KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

OZONEクラフトマーケット2012にて

2012-05-04 | 展示会・展覧会
4/28~30までの3日間、OZONEで開催されたクラフトマーケットに参加出展しました。

応募当初はかんたろ一人でのブース出展だったので、ブース名も選考用の書類もかんたろだけで構成して応募しました。
今年からOZONE主催でワークショップも行うことに決り、その講師もやることに決りました。
しかし、ワークショップ開催中「ブースにお留守番がだれも居ない」という想定のお話だったので、こちらはひどく困りはてて 大学時代のお友達二人に会ったときに「出展したくない?」と相談&誘ったところ
二人とも「うーん 無理かも。。。」といわれてがっくり。あきらめました。

別の日に別のお友達とご飯を食べにいった時、なにげなーくこの話をしたら
「え!なにそれ楽しそう!やってみたい!」と二人はがっつり食いついて即答。(笑)
それが のんちゃんとみのりさんでした。
のんちゃんは ご存じ都立大テラスカフェ720の元店主。
なんでもソツなくこなすことができる感性豊かな天才肌。
みのりさんは モノの本質や流れを見抜く力に長けている方です。
最近お仕事を辞めて 6月から祐天寺にお店をかまえて新しい一歩を踏み出します。
この二人と組んだら楽しそう!
おいらも一気にテンションMAXです。

ルンルン気分で二人と別れて帰る電車内、大学時代のお友達からメールが来ました。
そう、あのとき「無理かも。。。」と言っていたお友達の一人から
「かんちゃん あたし勇気だしてやってみる!」そんな文面だったと思います。
それが 池さんでした。
池さんは大学で染色を専攻してた一っこ上の先輩にあたりますが
先輩後輩という関係より、仲良しのお友達でした。
ほかの仕事をしていたこともあり、モノづくりにブランクを感じているようでしたが
真面目な仕事ぶりと持前の洗練された美的センスが素晴らしいので、いつか池さんと組めたらいいなと思っていました。

そんなわけで、KANTAROのブースは
かんたろと のんちゃん・みのりさん・池さん の4名で
「 KANTARO と 仲間たち 」というブース名になりました。

さて、前置きが長くなりましたね^^
3日間の会場の様子をご覧いただきたいと思います。
今回は4Fの小ブース
丁度3Fの催事用の広い吹き抜けの近くで明るい場所でした。


画像は二日目の様子です。
搬入から一日目の様子を二日目にみのりさんが動画編集してくれたり
役割分担ができてとっても面白かった。
ブース全体はこのようにカラフルで、歩いている人が一瞬で目が吸い寄せられるブース構成でした。
たくさんの色が個性になって集まってる感じといったらイメージできるかな?^^

大体4人は毎日仲良くブースにいたので椅子が足りなくて代わる代わる座ってましたが
一日目で既に立ち疲れがみえはじめました。。。
そんな話を6Fの大ブースで家具を出品してるサイトーさんにしたら
サイトーさんの作ってる「ムクな小椅子」を一脚借りることができました。
(左に映っている椅子がサイトーさんの椅子 ありがとう!サイトーさん!)
6Fブースは奥まっていて行きにくいこともあり、人通りがまばらと聞いたので
できるだけ興味のありそうな方へ椅子を見せて
「6Fで素敵な家具置いてますよ!見てってくださいね!」とアピールしました。(笑)

テーブルの上を詳しくみていきましょうか。
まずは、のんちゃん作品のご紹介




■バスソルト&ミニカード
7つの香りで小瓶のテスターを試せる。
ひとつひとつに対になる小さなカードがついていて
のんちゃんが感じるインスピレーションを色や香りをカタチにしたもの。
こういう感性は生まれ持った才能 だからすごくいいなぁ~と思うのです。





■プレゼント用リボン
小さなクリップがついていて万能。
どんなものでもすぐに特別なプレゼントに早変わりしちゃうのです!
布のリボンの染めから行ったそうです。


■ポストカード
色紙をスキャンしてパソコンの中でコラージュした作品
青にまつわる小さな思いが込められています。
雨にぬれるアジサイや 石畳の小道、 ちぎれて行く雲。
見る人によってさまざまな情景にみえるカードです。

のんちゃんは今回 食品がまったくNGということで
構想から仕上げ、作品が完成するまで試行錯誤が続いたようでした
しかし、どの工程もとても楽しんでやれたようで作品にもそれが出てました。^^


二人目 池さん作品のご紹介




■友禅技法を使ったアクセサリ
雲のかんざし、鳥かごのペンダント、葉っぱのピアス、羽根のピアス 赤い実のリングなど
友禅はたくさんの工程を経てつくられています、シロートはけっして真似できない技法です。
根気も集中力も必要ですし、納得のゆく染め上がりができても仕上げで良しあしが決まる大変手間のかかった作品です。

池さんにとって久しぶりのまとまったモノづくりになるため
制作とお家事の時間のやりくりがとても大変だったようです。
「なるべく無理ない制作スパンでね!」とは伝えていたけど
結局は無理をさせてしまったように思えて、それが申し訳なかったなーと反省。


三人目 みのりさん作品のご紹介


■プロデュースノート
お友達の作家さんの絵を元にみのりさんがノートやスケッチブックにしたもの
ミント色の表紙はのんちゃんがデザインしたものをみのりさんがノートにしたコラボ作品。
はらぺこめがねさんの表紙はかわいい絵の良さを前面に出してる。


■イニシャルのメモ帳
ポンチをつかってイニシャルを筆記体で抜いた手作りしたメモ帳。
クラフトマーケットが終わってから 自分で使ってるスケジュール帳も見せてもらったけど
これがまたなかなか素晴らしくかわいい品で
この方法でいろんなシリーズの紙雑貨を作ってほしい!

