KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

2014春講座にて

2014-03-28 | 春・夏・秋・冬 特別講座

3月下旬 読売文化センター 春の特別講座『春色うさぎ』を行いました。
初日 2日目ともぽかぽか陽気でしたが、最終日は冷たい雨が降ってしまいましたね。
お教室では一足早く、うさぎが春を持ってきましたよ
さて 当日の様子や作品をご紹介いたしましょう。


紙は2種類 大きさは3サイズ
組み合わせが楽しめるように色数を豊富に揃えました。


花、茎(もしくは葉)、うさぎ というパーツを組み合わせるカードです。
たとえば花だけ、うさぎだけでもカードとしてアレンジできる作品です。

【八王子センター 3/25(火)】
参加者さんの作品

ピンクの桜は 春にどうしても作りたくなる組み合わせ。


これから春本番になったらクローバーもいいですよ。^^


今回初めての方にイチオシでおすすめしたのはタンポポとチューリップでした。
真ん中のポチポチはパンチがあるので楽々ですよ。

【町屋センター 3/26(水)】
参加者さんの作品

初めて参加の方、チューリップの土台の部分の角度に失敗してカードが立たなくなってしまい
急遽同じ色でかんたろが土台をつくり、とりかえました。
自立するカードはちょっとした角度の問題で立たなくなってしまいますからご自宅でたくさん作られる方は要注意ですよ!


パンジーとピンクうさぎ 色の上手な組み合わせですね。^^
見本を作ったときに作り終えると出来栄えが良いなと思ったパンジー
うさぎさんが背負ったり、首の下にはさんだりするだけでパンジーはなじみました。


一番難しいアネモネ。
上手な方の手にかかれば苦労はあれど綺麗に出来上がります。
上手な方ほど難しいのに挑戦しているようです。
そこが楽しいし、醍醐味かもしれません。^^

【川崎センター 3/27(木)】
参加者さんの作品

初めて参加された方の作品
まだ線をカッターで追うことに精一杯ですが 最後の方ではスムーズにカッターを使っていらっしゃいました。 練習あるのみです~


色の組み合わせが3つしかなければ選ぶのは簡単ですが
何通りもできるオリジナル作品を作る場合は 作り始める前に色合わせでとにかくかなり悩みます。
途中、やっぱりこっちの色がいいかも。。。と気が変わってもOKですよ^^
一番好きな組み合わせを探しましょう。


川崎はタンポポが人気でした。
見本プレゼント用につくったパンジーも人気でしたね。^^

八王子、川崎は徐々にリピーターさんが付いてくださって安定してきました。
リピートしてくださる方のお名前とお顔が覚えられるようになりました。
そのかわり 本家町屋が開講が危ぶまれる人数のご予約だったので
ちょっと(いやかなーり)ひやひやしました。
当日飛び込みのリピーターさんや前日ご予約のリピーターさんに助けていただきました
いつもありがとうございます~ *^o^*
初めての方も とても上手に楽しんでいらっしゃいましたね。

『平日には行けないよー』
『卒業式・入学式で4月にならないと時間が空かない!!』という方もたくさんいらしたのではないでしょうか。なので、
4月の松島屋在廊日4/12(第二土曜)
『春色うさぎ』ラスト1回ご用意しております。
在廊日の詳細は また後日BLOG・ツイッター・FBにてお知らせいたします。
お楽しみに~

『クラフト』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月27日(木)のつぶやき | トップ | 3月28日(金)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。