KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

秋の小箱講座にて

2009-10-29 | 春・夏・秋・冬 特別講座
紙・モビール展の搬入が迫ってくるなかの講座で、かんたろの身辺はかなりバタバタしておりますが(笑)
28日に読売文化センター町屋にて「秋の小箱」講座を行いました。
10月末に忙しくなることは予測できたので 夏ごろから秋講座のために、前もってできる図案や素材、設計図などの準備をコツコツしてきてよかった。よかった。 ^^


さてさて、今回の「秋の小箱」講座は 紙色を14色。デザインも14個。
その中で作りたい物を自由に選んでつくるカタチをとりました。
この図案にはどの色が似合うかな?と
先に出来上がりを想像してから制作しましたので 比較的説明もサラリとスムーズにでみなさんすぐに理解されたようです



どんぐりやききょう、もみじなどの秋モチーフの図案を厚紙に彫って
糊を一切つかわず折りたたんでいくと あらふしぎ。
平べったい三角ピラミッドのようになります(笑)
箱の試作品を幾つか作ったときに偶然発見したカタチなんですが
「わぁ~ これは愛嬌があって角度もカワイイかも~」と
かんたろ個人的にとってもお気に入りなんです。


透かし彫りをする秋の図案は 繊細で小さいのですが、ワンポイントなので
みなさんすごく集中できるようでした。
小箱がひとつできあがると手と頭が慣れてきて、つぎつぎカワイイ作品が生まれました!
時間内に1人3つ作ってお持ち帰りいただけたので 皆さんうれしそう!


カメラのバッテリーがギリギリで赤ランプが点滅 あわてて撮影させていただいたのですが みなさんが作った作品が全部撮りきれなかったのが残念でした~
お家でさらに制作できるようにと それぞれの方が思い思いの紙色を追加で持って帰られました
お家でもつくりたくなるとても充実した講座になったようで
かんたろも大変うれしかったです。


読売文化センター町屋の次の講座のスケジュールですが
12月16日(水)にクリスマスカード作りを予定しております~

読売文化センター町屋さんのチラシが新聞折込に入る頃 ご予約受付が始まります
またKANTARO BLOGでも詳しい内容をお知らせいたしますので!
お楽しみに~
『クラフト』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の小箱作っています | トップ | 両手ブラリ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいじゃないか~♪ (ひろくま☆)
2009-10-29 18:24:46
かわいいじゃないか~♪くれー!!
Unknown (はむこ)
2009-10-30 09:57:47
小箱かわいい~v
中に何を入れようかが楽しそうだね~
物によっても違う表情が出てイイかもv

お知らせ 届いたよ~
ありがとネv
小箱かわいかろう??^^ (かんたろ)
2009-10-30 15:11:33
>ひろくまん
タダではやれん!(笑)
じゃあどうすればくれるのかって?
そうだなぁ
曲芸でもしてもらおうか(笑)
玉乗りだな。
しろくまの玉乗り見せてくれたら一個あげよう。

え?やだ?
もう、ワガママなんだから。
そんじゃ作り方教えてあげるから 自分で作りなされ。(笑)


>はむこママ
かわいかろう?
偶然できたカタチなんだけどすごくキュートなのよ。
三角っていうのがまたいいし
箱物をつくるときって綺麗に作りたいけど
糊付けって必ずするじゃない?
糊って使い慣れない人が使うと出来上がりをすごく左右するから
糊付けしない ってところがポイントで
とても綺麗に仕上がるの

お時間あったらのるすくに遊びに来てね
店内は素敵な雰囲気でとても面白いから!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。