KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

やっぱり”かめ”だっ!

2007-06-17 | 展示会・展覧会
無事ワークショップが終わって 爆眠。
さぁ 出しっぱなしのかばんをかたづけようと
ふと目をやるとオリジナル”かめ”が付いてます(笑)
いろいろ昨日の楽しい事が思い出されてきました。


最初に紹介してもらったときはガヤガヤと騒いでいた子たちも
切り方の説明をしだしたら すぐに真剣で
教室はしーんとしています。
説明をしてたのはおいらなんだけど
あまり静かすぎて・・・ちょっとドギマギしつつ。(笑)
お手本の紙で作る工程を説明
横でそのお手本にあわせて かつらねーさんが出来上がりを手際よくサッと見せてくれる。
それに安心して おいらも説明を続けていきます。

わからなくなったら3人の先生に聞いてね!
それじゃぁ 初めてくださいー
の合図で ワーッと紙を選びにくるこどもたち
まるでセール品のようにバンバン紙が選ばれていく

いったん選んだ紙をもう一回調べなおす子
さいしょっから どれをつくるか何色でつくるか決めてもう作り出す子
どの色にしたらいいか 紙を手にしたらわからなくなる子
紙は選んだものの なにをつくるか決めてない子
いろんな子がいます。

男の子に人気だったのがプテラノドン&星
星はいろんな種類があったから選ぶとき悩むみたい。
女の子は大体リンゴとハートと雲

最新で作ったすこし難しい二重幾何学は みんなにはまだ早いのかな?
人気ありません(笑)
ただ なれてくると難しいのに挑戦したくなるみたいで
時間がある子は かめや二重幾何学を作ってました。

今回 楽しみにしていた紙をどう選ぶのかな?というテストは
かなり渋い組み合わせで使う子が多くて 以外な色が人気でした。
赤、青、ピンク、黄は人気があるのはもちろんですが
ペールブルーや灰を組み合わせたり 青紫と茶 灰とオレンジなど
おとな顔負けの色あわせをします。
シックでかっこいいのが沢山出来上がりました。

一人PTAのお父さんが  一つのテーブルの子たちを 全部自分の子のように
丁寧に優しく教えてくれていたのが すごくほほえましくてうれしかった。

結局デジカメを忘れたおいらは画像を取れませんでしたが
ほかのモビールキャラバン先生達も撮る暇もないぐらい忙しく動いていましたー





問題点は無いとはいえないけど
かなり完成されたワークショップになってきたような気がします
★問題点
・型紙を入れてたビニール袋をみんなもって言っちゃう
 一つだけの型紙の場合 ビニールにいれないほうが良いみたい
・型紙だけどうにかして お店みたいにぶらさげられないかなー
・ガヤガヤを止めて声をかける場合 大きな声で注目させる
・紙のむだずかいとどめさせるため テーブルごとに呼びかける
・プテラノドン計算外ででかかった(笑)
・やたらと紙をべたべたいじるので汚れる 汚れるとこども達は選ばなくなる
・もうすこしペラ1枚でできる動物?恐竜?を増やすといいかも・・・

☆改良点はどうだった?
・つくりかたマニュアルは成功でした
・ウェストポーチ作戦も成功、しかし
 兄ィさんのこけおどし工具入れはかっこいいけど、腰痛の元(笑)
・紙はタント100kgで こどもに切りやすく良いらしい!
・発色OK みんなニコニコでした

大体こどもと保護者が帰ってしまったあと
おいらは念願のかめをつくりました(上記画像)ちょっとカスタムして
3色でつくってます。すかし甲羅にしました。
みていた子供たちは しきりに
”気持ち悪いよー 気持ち悪いよー”と言います
いいんだもーん。
おいらオリジナルサイズのキマキガーミー
かっこいいもーん。
ぱっぱとおいらが作るのをみて 無言でマネッコして作ろうとしてる子もいたり
兄ィさんに ”ちっちゃいかめつくりたいー”と
駄々こねて 教えてもらってる子もいました(笑)

放課後くらぶの先生がたも 見てるだけでウズウズして
一緒につくってくれました。
また次回もモビールキャラバンを呼んでほしいな!

急に気温が上がって夏日でしたね。
暑かった。暑かった。
ワークショップが終わってから ぱぴぃ兄ィさんがどうしても連れていってあげたいと
とっておきのアイス屋さんに連れてってくれました。

OUCA
Japanese Ice
清楚な白い建物に欄間を白塗りにした装飾 ナマコ壁模様の内装でかっこいい!
小さいお店に人がぎゅうぎゅう
絶好のアイス日和!

キナコやかりんとう、桜小豆、さつまいもなど
とてもめずらしいラインナップの和風のアイスをカップに3色選べます


一番手前がおいらの
さつまいも、牛乳、抹茶
塩昆布とほうじ茶も付いてます。
アイスはほのかな甘さに幸せ気分~。
汗が出すぎて水分がなくなった身体に塩昆布がしょっぱくて美味~。

そんな真夏前のイベントでした。
ジャンル:
じまん
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 加計塚小ワークショップ | トップ | チチノヒ。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (箱犬ぱぴぃ)
2007-06-18 00:46:58
まとめ、ありがとうございます。
腰痛は銭湯に行ったら治りましたw
Re:Unknown (かんたろ)
2007-06-19 11:51:05
はいな おつかれさまでした~
たのしかったので また呼んでほしいね!
秋には秋の 冬には冬のモチーフで足していくのがいいかも
スペシャルでね

恐竜型をちょっと考えてます。
兄ィさんみたいにシンプル可愛い恐竜型ができるかな?
なまこ壁案もかんがえてますので
出来たら例の掲示板にアップしますね。

いいなぁー 銭湯いきたいなぁー
のんびりお風呂に入りたいわ~
腰痛いの直ってよかった(笑)
まとめ (katsura)
2007-06-19 15:08:57
まとめ、アッチにも書いて~。
(コピペでよいので)
Re:まとめ (かんたろ)
2007-06-19 15:16:22
はーい カイタヨー

アッチって あっちでよかったんだよね?(笑)
ありがと~ (katsura)
2007-06-19 16:40:56
正解です!
わかるかなあ~と思いつつ、書いてみましたが、
すごい!
Re:ありがと~ (かんたろ)
2007-06-20 11:24:54
わかっちゃった~
えへへへ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。