KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

クリスマス講座にて

2008-12-11 | 春・夏・秋・冬 特別講座
クリスマス特別「ペーパーオーナメントを作ろう」講座は
本来、多くの参加者にお集まりいただける土日祝日のワークショップにしたかったのですが 講師のかんたろが土日祝日ですと都合がつかないため
平日の昼間に特化した講座になってしまいました。
ですから参加者も3人と極少なかったのですが、みなさんとお話したり笑ったり
とても楽しく充実した内容となりました。


机をくっつけて 目の前にオーナメントスタンドを置いて見本オーナメントを吊るしました
机の上はなんとも華やかですね^^


画用紙の色を10色のなかから選んで~
外枠の形を5つから選んで~ 内側の形を24種類から選んで~
自分好みにアレンジしたり さまざまなバリエーションで遊んでみたり
これとこれを組み合わせるとどうなるのかしら?
あらーこのモチーフは絶対この色がいいわ!
そんな 想像力と手先を動かす講座でした。


色も形も組み合わせによっては別のものに見えて その人の個性が光ります。
とても難しい型紙を選ぶと 難易度はぐんと高くなりますが
作り終わったあとに安堵と
がんばってよかった~!って思う。
この満足感があるからやめられないですよね!^^


余力がある方はオマケのクリスマスカードも作ったりして
もっとやりたい もっとやりたいと気持ちにエンジンがかかってきたところで
2時間はあっという間!(笑)

さらにセンターの方に頼んで 30分ばかりお教室延長をさせていただいて
心行くまで楽しみながらお家に帰って続きをやる分の下書きをそれぞれされて お開きにしました。

町屋のいいところや情報を教えていただいたり
とても楽しくすごさせていただきました
みなさんどうもご参加ありがとうございました!

また是非参加してくださいね。

お知らせ:
モビールキャラバンの講座は 通常講師を2人以上でさせていただいてましたが
この体制維持し続けることが困難になってきたので
今回から別個で講座を受け持つことになりました。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

また 参加者が多い場合やお子様が多い場合などは
講師も2人以上の体制に戻ることになっておりますので ご安心くださいね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レースのガーランド | トップ | シールdeオーナメント »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミキ姉さん)
2008-12-11 19:35:50
あ~~、すんごく行きたかった(´Д⊂グスン

たのしそ~だ~ウワァァァンヽ(`Д´)ノ
そうだよね~年末忙しいもんね (かんたろ)
2008-12-15 10:15:52
年末どうしてこう忙しいのか
毎年なぜいろんなしわ寄せがくるのか
世の中の動きについていけてないおいらがクリスマス講座ですよ(笑)

そっかー ミキ姉さん来たかったのかー
クリスマスまでまだ時間があるので
もういっかいぐらいこのオーナメント講座やりたいとはおもうんですが・・・
肝心のおいらが年末まで忙しくなっちゃって
もうスケジュールあけられないのだ。

このクリスマスオーナメントは人気があるようなので
来年に繰り越しますので また来年!参加してくださいね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。