KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

クラフトマーケット2010回想記【三日目】

2010-05-09 | 展示会・展覧会
5/1(土)《三日目》
早朝うっちゃろはあんなにお酒飲んでたのに(丸修の日本酒は全部飲んだらしい)
一番に起きだして漫画読んでる(笑)
三人とも体調ばっちり!ブースのライトもばっちり!滑り出し好調の3日目。
名刺が切れかけていたので家を出る寸前までカットして出発したため ちょっと遅めの10時15分に会場入り。


次の日にお友達が青いクジャクさんを大変気に入ってくれたので お譲りしました
ですから青いクジャクさんの写真はこれが最後になります。

後ろに写ってる女性はバック屋さん。
オーダーをとる接客など とても丁寧で尊敬してしまう!!

後ろにちょこっと写ってるのは ぬいぐるみ屋さんの奥様
朝一番で撮ってるのでお客様はまだいませんね。

配置をまた少し変えて準備準備。
徳田さんの治療も朝すぐに行ってもらう。
やっしゃんの足がむくんで痛いのもとれたらしい。(笑)
徳田さんは気がつくと時々7Fの吹き抜けから気功を送ってくれてました(笑)

画像のクジャクスタンドは売り物でなく参考商品なのですが
結構な確率で「クジャクスタンドはいくらですか?」と聞かれました。
また小物で使ってる2008年制作の小枝のスタンドもほしいと言われました。
次回はスタンドもつくろうかな~ なんてほんわか考える。

やっしゃんのお友達のすてきなほんわかカップルが今日の一番乗りです!
やっしゃんがお二人とはなしこんでいるあいだ 今回とても人気の銀糸のネックレスを二人組みのおばさまが迷ってらっしゃるので近くでニコニコしていると突然。
「まぁ!あなた!髪の毛まっくろじゃないのぉ!!カツラなの?(驚)」とすごく驚かれる(笑)
「地毛です~ まっくろくろなんです。」と答えると
「眉毛もお目目もまっくろじゃないのぉ!大切にしなさい!染めちゃだめよぉ!カスリの着物着なさい!」
そんな会話で3人で笑う。

そのあと未来ちゃんがブースに顔を出す
2年ぶりに会う未来ちゃんだけどとても元気そう!体が細いのでいつも心配になるけどよかった!
肩をいだき会って再会を喜ぶ。(外国式 笑)
染色の加藤良次先生とも久々に会う すっとスマートでおいくつになっても素敵!
学生に商品見本として見せたいからと作品を購入してくださり 颯爽と帰っていく。

会場を回遊していたうっちゃろが帰ってきたところでお昼。
1時間だけ抜けだして うっちゃろが目をつけたというガラス作家さんのブースへ
かなり粘って やっとほしいものを買えたうっちゃんの次の目標はコンランにあるオーブン選び。
そんなことしてたらお昼の時間はどんどんなくなって
マックで軽く食べてバス停までうっちゃろを見送り再び会場に戻る。
ブログを見てブースに来てくださる方にもぎりぎり会えた。
大学の教授 ともじも来てくれる。
ともじにも久々に会うなぁ~(笑)
同じ大学の3期卒業(やっしゃんが1期生 かんたろが2期生です)の子も来てくれました。
「KAN先輩知ってます!!」といわれるけど ごめん~ 記憶がないよぉ~
おいらは卒業してからもスタイルやイメージが変わらないのと 所属していたCG科の学生人数が少なかったので、学生の間ではそれなりに顔をおぼえられているようです(汗)
悪いことはできんー(汗)
そうそう通りすがりのお客様のなかでも
「去年?だったか 同じように出展してましたよねー 顔覚えてますよー」とお客様から言われたりして
かんたろはそうとう覚えられやすい顔らしい(汗だく)
モビールキャラバンのかつらねーさんと林兄ィさんも来てくれて二人とも元気そうです。^^
近況を報告しあったりして二人は別のブースに回遊。


*お土産写真その5(かつらねーさん)
「あんまり保たないから お友達と今夜たべなさい~」とカヌレをお土産をいただいた。
やっしゃんは「シェ・リュイのカヌレだ!初めて食べる!!」と喜んでた^^
硬いプリンみたいなとってもおいしいカヌレ
こんなのは食べたことないかも~ ごちそうさまでした~ ちゃんと夜食べたよぉ!

