KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

活動速報!


ひとひろSHOP
   『 ひとひろSHOP 』

講座の道具、紙、糊のほか 大きなお星さま・鳥と花 ヒトコトなどなど、のかんたろオリジナル作品を並べるお店です。
現在かんたろが忙しすぎてクローズしています。
ごめんなさい。

   お店は >>> こちら


2016箱義桐箱・秋冬展示    2016年の展示会はすべて終了しました。
       ありがとうございました。


  ペーパーカットアウトの実演と販売
  開催:11月19日(土)・20日(日)
  場所:箱義桐箱・谷中ショールーム

   展示の内容は >>> こちら


2016世田谷代田WS    2016年のWSはすべて終了いたしました。
      ご参加ありがとうございました。


  ペーパーカットアウトWS 『 雪の結晶 』
  開催:12月18日(日)
  場所:世田谷代田・珈琲とお菓子「Ki」

   詳しい内容は >>> こちら

季節の特別講座について


冬講座は
『立体クリスマスカード』

    冬の特別講座は
      『 立体クリスマスカード 』

        無事終了いたしました。
     ご参加ありがとうございました。

    ・1回目 八王子センター 12/6(火)
    ・2回目 町屋センター 12/7(水)


     講座の詳しい内容は >>> こちら


4月25日(火)のつぶやき

2017-04-26 | 未分類
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月24日(月)のつぶやき

2017-04-25 | 未分類
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LEDライト

2017-04-24 | Diary 
事務所仕事が終わってから 夜にアトリエへぶらぶら。
もう寒い季節が終わったので7分程の距離もへっちゃらです。
それに運動不足ですし、歩かないとね。(笑)

前回 机が来てライトのチェックをしたんですが、夜から物書きはできても、カットはまったく無理でした。
分散した弱い影が落ちてしまうのです。
夕方でも窓辺は南向きなので、カットしようと思えばできるのですが、夕方からの長机でのカット作業は現在のクリプトン球では暗すぎて手元まで届かず、ぼんやりした影を落とすばかりです。
ということで、家でつかっているLEDライトを仮にセットして長さや明るさ、色の再現力をテストしました。

LEDライトの良いところは
光が弱らないこと。
電力を食わない。
熱くならないこと。
一定の光量を保つこと。
でもいい事ばかりではありません。
発光部を見ると目に悪いですし、
1000Lm(ルーメンという光の単位で電気としては割高です。)ぐらいの光量が無いとまったく駄目なこと。
昼白色が理想ですが、メーカー毎に色や力が違ってよろしくないこと。

この日のテストで、ライトはLEDで1000Lm以上を2灯は必要だとわかりました。

最初は小さくても強力なハロゲンライトで補おうと考えていましたが、そうすると強い影が出てしまい、それは制作には不向きなのです。

さてさてお次は 感じの良いソケットコードを探さなくてはならなくなりましたね。
こうやって平日にもちょっとづつ時間を見てアトリエへ行って、つかえる場所に整備しています。

帰りに資源ごみのダンボールを出すことに夢中で、鍵をかけ忘れるハプニングもありましたが。(笑)
大丈夫!締めて帰ってきましたよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月23日(日)のつぶやき

2017-04-24 | 未分類
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜のリビング

2017-04-23 | Diary 
PC周りの整備。

アトリエで必要になるとわかってるものを 家の回線でダウンロードして、つかえるかチェック。
(家の回線スピードのほうがモバイルより早いですからね。)

家で制作をしなくなる。と考えたとき、
この家のリビングで 生活以外に使っていた物がこれほどあったことにびっくりします。
どれも制作の為に揃えたものばかりで、これが全部中身がなくなったら、リビングは空っぽになりそうです。(笑)
飾り棚にある玩具や民芸品も鉱物も。
売り物ではないのですが、家のリビングがそのままアトリエに引っ越してくるイメージです。

二年はやるつもりのアトリエですが、
こうやってリビングの物を全部持っていったら 二年どころでは済まないと覚悟しています。
それこそ家のリビング並に使い倒す勢いで。(笑)

赤字でも黒字でもなくトントンだったら、長く続けていければと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月22日(土)のつぶやき

2017-04-23 | twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

机がきた!

2017-04-22 | Diary 
10時半から14時までの間で、アトリエに長い机がやってくるというお知らせが来たので朝から出かけました。

アトリエにいることを知ってる友人たちがDMやメッセンジャーで次々に連絡してきて、一人ですごすアトリエでもにぎやかで楽しい一日でした。


ようやく机がきたのでライトの調整をしたんですがハロゲンでないと光源が遠くて届かないことがわかりました。
また別のライトを持って行って明るさを調べてみることに。
帰りは本格的に雨が降ってきて
帰るタイミングを見失い 途方に暮れながらジョアンジルベルトのボサノヴァを聞いたり、ギドン・クレーメルのバッハを聞いたり。
音楽をかけて、机があって、雨音が気持ちよくて。
アトリエがどんどん居心地よくなってきました。
こんなときPCがあったら黙々とデータ作れるのになと思いました。

