KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

かんたろの廻想 【最終日】

2008-05-11 | 展示会・展覧会
クラフトマーケット2008
5月6日【最終日】

朝ご飯を買い忘れたので 開館してからちょっと席を外してるあいだに
朝一でhappy*ママさんとカメ君ひよこちゃんとお友達をお待たせしてしまいまいた。ゴメンね。
ひよこちゃんとhappy*ママさんの趣味がおんなじで 同じデザインの同じ色を取り合ったり ほほえましい。
幾何学カードをたくさん買ってくださいました。

昼から 元会社の後輩がやってきて人生相談所と化しました(笑)
気づいたら会社後輩はお店の前で正座で話し込んでて 隣ブースのTAOさんがすぐ気づいて 椅子を貸してくれる。

おいらは会社でみんなの人生相談役ポジションだったので
各自のいろんな裏事情を知ってます。
おいらが会社を辞めたので会社の社員メンタルケアが一番欠けたらしい。
それで苦労した子もたくさんいたんです。
でも おいらが居なくても会社は動くもんです。
大丈夫 大丈夫。笑って過ぎていくものさ
おいらも 会社に行かなくてもなんとか自力でやってます
大丈夫。大丈夫。笑って過ぎていってますとも(笑)

ぱぴぃ兄ィさんが再度ブースに顔だしてくれました
星の雫を買って行こうと物色してる兄ィさんに
「兄ィさんの腕前なら軽くつくれるじゃんー」と茶化すと
「君が作ったものだから、みんな欲しいのですよ」とニコニコ顔で言ってくれる
そうか。
作る側の人間性にも作ったものは影響を受けるのかー と
なんだか胸に響くなぁ。

夕方 はむこママと今後かっこよくなり将来たのしみなノリの良い息子さんが来る
8.9年ぶりの再会です。
いろんな人の近況を聞きました。
「かんたろー 眉毛ぐらいととのえろよー」と 大人な意見をいわれてしまった(笑)
おいらの眉毛は綺麗に整えたりできないカタチなの 眉毛が端に流れるほどぶっとくて、整えると逆におかしいの。
だからいいのー。この流行廃りがないバランスでいいのー。(笑)

yokoちゃんもきてくれました 2年ぶりの再会です。
元気に楽しく毎日やってるようで うれしい。
再度ちらっと元会社の未来ちゃんも来る どうやら全部昨日見れなかったみたい
そうだよねー 4Fから7Fまであるんだもんね。

そうこうしてたら閉店時間まであと1時間。
心残りがないように棚にびっしり在庫の星の雫を下げて写真を撮る
もっともっと長くやっていたいなぁ・・・と思いながらひとつひとつ写真を撮る



見知らぬお客さんが
「キレーイ!なにこれ~??」「紙なんだーへー紙だよー面白い!」
「つながってる!!全部つながってる!」「すごい技術!!」


「すげー!!細かい!」「くりぬきはカッターかなぁ?」
「モビール大好きなんだよねー」「おうちにあったら和むかも」



「やさしい色合いだね」「眠くなる~」と
たくさんの意見を口々に出しながら 驚きの目で作ったものを眺めてくれたり
ベビーカーの赤ちゃんがオーナメントがゆれるのを見て泣き止んだり笑ったり。
綺麗なOLさんが目を輝かせて 手にとっては目移りしたりして迷う姿や
無口そうな男の人が じーっとポップな星の雫がゆれる様を眺めてたり。
たくさんの励みになる場面に出会え 生の率直な声を聞けました。
「こんなのすぐつくれるじゃん」とか「高いよねー ただの紙なのに」みたいなことをいう人は一人もいませんでした。

あとでおうちで調べたら
一番人気はSサイズの星の雫(クリスタルが入ってるもの)で
二番人気はLサイズの星の雫(透かし彫りのもの)でした。
どちらも作ってきた3分の2くらい売れていました。
色は断然ピンク系。水色。ナチュラルが人気でした。
デザインの人気はやはり、花のように見える星と繊細な細い星でした。

いつも作品展のご案内をしているおいらが 展示販売は初めてだったので
たくさんの不手際があったと思いますが 笑って許してくださいね。
いろいろな人とお話をしながらお店をやってみて、とってもたのしかった。
おいらはたくさんのお友達や知人に支えられて 今、生かされているんだなと思います。

こうしておいらのクラフトマーケット2008初出展物語は終了いたしました。
4日間 BLOG記事内に書ききれなかった
たくさんのかんたろブースにお立ち寄りいただいたお客様。
ほんとうにありがとうございました。
来年も出展したいな!皆さんを驚かせるような別の作品を持って(笑)


