるのは
1月に産まれたばかりの<いとこ>でーーす
赤ちゃんなので、大丈夫かな?と思って顔隠さず。
おめめパッチリの美人ちゃん


木箱のふたを開けるとこんな感じ。


そのまま置いても、こんな風にイーゼルに乗せてもOK。

右上のリボンの飾りは、既製のシールで手づくりではありませんよ。

ほぼ貼るだけの、とっても簡単なキットなので
同じペーパーで、おまけの6インチも2枚作ってみました。


写真は1月末のトリミング後のプーです
女の子がいない我が家にとって、プーは救世主?!かも。
ラブリー系はプーにお願い!って感じです


4月12日(木)10時~
(材料費込 1500円)

ご興味もたれましたら、こちらまで・・・ kantas_may@mail.goo.ne.jp  
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

スクラップ教室 2月

2012-02-25 22:03:34 | スクラップファイル
・・・2月です・・・しかも下旬です
今月、ブログ初更新です
ちょっと、さぼるとダメですね~。
雪は多くないけど、毎日あんまりにも寒くて、また冬眠しちゃいましたね~。


ではでは、早速スクラップ教室のご報告書きます!
23日(木)、予定通りに行われました

今月のキットはこちら↓


タイトルは <BROTHERS> “きょうだい”・・・そのままですね
横浜在住時代の近所の公園で撮った、何気ない写真です。
何気ないけど、表情がかわいくて(みえませんね)なかなかお気に入りの
写真だったので、引っ張りだしてみました。



飾りのアップ!
☆の形にグリマーミストを吹きかけて、台紙に模様をつけたり、
サークルカッターで大きさの違う丸を切って、フェルトを挟んで
お花のような飾りを作ったり、手づくり感満載?!でございます。



ダメージ加工で、全体的に渋い(古びた?)感じにしてみましたよ~。



キットの内容はこんな感じです。シールが1シート付いてるので
サブタイトルや、日付はお好きなだけいれられますよぉ。
shushuさんに近いうちに出せるかな。


このキットを元に、教室で作って頂いたのが、こちら!↓


今回は写真を撮らせて頂いちゃいました
すてきですねぇ~
写真の枚数や、メインの写真を生かせたレイアウトになってますねぇ。
今回はミストの吹きかけもやって頂きましたが、星型ばっちりですね!


そして、先月のキットを元にして作って頂いたのは、こちら!↓


かわいいですねーー
ペーパーの雰囲気に写真がピッタリマッチしてて、とってもいい感じです
ちょっと苦手なカッターでの切り込みも、やっぱりやって正解でしたね


今月も、市内の遠い所からありがとうございます
そして、写真も掲載させて頂いて、ありがとうございました

来月のスクラップ教室の予定は・・・

3月22日(木) 10時~
(材料費込 1500円)

を予定しております。
札幌市豊平区でやっておりますので、ご興味ありましたら

kantas_may@mail.goo.ne.jp  までご連絡下さい
※キットはある中から、お好きな物を選んで頂けます。

来月は・・・お雛様キット ですね
男の子しかいない(犬までオス)我が家にとって
毎年この時期のスクラップキットは、少々考えてしまいますが・・・
でも、ラブリー系を使ってみたい衝動はあるので
楽しんで考えますねーーー

あっ転勤があったら・・・すみません
(旦那が上司に、ちょっとずつ探りを入れてはいるようです・・・ドキドキ


最後に、自分用の記録の意味もあって、shushuさん報告を・・・
先日、お久しぶりに5点ほど出品致しました。
いつも買って下さっている方や、初めての方など3点はお嫁にいったのですが
SNOWキット2点が、なかなか動きません。
タイトルを変更できないのも、よくなかったですねーー。
雪国じゃない方への対応が出来るようにすれば良かったと、後から気付きました・・・。
反省。今からちょっと考えようかな(でもこのままかも

あと、嬉しいことも。
沖縄の方からshushuを通してのお問い合わせがあり、
“ブログを見ました。過去のキットを買わせてもらえますか。(内容省略してます)”
とのこと。とても嬉しかったです
出来ることなら作りたかった・・・でも同じのは作れないので
その旨を書かせて頂きました。

励みになります・・・お問い合わせ、ありがとうございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スクラップ教室 1月

