KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

2011年冬講座にて

2011-12-18 | 春・夏・秋・冬 特別講座
12月14・15日は 読売文化センター町屋で ペーパーカットアウト 冬の特別講座を開講しました。
この日作る作品は「雪と星のメッセージ」
飾るときは立体で影を楽しんで 贈るときはたたんで封筒にいれることができるカード
カードというのは「飾る」に特化すると「贈る」が難しくなるものです。
畳んでも、開いても、幾何学デザインが見られる素敵なカードが欲しいのですが 街で売ってない気がします。
欲しいものは作ればいい。
それがかんたろの原動力です。(笑)



年も押しせまっていますし、風邪も流行っています。
ご予約いただいていましたが、お休みされる方も数名出ました。(お大事になさってくださいね^^)
本来1日の参加者が2日間にわかれているため参加人数がすくなくてがらんとしていますが
一人一人とおしゃべりできたり、画像が残せたりして 2日とも素敵な時間でした。 



色選びは慎重に。。。 かつ、大胆に!(笑)
かんたろの講座は一つ作って大体どういう作り方かわかったら 2つ目の素材の色チェンジもOKにしていますから
2つ目に作る作品がものすごく自分好みの色合わせで満足のゆく良い作品がつくれますよ。^^

お好きなデザインでカットが始まります。


お手元のアップもいただきました。
心配して仮糊もべったりつけると ズルズルとずれること、原図をはがしたそのあとが大変なこと。
どれぐらいつければ綺麗に仕上がるのか など
講座をリピートしてくださる方はいろんなことを体と感覚で把握されていくようにかんじます。


ベースを2つ組み合わせてツートンのカードをつくるのですが
簡単に作れる最大の理由は左右が対象なこと
つまり 折り方を間違えたり裏表が間違うことがないのです。
だからすぐみなさん作り方のコツを飲み込みましたね!


さて いよいよ一つ目ができたところのようですよ。
見せていただきましょうね。^^


濃い茶色とあさぎ色を合わせた見本の通称「チョコミント」配色がとても人気でした。
デザインは みなさんバラバラで どれも作っていらっしゃいましたね。

1時間かからずに作れる作品だったので 時計をみてあと40分ぐらい時間が残っていたら
次の作品へと着手されていました。
2日目にいらした方が
「手が、手が勝手にっ(笑) 作りたくてどんどん動いちゃうんです~!」とおっしゃっていました。
わかるなーその感じ。制作作業がのってきてる証拠。(笑)


それからはどんどん作品ができます。
さぁさぁ 続々と出来上がる作品群を見せていただきましょう!


今回の制作のカギはコントラストでした。
好きな色を2つ組み合わせても綺麗に模様が浮かび上がるとは限らないのがこのカードのデザイン。
ご自分の好きな色を一つ、その色に合う色でコントラストを上手く引き出せる色を選ぶと
カードはとても華やかになります
実はそれが今回の講座の裏テーマだったのです。
気づかれた方はいらしたかしら??(笑)


今年の講座はこれで終了です。
来年も読売文化センター町屋で3月末に「さくらのことづて」を予定しております。
さまざまな飾り方ができる春のカード 和菓子のような柔らかさを表現したカードです。
是非ご参加くださいね!^^

春のあたかい午後に皆様にお会いできるのを楽しみにしています!

かんたろ でした。^^
『クラフト』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月17日(土)のつぶやき | トップ | 12月18日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうや~~~ (まっきぃ)
2011-12-18 13:34:33
講座に行けないけどコレ作ってみたい人はどうしたらいいですか先生…orz
深い! (ひろくま☆)
2011-12-18 23:02:32
皆さん、上手だね~。
なんか、課題も回を重ねるごとに、ちょっとずつ深くなっている。深いね~、深い。(おいらが言うと軽い!)
カードもらった人は皆さん、”え、◯◯さんが作ったのーーー!”って必ず驚く完成度、すごいお友達に、隠れ技、自慢出来ちゃうね~。
かんたろサンタ、お疲れさん(笑☆
ごめーん (かんたろ)
2011-12-27 15:18:52
まっきぃ ひろくまん 忙しくて気づかなかった!!

>まっきぃ
え?やってみたい??
本来リピーターの方かネット注文をされてる方でご要望ばあればお譲りしてる材料は
500円で二つ作れるキット
(まだひとひろshopには置いてない忙しくて だから手書きの作り方メモをつけた簡易セットだけど)送ろうか??
本気になったら mixiメッセージなどでご連絡くだされ!(笑)

>ひろくまん
そうなのよ みなさんメキメキ上手になってるの。
いつかおいらがギャラリー兼アトリエ兼みんなのリビングのような空間の用意ができたら 講座のリピータの皆さんを呼んで会社でも作りたいわ。(ちょっと本気。)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。