最後になってしまいましたが
一緒に展示をして仲良くしてくださった作家さんのご紹介をさせてください。

★ 後期で仲良くなった作家さんのご紹介


右隣ブースの陶芸家の 山田奈津子さん
どっしりとした持ち心地の 魚や昆虫の絵に魅力がある作品に惹かれました。


左隣ブースの草木染の衣服作家の 小島千草さん
職人気質の几帳面で綺麗な仕事に ため息が出ました。頭が下がります。
TAO taokojima.main.jp


正面ブースの木工作家の 木下直樹さん
木の良さを最大限に活かす作品達に、おもわず顔がほころんでしまいました。
木とり舎 www.kotori-sha.com


左前ブースの陶芸家の 木下愛さん
信号や電線などを書く夕暮れの街シリーズのカップがすごく素敵だった~。


5Fブースで出展していた シバタアユムさん
手に吸い付くようなすべやかな温かさを感じる木のおもちゃと靴べらほしかった~
L.scape l-scape.com


★ 前期で仲良くなった作家さんのご紹介


紙・ハコアートで出展の素敵なご夫婦
同じ紙でもこうも形を変えられるのか?マジシャンのような手仕事です。感服。
形クリエイション www008.upp.so-net.ne.jp/katachi-c


木工作家のカワケンさん
幾何学大好きっ子かんたろと同じ匂いを感じる 幾何学組み木の魅力がたっぷり
Studio EN


シルバージュエリー作家のimariさん
ほしい!とにかくほしい!貴半石のキャンディリング!注文しちゃうと思います。
~Silver & Gem-Stone Accessories shop~imari www.imari.jp


★番外編
今回はお店に専念するために物欲をできるだけ抑えて ほかの後期出展のお店を見てないのですが
2つだけお買い物(物々交換有り)をしました。


山田奈津子さんのミルクピッチャーとサボテンのコップ


木下直樹さんのどんぐりのカードフォルダ

みなさんどうもありがとう!
またなにかご一緒できるといいなぁ!
それから・・・
入搬出とほぼ毎日お昼にお店番してくれた ひできち。
たくさん手伝ってくれて ありがとう!
また来年も手伝ってくれる?(笑)
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かんたろの廻想 【3日目】 | トップ | 冷たい雨と高貴な香 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう^^ (tora)
2008-05-11 12:56:02
ブログ読んでたら感動して涙出てきちゃった。。。
かんちゃんの中で何かが変わって、動かざるものを
再確認して、また新しいところへ進んで行くんだな~ってね。。。
本当に素敵なお店でしたよ☆
また、来年も行きたいな~♪
感動した!!(小泉さん口調で。。) (ひろくまん☆)
2008-05-12 07:14:22
そうかあ、そうかあ、いい時間だったんだねえ。。 みんなに愛されているって再確認できたんだね。みんな、一人でやっていると、たまに大事な事もわかんなくなっちゃうよね~☆でも、かんちゃんはやっぱり愛の人だよ。おいらみたいにいろんなことにいちいち、つまずいて悩む人間にも、ちゃんとじっと、待っていてくれている(笑)。。。大丈夫だよって。。。
でも、そんな君を見守る相方さんは、もっと器が大きい人だねえ。。
来年も再来年もじゃんじゃん出しちゃえ~!!!
おへんじ~ (かんたろ)
2008-05-13 15:10:39
>とら坊
えーー!!なんで泣けてきてるのだ~(笑)
そんな感動巨編を書いたつもりはなかったんだけど・・・
おいらが幾何学屋さんをやるから とら坊は感動屋さんをやればいいよ(笑)
需要がありそうよ!

おいらの場合 自分の中を追っかけていくというか 興味があるから追っかけていくというか
発表したり出来上がったりしてこれでおしまいってわけじゃなく
ドラマとか映画なんかで最後にでる
「続く・・・」の文字と同じなのかもね
次週のかんたろをお楽しみにね!
みたいな(笑)

>ひろくまん
そうだねー おいらは生かされてるんだね。
自分ひとりで生きてるような勘違いを普段の生活で、だれしもが思っているけれど
生かされてるんだろうね。

おいらが思い上がりの激しいプライドの高い人間だったらこうは思わないのかもしれないけど
たしかにおいらは まわりがあって 友達がいて 知人がいてくれてはじめて生きていられるんだろうね。
ありがたや ありがたや

ひできち? そうさねぇー
ひできちは器がでかいというか
許容範囲や守備範囲が広いんだろうねー
え?同じ?
同じじゃない 同じじゃない(笑)

ひできちが何かをやるときは おいらだって守備範囲広く許容範囲広く手伝うし
お互いがお互いの安心できる後ろ盾になるというか
大学時代のお友達はおいらにとって普通のお友達じゃなく志が同じ。
つまり一生の同志なのだ。(笑)
Unknown (はむこ)
2008-05-13 15:31:39
久々に会えて、かんちゃの近況も聞けて、
星の雫もGetできて、嬉しかったよぉ~♪

これからも益々のご活躍、Art活動に
幸あれとお祈りしていますv

今度は又、ゆっくり会いたいネ~
Re:Unknown (かんたろ)
2008-05-19 14:33:55
はいな~
はむこママが全然かわりなくママさんになってて
しかも頼もしいことに いい感じにラフなノリの息子さんも居て いいなぁ~
こどもはやっぱり宝だねぇ!

そうだね 会場ではあまりゆっくりしゃべれなかったので今度ゆっくりしゃべろうね!
来てくれてありがとう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。