2012-01-29 09:36:43 | スクラップファイル
1月26日(木)に、今年1回目のスクラップ教室がありました。
(更新が遅くなりました・・・

今回は、2タイプの12インチキットをご用意。
(冬眠から覚めた右脳が頑張りました

まずは、こちら


秋のモエレ沼公園にてーーー。
わたし、後ろ姿フェチなんです
ぷーの写真を、セピアとカラーで印刷して
久々の2Lサイズにもしちゃいました。



グレーのクシュクシュしてるお花は、
リボンとプラスチック板を使った手づくりなんです。
ペーパーはもともと素敵な柄なので、
一つだけインパクトを付けようと思って、作ってみました。


裏から見るとこんな感じ(美しくないです
プラ板に両面テープを貼って、リボンをグルグルと渦巻き状に貼っていきます。

こちらのキットで、お誕生日のアレンジで作っていかれましたよ
(タイトルは変更できるので)


そしてもう一つは、こちら


冬の定番、snow キット です。


雪だるまのぷっくりフェルトシールとかを使って
写真も多めに貼って、冬の楽しい雰囲気が出たかな~?

ちなみにこの写真は、次男が年中さんの時に
近所の公園で、初めてスキーを履いた時のなんです。
(すぐソリ遊びになっちゃったので、長男の写真の方が多いですが


さぁ、教室が終わったので、shushuさんの出品も頑張るぞ


2月の教室は・・・
一応、2月23日(木) 10時から

で予定しています。(すみません、はっきり決めずに終わりましたよね

札幌市豊平区で行ってますので、
ご興味ありましたら、kantas_may@mail.goo.ne.jp まで。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冬眠終了?!

2012-01-18 21:52:47 | 日記
3週間ぶりのブログ更新になります・・・
子供たちが冬休みになったのと同時に、
スクラップ&ブログ更新を冬眠させてしまいました

遅くなりましたが、今年もよろしくおねがい致します

前回のクリスマスの記事以降、なんだか色んな事があったなぁ・・・


☆年末の28、29日に、ぷーを初めてホテルに預けて
(故郷のペットショップtenten
家族&ばーちゃんで、北湯沢温泉へ一泊。


スノーパラダイスなる、ちょっとした雪山でチューブスライダーとかしてきました。
坂道を、なんとトラクターで上まで運んでくれます。
雪上車ではなく、畑を耕すやつですよ。


横から見るとこんな感じ。(わかりづらいですねぇ)
トラクターの後ろに、大型ソリが4個×2列。大人も子供も引っ張られております。

ぷーはペットホテルで、良い子にしていたとのこと。
お迎えに行ったら、興奮しまくりで、ワヒワヒ、ピョンピョンしてました


☆大みそかは、我が家でのんびり年越し
2年生の次男が、初めてカウントダウンすることができました
(去年は、23時45分に睡魔に耐えられずに寝ちゃったりして


☆1月4日、“初蹴り”という名の練習試合があって
早速、サッカーの始まり。今年は家の兄弟、3年生と6年生。
忙しくなりそうな予感・・・
そして、その後の7、8、10、11日に、次男が終わって長男の試合が始まる・・・
って感じで、サッカー三昧でした


☆12~14日で、自由研究を終わらせて(母イライラしまくり。恐いーー
冬休み最後の二日間(15、16日)は、最後のイベント!
一泊でニセコにスキーに行きましたーー
サッカーの練習試合もあったのですが、ホテルを先に予約しちゃったので
そちらはお休み。
そして、ぷーはまたまたtentenでお留守番


吹雪です・・・ほとんど吹雪のまま。寒かったー
(屋根付きリフト内から撮影)


寒い中、外のカフェに看板犬がいました
名前もわからなかったですが、おっきくてモフモフでかわいかったのでパチリ
一日目は、早めに切り上げました。へGO!


二日目!やっぱり雪だったんですが、昨日よりは良くて
羊蹄山の麓だけチラッと見えたり・・・


ニセコの山頂が見えるほど、晴れた時もありましたーー

二日目は5時間券をきっちり使い切るくらい(もちろん休憩含む)、
たくさん滑って、大満足な冬休みの〆となりました
ケガしなくて良かった

・・・という感じで、長い様であっという間の冬休みだったかな。
(お決まりの言葉ですね)

更新をさぼっていた分、長くなっちゃいました。
我が家の冬休み記録にお付き合い頂き、ありがとうございました

さぁ、スクラップも冬眠から目覚めますよ!
来週26日(木)は、今年初のスクラップ教室の予定です。
年末に買っておいたペーパーなどを使って、冬のレイアウトを作成します!

眠っていた右脳よ、動けーー

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加