KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

透かし彫りモビールワークショップ

2009-09-04 | 展示会・展覧会
8/29に 都立大ののるすくショールームさんで
モビールのワークショップを行いました。
都立大学前ののるすくさんはどんなお店なのかというと
オリジナルな無垢木工家具のショールームなんです。

お花屋さんの入り口を入ると奥にセレクト雑貨コーナーがあり

かんたろの「星の雫」モビールを置いてもらっています ^^


天井にはかんたろのモビールのほかにも
ステンドグラス作家のnidoさんの大型気球モビールやフレンステッドのモビールも取り揃えて華やか


レジ横に「ペーパークラフトワークショップ受付!」と書かれたPOPがありました
ここにもかんたろの幾何学カードがさりげないけど 大プッシュ感満載で置かれています。

そうなんです この日はのるすくさんで初めてのワークショップ
担当者さんもかんたろもドキドキですね でも楽しみ。
さぁいよいよワークショップです
B1Fに広がるひろいショールーム空間にはすべすべで模様の美しい無垢材の大きなテーブルがあり、とても心地よい空間です。

ワークショップは 今回初めてということもあって 立体はあえてチャレンジせず
透かし彫りの難しい平面モビールに挑戦です。
細かい模様を紙にカットしていくので、かんたろはペーパーカットアウトと呼んでいますが 透かし彫りというと想像しやすいとおもいます。


18種類のデザインから好きなデザインを4~5個ほど選んで
自分のペースで彫っていただきました。
ベースとなる色は全部で18色。

デザインで悩んで 色で悩んで 最後は糸の色でまた悩む乙女達。^^
みなさん真剣そのものです。

出来上がるまえに とっても美味しいお茶の時間で一休み。
担当の佐藤さんが用意してくださった お店の近くにあるチーズケーキ専門店の
美味しいケーキの話で盛り上がりました。
なんとそこにはカフェオレ味のチーズケーキがあるそうで。。。
美味しそうだ~
今度お店に行ってみよう!と心に決めました。(笑)


お茶の後は ずらーりとみなさんが作ったモビールを吊るしてみました。
色とりどりのモチーフがたくさん集まって
フワフワと浮遊するがとても綺麗でした~
いつまでも眺めていたい~

最後は全員で記念撮影をしました
のるすくさんのデジカメで撮っていただいたので 今後のるすくブログに掲載予定です。
かんたろも後日分けてもらうことにしま~す。

参加してくださったみなさん お疲れさまでした~
とっても楽しかったです!
ありがとうございました~

website
のるすく www.norsk.jp

お知らせ
また かんたろはこの素敵な場所 のるすくさんで
モビールの展示会を準備しています。
10月とお伝えしましたが お店が行う工事と展示時期が重なってしまうことになり、展示は11月へ延期いたしました。
モビール展示は11月1日~15日の予定で準備しております
歴代のモビールが観れる機会となります お楽しみに~

* またまたデジカメを忘れていってしまい PHSの画像ですので
少し光量が足らない荒い画像です ごめんなさい。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 刺し子とブナの関係 | トップ | バカボンのパパなのだ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。