KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

活動速報!


ひとひろSHOP
   『 ひとひろSHOP 』

講座の道具、紙、糊のほか 大きなお星さま・鳥と花 ヒトコトなどなど、のかんたろオリジナル作品を並べるお店です。
現在かんたろが忙しすぎてクローズしています。
ごめんなさい。

   お店は >>> こちら


2016箱義桐箱・秋冬展示    2016年の展示会はすべて終了しました。
       ありがとうございました。


  ペーパーカットアウトの実演と販売
  開催:11月19日(土)・20日(日)
  場所:箱義桐箱・谷中ショールーム

   展示の内容は >>> こちら


2016世田谷代田WS    2016年のWSはすべて終了いたしました。
      ご参加ありがとうございました。


  ペーパーカットアウトWS 『 雪の結晶 』
  開催:12月18日(日)
  場所:世田谷代田・珈琲とお菓子「Ki」

   詳しい内容は >>> こちら

季節の特別講座について


冬講座は
『立体クリスマスカード』

    冬の特別講座は
      『 立体クリスマスカード 』

        無事終了いたしました。
     ご参加ありがとうございました。

    ・1回目 八王子センター 12/6(火)
    ・2回目 町屋センター 12/7(水)


     講座の詳しい内容は >>> こちら


5月25日(木)のつぶやき

2017-05-26 | 未分類
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月24日(水)のつぶやき

2017-05-25 | 未分類
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二時間弱の自由

2017-05-24 | アトリエのこと
事務所仕事が終わったら、
カリキュラムの締切が近いので アトリエへ向かって、二時間弱ですがカット作業をしました。


で、その成果。
6匹カットができました。
残り9匹はまた明日に。


帰り、入り口に原図の残りを貼ってきましたよ。
夜に見るととても素敵です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月23日(火)のつぶやき その2

2017-05-24 | 未分類
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月23日(火)のつぶやき その1

2017-05-24 | 未分類
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっちこっち

2017-05-23 | アトリエのこと
家の分厚くて重い図鑑をみながらアイデアスケッチをして、スキャンして、アトリエへ

家では、残されたプリンター&スキャナーを使った作業しかできないので、必要な時にまとめてやってしまいます。

事務所はお休みだったので、カリキュラムの作業目処をたてるため夕方から夜までアトリエにこもって作業していました。
アトリエにいって スキャンデータからベクトルデータにする作業。
あっち行ったりこっち行ったり。
行き帰りの時間はかかってしまうけど、机作業をそのままに出来る机があるって素晴らしいね。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月22日(月)のつぶやき

2017-05-23 | 未分類
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プロコフィエフ ピーターと狼

2017-05-22 | 素敵レコードジャケット

先日紹介した、モーツァルト「劇場支配人」と同じデザイナーの作です。
このジャケットをレコード棚から出したら、かんたろと先輩は「ピーターと狼(有名なメロディ)」の出だしを二人で歌い出します。
それを聞いて同僚みっちゃんが笑いだす。
そんな幸せな事務所。

プロコフィエフ ピーターと狼
ケーゲル/指揮
ドレスデンpo.
ETERNA
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月21日(日)のつぶやき

2017-05-22 | 未分類
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苦悩・スタンド構造

2017-05-21 | アトリエのこと
お休みしている講座を復活させるべく、カリキュラムを作っています。

まだお見せできないのですが、
作りたい!という声が多く寄せられた作品を二時間でつくれるような構造に変えるため、四苦八苦しています。

昨日の段階で答えが出なかった自立スタンド構造、設計し直してやっとなんとかなりそうな答えを見つけました。
デザインがあって、その次は構造。
それがぜんぶ済んだら装飾デザインに入ります。

試作品は過去作ったデータモチーフで仮パーツをつくるのですが、この装飾デザインの段階でガラッと変えていきます。

カリキュラム作業と見本撮影まで、今週でなんとかしたい。
アトリエの作業は手に届くところにすべてあるし、出しっぱなし作業はとても楽です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月20日(土)のつぶやき その2

2017-05-21 | 未分類
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月20日(土)のつぶやき その1

2017-05-21 | 未分類
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サクサク作業

2017-05-20 | アトリエのこと
お休みしている講座復活のために、カリキュラムを作っています。

アトリエにくると、事務所の煩雑な事はどこかへ吹っ飛んでしまうらしく、サクサク予定の作業をこなします。

プリンターとスキャナーがまだないので、アイデアスケッチは書けても、スキャンできない。
データは作れてもプリントできない。
そんな作業ですが、時間には限りがあるので、先程割り振りをきめて、なんとかできます。

この日はカードをスタンド型(自立式)にしようと軽く考えていた案が見事失敗し、明日はスタンド部分だけ重点を置いて設計しようと思います。

アトリエはどれぐらい捗るのかというと…


これぐらい。
お魚は過去の講座で使った仮パーツでバランスをみただけですが。(笑)
新しいデザインを用意しようとおもいますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月19日(金)のつぶやき

2017-05-20 | 未分類
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うっかり発熱

2017-05-19 | Diary 
昼間、外がとっても温かいなか、家に居ると寒くて長袖に一枚羽織って震えてた。

作業はアトリエに行かずにカリキュラム用の仮データを作って、問題点を探ったりバランスを見る作業をしてようやくアトリエ用に買ったノートパソコンもだんだん使いやすくなってきました。
夜になり、発熱して体温調節ができなくてくるしく、ぐったりして早めに寝ることに。

明日から少し忙しいのに…
と少し焦りながら眠るのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加