机がきたらこんどは紙のお蔵と道具のお蔵ですな。
いよいよアトリエらしくなってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月21日(金)のつぶやき

2017-04-22 | twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタンプショウ2017

2017-04-21 | Stamp madness
スタンプショウ2017に行ってきました。


楽しかったんですが、それほど掘り出し物はなくて、買い物はあまりなかったです。
ドイツ切手部さんでお花の付加金付をわけてもらって、郵趣サービスの可愛い切手コーナーでは30箱の切手を見ました。
それでもコンプリートは少しあったようでした。
九州のパインスタンプさんと呉のアオヤマさんのことろ、小西さんのところも時間切れで見れず。。(;_;)

会場で切手市のおじさまたちに時々会うたびに「この前(4月の切手市に)来なかったじゃないか、どうしてこなかったのか」と聞かれました。
(風邪ひいてたんだってば。笑)

スタンプショウ2017はベルばらの展示で、6Fは切手のお客様だけではなく、大盛況だったようでした。
ただおいらはそんなに興味がなかったのでブラブラと展示を眺めるだけにとどまりました。
展示の中に切手市でおなじみの内田さんの大作コレクションが飾られてて、すごいなぁーと そのコレクション魂に関心しました。

少し忙しくしています。
スタンプショウの戦利品は後日アップしますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月20日(木)のつぶやき

2017-04-21 | twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つつじ と たんぽぽ

2017-04-20 | Diary 
事務所仕事の日でした
4月になったのにお花のお札が買いに行けてなくてこの日はもう確実に近くの神社へお昼に出かけるつもりでした。

いま神社では つつじ祭りをやっていて、平日なのに参道は賑やかな雰囲気でした。
お昼一時間使って神社へいくつもりだったので 神舎の並びのお米屋さんでおにぎりを買って境内へ

お池の亀を眺め、おにぎりを食べて 木立の奥に見えるつつじを楽しみました。
参拝と花次札(お花の柄のお守り)を買って帰りました。
充実のお昼休み。
これからは時々亀を眺めてのんびりしに来ようと思います。
亀は和むねぇ(笑)


花次札 4月は躑躅(つつじ)です。
とても可愛らしいので毎月時間を見て出かけては買い集めています。

夜、アトリエに少し寄って、大家さんから頂いたお祝いの紫陽花にお水をあげました。
数日暑かったため 紫陽花はぐったりしていました。
事務所に飾っていたタンポポも、そろそろ綿毛になりそうなので
(事務所で綿毛が弾けたらたいへん!笑)
アトリエの南向き窓へ場所を移しました。

たんぽぽは立派な綿毛になれるかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月19日(水)のつぶやき

2017-04-20 | twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天丼を探して

2017-04-19 | Diary 
「天丼がどうしても食べたいんですっ!」
いつもお昼にお弁当を作って食べてる事務所のみっちゃんが、突然言い出したのです。(笑)

この日、おいらは社長に前回教えてもらった冊子の印刷機を一人で動かしていました。
原稿の向きとか入れる紙の向きとか、時折心配になって
「社長、これで大丈夫ですか?」と聞くと、チラッとも見ないで
「良いよ。」と言うので、心配になりながらも片面をすべて刷って、裏側も刷ろうとしていました。
すると、さっきまで任せっきりだった社長が急に心配になったのか
印刷機から飛び出して下に落ちる刷り上がりを両手を構えて待って、出た瞬間に
バシッ!!!
っとキャッチしました。

もうその社長の考え方と行動だけで、おいらはどんなテレビ番組より面白かったです。
その音に驚いたみっちゃんが
「ど、どうしたんですか??大丈夫ですか?(怖)」と聞いてきたのにも爆笑でした。

そんなわけで、お昼の時間はとっくに終わってる事務所近くを天丼を探して彷徨いました。

結局天丼を食べられそうなお店は見つからず、鶏そぼろ丼とロコモコ丼を食べたふたりなのでした。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月18日(火)のつぶやき

2017-04-19 | twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8Gのベクトルデータ

2017-04-18 | Diary 
お休みの一日、アトリエで使うノートパソコンに、いままで約10年作ってきた自分の作品のデータを移しました。

家のタワー型パソコンには作り貯めたすべてのデータが入っています。
そのパソコンのハードディスクに直刺しして、データを吸い上げます。
データの重さは要らないものを省いて約8G。

ノートPCのハードディスクは500Gですし、作業用のパーテションを切って200Gに減らしても、データは余裕ではいるのです。
なーんだそんなもんか。
10年作っても8Gなんてなんにも作ってない人みたいなだー
なんて考えましたが、よく考えるとすべてベクトルデータ(線や点だけで構成されたもっとも軽いデータの部類)なのです。

いや、まてまて。
ベクトルデータで8Gだぞ、凄まじいわ。
と改めて、自分が時間がある時の制作速度と量が以上だと気が付きました。

これでなんとかアトリエでも新作などを作り出す作業ができそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加