出来上がったばかりの試作品を見せてもらったとき
みのりさんはプロデュースの能力に長けているな。と思った。
もともと彼女にはそういう才能があると知っていたけど、今回はブースで数日一緒にいて
モノの進め方とか的確で濁りのない表現ができる人だと再認識。
こういう人は希少。大切にせねば。


さいごに かんたろ作品のご紹介


■大きな切手
これはもう なにも言わなくてもいいですよね?
ほんとに大きな切手です。
これを作るために各国にお手紙を書き許可をもらいました。
作るのに時間がかかるためすべてオーダーです。


■小箱
クラフトマーケットは今年で3回目の出展ですが 唯一この子だけ皆勤賞。
毎回売れていくベストセラー


■星の本
4色8種類のデザインで、グラシン紙の封筒を縫いこんだもの
封筒のなかにこっそり古い外国切手がしのばせてありました。


■ブレスレット
絹のブレードをつかったブレスレット
さらっと気持ち良い素材なので夏においらも愛用するつもり。^^


■紙袋(キット)
ペーパーカットアウトの講座に参加なさる方がクラフトマーケットにいらっしゃると
いつも。「先生~ なにか作れるものないんですか?」と聞かれます。
だから今年はこれ。難しめの立体になる紙袋。(笑)


■動物カード
今回一番人気であっという間に売れていきました。
しろくま、ぞう、はと、リスの順で2日目にはなくなってしまいました。
また次回どこかで再販します お楽しみに!


■お花のオーナメント
中日のワークショップと連動した作品
今まで作ってきたお花モチーフのオーナメントを少し繊細なサイズで販売しました。
今回連結させることができる仕様だったので くるくるとかわいく動きみなさんも目が留まりやすかったのか
二つ三つまとめて購入される方が多かったです。^^


中日のワークショップはかんたろがデジカメを4Fブースに忘れてきて
撮れておりません!ごめんなさい!
ですが満席でのワークショップになりました。
上記の画像はほとんど2日目の開館前のものです。
そのほかの日の画像は以下の通り

みのりさんの動画
↓↓↓


■クラフトマーケット初日 KANTAROと仲間たち



FBにみのりさんとみのりさんのお友達の正二郎さんが撮ってくださった
3日目の画像もあるのですが
FBは基本面識のあるお友達で本名でやっていらっしゃる方もいますので
ご迷惑をかけないようにBLOGにはリンクを貼りません。
画像が見たい方はFBでメッセージをください。

ブースに遊びにきてくださった方、DMを送らせていただいた方、ネットで応援くださった方。
3日間 本当にどうもありがとうございました。
早くもこのメンバーで新たな楽しいことを企んでおりますので こうご期待!!
またみなさんにお会いでいきますように ますます楽しんで努力してまいります
では 今回このへんで!

かんたろ でした。

『クラフト』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月3日(木)のつぶやき | トップ | 5月4日(金)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワーン (happy*)
2012-05-11 17:59:30
最近ご無沙汰しています。
はがき嬉しかったです。
子供たちと行く予定で張り切っていたら、職場の方が急病で代わりに勤務となり行けず。友人も昨年から声掛けていたのに残念です。
来年こそ!!絶対に行きます!!
あの雰囲気大好きです。

なかなか行けないのですが 応援してます。
うえぇーん (かんたろ)
2012-05-22 11:02:18
happy*さんたちに会いたかった~

でもでも 大丈夫です。
ことしはいろいろイベントや展示会まだある予定です!
是非またお時間あるときに遊びにいらしてくださいね!

Unknown (ママンダ)
2012-06-14 00:44:20
こんなに素敵なイベントを開催していたんですね。。。

写真で見ていて、これだけ引き込まれるんだから実際に会場で見たらもっとワクワクしちゃうんだろうな~。

これからは、マメにブログチェックしなくてわダメですね。

夏休み期間中にも何かイベントがあるんでしょうか??
これからのスケジュール (かんたろ)
2012-06-14 13:43:04
ママンダさん あららら~ 残念でした(涙)
気づきませんでしたか?
結構ツイートもした気がしたんですが
展示会や講座はもっと率先してツイートお知らせ増やしますね!

展示会はWSは
7/1に相模原公園で七夕のWSと展示が
詳しいお話はこちらで
↓↓↓
http://calder.blog77.fc2.com/

販売だと祐天寺のみのりさんのお店/松島屋さん(明日オープンです!)でクラフトマーケットのメンバー作品がお店を飾ります。

また松島屋さんでは
7月10日~16日まで切手展を開催します。
また、開催期間中14日.15日は大きな切手のWSも行います。

★松島屋さんとは
本日のブログ記事をご参照ください^^
↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/kantarooo/e/7a40601b9c637ab8812daf501337d559

是非遊びにいらしてくださいね。^^
Unknown (ママンダ)
2012-06-15 23:05:45
ツイッターは、見たり見なかったりするので…私が見逃しただけです。すみません。

そして、情報ありがとうございますm(__)m

7/1は今の所、予定がないのでこのまま何の予定も入って来なければ遊びに出掛けてみようと思います。

ウチの息子は、図工の授業が中止になると怒るぐらい、工作をするのが好きなので、参加出来たら喜ぶと思います♪
7/1のワークショップも (かんたろ)
2012-06-20 18:38:48
7/1のワークショップも告知したいのですが
なにせそれに合わせた展示用のモビールを作ってるもんですから時間がなくて
ごめんなさい~

たぶん来週に(直前に)告知することになると思います。
とっても楽しいと思いますよ!^^ぜひ遊びにいらしてください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。