この日はそのあとからも通りすがりの方や足を止めてくださった方がたくさんで忙しかった。
さすが土曜日。
閉館後に棚の前後ろが逆だったのを直して、中棚の調整をしてたら出展者パス返還が一番最後になってしまったようです。
完売品がちょろちょろ出てますが ブースは完璧で最終日に望みます。

夜ご飯は 新宿の麺通団でうどんをがっつり!
久しぶりに和だし味でおいしかったなぁ~^^。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月8日(土)のつぶやき | トップ | 5月9日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~ (katsura)
2010-05-11 12:54:50
体調不良があったり、大変だったけど、よい展示みたいでよかったね。

カヌレは代官山のお店のを食べたことがあって、三鷹駅がリニューアルしたら、お店が常設されることになって、手軽に変えるようになったのよ。美味しいよね。

やっしゃんさんは半襟とかお着物関係の染色もしているのかな?
そうだったら、発注したいなあ~。
来てくれてありがとう! (かんたろ)
2010-05-13 11:05:15
初日はほんとに具合が悪くて
初日にいらしたお客様とやっしゃんには大変ご迷惑をおかけしました~(涙)
あんなに具合が悪くなることも珍しいんだけど。

そうかー あのカヌレは三鷹で買えるのかー
ばーちゃんの家に行くときは是非買うぞ!!(笑)

おいらは着物のことを詳しくないのですが
友禅(振袖)などの仕事をしてるとよく話を聞きます。
半襟などはどうかなぁ~
やっしゃんに聞いてみるね!
彼女は腕が確かなので(京都の呉服屋さんともお仕事してるし地元の工芸女流作家50選にもえらばれているすご腕さん 笑)
出来上がり作品はいつも見事ですよ!
よろしく~ (katsura)
2010-05-13 11:50:12
やっしゃんさんへのお問い合わせ、宜しくお願いします。
ノートとかの出来をみて、腕は確かというのは分かりましたよ!

女子美の同級生で、やはり友禅をやっていて、銀座松屋なんかで販売していた子がいたのだけど、子育てで中断して、ゆっくりやっているみたい。
制作活動を続けていくのは、女の人は特に大変だよね。
やっしゃんに聞いてみた (かんたろ)
2010-05-14 11:29:42
そうねー 女の人は子ども授かってもそれで終わりじゃなくて 育児生活が10年以上続くもんね 自分のやりたいことはオアズケになるよね。
しかし、たとえオアズケになったとしても
子どもという宝が育っていくわけだから やりたい事などなげうってでも宝を守りたいおかあさんの気持ちもわかるよね。


かんたろは着物のことがまったくわからないのですが とりあえずやっしゃんにねーさんの質問を聞いてみた返事を簡単にまとめるとコチラ↓↓↓

友禅染めの訪問着や振り袖ならできる。
型染め(小紋など)の着物は設備の関係でできません。
半襟は染めたことがない。

だそうです。

やっしゃんはネットの無い環境で作業しているので、必要であれば電話番号とか携帯メールとかやっしゃんに確認をとって教えますし
お二人に窓口役が必要なら かんたろでよかったらやりますよ~
お気軽に!

参考になります?
ありがとう (katsura)
2010-05-19 15:42:50
いろいろ聞いてくれてありがとう。
やったことがないんですね。

じゃあ、やめとこう。
やっしゃんから (かんたろ)
2010-05-20 13:10:05
やっしゃんから↓↓

一度も染めたことないものは責任もって仕事をうけられないので、今後何本か染めえる機会ができて私の得意ジャンルになった時に、またご縁があればいいなと思います。

とのことでした。

やっしゃんはお仕事をキチンと計画的に進めるので、作るものに妥協したくない職人肌です。
日々研究・勉強と考えて前向きに精進していく人ですので また彼女がいろんな経験を積んだ先で ねーさんと縁があれば かんたろはうれしいです!!

そんな日が待ち遠しいな!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。