KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

パーティーとワークショップにて

2009-07-22 | 展示会・展覧会
二人展は順調です。
なだらかに でもとても良い感じで イベントもつつがなく行われました。

18日はちいさくパーティーをしました。
どなたでもOKよ!っていう大規模なパーティーも良いですが
建物の定員人数のことも考慮して 大学時代のお友達と こういうことでもないとなかなか会えない古くからのデザイナーのお友達をメインでお招きさせていただきました。
かんたろは昔懐かしい面白おしゃべりに夢中で画像を撮り忘れてますが。。。。



今回の展示は小さなお子さんでも楽しんでもらえてるみたいです。
みんなニコニコ顔でした。
最後まで残ったメンバーで写真を残しました。

19日はモビールキャラバンのメンバーと久しぶりに会えました。
モビールキャラバンの活動は親子のイベントが多いので、土日に出動するんですが。
かつらねーさんは お仕事があるので土日しか活動できませんし
おいらは家族の都合で 土日はなかなか出歩けません。

そんなわけで現在モビールキャラバンに来るお仕事の依頼は
今は全てお二人にお任せしているわけなんですが 肝心のかんたろはお二人とほんとに会えなくなってしまったわけです。 
ひさしぶりなのでお土産の交換こしたり 現在着手してるお仕事の話を聞いたりしたり、意見をもらったり ゆっくりお話できる良い機会になりました。

今回のお話展の「お話」の部分は
稲垣さんが書いた絵をみてかんたろがお話をイメージして作ったり
骨組みだけ先行してかんたろが作り、それを元に稲垣さんが絵を描いてくれて
絵が全て出来上がった時点でもういちど 立て直すという作業で作ったお話だったので
搬入終わって数日間、みなさんがどんなふうにお話を受け入れてくださってるのか
すごく気になってました。
短い文章を書くのは言葉選びがとても難しい
簡単すぎるとおもしろみがないし、かといって難しくすると気取ってるみたいでかんたろらしくないし・・・
あまり考えず いつもの自分の言葉で書きました。
こういうこと自体がおいらにはすごく新しい試みだっただけに
まったく自信がもてなくて本気で気が気じゃなかったんです。(笑)

パーティーでも カットやデザインには自信があるモビールや影が絵にかかって綺麗だね~良いね~という声はたくさんいただいたんですが
お話の部分についてはまったくどなたも言ってなかったので
最悪の想像↓↓↓
「モビールや絵は良いけど お話はねぇ ちょっと。。。いただけないよね。」って感じだったらどうしよう!!!
と 聞くのがひどく怖くなってました(笑)

でも ぱぴぃ兄ィさんもかつらねーさんも
「かんちゃんフィルターを通してる」
「英米文学の絵本を日本語訳したみたいだね 良いよ~」といってくれました
よかった~ いつも良いものを見る視点がブレないお二人からお墨付きをいただけば もう安心です。^^

え?どんなの?見たい見たい~という 展示に来れない遠くの方にも
そのうちお話と絵の一部をBLOGでお披露目しますので
ほんのすこしお待ちくださいね。


帰り道にザーッと雨がふって気持ち良かった~
それにとっても大きな虹が出ましたね うっすらですがダブルの虹だったんですよ
虹の足元にはルビーの絵の具皿があるんだよ 知ってる??^^
(BLOGTOP画像も虹に変えましたよ!)


20日はワークショップでした。


一部では町屋の講座を受講をしてくださってる方がワークショップに来てくれたり
子供達にはまだカッターは早いということで
はさみでいつもの立体オーナメントを作りました

また二部では大人の難しいペーパーカットに挑戦です。
一つできるとまた一つ作りたくなってしまう不思議なペーパーカットは
大人がどんどん引き込まれてはまっていくのがわかります。


2家族が家族全員のオーナメントを下げる大きなモビール作りに挑戦してこんな素敵なモビールをつくりました。

三部ではちょっと遠くからこのイベントを楽しみにしてくださったかわいい方がペーパーカットアウトにチャレンジ。
すごい集中力で1つ40分ぐらいだったとおもうのですが
オーナメントを4つ作り上げました。
ミニワークショップでしたが もったいないのでモビールに仕立ててしまいました(笑)

初心者ですと聞いていたんですが
驚異的です!筋がいい~!弟子に欲しい~!(笑)

みなさん大変満足されて帰られました。
またお会いできる日を楽しみに これからも生涯の友としてワークショップは続きます。

夕方に都立大前駅のショールームで行う秋の展示会の担当者さんもいらして
ひろくまんとかんたろとワークショップ三部でご一緒だったかわいい方と
4人で二人展の空間を夜遅くまで楽しみました。


次にカフェに出現するのは27日(月曜日)です。
かんたろ・ひろくまんに会いたい方、おしゃべりしたい方
是非 月曜に遊びにいらしてください。
お待ちしております~
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 心地よい雨 | トップ | モヤが晴れる。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様ー (katsura)
2009-07-22 17:52:46
日曜日はありがとう。
本当は休まないといけない日だったのにね。
その日しか都合がつかなくて、また会えないなーと思ってたから嬉しかったよ。

モビールキャラバンは、今までみたいに平日のお話があればかんたろちゃんもやれるよ。
子供相手だったら、夏休みとか平日の方が都合の良さそうな時期もあるしね。
Re:お疲れ様ー (かんたろ)
2009-07-26 15:20:54
忙しいところ観に来てくれてありがとう!!
ひろくまんにもお二人の感想を伝えましたよ~

こちらこそとんぼ返りでごめんなさい
あのあと大きな虹が出たよね!
ねーさんも見たんだね ^^

そうだね、平日のお話だったらできるんだけど
最近もっぱら大人の方に個人で取り組んでしまってるので 子供用に切り替える(カッターを使わないワークショップ)をあみだすのがさらに難しく考えるようになっちゃったなぁ(笑)

きっとそのうちそんな時間がとれるようになる日も来るさと 気長~に待ちます~のんびり のんびりと

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。